ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

12月の末にエジプト旅行に行きます。
エジプトの年間気温表などを見ていると
寒いのか?あついのか?
どのような服装がいいのか困ってしまいます。
ご存じの方お教えください。
また、小学3年生の男の子を連れて行きます。
注意点、どのように子供に興味をもたせ楽しませる
準備??をすればよいでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

ここ数年、連続で年末にエジプト旅行をしていますが、特にこの2年ぐらいは、異常気象なのか、カイロでも雨やみぞれが降り、昼間でもとても寒かったです。

とはいえ、昼間にサッカラ観光をすると半袖でもよかったりするので(ただ、日差しは強いものの風は冷たい)、体調をくずしやすいので注意してくださいね。ちなみにアスワンに行けば、日中は泳げます。なので、昼間の観光でも一応フリースやトレーナーをお持ちになったほうがいいと思います(暑ければ暑いで、バスや車中、レストランはがんがん冷房をきかせていますし)。
あと、お子様に興味をもたせ続けるのは、なかなか難しいですね。ピラミッドや神殿など、最初は喜ぶとは思いますが、大人でも歴史に興味がなければ、途中で何を見ても同じに見えるといる人が多いですから。ルクソール辺りでは、ツアーなどで一通り有名なお墓や神殿を見たら、あとは自転車で回ったり、現地のスーク(市場)で値段交渉をしてエジプト人とのふれあいの時間をもったり、遺跡観光以外のことを試してはいかがでしょう。
もちろん自由旅行であれば、紅海でシュノーケリングを楽しんだり、砂漠で1泊など、遺跡観光以外の計画を詰め込むこともできます。

参考URL:http://www.kitanet.ne.jp/~natsu-i/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
服装は寒いときにでも対応できるものを準備していくようにします。
また、子供のけんも考えてみます。そういわれれば、私たちもあまり歴史など詳しくないので。。。
市場なども探検できるようならしてみます。
エジプトの人たちとのふれあいもあったら、旅がもっと楽しくなるでしょうから。

うらやましいですねえ、エジプト旅行。

私の場合、1月の中旬でしたが、カイロやアレクサンドリアでは、日本の秋と同じぐらいだったと思います。長袖のシャツにジャケットで十分でした。
一方、南部のアスワンやルクソールでは、真冬の時期でも最高気温は30度近くになりましたので、上着を脱いで腕まくりをしていました。ただし、夜は絶対上着が必要です。
お子さんに興味を持たせる方法については、当方、子供がおりませんので他の方の回答におまかせします。不完全な回答でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
初めて質問を出したので回答がいただけるかどうか不安でしたが。本当に助かります。
秋をイメージしてこれから秋に着る服などを参考に準備していきます。