ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

12月の末にエジプト旅行に行きます。
エジプトの年間気温表などを見ていると
寒いのか?あついのか?
どのような服装がいいのか困ってしまいます。
ご存じの方お教えください。
また、小学3年生の男の子を連れて行きます。
注意点、どのように子供に興味をもたせ楽しませる
準備??をすればよいでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

ここ数年、連続で年末にエジプト旅行をしていますが、特にこの2年ぐらいは、異常気象なのか、カイロでも雨やみぞれが降り、昼間でもとても寒かったです。

とはいえ、昼間にサッカラ観光をすると半袖でもよかったりするので(ただ、日差しは強いものの風は冷たい)、体調をくずしやすいので注意してくださいね。ちなみにアスワンに行けば、日中は泳げます。なので、昼間の観光でも一応フリースやトレーナーをお持ちになったほうがいいと思います(暑ければ暑いで、バスや車中、レストランはがんがん冷房をきかせていますし)。
あと、お子様に興味をもたせ続けるのは、なかなか難しいですね。ピラミッドや神殿など、最初は喜ぶとは思いますが、大人でも歴史に興味がなければ、途中で何を見ても同じに見えるといる人が多いですから。ルクソール辺りでは、ツアーなどで一通り有名なお墓や神殿を見たら、あとは自転車で回ったり、現地のスーク(市場)で値段交渉をしてエジプト人とのふれあいの時間をもったり、遺跡観光以外のことを試してはいかがでしょう。
もちろん自由旅行であれば、紅海でシュノーケリングを楽しんだり、砂漠で1泊など、遺跡観光以外の計画を詰め込むこともできます。

参考URL:http://www.kitanet.ne.jp/~natsu-i/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
服装は寒いときにでも対応できるものを準備していくようにします。
また、子供のけんも考えてみます。そういわれれば、私たちもあまり歴史など詳しくないので。。。
市場なども探検できるようならしてみます。
エジプトの人たちとのふれあいもあったら、旅がもっと楽しくなるでしょうから。

お礼日時:2003/09/28 15:03

うらやましいですねえ、エジプト旅行。


私の場合、1月の中旬でしたが、カイロやアレクサンドリアでは、日本の秋と同じぐらいだったと思います。長袖のシャツにジャケットで十分でした。
一方、南部のアスワンやルクソールでは、真冬の時期でも最高気温は30度近くになりましたので、上着を脱いで腕まくりをしていました。ただし、夜は絶対上着が必要です。
お子さんに興味を持たせる方法については、当方、子供がおりませんので他の方の回答におまかせします。不完全な回答でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
初めて質問を出したので回答がいただけるかどうか不安でしたが。本当に助かります。
秋をイメージしてこれから秋に着る服などを参考に準備していきます。

お礼日時:2003/09/27 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユニバーサル・スタジオ・ジャパンに来週行くのですが、服装(靴も)はどのような感じがよいでしょうか?

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに来週行くのですが、服装(靴も)はどのような感じがよいでしょうか?
また、雨天の場合の服装も教えて下さい。

Aベストアンサー

再びこんにちは。
ウォーターサプライズパーティに参加したいなら下着やズボンも着替え持った方が良いですよ。
あと一つあるといいのが噴くとスーッとする爽快シート。
汗かいてベタベタになって夕方あたりになると湿気と共に不快感急上昇ですが
これがあるとかなりすっきりします。
夏の野外イベント関係では「スマホ忘れてもすっきり爽快シート忘れるな!」が友達との合言葉となっていますw

ロッカー死守が絶対ですのでそこをゆめゆめお忘れなきよう。
ロッカー使えないと大荷物抱えてゾンビのようにさまよい続けることになりますので。

荷物は必要最低限。でも対策はしっかり。相反するこの二つを両立できて初めてUSJはきらめきを放ちます^^

Qトルコとエジプトの気温と服装について

もぅ直前ですが、今週からエジプトとトルコに旅行します。
トルコは寒いがエジプトはそこそこ暖かいんじゃ・・と思っており、どのような服装を持って行けば良いのか分かりません。

まずエジプトに行き、カイロ・ルクソール・エドフ・アスワンを訪れ、次にトルコに行き、イスタンブール・チャナカッレ・パムカッレ・コンヤ・カッパドキア・アンカラを訪れます。

各地域の気温やどのような服を着ればいいのか、お知りの方に情報をいただきたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

●(カイロ、ルクソール、アレクサンドリア等を含む、MSNによる)エジプトの天気予報→http://weather.jp.msn.com/region.aspx?wealocations=%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%AD
●カイロの2月の気温と天気→http://www2m.biglobe.ne.jp/~ZenTech/world/kion/Egypt/Cairo-Temperature-February.htm
辺りをご参考に

Q引き寄せの法則についての疑問

引き寄せの法則についておたずねします。
引き寄せの法則の本を読むと「抵抗しない、気分が明るくなることをする(選ぶ)、」といったことが主なポイントではないかとか考えられますが、うまく解釈できない事例があります。
例えば、人と意見が対立した場合、「抵抗しないで、そうだねと認める。」、これはなんとなく理解ができます。(ただ、気分は明るくならないような気がしますが・・・)
ただ、私は小売の仕事をしているのですが、たとえば値引きの交渉をされて1000円の商品をほんの少し傷が付いているから、100円にしてくれと言われた場合、一般常識から言えばそこまでしなくてよいと思うのですが、引き寄せの法則をそのまま単純に結びつけると、抵抗しないということは言われたとおりに100円で販売するということになるのでしょうか?
そのほかにも仕事をしていると、面倒な仕事は「気分が明るくならない」ので、ほかの人に振ってしまえばよいのか?等、単純に引き寄せの法則を当てはめると嫌な奴になってしまうような考えしか浮かんできません。
本当はもっと深い、常識的な考えに結びつけるような手法があると思うので、どなたか引き寄せの法則に詳しい方がいらっしゃいましたら、こういった場合どのような考え方をすれば良いのか是非ご指導お願い致します。
※文面からも解っていただけると思うのですが、決して引き寄せの法則を否定しているわけではありませので、「根本的に引き寄せの法則などありえない」などといった否定的なご回答は誠に勝手ながらご遠慮下さい。

引き寄せの法則についておたずねします。
引き寄せの法則の本を読むと「抵抗しない、気分が明るくなることをする(選ぶ)、」といったことが主なポイントではないかとか考えられますが、うまく解釈できない事例があります。
例えば、人と意見が対立した場合、「抵抗しないで、そうだねと認める。」、これはなんとなく理解ができます。(ただ、気分は明るくならないような気がしますが・・・)
ただ、私は小売の仕事をしているのですが、たとえば値引きの交渉をされて1000円の商品をほんの少し傷が付いているか...続きを読む

Aベストアンサー

僕もサラッとですが、引き寄せの法則について調べた事があります
僕はこう解釈をしました

『不快に思っていれば、不快な出来事ばかり
いい気分でいればよいことばかりおこる』


でも実際ね
『いい気分』であるときでも
身の回りには不快な出来事っておこってると思うんですよね
ただそれに気がつかない、気づこうとしない、悪い風に考えれない、だけの話で

『不快な気分』であるときも同様に
身の回りにはいい出来事はあると思うんですよ
ただそれに気づかない、気づこうとしない、良い風に考えれない、だけの話でね


貴方の話ですが
引き寄せの法則は

『嫌な仕事は他人に任せろ』

『どんなに相手の考え方や要求が気に食わなくても
抵抗せずに全て受け入れろ』

って話じゃないと思いますよ
『何があってもいい気分でいなさい』
そういうことだと僕は思ってます
他人と言い合いになっても
何かに失敗しても
『それでもいいんだ、今楽しい』
そう思えるような考え方を持ちなさいという事だと思います

『信じるものは救われる』

この言葉と似てますよねなんだか。

Q9月、エジプトの気温

9月にエジプトに行く計画を立てているのですが
暑さには相当覚悟が必要だと方々から脅されてます。(苦笑)
でも、実際のところはどうなのでしょうか?
「夏の暑さは○○くらいひどいからいかないほうがよい」
「いやいや言われるほどひどくなかったよ」
など、みなさんの体験談やご意見をお聞かせください。
お願いします。

Aベストアンサー

kikumaroと申します。
エジプト歴は1年ほど住み、また、訪問回数は13回ほどです。

9月のエジプトは、9月の上旬か、中旬か、下旬かによって違いはありますが、全体的に見ればまだまだ暑い時期です。
カイロでは気温はだいたい30度くらいと案内されていますが、実際の直射日光の下では35度くらい、いや、それ以上に感じることが多いです。
上旬から中旬では、1.5Lのミネラルウオーターを直射日光下に置いておくと、約15分でそこそこのお湯に変わります。
そうなったら、とてもじゃないですが飲めるような状態ではない(臭いがつくため)ので、頭からかぶるととても気持ちが良いですよ。
カイロのアスファルトの質はあまり良くはなく、タールで固めているんですが、暑くてタールが溶けていて、道のあちこちに瓶ジュースの『王冠』が踏まれて埋まっています。特にタハリール広場のバスターミナルのところが多いですね。

当然、アスワンとかルクソールとか、シャルムエルシェイクではそれ以上の気温になります。しかし、7月・8月のような『熱風』が吹くようなことはありません。
まぁ、7月・8月の感覚は例えるならば、『焚き火の近くにいる』ような感じですから、それよりは『若干』ラクなだけです。

kikumaroと申します。
エジプト歴は1年ほど住み、また、訪問回数は13回ほどです。

9月のエジプトは、9月の上旬か、中旬か、下旬かによって違いはありますが、全体的に見ればまだまだ暑い時期です。
カイロでは気温はだいたい30度くらいと案内されていますが、実際の直射日光の下では35度くらい、いや、それ以上に感じることが多いです。
上旬から中旬では、1.5Lのミネラルウオーターを直射日光下に置いておくと、約15分でそこそこのお湯に変わります。
そうなったら、とてもじゃないですが飲め...続きを読む

Q室町時代が人気がないのは何故でしょう?

室町時代を題材としたTVドラマや本は他の時代に比べて少ないように思います。
どうしてこんなに人気がないのでしょうか?
日本のルネッサンス期と呼ばれているのは室町時代ではなかってでしたっけ?それとも鎌倉時代でしょうか。

室町時代とは簡単にいうとどのような時代だったのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

室町に限らず、鎌倉幕府、江戸幕府と政権が安定し幕府が開かれてからの歴史はあまり人気がないですね。
おっしゃるとおり文化は花開きますが、やはり政権が動く時、しかも有名な武将が出てきて派手な合戦を
やる時代の派手さに比べたら文化の開花の時代は影が薄くなってしまうのは仕方がない事と思います。

室町時代といえば・・・
・南北朝時代
・応仁の乱
・守護大名から戦国大名へ(下克上の時代、既成概念の破壊へ)
・金閣や銀閣に代表される北山・東山文化。
 特に後者は枯山水の庭のような日本独特のわび・さびの世界を形成した重要な時期です。
 能や狂言の確立も室町時代ですね。

新しい日本(戦国時代)を向かえるべく、古いものの形を作りながら新しいものを受け入れようと
していた時代のような気がします。
わび・さびの文化が形成されながら、一方で弱肉強食の下克上による戦国大名の台頭があったり
本願寺、日蓮宗、禅宗、キリスト教といった宗教も多様化になった時代です。

Qエジプト人かエジプトに旅行したことがある人に質問です。 アブシンベル神殿の中はどうなっているんですか

エジプト人かエジプトに旅行したことがある人に質問です。


アブシンベル神殿の中はどうなっているんですか?

中には入れず外から見るだけですか?

中に入ると何があるのか奥は深く広いのか教えてください。

Aベストアンサー

英語ですがこのサイト比較的参考になると思います。
http://www.ancient-egypt-online.com/abu-simbel.html

中に入れます。アスワンハイダム建設時水没しないよう移設した物なので、それなりに近代的です。
2つ入口があります。ラムセス2世の方が大きくて、ネフェルタリ妃の方は小さいです。
内部は恐らくできるだけ移転前発掘時の状態に近いよう再現されていると思われます。

日本語で「アブシンベル 内部」と検索すると旅行会社のサイトあたりがヒットします。
内部撮影禁止なので、あくまでも参考レベルですが。

Q結婚式での服装(男性)

29男性、ホテルの結婚式での服装について質問です。
今まで一般的な3ボタンのスーツで出ていました。
アパレル関係の仕事で独立した事もあって定番のデザインのスーツじゃいまいちかなと思い、
某ブランドのスーツを購入しました。
ストライプでピーコートのようなデザインの黒のジャケットなのですがどうもネクタイと相性が良くないと感じています。
やはり結婚式でノータイは失礼でしょうか?

ついでにもう1つ質問を、、、
前職でブライダルアルバムの製作に携わっていて毎日色々な結婚式(一流ホテルや結婚式場・レストラン)の写真を見てましたが
よく、この格好は結婚式らしからぬっと思える服装の人を見ました。
私の考えが古いだけかもしれませんが・・・・
レストランウエディング等のカジュアルな感じの式は別として、
ホテルや式場での結婚式へはどのような服装でますか?
ちょっと変わった服装ででました や こんな服装の人居ました な感じでも結構です。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブライダルの仕事柄、毎週結婚式を見ております。

冠婚葬祭において、服装に限らず、さまざまな「決まり事」は昔よりも薄れてきていますよね。一昔前なら非常識であった事も、現在ではアリと認められるようになったと感じる事ありませんか?

髪型やシャツ、靴、本人のキャラクターなども含めてトータル的に「きちんと感」が感じられれば、ノータイもアリだとは想いますが、タイはしていった方が無難ですね。年輩の方の目もありますし。

以前、会費制のパーティーで、ジャケットにノータイ、でもポケットチーフをしている男性が、おしゃれな感じで目立っていました。

Qエジプト旅行の服装について。

エジプト旅行の服装について。

宜しくお願いします。
8月中旬にエジプト旅行を予定しています。ツアーで8日間の予定です。

とても暑いことは覚悟の上です。

気が早いかもしれませんが、服装について悩んでいます。
ガイドブックやインターネットのサイトをいくつか見て、服装はなるべく肌を隠し風通しの良い長袖長ズボンを着用するのが良いことはわかりました。

しかし、個人的には普段よくスカートを履いており、出来たらスカートを履きたいと思っています。
足首まで隠れるロングスカートなら肌も隠れるしズボンよりも涼しく過ごせるのではないかと考えているのですが、スカートは遺跡等の観光には適していないでしょうか?

ツアーに組まれている遺跡等の観光地は
・ルクソール西岸(王家の谷、ハトシェプスト女王葬祭殿等)
・ルクソール神殿
・ホルス神殿、コムオンボ神殿
・アブシンベル神殿
・アスワン
・メンフィス、サッカラのピラミッド
・ギザの三大ピラミッド、スフィンクス(いずれかのピラミッドに入場)
・アレキサンドリア
等になります。

ここに行くときはズボンの方が良い等ありましたら、是非アドバイスお願いします。

あと、持ち物ですが、サングラス、帽子はガイドブック等によく書かれていますが、日傘はどうでしょうか?
なるべく日焼けは避けたいので、日傘はさせるならさしたいのですが、あまり書いてなかったので気になっています。

以上宜しくお願いします。

エジプト旅行の服装について。

宜しくお願いします。
8月中旬にエジプト旅行を予定しています。ツアーで8日間の予定です。

とても暑いことは覚悟の上です。

気が早いかもしれませんが、服装について悩んでいます。
ガイドブックやインターネットのサイトをいくつか見て、服装はなるべく肌を隠し風通しの良い長袖長ズボンを着用するのが良いことはわかりました。

しかし、個人的には普段よくスカートを履いており、出来たらスカートを履きたいと思っています。
足首まで隠れるロングスカートなら...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。8月のエジプト経験者です。

とにかく乾燥していて埃っぽく暑いとしか言えないですね。しかしその暑さをも吹き飛ばすほどの感動も多い所ですので、是非楽しんでいらして下さい。

母は60代ですがほとんどスカートで過ごしていましたよ。少し行動的な日はレギンス(スパッツ?)を着用していました。そのスタイルにサンダル(固定タイプ)履きで全く問題無く歩いていました。母も質問者様と同じでパンツは滅多にはきません。日程上も私とだいたい同じですが問題無いと思われます。注意としてはアスワンハイダム辺りは無茶苦茶暑いです。この暑さに対応出来、なおかつ日焼けを防げるスタイルがベストです。主人は滅多にサンスクリーンを使用しない人ですが、今回ばかりはさすがに身の危険を感じたようで、セッセと日焼け止めを塗っていました。ちなみに切りかけのオベリスク観光がある場合はその暑さ半端ないのでお気を付け下さい。ピラミッド内部は高低さが激しくはしごも登るので、出来ればパンツやレギンスがお勧めです。スカートだと中腰の時に(ほとんど頭を上げられない感じでずっと中腰のエリアもある)動きづらいし、下から丸見えです。内部は薄暗いので大丈夫だとは思いますが。アレキサンドリアはリゾートの街ですので、特に問題無いし、気候も一番ましです。

サングラス、帽子、日傘、羽織ものは必須です。とてもじゃないが日傘が無いと暑くてダウンします。日陰や木陰が無い所は地獄の行軍になります。デコルテケアにスカーフか何かあるとベストです。私はUVカットの綿のストールを巻いていました。スカーフなら現地調達も出来ますのでファッションとして楽しんでみられたら良いと思います。私も滅多に旅先で丈の長いパンツは履かないタイプなのですが今回は綿や麻の夏物のパンツがかなり重宝しました。後は目薬やラムネ系の飴も役に立ちました。目が疲れるし喉が乾燥するからです。飴だと溶けるし甘ったるい感じになるのでハイレモンが一番でした。

この旅行中ツアー仲間が次々ダウンしていきました。日に日に夕食時のテーブルが寂しくなっていくのには驚きました。「あれ?誰々さんは?」と言う感じで次々に姿が見えなくなっていくんです。ダウンした方は注射を打って貰い、それでも駄目なら点滴をと言う感じで医者が出たり入ったり。保険も必須だと思います。お陰様で私達4名は誰もダウンせずに全行程をクリアーしましたが、本当にこんなにダウン者が出た旅行は初めてでした。アレキサンドリアには強行軍で無理に行かなくても良かったんじゃないかと思いました。ご旅行前に恐がらせてすいませんが、そのくらいハードだったとお伝えしておきます。備えあれば憂いなしです。

エジプトは素晴らしい所です。あの暑さ地獄の中でも行って良かったと思います。そして無事旅を終えた頃には己の健康と体力にかなり自信が付きましたよ。

暑さや日差し対策をしっかりなさって気を付けて楽しんでいらして下さい。

おはようございます。8月のエジプト経験者です。

とにかく乾燥していて埃っぽく暑いとしか言えないですね。しかしその暑さをも吹き飛ばすほどの感動も多い所ですので、是非楽しんでいらして下さい。

母は60代ですがほとんどスカートで過ごしていましたよ。少し行動的な日はレギンス(スパッツ?)を着用していました。そのスタイルにサンダル(固定タイプ)履きで全く問題無く歩いていました。母も質問者様と同じでパンツは滅多にはきません。日程上も私とだいたい同じですが問題無いと思われます。注意としては...続きを読む

Qお葬式の服装

お葬式での服装は普通のスーツでもいけますか?

Aベストアンサー

年齢によって他の参列者の感じ方が違うと思います。
社会人以上特に既婚者なら黒の礼服は持っているのが当然と思う方もいます。
数々の通夜・葬式に手伝いや参列の経験がありますが、既婚者では普通の黒のスーツで参列されている方は見たことは無い気がしました。

学生さんや社会人になって間もない方は黒のスーツで参列する方を多く見られます。
それはまだ持ってないのかな?と良い意味で納得できます。
一方既婚者なら、持っていないの?何故?と言うマイナスの印象です。

礼服の黒のスーツ・ワンピースと普通の黒のスーツでは生地が違うので直ぐわかってしまいます。
でもそれが悪い好いとか関係無いです。
持ってないのね。と言う感想です。

先日も葬式あって故人の孫達で学生さんは持ってないようなので普通の黒のスーツでした。既婚の孫は礼服でした。

女性の事として述べました。

Q8月末モスクワ・サンクト・キエフの服装

こんにちは、8月の末から1週間モスクワ・サンクト・キエフへの旅行を予定しています。
この時期、私の住んでいる大阪はまさに「酷暑」と呼ぶにふさわしい気候なのですが、あちらは9月初旬から秋の気配、と聞きました。
この時期に、上記3都市へ行くにはどのような服装計画が必要でしょうか?
また、これは用意して行った方がいいよ、というのがありましたら、あわせて教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。私も8月末からモスクワに1年間ほど滞在する予定です。

もう3年ほど前になりますが、8月半ば~9月半ばにかけて、モスクワとサンクトペテルブルグに1ヶ月ほど滞在しました。

8月末までは日本の夏より少し涼しいくらいですが、まだまだ半そでで十分です。ですが9月初旬にかけて急激に冷え込むことがあります。特にペテルブルグのほうが寒いです。9月のはじめにネヴァ川下りをしたのですが、日本で冬着るようなコートに毛布をかぶってもとても寒かったことを覚えています。

服装としては、調節が出来るような服(例えばカーディガンなど)と、半そでの服、コートもあると良いかもしれません(荷物になるけど・・・)。

また、ペテルブルグは曇りと雨の日が多いので、折りたたみ傘などあると良いと思います。後はスリやジプシーが結構いるので、首から提げるような小銭入れなどあると便利です。お土産屋さんなどだと額の大きな紙幣は断られることがあるので、小銭は必需品です。

あと、モスクワは日本と違ってかなり乾燥しています。空気も埃っぽいので、のど飴など持参するといいかもしれません。私はアエロフロートの機内の中ですでに乾燥に悩まされましたが・・・(笑)露天でいろいろな物を売っていますが、慣れないうちは食べないほうが無難です。かなりの確率でお腹を壊しますので・・・

キエフはまだ訪れたことが無いのでわかりません(今度行く予定です)。旅行楽しんできてくださいね^^

こんにちは。私も8月末からモスクワに1年間ほど滞在する予定です。

もう3年ほど前になりますが、8月半ば~9月半ばにかけて、モスクワとサンクトペテルブルグに1ヶ月ほど滞在しました。

8月末までは日本の夏より少し涼しいくらいですが、まだまだ半そでで十分です。ですが9月初旬にかけて急激に冷え込むことがあります。特にペテルブルグのほうが寒いです。9月のはじめにネヴァ川下りをしたのですが、日本で冬着るようなコートに毛布をかぶってもとても寒かったことを覚えています。

服装として...続きを読む


人気Q&Aランキング