電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 購入して2年になるPCなんですが最近、IEを開こうとしても『Internet Explorer ではこのページは表示できません』と表示されインターネットに接続できません。(他のブラウザで試してみても同様の結果でした。)頻度はPCを起動した後すぐに接続できる場合もあるし、数回再起動しなければ接続できない時もあります。こういう現象が起こるようになった原因は思い当たりません。
 PCはFMV DESKPOWER CE/45 でOSはWin7 SP132bビット Home Premiumです。 モデムは7~8年前ネット接続した時にレンタルしたYAHOO!BB Trio1です。(このネット契約で接続した2代目のPCです。一台目は問題なくネットに接続できたのですが(一台目はXPです。))
 ルーターは使っていません。
セキュリティ対策ソフトはPC購入時にウィルスバスターを導入していて、今はウィルスバスター2011クラウドを使用してます。
ネットにつながらない時、アクションセンターからwindowsネットワーク診断をすると
『ネットワークアダプタドライブをインストールします』と出た後に
 『適切にインストールされているネットワークアダプタを検出できませんでした。ネットワークアダプタをお使いの場合は、ドライバーの再インストールが必要です。』と表示されます。
次へをクリックすると『見つかった問題 ネットワークアダプタのドライバーが見つかりませんでした。』と表示されます。
正直、どう対処すればいいのかわかりません。PCが原因かネット接続業者(YAHOO!BB )が原因か特定できないためどこに相談していいかわかりません。

どなたか、わかる方教授お願いします。なお症状はSP1インストール以前から発生してます。SP1インストール後も同様な症状が発生します。

A 回答 (3件)

すみません、遅くなってしまいましたでしょうか?



詳細な結果をご連絡下さいましてありがとうございます。

ダメな時には、そもそもネットワークカードが機能していない様ですね。
長々とステップ3までやっていただいたのは、原因がネットワーク側かパソコン側かを
判定したいためでした。

結果は、ダメなときはそもそもパソコン側のネットワークカードが機能していないことが
判りましたね。 (すなわち、ネットワーク側/インーネット側には問題はなさそうです)


早速ですが、そのPCですが 15分でスリープしてしまうのですか? なぜそんなに短い
時間でスリープする設定になっているのでしょうか? スリープになる設定を切ってしばらく
使ってみて様子をみて下さい。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。原因がわかっただけでも、大きな成果でした。

余談ですが、購入したデ○デ○のPC担当者に相談したところ、明確な回答が得れませんでした。

スリープ設定(電源管理)は変更した覚えはないのですが… 

とりあえず、コンピューターをスリープ状態にするを「なし」にする変更しました。

しばらく、様子を見たいと思います。

お礼日時:2011/04/11 03:15

こんにちは、まだ解決していませんか?



正常に接続できる時と、ダメな時に、以下の3つのステップを試して結果に「違い」があるか
調べてみて下さい。以下の例は、正常につながる時の結果を示しています。 Windows 7を
詳しく知らないので、XPの場合の記載にしていますが、そう違いは無いかと推測して書きました。
ダメな時の「違い」を書いてくれれば、原因追求の参考にできそうです。


--
以下、3つのステップをお試し下さい。

スタート > すべてのプログラム > アクセサリ > コマンドプロンプト

黒い画面の小さなウィンドウが立ち上がります。右上の □(最大化)アイコン
でウィンドウを広げると見やすくなります。

1.まず、自分のパソコンのIPアドレスと Default Gateway(一番近い次の口)
  のIPアドレスをメモしておきます。

c:\>ipconfig  (← ipconfig とタイプして ENTERキーを押す、以下同じです)

  Windows IP Configuration

 Ethernet adapter ローカル エリア接続:
  IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.1.105
  Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
 Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.1.1

2.次に、Default Gateway という欄の IPアドレスに ping(疎通確認)をする。

 c:>ping 192.168.1.1

  Pinging 192.168.1.1 with 32 bytes of data:
 
  Reply from 192.168.1.1: bytes=32 time<1ms TTL=255
  Reply from 192.168.1.1: bytes=32 time<1ms TTL=255 (→ 疎通 OK)
    (同じものが4回繰り返して表示されます)

  Ping statistics for 192.168.1.1:
  Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss),

3.最後に、最終目的のサイトへの疎通確認を行う。

c:>ping www.goo.ne.jp

  Pinging www.goo.ne.jp [210.165.9.195] with 32 bytes of data:

 Reply from 210.165.9.195: bytes=32 time=8ms TTL=246
 Reply from 210.165.9.195: bytes=32 time=7ms TTL=246 (→ 疎通 OK)
    (同じものが4回繰り返して表示されます)

  Ping statistics for 210.165.9.195:
  Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss),
--

この回答への補足

大変詳しく回答してくださいまして、とても感謝しています。
このこと(他にも必要な作業がでてくるとは思いますが)で原因がわかると良いのですが…

補足日時:2011/04/10 12:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 問題はまだ解決していません^^;


回答してくださいました作業を実行しましたので、ご確認お願いします。

(正常に接続できている時)
2.の作業を行ったところ

192.168.1.1にpingを送信しています32バイトのデ-タ;
221.91.189.254からの応答:宛先ネットワークに到着できません。
(同じものが4回繰り返して表示されます)

※221.91.189.254=1.の作業を行った時表示されたIPアドレス
(この行は、画面表示されたものではありません)

192.168.1.1のping統計:
    パケット数:送信=4、受信=4、損失=0(0%の喪失)、

C:\User\Owner>

と表示されました。


3.の作業を行ったところ
www.goo.ne.jp[210.165.9.195]にpingを送信しています 32バイトのデータ:
210.165.9.195からの応答:バイト数 =32 時間 =42ms TTL=240
(同じものが4回繰り返して表示されました)

210.165.9.195のpingの統計:
パケット数:送信 = 4、受信 = 4、損失 =0(0%の損失)、
ラウンド トリップの概算時間(ミリ秒):
最小= 42ms、最大=43ms、平均=42ms

C:¥User¥Owner>

と表示されました。


(だめな時(前回の作業後30分後。PCは15分でスリープ状態になります。その時、IEを立ち上げよとすると、必ずと言っていいほど接続が切れています))
1.の作業を行ったところ

Windows IP 構成

Tunnel adapter Teredo Tunneling Pseudo-Interface:

       メディアの状態.................メディアは接続されていません。
       接続固有のDNSサフィックス...........

C:\User\Owner>

と表示されました。


2.の作業をすると

‘ping192.168.1.1’は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

C:\User\Owner>

と表示されました。


3.の作業をすると

Ping 要求ホスト WWWが見つかりませんでした。ホスト名を確認してもう一度実行してください。

C:\User\Owner>

と表示されました。

長くなりましたが、上記が現状です。

お礼日時:2011/04/10 11:52

デバイスマネージャを開いてネットワークアダプタが正常にあるか再確認しましょう。


無ければ認識されてない状態です。PCメーカーへ問い合わせましょう。

もしくは一度ウィルスバスターを無効(停止)にしてみてください。
それで直る場合はセキュリティが過剰反応してる状態です。セキュリティメーカーへ問い合わせましょう。

この回答への補足

デバイスマネージャーを確認したところ、ネットワークアダプターは「Marvell Yukon 88E88057 PC-E Gigabit Etherment Controller」を正常に認識していました(ネットにつながっている状態で確認しました)これがネットにつながらない状態の時は、正常に動作してないと思います。 セキュリティメーカーへは問い合わせてみようと思います。

補足日時:2011/04/06 08:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/06 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!