アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。自分のPCではなく、職場の同僚のPCです。
パソコンはデルのC521です。領域がC:40Gありますが、39.9Gまで埋まっています。(Dは124G中104G使用、E:10G中4G使用
最初はほとんどあいていたのに、毎日数Gずつ増えてきたようです。

とりあえずやったこと、
 ○デスクのクリーンアップ
 ○復元ポイントの削除
 ○各ファイルの確認をしたところ、Cドライブの以下のフォルダーが要領が多かったです。
   program Files 6.85G   windows 22.3G  user 11.3G
 ただ、各フィルダーを開いていっても、大容量のファイルが発見できません。
 windowsフィルダでsystem32で3.2Gがあるくらいで他は数M程度で一部数百mがたまにあるくらいです。

どうしたら容量を増やせるのか?また、何が容量を食っているのかを教えてください。
なお、外付けHDも用意はされています。

A 回答 (6件)

 No.4です。



>>>領域がC:40Gありますが、39.9Gまで埋まっています。
>> う~ん…。 その状態で、まともに動いている方が不思議です。
>結果として再インストールをすることにしました。

 了解です。 そもそも、Vista でシステムドライブ総容量が 40GB と
いうのは、ちょっと少ないような気がします。

 再インストールというのが PC のリカバリなのか、Vista の再セット
アップなのかよく分かりませんが、この機会にシステムドライブ Cへの
配分を少なくとも 60GB 以上に増やす等パーティション構成を見直した
方が良いでしょう。

 ただし、Vista がインストールされる起動ドライブが物理的に一つで
パーティションの配分を変更できない場合は、より容量の大きい HDDに
換装してインストールし直す方法の方が良いかも知れません。
    • good
    • 0

今日は。

多数回答がありますが改善したでしょうか。>最初はほとんどあいていたのに、毎日数Gずつ増えてきたようです。
A…先ずウィールスの疑いが?→対策ソフトは入って居るでしょうか?入れてなければ論外で→入っている前提です。
>とりあえずやったこと、 ○デスクのクリーンアップ ○復元ポイントの削除
A…以下の様な完全な事を行って居るでしょうか。
クリーンアップ画面→下の「このコンピューター全ユーザーのファイル」→続行→(C)でOKを押すと開始→終わった画面の小さな□全部にチェックが入って無い時は、チェックを入れて再度やり直す。→その画面上の「詳細オプション」を押す→下の(システム・・・・の「クリーアップ」を押す→
右に出た「削除」を押し→「OK」にカーソルを合わせ青になってから→押す→出た「削除」を押す→出た「ファイルの削除」を押す↓
=完全なクリーンアップです。今までの自動アップデートで復元ポイントが多数ある場合は10~数10Gb空き容量が増えるでしょう。

次、上のバーの「ツール」を押す→「閲覧の履歴の削除」→出た画面の□全にチェックを入れ(パスワードを覚えさせていれば外す)(PCによっては全て削除)→「削除」を押す。
次、Dドライブが20G空いています。Ownerフォルダを右クリック→「切り取り」を押し→Dドライブを開き→適当な位置で→右クリック→「貼り付け」で
Cドライブの空き容量が11GB増えるでしょう。

Dの空き容量が約10GBに成ります。足らなく成れば外付けハードディスクの購入になるでしょう。
他の方の回答に重複もあるかも知れませんが、実行されれば良くなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。
とりあえず、皆さんが言われていることをしました。
クリーンアップもccクリーナーも入れて実行しましたが、最終的に1G程度しか改善できず、一晩たつとそれも半分になってしまいました。
ウィルスチェックも最新版にアップデートしても何も引っかかりませんでした。

結果として再インストールをすることにしました。
現在外付けのHDDにバックアップをとっているところです。
今度はドライブの使い分けをするように話をします。
ありがとうございました。
再インストールで問題が発生するかもしれないので、とりあえず質問の締め切りはまだしませんが、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 14:40

>領域がC:40Gありますが、39.9Gまで埋まっています。



 う~ん…。 その状態で、まともに動いている方が不思議です。


>各フィルダーを開いていっても、大容量のファイルが発見できません

 No.3さんの回答にある「DiskInfo」にはオイラもお世話になって
いますが、表示させたいフォルダに対するアクセス許可がなければ
正確な占有量を表示させることは出来なかったハズです。
 たぶん、アクセス許可のないフォルダは容量がゼロで表示されて
いるのではないでしょうか。

アクセス許可について
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5924372.html

ディスクの容量が一杯ですが、何を削除すれば ~
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5787736.html

アクセス権が設定できません
http://okwave.jp/qa/q5264058.html

フォルダのアクセス権設定 (NTFSアクセス権設定)
http://tdpc.jp/vista_rink/vista16.html


>どうしたら容量を増やせるのか?

 システムドライブ C:\の空き容量を確保する方法についてですが
とりあえず、オイラが Vistaカテゴリの過去質問で回答した内容を
再掲しておくので、参考にしてください。

ローカルディスクCの容量の増やし方
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5428132.html

パソコンのCドライブが・・・・・
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6426964.html

Vista 使用中ですが、Cドライブの容量がやばいです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6004601.html

内蔵HDD「C」の容量の空け方について
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6581500.html

Cドライブの空き領域が5.50GBしかありません。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5856188.html

パソコンのCドライブの容量が一杯でウィンドウズアップデートが ~
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5987705.html

知らない間にPCの容量があと2GBに!!
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4767054.html


 また、他のカテゴリでも何度も回答しています。 下記ページは
そのホンの一部です。

PCのCドライブの空き容量が減っていく(Win7カテゴリ)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6473376.html

ローカルフォルダーの整理(Win7カテゴリ)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6469994.html

再・プログラムの追加と削除のプログラム(WinXP カテゴリ)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6448208.html


>なお、外付けHDも用意はされています。

 いずれにしても、Vista でシステムドライブの全容量が 40GB と
いうのは少ない方だと思います。
 個人で後から取得したデータや作成したデータ類は、出来るだけ
その外付け HDDに移した方が良いでしょう。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4885067.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。
とりあえず、皆さんが言われていることをしました。
クリーンアップもccクリーナーも入れて実行しましたが、最終的に1G程度しか改善できず、一晩たつとそれも半分になってしまいました。
ウィルスチェックも最新版にアップデートしても何も引っかかりませんでした。

結果として再インストールをすることにしました。
現在外付けのHDDにバックアップをとっているところです。
今度はドライブの使い分けをするように話をします。
ありがとうございました。
再インストールで問題が発生するかもしれないので、とりあえず質問の締め切りはまだしませんが、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 14:41

ありきたりの回答となりますが、まずどのファイルが容量を食っているのかを調べるフリーツール


ならこれらの中から選べます。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …

自分はこれを使って監視してますが、出番はないです。
DiskInfo
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fil …

想定されるサイズの大きなもの・・・動画・写真・音楽ファイル 等 

Cドライブは「OS・ウイルス対策ソフト・MsOffiece等」基本アプリ以外のデータ類は外付けドライブへ移動。(自分のprogram Files も 6.Gb程度なのでそのままでもよいかと)

>windows 22.3G
UpdateのBKファイルは残りますが、削除してもそれほど空くとも思えないので・・・

CドライブにあるドキュメントやページングファイルはDドライブへ移動。
Dドライブのデータは外付けへ
以後webからのダウンロード先は外付けHDDに設定

因みに自分のCドライブ全容量は30Gbで空き14Gb。内windowsは9Gb弱ですが、Updateやウイルス更新プログラムがDLされても充分空きが確保されてます。

>毎日数Gずつ増えてきたようです。
毎日バックアップスケジュールが設定されているとか気になります。

まず上記ソフトで原因を突き止めてからでしょうね。

回答になってなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。
とりあえず、皆さんが言われていることをしました。
クリーンアップもccクリーナーも入れて実行しましたが、最終的に1G程度しか改善できず、一晩たつとそれも半分になってしまいました。
ウィルスチェックも最新版にアップデートしても何も引っかかりませんでした。

結果として再インストールをすることにしました。
現在外付けのHDDにバックアップをとっているところです。
今度はドライブの使い分けをするように話をします。
ありがとうございました。
再インストールで問題が発生するかもしれないので、とりあえず質問の締め切りはまだしませんが、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 14:41

明らかにOSの容量が多いですね。

私の7でも11GBぐらいです。
ただ面倒かもしれませんが、中途半端に悪戦苦闘して時間を取るより、一番簡単なのは、バックアップを取ってリカバリーすることですね。買った時に戻ります。
今時なら1TBとか1.5TBぐらいの外付けを買えば全部バックアップ取れます。
そして、リカバリーの時に全部初期化するつもりで、Cドライブの容量を変えましょうCを80GBぐらいにしちゃえば良いです。データは全部外付けに入れる気で。
WindwsはどのバージョンでもCドライブに空き容量が大きくあった方が安定します。こんなにCに空きがないとデフラグすらできないと思います。
私は、いつも、買ってから必要なソフトを乗せ、必要な物を全部セッティングしたらCドライブをバックアップします。
(ちなみに市販のドライブごとバックアップできるソフトです)そして、調子が悪くなったと思ったら、中途半端に試行錯誤しないでこのバックアップを戻して買ってからセットアップが終わった状態にすぐ戻すようにしています。
ただし、条件としてデータは絶対にCドライブには入れないと言うことが必要ですが。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。
とりあえず、皆さんが言われていることをしました。
クリーンアップもccクリーナーも入れて実行しましたが、最終的に1G程度しか改善できず、一晩たつとそれも半分になってしまいました。
ウィルスチェックも最新版にアップデートしても何も引っかかりませんでした。

結果として再インストールをすることにしました。
現在外付けのHDDにバックアップをとっているところです。
今度はドライブの使い分けをするように話をします。
ありがとうございました。
再インストールで問題が発生するかもしれないので、とりあえず質問の締め切りはまだしませんが、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 14:41

このPCは会社用ですか?それとも自宅用?



まず気になったのは【最初はほとんどあいていたのに、毎日数Gずつ増えてきたようです。】の部分。
普通に使っていて毎日数GBも増えるのはおかしいですね。
私的に考えられるのは以下の2点です。
(1)ウイルス等に感染している
(2)何かのアプリケーションが毎回バックアップをするように設定されている

まずはどこにあるかという事ですけれど、【windows 22.3G】が明らかに多いです。
私は結構アプリケーションとかインストールしていますが4GB弱です。
恐らくこのフォルダに何かしら原因があると思います。

調査するには空き容量が足りないのでパーティションの容量変更でC:ドライブの容量を増やしてください。

調査方法としては、
(1)WINDOWSフォルダを開き、種類別に並べ替える。
(2)フォルダが固まっている箇所が出来ますのでまず半分のフォルダを選択してプロパティで容量確認。
容量が大きくなければ残りの半分を同様に調べてください。
これで絞込みが出来ます。
(3)確定出来たらそのフォルダを開いて(2)の動作を繰返す。
(4)最終的に特定出来ればそれが必要なのかどうかを調べてください。
※フォルダオプションで隠しフォルダを表示するようにしておいてください。

で、UserフォルダはXPでいうDocuments and Settingsフォルダなのでマイドキュメントやデスクトップ上などに大きなデータを置いているならD:ドライブへ移した方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。
とりあえず、皆さんが言われていることをしました。
クリーンアップもccクリーナーも入れて実行しましたが、最終的に1G程度しか改善できず、一晩たつとそれも半分になってしまいました。
ウィルスチェックも最新版にアップデートしても何も引っかかりませんでした。

結果として再インストールをすることにしました。
現在外付けのHDDにバックアップをとっているところです。
今度はドライブの使い分けをするように話をします。
ありがとうございました。
再インストールで問題が発生するかもしれないので、とりあえず質問の締め切りはまだしませんが、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!