12月の末にエジプト旅行に行きます。
エジプトの年間気温表などを見ていると
寒いのか?あついのか?
どのような服装がいいのか困ってしまいます。
ご存じの方お教えください。
また、小学3年生の男の子を連れて行きます。
注意点、どのように子供に興味をもたせ楽しませる
準備??をすればよいでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

ここ数年、連続で年末にエジプト旅行をしていますが、特にこの2年ぐらいは、異常気象なのか、カイロでも雨やみぞれが降り、昼間でもとても寒かったです。

とはいえ、昼間にサッカラ観光をすると半袖でもよかったりするので(ただ、日差しは強いものの風は冷たい)、体調をくずしやすいので注意してくださいね。ちなみにアスワンに行けば、日中は泳げます。なので、昼間の観光でも一応フリースやトレーナーをお持ちになったほうがいいと思います(暑ければ暑いで、バスや車中、レストランはがんがん冷房をきかせていますし)。
あと、お子様に興味をもたせ続けるのは、なかなか難しいですね。ピラミッドや神殿など、最初は喜ぶとは思いますが、大人でも歴史に興味がなければ、途中で何を見ても同じに見えるといる人が多いですから。ルクソール辺りでは、ツアーなどで一通り有名なお墓や神殿を見たら、あとは自転車で回ったり、現地のスーク(市場)で値段交渉をしてエジプト人とのふれあいの時間をもったり、遺跡観光以外のことを試してはいかがでしょう。
もちろん自由旅行であれば、紅海でシュノーケリングを楽しんだり、砂漠で1泊など、遺跡観光以外の計画を詰め込むこともできます。

参考URL:http://www.kitanet.ne.jp/~natsu-i/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
服装は寒いときにでも対応できるものを準備していくようにします。
また、子供のけんも考えてみます。そういわれれば、私たちもあまり歴史など詳しくないので。。。
市場なども探検できるようならしてみます。
エジプトの人たちとのふれあいもあったら、旅がもっと楽しくなるでしょうから。

お礼日時:2003/09/28 15:03

うらやましいですねえ、エジプト旅行。


私の場合、1月の中旬でしたが、カイロやアレクサンドリアでは、日本の秋と同じぐらいだったと思います。長袖のシャツにジャケットで十分でした。
一方、南部のアスワンやルクソールでは、真冬の時期でも最高気温は30度近くになりましたので、上着を脱いで腕まくりをしていました。ただし、夜は絶対上着が必要です。
お子さんに興味を持たせる方法については、当方、子供がおりませんので他の方の回答におまかせします。不完全な回答でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
初めて質問を出したので回答がいただけるかどうか不安でしたが。本当に助かります。
秋をイメージしてこれから秋に着る服などを参考に準備していきます。

お礼日時:2003/09/27 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユニバーサル・スタジオ・ジャパンに来週行くのですが、服装(靴も)はどのような感じがよいでしょうか?

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに来週行くのですが、服装(靴も)はどのような感じがよいでしょうか?
また、雨天の場合の服装も教えて下さい。

Aベストアンサー

再びこんにちは。
ウォーターサプライズパーティに参加したいなら下着やズボンも着替え持った方が良いですよ。
あと一つあるといいのが噴くとスーッとする爽快シート。
汗かいてベタベタになって夕方あたりになると湿気と共に不快感急上昇ですが
これがあるとかなりすっきりします。
夏の野外イベント関係では「スマホ忘れてもすっきり爽快シート忘れるな!」が友達との合言葉となっていますw

ロッカー死守が絶対ですのでそこをゆめゆめお忘れなきよう。
ロッカー使えないと大荷物抱えてゾンビのようにさまよい続けることになりますので。

荷物は必要最低限。でも対策はしっかり。相反するこの二つを両立できて初めてUSJはきらめきを放ちます^^

Qトルコとエジプトの気温と服装について

もぅ直前ですが、今週からエジプトとトルコに旅行します。
トルコは寒いがエジプトはそこそこ暖かいんじゃ・・と思っており、どのような服装を持って行けば良いのか分かりません。

まずエジプトに行き、カイロ・ルクソール・エドフ・アスワンを訪れ、次にトルコに行き、イスタンブール・チャナカッレ・パムカッレ・コンヤ・カッパドキア・アンカラを訪れます。

各地域の気温やどのような服を着ればいいのか、お知りの方に情報をいただきたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

●(カイロ、ルクソール、アレクサンドリア等を含む、MSNによる)エジプトの天気予報→http://weather.jp.msn.com/region.aspx?wealocations=%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%AD
●カイロの2月の気温と天気→http://www2m.biglobe.ne.jp/~ZenTech/world/kion/Egypt/Cairo-Temperature-February.htm
辺りをご参考に

Qアルバイト面接時の服装(靴)

アルバイトで、本社に面接に行くことになりました。
服装が気になって知り合いに聞いたり、こちらで調べたりして、スーツでなくともそれっぽい服装を着ていくことに決めました。
ただ、靴がややヒールの高い黒いものとシルバーのパンプスしかありません。
履いて行くとしたらどちらがいいでしょうか?
お金もなく新しい靴の購入は考えていないのですが、やはり黒いパンプスがベストなのでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ファッション関係や服装自由のアルバイトの面接ならシルバーも良いかと思いますが、ややヒールが高い黒い靴の方が無難だと思います。

ただ、細いヒールですと、歩いた時にヒール特有のコツコツ(カツカツ?)という高い音がするので、お持ちの靴のヒールがもし細長い物でしたらお履きにならない方が良いかと…。

私もヒールが高い黒の靴しか持っていませんので、それを履いて何度か大手企業のアルバイトの面接に行った事がありますが、今のところそれで不採用になった事は一度もありません。
きっと、niwakazusa様も大丈夫だと思いますよ。
面接頑張って下さい。

このような回答になりましたが参考にして頂けますと幸いです。

Q9月、エジプトの気温

9月にエジプトに行く計画を立てているのですが
暑さには相当覚悟が必要だと方々から脅されてます。(苦笑)
でも、実際のところはどうなのでしょうか?
「夏の暑さは○○くらいひどいからいかないほうがよい」
「いやいや言われるほどひどくなかったよ」
など、みなさんの体験談やご意見をお聞かせください。
お願いします。

Aベストアンサー

kikumaroと申します。
エジプト歴は1年ほど住み、また、訪問回数は13回ほどです。

9月のエジプトは、9月の上旬か、中旬か、下旬かによって違いはありますが、全体的に見ればまだまだ暑い時期です。
カイロでは気温はだいたい30度くらいと案内されていますが、実際の直射日光の下では35度くらい、いや、それ以上に感じることが多いです。
上旬から中旬では、1.5Lのミネラルウオーターを直射日光下に置いておくと、約15分でそこそこのお湯に変わります。
そうなったら、とてもじゃないですが飲めるような状態ではない(臭いがつくため)ので、頭からかぶるととても気持ちが良いですよ。
カイロのアスファルトの質はあまり良くはなく、タールで固めているんですが、暑くてタールが溶けていて、道のあちこちに瓶ジュースの『王冠』が踏まれて埋まっています。特にタハリール広場のバスターミナルのところが多いですね。

当然、アスワンとかルクソールとか、シャルムエルシェイクではそれ以上の気温になります。しかし、7月・8月のような『熱風』が吹くようなことはありません。
まぁ、7月・8月の感覚は例えるならば、『焚き火の近くにいる』ような感じですから、それよりは『若干』ラクなだけです。

kikumaroと申します。
エジプト歴は1年ほど住み、また、訪問回数は13回ほどです。

9月のエジプトは、9月の上旬か、中旬か、下旬かによって違いはありますが、全体的に見ればまだまだ暑い時期です。
カイロでは気温はだいたい30度くらいと案内されていますが、実際の直射日光の下では35度くらい、いや、それ以上に感じることが多いです。
上旬から中旬では、1.5Lのミネラルウオーターを直射日光下に置いておくと、約15分でそこそこのお湯に変わります。
そうなったら、とてもじゃないですが飲め...続きを読む

Q靴と時計と服装(女性の方へ質問です)

男です。今まではオシャレな服ばっか買っていたのですが、
最近はオシャレというよりシンプルで清潔感があって大人っぽい服装(裏原とお兄の間くらい)にしてます。
服よりも特に靴と時計(あとは車のキーホルダーとかそういう服と一緒に見える小物)にお金を使っているのですが、女性視点からすればどんな靴や時計に好感が持てますか?
靴は、合う服装かどうかと汚れが無いかどうかとは別に、好みでお願いします。(自分は先がとがっている細長いのが多いです)
その他にも、第一印象で男の身につけている物でどんなところを見ますか?なんでも良いので外見を磨ける参考にしたいです。
年齢は20歳で学生です。よろしくお願いします

Aベストアンサー

ANo.1です。

ブランド物の時計は、すごく質がいいです!
明らかにブランドだと分かるものだと、親のすねをかじってるのかなぁって思っちゃいますが、さりげなく付けているといやらしい感じがなくて、純粋にいい物を選んでるなぁって思います☆

何から何まですべてがブランドだったら引きますが(笑)
時計はいいものを使ってほしいですね。
だって時間を計るものなんですよ!
ロマンチックな感じがしませんか?
いい時計を付けてると、もっと時間を大事にできそうな気がします。
私も時計だけはブランド物を大事に使ってます。

Qエジプトとカメラ

あさってからエジプトに行きますが、エジプトでは砂漠の砂のせいでデジカメやカメラが壊れるというのを聞いて急に不安になってきました。エジプトに行かれた事のある方に質問です。この時期エジプトでデジカメを使うとそんなに壊れやすいものなのでしょうか?みなさんはデジカメ・フィルムカメラ・使い捨てカメラだったらどれを持っていきましたか?やっぱり綺麗に撮りたいというのがあって私はデジカメを使いたいのですが、買ったばかりなので壊れるのは嫌です。また、砂を防ぐコツがあったら教えて下さい。水中カメラケースは高価なので予算的に買えませんでした(><)参考にさせていただきたいのでお返事下さい(>艸<*)

Aベストアンサー

今の時期はハムシーン(砂嵐は3月に入ってから)ではないので
それほど気を使わなくても大丈夫だと思います。
日によって風の強い日もありますが、小型だったらポケットや
バッグに入れていれば大丈夫です。

エジプトには2回行きましたが、思っている以上に撮ってしまいまいすので
予備のメディア必携です。楽しいご旅行を・・・(^o^)

Q☆登山の服装と靴について

☆登山の服装と靴について

来週、「秋田駒ヶ岳」にトレッキングの予定です。(乳頭温泉二泊三日の旅行の中で)

八合目から、男岳を折り返す3時間ほどを予定していますが、
靴はスニーカー、服装はジーンズにパーカーのような格好でも良いのでしょうか?

アウトドア専門店などで見る、トレッキングシューズやパンツなど用意すべきかどうか
登山経験の少ない私は判断がつきません。
(山ガールファッションをトータルで揃えようと思うと、かなり高くつく事もあって..)

最低これだけは用意した方が良いというものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

登山客よりも観光客が多い山です。
体力と根性は必要ですが、どちらかというと手軽に登れます。

> 靴はスニーカー、服装はジーンズにパーカーのような格好でも良いのでしょうか?

今後本格的に登山を始めるということであれば買い揃えることをお勧めしますが、とりあえず今回だけということであれば登れないことはないでしょう。
登山でジーンズはお薦めできないのですが、行程が3時間であることを考えると問題ないと思います。
厚手であること、はき慣れていることが幸いすることもあります。

雨や気温の低下は予想されます。
100円ショップの雨ガッパで良いですから持っていきましょう。
当日の天気を見て寒くなりそうであれば重ね着できるものが必要です。
暑ければ脱いで調整します。
帽子と手袋はあったほうが良いです。
飲み物と軽食は必需品です。
タオルも忘れずに!

同行者の方がいらっしゃると思いますので、履物や服装など相談して合わせると良いと思います。
似たような服装・装備であれば登山のペースが合わせやすいです。

大事なことは無理をしないこと、場合によっては引き返す勇気も必要です。

登山客よりも観光客が多い山です。
体力と根性は必要ですが、どちらかというと手軽に登れます。

> 靴はスニーカー、服装はジーンズにパーカーのような格好でも良いのでしょうか?

今後本格的に登山を始めるということであれば買い揃えることをお勧めしますが、とりあえず今回だけということであれば登れないことはないでしょう。
登山でジーンズはお薦めできないのですが、行程が3時間であることを考えると問題ないと思います。
厚手であること、はき慣れていることが幸いすることもあります。

雨や気温の低下...続きを読む

Qエジプトでの体験ダイビング

7月にエジプトにバックパックで旅行に行こうと思っています。

そこでハルガダでダイビングをしようと思うのですが、経験がないため、体験ダイビングにしようかと思います。

そこでお聞きしたいのですが、ハルガダでの体験ダイビングの料金の相場や時間などを教えていただけないでしょうか。色々調べましたが、体験ダイビングの料金などは詳しくわかりませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体験ダイビングにもいろいろな設定があるので一概には言えませんが、
相場としては日帰り(日中、タンク2本、器材レンタル)で50ドル(40ユーロ)前後だと思います。
(ハルガダは経営者がヨーロッパ人でバカンス客をメインにしているショップが多く
米ドルやエジプトポンド払いよりユーロ価格を基準にしているところも多い)

たくさん申し込んだり、事前に申し込んだり、ゲストハウスを併設しているところなら
そこに泊まったりすることで割引になるケースもあります。
下記のダイブショップのサイトリンクを参照してみてください。
http://cozumelun.fc2web.com/ds-in-red.html

Q画像の服装に合う靴はどんなでしょうか?教えて下さい!上に羽織っているパ

画像の服装に合う靴はどんなでしょうか?教えて下さい!上に羽織っているパーカーは無視して下さい!すいません。

Aベストアンサー

かわいい服装ですね!

私がこの服装に合わせて履くとしたら、コルクのウェッジソールのサンダルですかね…花柄の可愛らしい感じの(^-^)

それか、明るいめの原色のパンプスか♪

どっちにしろ、ヒールの高いものを選びまーす。

kiraeriさんの趣味に合わない回答でしたらごめんなさい(>_<)

Qエジプトとトルコ

エジプトとトルコの両方に行こうか迷っています。

1 タビックスジャパン、HIS、阪急交通社の3社を利用した事がある方、感想等を教えてください。
又、お勧めの旅行会社が有りましたら教えてください。

2 2006年、2007年のテロ等の危険性とかは、どうでしょうか?

3 ウズベキスタン航空、トルコ航空は、それぞれどんな感じでしょうか?

4 トルコとエジプトのどちらか一つの国に行くとしたら、どちらがお勧めでしょうか?

5 トルコとエジプトで、良かった事と、嫌だった事、アドバイス等あったら、教えてください。

6 ツアーの検索サイトで、お勧めのサイトは有りますでしょうか?

Aベストアンサー

1、阪急しか使ったことありませんが、忙しいですよ。

2、運次第です。ここで聞いても、適切な返答はないと思います。
自己責任で。

4、どっちもお薦めです。いずれも歴史とイスラムの異文化が魅力。

5、トルコでは絨毯の押し売りがあります。ご自分で納得すれば
お買い下さい。
エジプトでは有名観光地の物売りやラクダはぼりますから、
ご用心。
どっちにしても、お金持ちでお人よしの日本人は良いカモです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報