プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しくパソコンを買いました。
旧パソコンのデータはパソコン間の転送が出来ず、携帯ハードディスクにバックアップしてあります。
:新しいパソコンでデータ保存するドライブはDドライブです。
現在データを使用するときは携帯ハードディスクから取り出して、使用後再び携帯ハードディスクに上書き保存しております。(エクセル)
対策として、日常使用するデータファイルが少ないので、使用したデータだけを保存するときに、名前を変えて保存し、その時に保存するドライブをDドライブにしたらどうかと知人にアドバイスされました。
このやり方を調べましたが分かりません。
ファイル名はともかく、ドライブの変更についての具体的な入力の仕方を教えて欲しいのですが。
こういうことには不慣れなため、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

おはようございます、素人です。



エクセルの場合、名前をつけて保存する、を選んだら、最初マイドキュ
メントに合ってると思いますが、一番左上に保存先とあってその右の欄、
My Documents とあると思いますが、これを選ぶと大きなフォルダ選択が
出来ます。その中にドライブもありますよ。

この「名前をつけて保存する」に出てくるファイル選択画面は一般的な
ので大体こんな感じになっています。

この回答への補足

早速の返事ありがとうございました。
ただ私の使用しているエクセルは「エクセル2010」で、説明の通り出来ません。
エクセルの内容を連絡せずに申し訳ございません。
My Documents に相当する箇所にライブラリー・ドキュメントと表示してあり、ここをクリックしても
Dドライブは表示されません。
「エクセル2010」の場合で教えていただけるとありがたいのですが。

補足日時:2011/04/04 15:09
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新しいPCであればWindows7でOffice2010かな?



保存先の表示画面がWindowsのバージョンやソフトによって少し変化する

OfficeXPまでの場合は
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA0 …

[マイ プレース] バーのマイコンピューターを開き、フォルダー一覧のDドライブを選択、フォルダー一覧が表示されたら保存用フォルダーを新規作成してその中に保存すれば良い
保存先フォルダーを選択した状態で、[ツール] メニューの [[マイ プレース] に追加] をクリックで保存先フォルダーがマイプレースバーに追加されます
(マイプレースバーへの表示スペースが5個までなので選択するには▼クリックで下げる必要がある)

Office2007以降は通常のExplorerと同様のツリー状の選択画面になるので、やはりマイコンピューターからDドライブを選択し、保存先フォルダーを新規作成して保存すれば良い
ツリーメニューの最上部にある[お気に入り]を開いた状態で、ツリーバーの保存先フォルダーを右クリックのままファイル一覧の部分にドラッグし、ショートカットの貼り付けを行えばツリーの階層を辿らずともお気に入りにDドライブの保存先が表示されるので、次回からは保存が楽になります。

この回答への補足

早速の返事ありがとうございます。
ご指摘の通り「新しいPCであればWindows7でOffice2010かな?」です。
連絡漏れで申し訳ございません。
お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

補足日時:2011/04/04 15:28
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「名前をつけて保存」のメニューを選ぶと、必ず「名前をつけて保存」のダイログ・ウインドウが出る。


その上の左のほうに、「保存先」あるはず。
この画面の関連(前後操作の続き)では
(1)ドライブの指定
(2)フォルダの指定
(3)ファイル名の指定
(4)ファイル名指定とと同時にファイル形式の指定
(5)絞込み(例 *.xls+Enterや01*.xls+Enter=01と名の付くブックを表示など)
を行える。
マイドキュメントなどのフォルダの基に、その中に存在するファイルが出ているが、
保存先の指定ボックスの右位置にL型で上矢印の、「1つ上のフォルダに移動」ボタンがあって、それを2回ほど押すと「マイコンピュター」にいたる。
ここでドライブ名が出て、ドライブを指定できるはず。

この回答への補足

早速の返事ありがとうございました。
No.1の方にも説明したのですが、私の使用しているエクセルは「エクセル2010」で、説明の通りやることが出来ません。
エクセルの種類を連絡せずに申し訳ございません。
保存先と思われる箇所に「ライブラリー・ドキュメント」と表示してあり、ここをクリックしても
Dドライブは表示されません。
「エクセル2010」の場合で教えていただけるとありがたいのですが
お手数をかけますが

補足日時:2011/04/04 15:15
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解決済みですか?



未だなら・・・下記を試してみてはどうでしょうか。
ファイルを保存する場合には下記の手順が標準かと思われます。

1) エクセル画面の左上にある「ファイル」を押す。
2)「名前を付けて保存」を押す。
3)「ファイル名」や「ファイルの種類」を入力する画面に切り替わります。
  この時、「保存」ボタンの左側方向が「フォルダの非表示」になっている事を
  確認してください。もし「フォルダの表示」と表示されている場合は
  「フォルダの表示」を押して「フォルダ」を表示させましょう。
4)「 ファイル名」を任意の名前にして、「ファイルの種類」を適切な種類を選択。
5)「フォルダ」が表示されたら「コンピューター」を2回押す(ダブルクリック)。
  (パソコンの設定によっては1回押す(シングルクリック)でもOKの場合有り)
6) コンピューターの下に「(D:)」と表示された物がある事を確認し押す。
  この(D:)がDドライブになります。
  Dドライブの何処のフォルダに保存するかは、ご自身で決めてください。

Dドライブは「コンピューター」の直下にあるので、
「ライブラリー・ドキュメント」をいくら押しても(クリックしても)、
Dドライブには行き着けないと思われますが・・・。
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この回答へのお礼

大変参考になりました。
おかげさまで問題が解決しました。

お礼日時:2011/04/06 16:03

>「エクセル2010」の場合で教えていただけるとありがたいのですが


>お手数をかけますが

うーむ・・・
No2に回答は出したのだけどw

では画像付きで

左側のツリー上のメニューの中にデスクトップと言う項目はあるかな?
(無ければお気に入りに入っている)
ディスクトップのツリーを開くと[コンピューター]と言う項目があるのでそこをさらに開くと[Dドライブ]が見えるはず
その中に新規フォルダー作成して、作成したフォルダーに保存すればいい

保存した後は、ツリーメニューの一番上の[お気に入り]を開き、ツリーメニューに表示されている左記ほど作成した保存用フォルダーを右クリックしながらドラックしてショートカットをお気に入り内に作成すれば次回からは簡単に保存が可能になる
「名前をつけて保存時にドライブも変更したい」の回答画像5
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この回答へのお礼

感謝!
詳しく丁寧に教えていただいたので無事問題が解決いたしました。
Dドライブへ保存できた時にはホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/06 16:01

文章や画像でも解かり難い場合は・・・動画で・・・。



 http://www.dougamanual.com/blog/230/1289/e5862.h …

緑の横長のバーを押すと再生が開始します。
この例では「ファイルの保存先」をデスクトップに指定しています。
Dドライブに指定したい場合は、ここで「コンピュータ」を選択し、
更にDドライブを選択する必要があります。

ご参考にしてください。
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この回答へのお礼

大変参考になりました。
おかげさまで問題が解決しました。

お礼日時:2011/04/06 16:02

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