dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

野生動物は不要な殺生や争いをしないというのは本当でしょうか?
食料を確保する以外には平和的?

A 回答 (5件)

 しますよ。



 イタチが鶏小屋に侵入した跡を見たことがあるのですが、逃げまどう鶏8羽を皆殺しにして(みな隅の板と壁の垣間等に逃げたところを殺されていた)、1羽だけ小屋の真ん中に引き出して胸肉だけ食べ、その場で糞をして退散していました。
 50羽くらいの鶏がイタチやタヌキに皆殺しにされた例も数多くあります。

 ライオンとシマウマやヌーだと、1対1だと互角ですもん。だからライオンは集団で狩りをするのであって、不要なときにシマウマに面白半分に手を出しても返り討ちに遭うだけです。必要に迫られたときにだけ狩りをするのも当然ですよね。

 他の肉食獣も、狩りは決して一方的な力関係で成立しているのではなく、コストもリスクも孕んでいます。不要なときに体力使って狩りをしても逆襲されることもあるわけですから百害あって一利なしです。

 コストもリスクもかからず、一方的に殺しができるような状況では、前述の例のように不要な殺しをする例はたくさんありますよ。

 意味があるかないかは人から見た、それも限定された価値観から見て言っているだけで、実際は全ての行為に何かの意味があるのかもしれませんけどね。

 前述のイタチの例では、とにかく全て殺してゆっくり食事をしたかったのかもしれません。生きている獲物がいる状況では、反撃してくるかもしれないので落ち着いて食事できませんから。

 新しく群を獲得したオスが、その群にいる子を全て殺してしまうのはライオンだけでなく多くの動物(肉食獣だけでなく)で観察されていますが、これもメスの発情を早く回帰させて自分の遺伝子を確実に残すためでしょう。
 チンパンジーの群同士の争いは、本当に人間の戦争を思わせるほど凄惨ですし(隣接した群を皆殺しにした例も多く観察されています)、群の内部でもボスの座を争って同盟を組んだり裏切ったりクーデターを起こしたり暗殺したり、まあやっていることは人間とほぼ同じです。

 ネコがネズミをいたぶっている様子を見ると、動物には「殺しを楽しむ」気質が遺伝的に備わっているような気がします。
 でないと肉食獣の狩りは成立しないと思います。彼らが生きるために「仕方なく」狩りをしている、というのは甘い幻想だと思うのですけども・・・

 鶏のケンカも相手が死ぬまで手加減しませんし、カモシカの縄張り争いの際の闘争もかなり凄惨なことが多々あります。腹に穴が開いた(角で開けられた)カモシカを見たことがあります。治療の準備中に死にましたから、まあ即死というわけではありませんが。(申し遅れましたが私は獣医師です)

 食糧の確保や生き残るため(縄張りの奪取とか)に闘争する、というより、それとは独立して「殺しを楽しむ」気質が遺伝的に全ての動物に受け継がれている、という気がします。その気質が食糧の確保や生存競争に生かされている、と。
 なので人間も含め、全ての動物は状況さえ許せば「不要な殺しをする」ことがあるのではないでしょうかね。
    • good
    • 7

 ライオンの雄は、ボスの座を奪ったとたん、メスの発情を促すために、前のボスの子供を殺して回ります。

利己的な遺伝子の典型ですね。
    • good
    • 4

不要かそうでないかは、基準をどこに設定するかによって変わります。


例えば、ネコ科の多くの種は食料としなくても小動物を(さんざんもてあそんでから)殺すというのをよくやります。
ただこれは見方によっては「狩りの練習」として必要な習性だと言えなくもないです。
他にもイルカやチンパンジーは同種他個体を「いじめ」で殺すということもまれにあります。

余裕があると生きるために必要なこと以外のこともできるようになるし、逆にいえば不要な習性がないのは生存競争以外に使う余力がないだけなので、不要な殺生をしないことは別に平和的な性質であることの指標にならないのかもしれません。
    • good
    • 1

何を「不要」と言うかにもよるように思います。


また、一切無い と言う事は無さそうです。
野生のチンパンジーやゴリラでは、群れの間で、あるいはボスの座を求めて、殺し合いがあることが知られています。
    • good
    • 2

以前にヌーの大移動の時に、ライオンが興奮して、殺していた映像が有りました、


でも普通は、必要のない殺しはしないようです
子供のころは、じゃれていて、その拍子に殺してしまう事は有るようですが、お腹がいっぱいの時には、狩りはしないようで
シマウマもライオンがお腹がいっぱいの時には、有る程度距離は置いておくようですが、近くに居ますよ(^-^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!