dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スリーピースバンドを組むことになってます^^ とりあえず3人は意気投合というか、タイミングバッチリです^^ あまり3人がヘタというわけでもありません 細かいことでもいいので、できるだけ多く音圧の補い方を教えてほしいです^^ 音作り・弾くルート なんでもオケイです^^  お願いします^^

A 回答 (3件)

純粋な音圧に関しては、やはりギターとアンプが重要です。

レスポのような重い音の出るものがやはりいいですね。レスポにマーシャルが王道かと思います。

が、個人的には「音圧」が足りないわけではないのにスカスカに聴こえる原因は「空間系」のエフェクトの使い方が悪い場合に多いと思います。

ハコの大きさや、観客数などによりますが、リハの段階でバンドの音がなじんでいないな、と思ったら、リヴァーヴを調整してみるといいかもしれません。

コードもパワーコードばかりになったりしないように、2,3,4弦を使ったコードなどを試して、バンドにマッチした「音域」を探ってみて下さい。

あとは、コンプやディレイでも稼げますが、リヴァーヴも含めてかけすぎはNGです。

あと、歪ませすぎるとよくないですよ。

ベースの音作りも重要です。私はベーシストでないので詳しくないので、知り合いのベーシストに聞いてみて下さい。

音量は厳密には音圧とは別です。(アンプのヴォリュームを上げれば音圧も上がりはしますが)音量は原則ドラムに合わせるものです。ライブではおそらくPAがいると思うので、全体の音量はPAさんとの打合せで決めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
なるほど・・・わかりやすいです^^
ギターの歪ました音にすこしだけリバーブをかけてみようと思います(?)^^

お礼日時:2011/04/05 08:45

トーンを絞ったほうがうるさくなくなるのでアンプのボリュームを


上げれるからですね。

でもそれだけだとメリハリに欠けるのでギターはこんなセッティングです。
(使用ギターはレスポールスペシャル+オーバードライブ)


リアPU・・・ボリューム5/トーン0⇒バッキング用
フロントPU・・・ボリューム10/トーン10⇒ソロ用

こんなセッティングだから音はデカイよ(笑)。
    • good
    • 0

スリーピースバンドで音圧を出すってなかなか難しいですよね。



自分も基本スリーピースバンドですが気をつけているのは
こんな点ですかね。

・Gは歪ませすぎない
・GソロはVolペダルやブースターを使って「ちょっとやりすぎかな?」
ってくらい大きな音にする。
・トーンは絞り気味で(好みの問題かな)

・Bは重低音は避ける(BとGの間がスカスカになっちゃうので)
・軽く歪ませてもOK

・Dはバス数をちょっと多目に。
・おかずは少なめに

・Voは演奏よりちょっと遅らせ気味で(ホントに気持ち程度ですが)


色々な方法があるかと思います。がんがってください。!

この回答への補足

回答ありがとうございます^^
ギターのトーンを絞るというのはどういう意味なのでしょうか?
低音域を大きく出すということでしょうか?
よければ補足の回答もお願いします^^

補足日時:2011/04/03 14:38
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!