個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

はじめまして。

ネットでガラパゴス化について調べていたところ、
『日本人のニーズ、及び企業の供給が世界基準からかけ離れてしまう現象』
と出てきました。

供給の具体例として、
『携帯電話・パソコン・カーナビ』
が挙げられていました。

具体的には携帯電話のiモード・写メールがそれに充たるそうです。

ここで2点質問なのですが、

・海外では携帯電話においてどのようなニーズがあるのでしょうか。

・ガラパゴス化の例としてカーナビが挙げられていますが、
海外では日本ほど消費者の目が厳しくないという意味でしょうか。
もしくは全く別のニーズが存在するのでしょうか。


宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ガラパゴス化の例としてカーナビが挙げられていますが、



日本では道路交通法がある為、セグウェイの公道での使用はできません。
先日つくば市でようやくセグウェイの公道走行が認められましたが、ナンバープレートや運転免許が必要だとのことです。諸外国ではありえません。
    • good
    • 1

>・海外では携帯電話においてどのようなニーズがあるのでしょうか。



スタンダードというか古典的なところで言うと、
・携帯キャリア間でもSMSが届く(日本は、というと、MMSもどきが普及したため、SMSゲートウェイは未だ配備されず。世界から見て現時点で9年遅れ)。
・MMSを実装している(ドコモはあいもーどめーるとかいうもの、Auはいーじーめーるとかいうものを実装し、MMSは未実装もしくは限定実装)。
あたりは常識的の求められます。またこれらのサービスを利用するためのパラメタも世界的には公開されていますが、日本では機密扱いです。

どうやらSIMロック解除を義務付けても、日本のキャリアは逃げを打ちまくりますので、本質的な解決には「キャリアによる端末販売禁止」、「キャリアによる全契約の端末機種マッピングの禁止」が必要です。

>海外では日本ほど消費者の目が厳しくないという意味でしょうか。

日本では囲い込みによる洗脳で日本人消費者を騙しているので、日本人は気付いていないというのが正解でしょう。

例えば、「世界はもう圏外じゃない」(ワールドウィング)と宣伝していたドコモですが、ドコモが3G携帯にGSMを実装したことで圏外じゃなくなっただけで、「世界から見ると日本と韓国だけ圏外」が事実でした。
「SIMロックを外すと端末代金が4万円上がる」と禿が言っていますが、禿が4万円値上げすると言っているだけです。わざわざ付けた機能を外すだけで、彼らがつけた定価に+70%増って常識的におかしいでしょ? 「従わないと高くしてやる」という自分の主張を他人事のように言っているだけです、

傍目には、何でこの程度の嘘に騙されるんだろうと不思議に思っていますが、MMSを実装していない端末を得意げに「他のはあいもーどをサポートしていないんだぜ」とか「4万円高くなるならSIMロックがかかっている方がいいや」とか言っている輩がいますが、馬鹿なのか雇われているのかは判断に苦しむところです。

>・ガラパゴス化の例としてカーナビが挙げられていますが、

カーナビはガラパゴス化してはいないと思います。日本仕様のワンセグ受信は地域性に過ぎないでしょう。音声案内が日本語だけというのは海外のカーナビと比べると閉鎖的だと感じますが、どこ止まりです。
    • good
    • 0

ガラパゴスという比喩を当てられるのは


『日本人のニーズ、及び企業の供給が世界基準からかけ離れてしまう現象』
という理由の追加として「それにあわして、地域限定的な進化をしてしまう」ということです。ガラパゴスがなぜ進化論上で有名かというと、他の地域にはないガラパゴス島特有の状況に合わせて生物が進化したからです。ですので、ガラパゴス島の生物を他の地域に持っていくと適応できずに死んでしまうのです。

ということで
・海外では携帯電話においてどのようなニーズがあるのでしょうか。
これはニーズがない(無かった)というほうが正しい現状認識でしょう。まず、ネット環境については欧米諸国はもともとタイプライターが普及していたので、携帯電話でネット接続する必要性があまり無く、そのため回線品質や速度も通話用で十分だったために、画像を送るほどの回線スピードを必要としなかった、という理由があります。また日本の場合、テキスト(文字情報:メールやその他)を送るにも2バイト文字ですので単純に倍の伝達量がかかると思っていいわけで、その点を含めて日本の携帯電話の通信速度はどんどん上がっていったのです。そのため、Jフォン(今のソフトバンク)が写メールを開発し、携帯同士で写真を遅れるぐらいまですでに通信速度と通信容量が上がっていたのです。
欧米にはそのようなニーズが無かったというのが実際のところです。

ちなみによく似た経緯をたどったのがFAXで、欧米ではすでテレックスというタイプライターを電話回線で利用できる仕組みがありました。ようするにこちらでタイプライターを打つと、電話回線の向こう側で印刷してくれるようなものです。これは26文字しか使わない欧米言語だから出来たことで、日本語のよな文字では無理でした。
そのため文字でも絵でも手書きで描いても読み取って電話で送ることができるFAXが日本で開発されたのです。
このようにニーズが無いところには、機能の進化はないのです。
また発展途上国では、貧しすぎて有線の固定電話も引けないようなところが多いため、とりあえず通話(と簡単なSMS)ができる機能があれば十分であり、東南アジアやアフリカでは固定電話の時代を飛び越えて携帯電話が必需品になっており、そのかわり電話代が安くなることが必要です。

そのため、欧米諸国はすでに飽和状態になった自国のインフラ技術を安く途上国に提供し、携帯電話網を作ることで、その分の電話機輸出などを行っているのです。

日本の場合は、1億以上の人口があるのと言語環境が欧米と異なるため、外国製品が入りにくい代わりに外国に出て行くことを怠ったのです。そのため、世界のスタンダードとはかけ離れたガラパゴス化が進行したのです。
しかし最近は欧米諸国も途上国も早くて快適な通信環境を求めるようになって来ましたので、日本が巻き返すチャンスもあると思います。

・ガラパゴス化の例としてカーナビが挙げられていますが、海外では日本ほど消費者の目が厳しくないという意味でしょうか。
ニーズという意味ではむしろ欧米のほうが厳しいでしょう。日本と同様自動車大国であるドイツを例にとれば、運転しながらカーナビを見て操作や案内をする機能は「安全性を損なう」としてむしろ受け入れられていません。グラフィックがきれいでも、見てくれなければ意味を成さないのです。
ですので、ヨーロッパではグラフィックがきれいなカーナビは発展しませんでした、政府が運転中に画面を見るのを厳しく制限したからです。
そのため、ヨーロッパのカーナビは車線の数も出ませんし、音声で左折と案内するときには画面に矢印がでるだけなのです。

また、イタリアあたりだと自動車盗難が激しすぎて、ビルトイン型のカーナビはだれも付けないという点もあります。そのため、持ち運びできるポータブルカーナビが発展し日本と違う様相になっているのです。もちろんカーステレオも盗難の対象ですので、日本ほど発展することがありませんでした。
ポータブルだと軽くて部品点数も少なく済む為、最近は途上国でも安く買えるようになりました。
最近タイでカーナビつきのレンタカーを借りましたが、ポータブル式で「車から離れるときは、必ず持って出るように」と注意されました。途上国でも盗難の危険が多いからです。
それに画面を見られないのですから、日本のようにグラフィックがきれいになる必要も無かったのです。

日本の常識は世界の非常識といわれるぐらい、日本の環境自体が世界の標準とかけ離れているのです。
カーナビのニーズは治安との関係で違いがでますし、携帯電話の進化は言語環境によるところが大きかったのです。

日本は早くキャッチアップするという点では世界最高の国です。しかしそれが一般的な国に普及するかは別の話なのです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本製品のガラパゴス化の具体例

日本製品のガラパゴス化の具体例

実際の具体例を言ってください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 主に携帯電話なんですけどね。どの国もその国独自の形が有るのでガラパゴスと称するのはおかしな話です。
 ある意味車もそうなんでしょうね。右ハンドル。

Qネット社会になってからのメリットデメリット

皆さん日本や諸外国がネット社会になって、メリットデメリットがでた部分ってどこらへんだとおもいますか?


メリットの部分は確かに多いですが、デメリットもその分デカいと思いませんか?ない方が日本は幸せに回ってたような感じがします。

Aベストアンサー

ネット社会になってからのメリットデメリット
皆さん日本や諸外国がネット社会になって、メリットデメリットがでた部分ってどこらへんだとおもいますか?


データーや系統だった分析ではありませんが、思い付く点をランダムに挙げると・・・
◇メリット
・瞬時に大量に多くの人と交信したり、多量のデーターや情報から検索できる。
・作成時に、容易に素早く書き換え、置き換え、コピーしたり添付したり、参照し引用が可能であり、保存や整理も容易に。
・匿名、非対面、同時に多くの人との受発信が可能な為に主導的に発信したりPRや連絡伝達が可能に成った。
・多くの場合は交信が無料であり、主目的以外の挨拶とか儀礼的な受け応えとか相づちが不要でズバリ本題が可能。
・文章や情報や画像等の記録・保存が大量に少スペース簡便に行え、取り出しや再利用も迅速に容易。

◇デメリット
・不特定多数、匿名、非対面と言うメリットは同時に無責任、虚偽、ナリスマシや憑依や荒らしや釣りのリスクを含んでいる。
・大量情報の中には虚偽、だまし、誇大、偏見な物も多く混在、利用者に取捨選択や読解力と言う見識とレベルも必要。
・犯罪&宣伝と同じで、一旦、謝りや被害が出ると広範囲に多くの人に影響し、対策とか救済が難しい。
・ウイルスや悪用する意図には、同時に瞬時に多くの人へ、人から人へ&メールからメールへ感染蔓延する。
・バーチャルなだけに無責任、過激、残酷にも、相手の気持ちやダメージを感じず、良心の呵責や倫理観を軽視放擲する。
・パクリ、無断転載が容易に行えるので、意図的or無意識にプライバシーや秘密情報を盗用したり流出の危険性がある。


>メリットの部分は確かに多いですが、デメリットもその分デカいと思いませんか?ない方が日本は幸せに回ってたような感じがします。

確かに、文明や技術の発展はメリットが大きく付加価値が高まり発展と普及をするのであろうし、多くの場合は便利に快適に効率アップに資するものが評価され発展していくのだと思う。
同時に、利害や感慨として、実社会やハード面ではデジタルが万能でアナログが捨てるべき、自然よりも高度機械化が優れているとは限らないし、視野視点と価値観で観方や受け止め方も異なる。
そのプライオリティや好悪や評価はシチュエーション&人それぞれ、物事の内容と程度で、変化し分かれると思います。
つまり、森羅万象すべてに於いて万人が一致した感性や価値観や歴史観を持っている訳でもないし、他から制約束縛を受けてコントロールされたくはないと思うので、幸せは人それぞれであり、最終的にはその人の心が決めるのだと思います。

ネット社会になってからのメリットデメリット
皆さん日本や諸外国がネット社会になって、メリットデメリットがでた部分ってどこらへんだとおもいますか?


データーや系統だった分析ではありませんが、思い付く点をランダムに挙げると・・・
◇メリット
・瞬時に大量に多くの人と交信したり、多量のデーターや情報から検索できる。
・作成時に、容易に素早く書き換え、置き換え、コピーしたり添付したり、参照し引用が可能であり、保存や整理も容易に。
・匿名、非対面、同時に多くの人との受発信が可能な為に主...続きを読む

Qフェアトレードが普及しない理由は?

レポートの題材にフェアトレードを選んでみたのですが、なかなか情報が集まりません。特に今着目しているのは、「欧米(スイスやイギリス)に普及して、なぜ日本には普及しないのか」「日本に普及させるには何が必要か」といった点です。
考え付いたのは、
気質の違い(日本人はブランド好き、味や形の均一を好むなど)、社会問題を扱うオルタナティブバンクが普及していない、欧米人の方が植民地時代の負い目(?)を感じている、多国籍企業のボイコット運動が日本では殆ど表面化しなかった、日本が南北問題の教育に力を入れていない。などです。
しかしどれも私の憶測で、調べても何の裏づけも見つからず、とても独りよがりなレポートになってしまいそうです(__)
どなたか、これらについて詳しい情報をお持ちでないでしょうか?他にも「そもそもフェアトレードに反対だ」など、違った考えや意見を持つ方がいらっしゃれば聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 下の参考URLのサイトを運営している者です。

「なぜ、普及しないのか?」と言うことに関しては、おっしゃるとおり「気質の違い」ということが大きな原因としてあると思います。
 
 一部の大都市圏を除いて、日本は基本的にムラ社会であり、自分が認識できる範囲が狭い傾向があります。途上国に限らずあまり世界のことを考えて行動するということができない人が多い。国政選挙でさえ、ムラの利益を中心に考えて投票する人が多い社会です。

 「人びとの意識が低い」ということは、フェアトレードのお店を経営する人たち、その他フェアトレード関係者が以前から悩んでいることです。ヨーロッパでもそういうことがないわけではありません。

 さらには、フェアトレード関係者の営業、マーケティング、広報の仕方のまずさもあります。おっしゃるように、フェアトレードに関する良い情報は少ないのが現状です。関係者が十分な情報発信もせず、本さえ出版されない現状では、社会的なことに関する意識の高い人の中にさえ、フェアトレードを知らない人がたくさんいるのは当然でしょう。

 そんな現状を少しでも改善しようと、フェアトレードに関するメールマガジンを発行しています。バックンナンバーを参照していただければ、参考になるものがあるかも知れません。

 http://mscience.jp/magft.htm

「商品が高い」ということを問題にしている回答者の方もいましたが、それもあると思います。が、フェアトレード商品の中には、一般に売られているものよりも安いものもたくさんあります。安ければ売れるかというと、そういうことはなく、販売には皆さん苦労しています。

「安い、高い」と言う以前に、フェアトレード商品には、需要というものがないのです。カタログを見ていただければわかりますが、一部の食品や石けんなどの生活雑貨を除けば、大半の販売商品は、生活に必要不可欠のものではありません。

 各団体が力を入れている衣料品は、必需品と言えなくはないかもしれませんが、消費者よりも生産者の都合というか、あちらの人に仕事を作ることを最優先に商品が開発されているので、必ずしも消費者にとって良い商品、使いやすい商品にはなっていないことが多いと思います。

 やはり価格が高い。「高いとか安い」というのは相対的なもので、高くても品質が高ければ、付加価値が値段以上に高ければ、売れないことはありません。が、フェアトレード団体が「高い付加価値」と考えている手織りや草木染といった現地の伝統技術は、必ずしも日本の多くの消費者からニーズ(需要)があるものではありません。

 服が手織りや草木染でなけばならない理由は、消費者にはないのです。いくら希少価値や草木染にしては安いことを強調しても、ニーズがあまりないものは売るのは難しいものです。

 当店でよくフェアトレードのコーヒーやチョコレートを買う人たちたち(かなり意識の高い人が多い)でも、衣料品はあまり買いません。他のただ「かわいい」という以外あまり生活の役にたたないものも、買うことはありません。

 「人びとの意識の問題」、これが一番大きいと思います。が、ほかに関係者の営業、マーケティング活動のまずさや、生産者が持つ技術、フェアトレード団体が供給する商品と、市場でのニーズのズレといったことがこの国でフェアトレードが普及しない原因としてあると思います。

「日本に普及させるには何が必要か」ということですが、関心を持ちそうな人に対して、情報をしっかり発信していくことが必要でしょう。十分に情報も発信しないで、宣伝もしないで普及していくことはありえないでしょう。

 そう考えて、メールマガジンを発行しています。 
 http://mscience.jp/magft.htm

 あとは、フェアトレードのものでも需要のある商品はあるので、そういうものの販売に力を入れて、関心を持つ人を少しでも増やしていくことでしょう。

 その点で、当店ではチョコレートがフェアトレードの入門用に最適と考え、力を入れて販売しています。

 http://mscience.jp/ftchoco.htm
 

参考URL:http://mscience.jp/index2.htm

 下の参考URLのサイトを運営している者です。

「なぜ、普及しないのか?」と言うことに関しては、おっしゃるとおり「気質の違い」ということが大きな原因としてあると思います。
 
 一部の大都市圏を除いて、日本は基本的にムラ社会であり、自分が認識できる範囲が狭い傾向があります。途上国に限らずあまり世界のことを考えて行動するということができない人が多い。国政選挙でさえ、ムラの利益を中心に考えて投票する人が多い社会です。

 「人びとの意識が低い」ということは、フェアトレードのお店...続きを読む

Q社会主義の問題点を教えてください!

ちょっと急いでます。何でも良いので、社会主義の問題点を教えてください!

Aベストアンサー

【生産性が落ちる】
国が生産の管理をしているので、新しい知識、技術を受け入れる事がなく
生産性が落ちていく。
【人材が不足】
国が生産管理をするので、肝心の生産をコントロールできるだけの人材がいない。
【利益の追求がない】
商品を一定の量だけ生産し、供給するシステムなので、利益の追求は必要がないため、
コスト意識に乏しく、作っても利益が生まれず、だんだんと行き詰まっていく。
【勤労意欲が薄れる】
働いても一定の賃金しか得られないので、勤労意欲は衰えていく。
【作る喜びがない】
決められたものを供給するシステムなので、工夫、発明が生まれにくく、
生産に従事する人、研究者に作る喜びが生まれにくい。
【経営が上手くいかない】
失敗しても責任が伴わないので、経営の知識がないものでも、いつまでも
トップにいることになり、経営が必然的に行き詰まる。

こんなところが社会主義の問題点です。
参考になさってください。


人気Q&Aランキング