アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SAP R/3 と Oracle E-Business Suite それぞれのメリット、デメリットを教えてください。

A 回答 (1件)

SAPは業種モジュールが豊富ですが、ガチガチ。

これをカスタマイズしようとすれば、多額の費用が必要です。ただし、そのまま使うならば短期間で大きなシステムを稼働させることが出来る。全てのシステムをSAPで完結する事が望ましい。

オラクルはDBはオラクルに限定される(当たり前だけど)。そのかわりカスタマイズがしやすく、他システムとの連携もしやすい。既存のシステムをある程度生かすならこっち。

この回答への補足

ありがとうございます。大変参考になりました。

もしよければもう少し詳細を教えてください。
どういった理由からSAPはガチガチでオラクルはカスタマイズしやすいのでしょうか?
またなぜ全てのシステムをSAPで完結することが望ましいのでしょうか?

現在の日本の多くの大企業ではカスタマイズも沢山すると思われますし、複数のシステムを所有しているため他システムとの連携は必須かと思われます。ということは日本の大企業にはオラクルが向いているという理解で正しいですか?

• 0