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軽量化のために、バイク用バッテリーを車に使用できないか考えています。

自動車のエンジンを始動するためにはある程度の容量が必要で、通常のバイク用では無理と聞きました。
バイク用でも容量が大きいものがあると思うのですが、どの位の容量のものから使用できるのでしょうか。
車は1300ccのスターレットです。

よろしくお願いします。

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A 回答 (8件)

容量というより、瞬間に流せる最大電流の許容量が重要です。


容量が大きくても、最大取り出し電流が小さいとだめです。
セル始動の瞬間は100A近く流れるくらいに考えて、それさえOKなら容量は5AHもあれば十分?、通常走行で必要な電力はオルタで賄える。
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この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございました。

捜してみます。

お礼日時:2011/04/17 14:34

私の個人的な実体験ですが



400のバイクに原付のバッテリーを付けたら
セルが回りませんでした。

2500の車がバッテリー上がりした時
(弱っていただけで完全には上がってません)
1300の車で追い込もうとしましたが
始動できませんでした。

ので、結構無理があるのかな?
と思います。

ちなみにバッテリーで軽量化する場合は
ドライバッテリーが定番ですのでお勧めします。

積む場所を後部へ移すのもお勧めです。
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ジムカーナの競技車(ナンバー付)に大型バイク用のバッテリーを使っていますが、問題なく使えています。


端子は競技系のショップから発売されているものを装着しました。

ただし、たまにしか乗らないので普段はマイナス端子からコードを外しているし、電装品もカーステぐらいしか使用しないので、寿命については不明のため参考までに。
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そう言う時は、バイク用じゃなくて、こんなのを使います。


スターレットで街乗り用なら25くらいでしょう。

参考URL:http://www.tanida-web.co.jp/shopping/categories/ …
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以前 簡易的に試したことがあるのですが 軽自動車で ハーレー用の 16番で 1週間試しましたが バッテリーが過充電で だめになりました



車では かなりの電気を使っていますが バイクではあまり使っていないですので パンクするみたいです
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バイク用のバッテリーで小型自動車のセルを回せば、ほぼ確実にバイク用バッテリーが壊れるでしょうね。



バッテリーの内部の電極や電極接合部は、それぞれの用途で使用される最大の電流値で設計されて居ます。
自働車用のセルモーターを回る事は考えて居ませんので、使用した場合、内部で断線を起こしたり、電極が曲がりセパレーターを突き破って内部ショートして壊れたり、過電流の為、一気に水素が発生して、液栓が飛ぶか、バッテリーのケースが破裂する可能性もあります。
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 無理というか無謀だニャ。


1.バイク用バッテリーは小型で容量が小さ過ぎるニャ。
 バイクの電気はエンジンの始動と夜間のヘッドライト&テールランプ、指示器位が主な使い道だが、車の場合それに加えてオーディオ、パワーウィンドウ、エアコンなど電流が必要とされる機器が多いニャ。特にエアコンはコンプレッサのOn/Offを電磁クラッチで行っているので、夏場は特に大電流が必要ニャ。
 それに対応できるバイク用のバッテリーはないと断言できるニャ。
2.仮にバイク用のバッテリーがあったとしても高価ニャ。
 車とバイクでは生産台数が2桁ほど違うニャ。スターレットクラスだと軽四とバッテリーが共通なので、ホムセンなら3000円前後で購入可能ニャ。これがバイクだと比較的数が出ている250のスクーター用(容量はスターレット用の1/6位)でも15000円前後するニャ。

 メーカー指定のバッテリーを積むことが最良の選択ニャ。
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車のエンジンを始動できるような大容量のものなら、それは車用と同じ大きさになります。


無理ですよ。
ちなみに、バイクでたぶん最大のバッテリーでも、軽自動車と同サイズです。
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Qバイクのバッテリー上がり、車とケーブルでつなげる?

こんにちは。冬の間バイク(250cc)に乗らなかったため、バッテリーがあがってしまいました。
近くにバイク屋さんがないため、車とブースターケーブルでつないで動かせないかな?と思っていますが、可能でしょうか?

ちなみに、バッテリーは古くありません。あと、私はあまりバイクの構造などに詳しくありません。
アドバイスのほかに、わかりやすいURLとかあったら教えてもらえるとうれしいです。

Aベストアンサー

一応可能ですが、注意点があります。
バイクのバッテリーには6Vと12Vがあり、車のバッテリーには12Vと24Vがあります。
同じボルト数のバッテリー同士なら問題ありませんが、車の方がボルト数が多い場合は出来ません。

ちなみに乗っているバイクはスクーターですか?マニュアル(MT)車ですか?
MT車なら押しがけの方が手っ取り早いですが、スクーターの場合は押しがけが出来ませんから、ブースターケーブルを使うしかありませんね。

詳しい手順は参照URLのページで確認して下さい。

そして、エンジンが掛かったらしばらく走り、その後バイク屋に持ち込むといいでしょう。

参考URL:http://car.mag2.com/hokenshitsu/071127.html

Q車用とバイク用の密閉型バッテリーの違い

密閉型バッテリーでも自動車用とバイク用の物は違うのでしょうか?

とあるメーカー(有名どころ)のバッテリーチャージャーを購入したのですが、

取説の記載には

『電源プラグを家庭のAC100Vコンセントに差し込み、電源スイッチを、自動車用開放型電池であれば「四輪」、
バイク用電池であれば「二輪」に設定すると、充電が開始します(以降省略)』と、記載されています。

しかし記載の無い自動車用密閉型電池やバイク用でも開放型なのか密閉型電池なのかも

記載がなく、電源スイッチの設定(四輪/二輪)について疑問が生じたので、メーカーに問い合わせると

次の回答が送られてきました。

          充電可否  設定   
自動車用開放型   ○    四輪
自動車用密閉型   ×     - 
バイク用開放型   ○    二輪
バイク用密閉型   ○    二輪

自動車用密閉型には対応していないとのことでした。
(箱にも取説にも、その事は一切記載されておらず納得できません)

自動車用とバイク用の密閉型バッテリーの違いをご教示お願い致します。

Aベストアンサー

自動車用の密閉型はかなり限られているので対応していないのでしょう。
密閉型っぽい外観でも排気口の付いているもの(制御弁型など)がほとんどです。
これは大容量バッテリの場合は発生ガス量などが多いので密閉構造にしにくい事があると思われます。

二輪用と四輪用は充電電流の違いではないでしょうか。
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(過充電や急速充電すると安全弁が開くか、バッテリ本体が膨らんでしまいます)

いずれも鉛蓄電池には違いがないので定電圧充電は可能で、充電終止電圧もほぼ同一です。
詳しくはメーカの説明をご覧ください。
開放型、密閉型による違いもありますがメーカによる特性の違いもあります。

バイク用に密閉型が多く使われるのは、転倒時の液漏れ可能性を少なくするためです。
また自動車用に比較して温度的に楽なので電解液の自然蒸発が無視できる事もあります。

Q12V車のセルモーターが回せなくなる電圧は?

お世話になります。

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今度電圧計を買う時の参考にさせてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 自動車用バッテリーに限らず、電池の電圧は能力によって決まるのではなく、その原理によって大体決まっており、鉛蓄電池は2.2V~2.4Vです。12Vバッテリーはこれが6個、24Vバッテリーは12個、中で直列になっています。
 ということで、セルモーターを回せないぐらい能力低下しても通電していない時の電圧はほとんど低下しません。
 セルモーターは、他の電装品とは比べ物にならないほど電流が流れます。然るに問題となるのは前述のとおり、電圧よりも電流を流す能力、放電能力です。
 放電能力が低下した時は、バッテリーの内部抵抗が大きくなっており、通電したときの電圧低下が大きくなります。
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 自動車用バッテリーに限らず、電池の電圧は能力によって決まるのではなく、その原理によって大体決まっており、鉛蓄電池は2.2V~2.4Vです。12Vバッテリーはこれが6個、24Vバッテリーは12個、中で直列になっています。
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 セルモーターは、他の電装品とは比べ物にならないほど電流が流れます。然るに問題となるのは前述のとおり、電圧よりも電流を流す能力、放電能力です。
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Q車・バッテリーあがりは原付バッテリーでも

12V普通車のバッテリーがあがりました
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Aベストアンサー

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Q軽量なバッテリーについて

はじめまして、車のバッテリーについて質問させてください。

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Aベストアンサー

追加メータやETCなんかはたいした電流流れません。
オーディオも電流垂れ流しタイプの独立した高音質を謳ったパワーアンプは確かにバッテリーへそれなりの電力を要求しますから、電源コードはバッテリー直づけ指定ですしタフなバッテリを要求されます。

流行のカルシウムタイプはレガシーな従来タイプより自己放電および減液特性が良好どといわれており、性能アップというよりもメンテナンス・フリー度がアップしたものではないでしょうか。
よって電気を取り出すという面から見れば従来のモノとたいした性能差があるとは思えません。

結構昔からあるのですが対容量比で体積、重量共に下げることのできるポメックというバッテリをポルシェに使っていたことあります。想定重量より軽いバッテリに換装したためか微妙に旋回バランスが変わりました。

ポメックは元々軍事用に開発されたドライタイプのため、全方向のGに耐えますから置き方も横倒しでもOKですし低温にも強く先に書いたとおり軽くて小さいモノに置き換えられます。
但し輸入車用バッテリと比較するとちょっと割高なレベルの価格ですが、リーズナブルな価格のモノが揃っている国産車用と比較すると高すぎて手が出しにくいかもしれません。

一方バッテリの容量を上げてもオルタネータの容量上げて充電能力を上げないと片手落ちです。

そうそう、質問にあった「容量大=重量大」の件ですが、従来の自動車用バッテリの技術では容量アップ→電極面積拡大→重量増の図式になると思います。軽くできる電極があったとしてもレアメタル系だとコストが高くなってビジネスと成り立たないでしょう。ですから現在の鉛ーカルシウム合金のバッテリが価格性能的にバランスがとれた商品なのだと思います。

参考URL:http://www.sev-osaka.com/pomectop.htm

追加メータやETCなんかはたいした電流流れません。
オーディオも電流垂れ流しタイプの独立した高音質を謳ったパワーアンプは確かにバッテリーへそれなりの電力を要求しますから、電源コードはバッテリー直づけ指定ですしタフなバッテリを要求されます。

流行のカルシウムタイプはレガシーな従来タイプより自己放電および減液特性が良好どといわれており、性能アップというよりもメンテナンス・フリー度がアップしたものではないでしょうか。
よって電気を取り出すという面から見れば従来のモノとたいした性能...続きを読む

Qウインドウのアクリル化

レース用や軽量化などでガラスをアクリルに交換している人が居ますが、そのことで教えて欲しいのですが…

・フロントガラスにはやってはいけないのでしょうか?
・またその理由は
・リアガラスにするとき、ワイパーが付いているとNG?
・オリジナルで製作を頼むとしたら、どこに発注するのでしょう?(私は普通のガラスも知りませんが;)

知りたいことだらけですが、気長に待ちたいと思いますので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 御質問頂いたので更に回答です。

>最近良く見かけるバイクがワイパー付だったので、
>傷がつかないのかな…とか思ったりしました。

 ハードコートしたアクリルですね。確かにバイクの寿命分ぐらいは使える様ですが・・・スクリーンに限らず、バイクの部品は自動車で要求される寿命を満足していません。バイクで使えてもクルマで使えるとは限りません。(バイクで10万kmといったら異常な距離で、ナニも修理しないで持つ距離ではありませんが、クルマは普通の整備だけでも10万kmぐらいは持たせないと、リコール級の市場不具合になってしまいます。)

>やっぱり難しいようですね。

 現在の安全ガラスとは、残留応力が小さい(強化されていない)“柔らかい”ガラスの間にプラスチック・フィルムを挟んだラミネーテッドガラスですが、法規ではラミネート部の厚みまでは規定していません。一方、プラスチックではキズに弱いので、どうしても表面にはガラスを貼らなければならないとすると・・・ブ厚いプラスチックスクリーンに薄いガラスを貼ったモノでも安全ガラスとして認められる可能性はあります。
 以前同様のガラスをポルシェが開発していた事があり(目的は軽量化でした)、その時はコストと耐久性でドロップした様でしたが、安全性に関してはかなり高度なモノだった様です。
 現時点では、個人で作ったプラスチックのフロントウィンドゥは安全性を証明出来ないので車検に通る可能性は低いですが、プラスチックのフロントウィンドゥそのものが実現不可能だとは思えません。(例えばレキサンの衝撃吸収性は自動車用フロントガラスの機能を満足出来ると思います。)
 もう一工夫あれば、何とかなるんじゃないかと思いますが・・・最大の問題は、やはりキズとコストでしょうね。

 御質問頂いたので更に回答です。

>最近良く見かけるバイクがワイパー付だったので、
>傷がつかないのかな…とか思ったりしました。

 ハードコートしたアクリルですね。確かにバイクの寿命分ぐらいは使える様ですが・・・スクリーンに限らず、バイクの部品は自動車で要求される寿命を満足していません。バイクで使えてもクルマで使えるとは限りません。(バイクで10万kmといったら異常な距離で、ナニも修理しないで持つ距離ではありませんが、クルマは普通の整備だけでも10万kmぐらいは持たせないと、...続きを読む

Q車を軽量化して燃費を良くしたいと思っています。

車を軽量化して燃費を良くしたいと思っています。

カーボンのボンネットなどは費用対効果が合わないので付けようとは思いません。
運転席以外の座席は使う事がないので全部外して(友達がいないので必要ありません!!!)内張りも取ってしまおうと思います。
さらにスペアタイヤも下ろして、工具も下ろす他に外すことのできる部品はありますか
これだけで軽自動車は何キロ軽くする事が出来ると思いますか、100キロぐらい軽く出来れば
燃費も大幅に改善されると思っています。めったに使わないエアコンも取り外してしまえば
一気に軽量化が出来ますよね、事故を起こしたときに不安ですがフレームにドリルで穴をあけて軽量化、ミニ四駆で言う肉抜き加工をしようかとも思います(本当にするかは詳しい人と相談します)。

Aベストアンサー

自分も今「軽量化」に取り組んでいる最中です。


燃費というより競技車両を作っているので、とりあえず、カーペットとアンダーコートをはがしています。正確には計量していませんが、おおよそ3kgといった程度ですね。

普段はスペアタイヤも工具も載せてません。後部座席のヘッドレストも片しました。

当然、オーディオも外しましたし、ナビも遠出以外では使用しません。


このくらいでも、あきらかに車の挙動がよくわかるようになります。とくにサスの動きがつかみやすくなりますね。燃費的にはどうでしょう、気持ちよくなったかどうか。。。

また↑をしないと、これからロールバーやらタワーバー、ピラーバーにサイドバーなんかが入ってくれば、重量増になってしまうので、やらないわけにはいかないのです。もうそうしたら、当然リアシートもドアの内張りも外して「構造変更」ですよ。それでも純正状態より若干、軽いかなって程度にしかなりませんから。。。



ご参考までに。。。

Q強化エンジンマウントのデメリット

純正のエンジンマウントを強化エンジンマウントに交換すべきか迷っています。
シフトフィールがよくなるとか、エンジンが数センチ下がることによって
フットワークが向上するといった利点があるようですが、
逆にデメリットとして、エンジンの振動がより車内に伝わるようになって
乗り心地が悪化するというのはよく言われています。
強化エンジンマウントに交換するにあたり、純正に比べてどの程度振動が
伝わるようになるのでしょうか?それほど変わらないという話も聞いています。
あと、特に気になっているのは排気系に悪影響があるという話です。
新車なのでこれから10年くらい乗ることも考えられます。
長期的にみて、排気系への影響は気にするほどのものではないのでしょうか?

Aベストアンサー

全ては"サジ加減"の問題ですよ
もしリジット(完全固定)にしちゃったら効果は凄いかも知れないけど、その分デメリットも大変でしょう(笑
逆に軽い強化ならデメリットが少ないですがその分、純正と変らないんじゃないかと…なるだけです

給排気のパイピングは強化マウントでエンジンやミッションの揺れが抑えられるのでむしろ抜け難くなりますよ
どうせならマフラー等を強打しないように気を付けた方が効果的です
例えばテール部分をぶつけた場合に(マフラーが押されて)力が伝わってしまうとエキマニやタービンが逝ってしまう事もあります
吸気側はボディ等にガチガチに固定してしまうのではなくて多少(エンジンが)揺れても良いようにパイピングや配線類は少し余裕を持って組んでおけば済むことです
こう言う対策は揺れが大きい場合ほど重要ですね。マウントやダンパーで揺れを規制していればあまり神経質にならなくても良いかと思います

10年乗るって書いてありますが純正・強化に関らず無交換じゃ無理ですよ
そらエンジンが取れちゃうとか言う事は(笑)無いので使用上の不具合はないかも知れませんね。でもマウントは確実にヘタるのでシャッキリした感じを保っていたいのならば3~5年ほどで交換してあげる方が良いでしょう。ゴム製品は鮮度が命です(笑

ワークス系(ニスモとかTRD)の強化マウントなら良いんじゃないでしょうか?
強化マウントなので室内に入ってくる振動が増えるのは確かですがこれらの製品なら適度な硬さなので別に耐えられないほどじゃないと思います(自分は平気です。ニスモマウント使っています)
ついでに、有名な話(?)なので知っているかも知れませんがニスモの強化マウントはエンジンが上がりますよ。。

全ては"サジ加減"の問題ですよ
もしリジット(完全固定)にしちゃったら効果は凄いかも知れないけど、その分デメリットも大変でしょう(笑
逆に軽い強化ならデメリットが少ないですがその分、純正と変らないんじゃないかと…なるだけです

給排気のパイピングは強化マウントでエンジンやミッションの揺れが抑えられるのでむしろ抜け難くなりますよ
どうせならマフラー等を強打しないように気を付けた方が効果的です
例えばテール部分をぶつけた場合に(マフラーが押されて)力が伝わってしまうとエキマニやタービ...続きを読む

Qカーバッテリーの重さは・・

この前バッテリーを交換しようとホームセンターに寄って
レジに運ぼうと思ったら!めちゃくちゃ重いです。
結局自分で交換はムリで交換してもらったのですが、
店員さんに55D24の重さを聞いたら、多分5k位?
と言ってましたが・・・
皆さんバッテリーの重さ興味ありませんか?
量ったことあるある方教えてください。
105D90など10k位ありそうですね~

Aベストアンサー

店員さんの感覚ちょっとおかしいです。
55D24であれば、12~15kgあります。
105D90なら、25~30kg程度だと思います。
http://www.furukawadenchi.co.jp/products/carbattery/fh_higrade.htm

重さの目安ですが、普通の女性がちょっと重いと思うのが、約10kg程度だと思います。

ところで、雑学です。
バッテリーの55D24の意味は↓
http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/1_chisiki.htm#T

参考URL:http://www.furukawadenchi.co.jp/products/carbattery/fh_higrade.htm,http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/1_chisiki.htm

Q車検証住所変更しなくても大丈夫?

転居して一年たちました。今日自動車税納税通知書が届きましたが、何やら転居咲き不明・転送機関経過等の理由で税務署へ一旦返戻扱いされ、現住所調査を行って新たに納税通知書を再送付で来たみたいです。
数ヶ月前に丁度車検をしたのですが、その時一緒に車検証の住所変更をしておけばよかったんだな、と今改めて気づいたんですが、今後車検証の住所変更しなきゃまずい事が発生するのでしょうか。手続きをするにこしたことはないとは思うのですがお金かかるし・・と思って。もししなかった場合どういう事態に遭遇するのでしょうか。不測の延滞金やら、また毎年5月に納税通知書が届かなくても直接税務署に電話してこちらの住所に届けてください、とお願いするんじゃ駄目なんですかね・・汗
ずうずうしい質問ですがどうなるかお分かりになるかたいらっしゃいましたらご教授宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一応規則では車検証の記載に変更があった場合は変更手続きをしなければいけない事になっています。
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税金も一度転居先を伝えて納付書を送ってもらうようにすればその後は新住所に届きます。既に調査されているのでそのままでも来年は届くと思いますが。

将来、車を売却、廃車をする時には車検証と現住所が違うので移動を証明する住民票が必要になります。転居を何度もしている場合は全ての住所がつながるだけの書類が必要になります。


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