アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルのグラフをワードにコピーしますが、ワードの設定で、解像度が変わります。 どの設定か判らないので、困っています。

エクセルのグラフをコピーして、ワード2007にペースとしますと、十分な解像度の画像が貼り付けられます。 同じ事を、既存文書の中に行うと解像度が劣化しています。

既存文書のワード2007の画像の書式では「図の圧縮」のタグではオプションで「図を圧縮する」になっていますが、このチェックを外して、OKすると「図の最適化を実行しますか?」 が表示されますが、ここを適用にしても、事態は変わりません。 (もう一度圧縮オプションを見ても元に戻っています)

ワードのデフォルト設定で、変わるのでしょうか。

A 回答 (2件)

> エクセルのグラフをワードにコピーしますが、ワードの設定で、解像度が変わります。

どの設定か判らないので、困っています。

> エクセルのグラフをコピーして、ワード2007にペースとしますと、十分な解像度の画像が貼り付けられます。 同じ事を、既存文書の中に行うと解像度が劣化しています。

Word上で、劣化しないグラフは、「Microsoft Office Excel グラフオブジェクト」で貼り付けられ、劣化するグラフは、「ビットマップ」形式の画像として貼り付けされているのではないでしょうか?

別の表現をすれば、劣化しないグラフは、Word 2007からの「.docx」ファイル形式、劣化するグラフは、Word 97-2003の「.doc」ファイル形式のファイルでは?

Word 97-2003の「.doc」ファイルに貼り付け操作する際、単に「貼り付け」操作するのではなく「形式を選択して貼り付け」から「Microsoft Office Excel グラフオブジェクト」を選択して貼り付けすれば、劣化しないグラフとして貼り付けできると思います。

なお、グラフオブジェクト以外に、図の形式でも「拡張メタファイル」や「Windowsメタファイル」など「ベクトル形式」と「BMP」「GIF」「PNG」「JPEG」など「ビットマップ形式」では画面の表示の方法が違いますので解像度が変わります。

「画像ファイルの形式」
http://www2.tamabi.ac.jp/yuga/2004/computer/grap …

この回答への補足

ありがとうございます。 問題は、変わったり変わらなかったりすることが困るのです。 2007で入力してWindows メタファイルでも拡張メタファイルでもグラフィックオブジェクトでも解像度はOKなのですが、これを2003形式で保存するとWindows メタファイルは画質が劣化し、グラフィックオブジェクトは画質劣化と表示領域が狭くなりました。 この2003形式で保存したものにWindows メタファイルでペースとしても、画質が悪くなっています。
 何が、これらの設定の値なのかを知れば、設定変更で、対処出来ると思うのですが。

• 0

No.1です。

>2007で入力してWindows メタファイルでも拡張メタファイルでもグラフィックオブジェクトでも解像度はOKなのですが、これを2003形式で保存するとWindows メタファイルは画質が劣化し、グラフィックオブジェクトは画質劣化と表示領域が狭くなりました。 この2003形式で保存したものにWindows メタファイルでペースとしても、画質が悪くなっています。

グラフィック オブジェクトの表示領域が狭くなる現象は確認できましたが、その他の画質が悪化する現象は確認できません。(Office2007 at Vista)

その画質の劣化したファイルを別のパソコン、または、同じパソコンの別のアカウントで開いた場合も同じ現象になりますか?
できれば、ご確認されることをお勧めします。

というのは、新規購入直後、Word2007の「はがき印刷ウィザード」が起動しないため、別のアカウントを追加作成して、使えるようになった経緯があります。(Officeの再インストールでは解消しませんでした。)
    • 0