出産前後の痔にはご注意!

軽トラックが欲しくなっております。当方、マツダに勤務していたせいか、ほとんど軽トラックは無縁です。まったく情報がありませんので、お聞きするしかないのですが、改造しがいのある、速くなりそうな軽トラックはあるのでしょうか?どこも似たり寄ったりでしょうか?軽自動車でもよいのですが、オートザムの関係で、スズキでお願いします。軽トラックはメーカーは選びません。ちなみに中古です。

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A 回答 (5件)

再びNo.1です。


過去にも過給機付き軽トラはありましたが、最近のものはサンバーだけです。
お勧めは断然MTです。EL付のなんちゃって(ていうか、ホントに)6MTですから。
ATだと3速なんです。
高年式には、チンスポイラーが標準です。
ちなみに、現行型のグリスレス仕様は好きではありません。
ダイハツからのOEMよりはマシですが。


以下、2002年~2009年のMT+SCモデル。
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。そりゃミッションですよ。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/06 21:06

軽トラで過給機というとスバルサンバーのSCです。



それ以外では・・・ちょっと前のスズキです。(スクラム的にはどーだったか・・・)
今の一個前の型です。

平成10年10月の軽規格の改正でボンネットつきになった型ですが・・・・
当初はF6型エンジンが搭載されていました。
その中にシングルカムターボ搭載車があったのです。

ただ・・・・一般の軽トラユーザーからはオイル交換をサボるとすぐに白煙を噴くようになる、
と不評でマイナーチェンジでK6型エンジンに変わったときに消滅しています。

結構探し出して乗っている人はいますね(爆)
(ジムニー系のノウハウとかパーツがいろいろありますので)

あと同型のワンボックス系からスワップしている人もいます。
ターボもNAもエンジン形式は一緒なんで(魔笑)

ホンダの場合はNAが横置きなのに対して、ターボはAT+4WDのみで・・・・エンジン縦置きというとんでもない仕様になっていますが・・・・
(だからライフ辺りのエンジンを使ってかなり苦労しているようです)

ダイハツ、三菱、スズキはこの辺は楽ですね(もっとも配線は引き直すんですが・・・)

ただ・・・最近はターボのMTという軽ワンボックスも少なくなり(カタログからも消滅)
ドナーを探すのが大変だそうです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。当方には朗報ですね。スクラム ターボ トラック 探してみます。F6Aなら ターボがあってもなんら不思議でもありませんよね。実は一体いつまでF6Aだったのかがわかりませんでした。ターボ了解しました。

お礼日時:2011/04/07 16:35

軽トラックは、各社の駆動方式が異なるので、個性の差があって面白いですよ。


スズキとダイハツ、三菱はFR
ホンダはMR
スバルはRR
(コンパクトカーも各社、このくらい個性をだして欲しいものです。)

私の独断と偏見ですが、

FRのタイプは荷物を多く積むほど駆動力が高まるように考えていると思いますが、
積載量が少ない場合、駆動力がかかりません。擦り減ったタイヤで雨の日、空気圧高めで簡単にリアが滑ります。
比較的安全な速度でドリフトが出来るので、楽しいです。
(公道ではしないでね)

ホンダのMRは、低重心でよく回るエンジン、手のひらの中で確実に決まるシフト、車体剛性の高さ、良い線いっていますが、
現行モデルは、衝突安全性を高めた結果、車体が重たいです。さらに電動ステアリングがぼけた感じでよろしくありません。
キャブ仕様の2世代前のタイプは、車体も軽くパワー オブ ドリーム、
ちなみに ホンダのビート(2シーター オープンの軽自動車)はホンダの軽トラックがベースになっています。

ズバルのRRは、軽トラック最速です。特にスーパーチャージャータイプ。
4輪独立サスもスバルのみ、
庶民でも味わえる、RR駆動といえば、スマートロードスターと、スバルのみ、?
コーナーが楽しい。
ただし、現在は生産中止、

詳しいことは、「軽トラック研究会」のホームページを参考にして下さい。

参考URL:http://www.hinanet.ne.jp/~k-truck/
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この回答へのお礼

ありがとうございます。スバルが大人気ですね。意外な展開で驚いています。ターボが単体でどこかに転がってませんかね ? 大改造したくなってきました。SC+ターボ。恐ろしいかもしれません、ある意味で。

お礼日時:2011/04/06 21:12

金さえ積めばどのメーカーの軽トラでもいくらでもどうにでもできます


GT-Rのエンジンだろうが ロータリーだろうが、単純なフレーム構造なのでどうにでもできます。
よじれますけどね。

モノコックのマイティーボーイくらいじゃないですか、どうしようもないのは。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/06 16:12

軽トラを改造ですか?


そもそも、そのようなパーツそのものもが無いと思うのですが。

単純に軽トラでも速さを求めるのでしたら、SC付のサンバーしか候補がないと思いますが
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この回答へのお礼

ありがとうございます。SC付きでしたか。速さといってもたいしたものではありません。単に2ストの軽自動車が昔、ありましたので、軽トラでも速ければ、面白いかなと。

お礼日時:2011/04/06 16:12

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Q軽トラってどれが良いの?(苦笑)

こんばんわ。
自営で1台トラックは有るものの、
物流能力が足りなくなってしまったので、
軽トラの購入を考えています。

今日は取りあえず軽自動車生産メーカー5社の
カタログはゲットしてきたのですが、
どうもエンジンレイアウトなどは違いがありますが、積載能力等は似たり寄ったりなのですね。

気持ち長距離&高速も走るのでエンジンパワーが有った方が楽かな~っと考えていますが、予算は無いので、(笑)
NAで、ベースグレードと言うことで、
ご意見を戴けましたら幸いです。

余談ですが、軽トラの比較サイトってないですよね・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。軽トラはあるとかなり便利ですよ~。

今ではエアコン、パワステ、パワウインドウなんて当たり前ですよね。軽トラもかなり快適になっていますよね。

さて、基本的に荷物を載せる、乗せないによって軽トラは大きく乗り心地が変わってきます。

スズキ、ダイハツの軽トラは現行型でいいますと、FRベースの車です。フロントエンジン、リヤドライブですね。

変わってスバル、ホンダに関しては、MR、RRです。リヤ側にエンジンを載っていることによって、空車時のトラクションを確保させていることを狙いとしています。つまり、荷物を載せていないときでも安定して走行できるようになっています。雪道を走らせると空車時は特にエンジンレイアウトの差が出てきます。

FRベースの場合は、積載能力を上げることも出来、積載時のバネ下加重も低減できますので安定しています。また荷台を低く作ることが出来るので、荷台に荷物を載せやすいなどもあります。

積載能力は法令上は決まっていますが(350kg)結構「おい、それまずいでしょ」みたいな車を見るときもありますねw。

4WDを選べば、走行性能の差はかなりなくなりますね。

私のお勧めはホンダですが、(しかも4WD)価格やアフターを安心して任せられるところならば、貴方の使用目的でメーカー問わず、各メーカーの営業の方のお話をお伺いして決断されてみてはいかがでしょうか?

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Qサンバートラック スーパーチャージャーの力

 スバルのサンバートラックのスーパーチャージャー付きに買い換えようと思っているのですが、チャージャー無しと比べて、どれくらいの違いがあるのでしょうか?
 チャージャーは、下重視の設定だからあまり高回転加速等よくないと聞きました。
果たしてどうなのでしょうか。

スーパーチャージャーに乗ってる方、お教えください。
 

Aベストアンサー

サンバートラックSC/5MTとサンバーディアスワゴンSC/5MTに乗っていますが前のサンバーNA/5MTとの比較で言うと極初期の発進時には大きな差は有りませんがそれ以降のエンジンパワーは別物です。
特に荷物を積んだ上り坂や高速道路の本線進入、または120キロ位で走っている時のアクセルの余裕による疲労の無さなどその違いをはっきりと感じます。その速度からでもアクセルを踏めばグングン加速するし登り坂も全く気になりません。
坂道の無い日常の使用では実用的な差は少ないかも知れませんが軽トラを運転する事がこれほど楽しいとは、と実感すると思いますよ。

ところで
>チャージャーは、下重視の設定だからあまり高回転加速等よくないと聞きました。
果たしてどうなのでしょうか。
の問題ですがターボとの比較ではそのように表現する事が多いですが実際は高回転までグングン伸びますし伸びすぎて速度オーバーを心配するほどです。

個人的にはサンバーSC/5MTは軽トラックの最高峰と思っていますが一度お乗りになれば納得するでしょう。
一つお聞きしますが今お使いの軽トラのパワーでどういう使い方の時に不満が有りますか。

サンバートラックSC/5MTとサンバーディアスワゴンSC/5MTに乗っていますが前のサンバーNA/5MTとの比較で言うと極初期の発進時には大きな差は有りませんがそれ以降のエンジンパワーは別物です。
特に荷物を積んだ上り坂や高速道路の本線進入、または120キロ位で走っている時のアクセルの余裕による疲労の無さなどその違いをはっきりと感じます。その速度からでもアクセルを踏めばグングン加速するし登り坂も全く気になりません。
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Q運転して楽しいオススメ軽トラは?

軽トラが面白いという情報を聞き購入を考えています。
現在家にはレガシィ、MRワゴン、インプレッサがあり、
インプレッサを軽トラに乗り換えろうと考えている次第です。
他の車があるので、長距離は乗りませんし、
土地を借りて農作業にも使いたいと思っております。
また、自転車のトランポとも使うと思います。
上記の使い方はさておき、
走りの軽トラ探してます。
現行ですと、過給器付きのものはスバルのみ。
過去にはターボ車もあったとか?
皆さんのお薦め(走り)軽トラ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No'3さんのような実も蓋もない意見もありますが、軽トラックの運転の楽しさはあの池沢さとしさんもオフレコで語ってます、メディアで語っても仕方ない話題なので自動車雑誌でも特集されませんし、宣伝もされませんが、商用車のOEM化が進む中、メーカーそれぞれに独自の機構を売りにして独自に造って売っているこの特殊な商品は世界的にも非常に珍しい現象です。私の知り合いはニュージーランドで整備士をやってますが、日本からの中古軽トラックは非常に人気で「丈夫で壊れにくく、尚かつ面白い」と評判だそうです。
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スバルのトヨタ子会社化やメーカーのさらなる合理化によって今後この市場の特殊な魅力が薄れてしまう事が予想されます、今乗っておかないと損です!!

Q軽のタイヤ145R12を155/65R13にかえた

いま、スバルサンバーという軽バンに乗っています。
最近乗り始めたんですが、とても愛着がわきまして

今はいているスチールホイルのタイヤ145R12を

アルミホイルにして155/65R13にかえたいのですが大丈夫でしょうか?

あとは自分で調べて、オフセット+45、PCD100、ハブ径59mm以上
なら大丈夫だと思っています。

もし、ダメならインチアップ?というのでしょうか?
アルミホイルに履き替えたいんですがどうすればいいでしょうか?
いま、ヤフーオークションで品定めしているのが楽しいです。

Aベストアンサー

大丈夫でしょう・・・多分

私の車がハイゼットバンで、
145R12 6PRを155/70R13にしています。
ハンドルを目いっぱい切ったときに、ロアアームに擦るときがあります。
ホイールは乗用のアトレーワゴンの物です。
ホイール幅が少し広くなったせいか?オフセットがあと5mm外なら当たらなかったでしょう。
タイヤの対荷重は、調べた結果クリアーしています。
ホイールにもJW-Tマークがありますので、車検もOKです。

貴方の場合、
貨物なら、ホイールにJW-Tマークが有る物を探してください。
それから、軽自動車検査協会に電話でよいので、
タイヤの対荷重がOKか確認する必要があります。

ぶっちゃけた話が
スピードメーターは許容の幅が大きいので、
相当のサイズ違いでないと外れることは無いです。
あとは車検対応で許容荷重だけです。
車検用にバンタイヤをしまって置くなら特に問題ないと思います。

Qホンダのアクティバンは30万キロ走行できるでしょうか?

平成12年に新車で購入しました。仕事で年に3万キロ近く走ります。10年以上は乗りたいと思っているのですが大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

アクティーは オイル交換を 怠ると メカニカルノイズが直ぐに出るエンジンと 伺っております
純正オイルで 5千キロを超えない交換を維持される
事がまず 第一 これ絶対条件

走行前 1~2分でも暖機するなど ちょっとした事で 快調状態維持に繋がると思います。

Q軽トラで高速ってどんな感じですか?

高速を走っていると軽トラで高速を走っている人を見かけたりするのですが、軽トラで高速ってえらくないのでしょうか?エンジン音とかうるさくないですか?最新型の軽トラなら高速も余裕なのでしょうか?

Aベストアンサー

昭和63年式の軽トラに乗ってます。
550ccのやつです。
しんどいよ~ 確かに。
80キロで走るのが精一杯です。
エアコンはないし、リクライニングもしない、パワーステアリングもパワーウインドウもない。
オーディオはAMラジオのみ。
それでも必要なときには高速に乗らなきゃしょうがないときもあります。
仕事の道具と割り切らなきゃね。

最新の軽トラならかなり改善されていると思います。
が、乗用車などのように長距離を快適に走ることは二の次です。
まずは、仕事の足として使えることが第一義

Q軽トラ比較

軽トラックの購入を考えています。
年間走行距離は少ないので、距離的な耐久性より、時間的な耐久性(20年くらい乗りたい)を大事にしたいと思います。用途は農業ですが、田畑の中に入ることはありません。でも4WD・パワステ・エアコンは必要です。各社いろいろのようですが、長所・短所・お薦めについて教えてください。

Aベストアンサー

農業を営む者です。

余計なお世話ですが...
田畑にものを出し入れするのに軽トラックを使わないということは、
何かほかの運搬具(トラクターや手押しの運搬機)で
出し入れされているのでしょうか。

でも、万が一それらが故障して「いざ鎌倉」になったとき、
軽トラックが大活躍です。
そう考えるとまずは4WDのマニュアルをお勧めしたいです。
悪路にはまったとき、2WDのオートマでは自力脱出は
まず無理と考えてください。
それに燃費がMTとATでは全然違います。

あとメーカーは
ダイハツかホンダかスバルがいいと思います。
軽トラックじゃないけど、
昔乗っていた三菱のミニキャブと
マツダのスクラム(システムはスズキのエブリィと同じですね)は
あまりお勧めできません。整備屋さんもあまりすすめていませんでした。

私は軽トラックのほかに外乗りで
アクティの4WD/5MTにも乗っているんですが、
ホンダの欠点はリアルタイム4WDなので、
自分の意志で切り替えができません。
普段はそれでもいいんですが、
もし凍結路面だったら
交差点で発進するときにスリップしやすいので、
冬は注意が必要です。

昔乗っていた平成3年のサンバーと
今乗っている平成6年のハイゼット(どっちも中古で購入したのですが)は
どっちも2WDと4WDに切り替えがききます。
やっぱり自分で2WDと4WDを選べるのはありがたいですし、
普段2WDで走れればいくらか燃費も節約できます。

だけど、スバルは軽自動車の生産をやめる予定なんですよね。
アフターサービスはダイハツでフォローしてくれるのかしら。

まとまりがなくてすみません

農業を営む者です。

余計なお世話ですが...
田畑にものを出し入れするのに軽トラックを使わないということは、
何かほかの運搬具(トラクターや手押しの運搬機)で
出し入れされているのでしょうか。

でも、万が一それらが故障して「いざ鎌倉」になったとき、
軽トラックが大活躍です。
そう考えるとまずは4WDのマニュアルをお勧めしたいです。
悪路にはまったとき、2WDのオートマでは自力脱出は
まず無理と考えてください。
それに燃費がMTとATでは全然違います。

あとメーカーは
ダイハツかホ...続きを読む

Q軽貨物バンに乗用タイヤを履かせたい

4ナンバーの軽貨物バンに乗っていますが、滅多に荷物を載せない(載せてもたいした量ではない)ので
乗り心地とブレーキング性能を改善するべく乗用車用のタイヤを履かせたいと思っています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5639434.html
↑のNo.2の回答で、タイヤの耐荷重能力が純正タイヤと同等なら車検に適合するとありますが、
145R12 6PR LTタイヤと同等以上の耐加重値を持った乗用車用タイヤはありますか?

また、インチアップも可能とありますが、タイヤの外径の変化はどの程度までが許容範囲ですか?

現在乗っている車の車両重量は980kgで、最大積載量は350kg(4名乗車時250kg)です。

Aベストアンサー

http://tyre.dunlop.co.jp/b_tyre/attention/shogen.html

この諸元表の中の、「 LIGHT TRUCK ○ 小型トラック用 」をご覧下さい。

145R12-6PRの最大負荷能力は 「450kg」 です。

一方、乗用車タイヤは、「 ロード・インデックス値 」で表されることが多いものです。

その ロード・インデックス値が 450kgの対荷重を満足するものは・・・

http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/ap_list.html#basic-ttl01

「 ロード・インデックス値 」が 「 80 」のものです。
この数値以上を持ったタイヤならば、どんなサイズであれ、現在の保安基準には適合します。

ただし、注意が必要です。

先の 「145~」の貨物用タイヤの 最大負荷能力は、「空気圧 350kPa」の時です。
乗用車タイヤのロード・インデックス値は、「 240kPa」を前提としてます。

ですので、今後購入された 「 ロード・インデックス 80以上 」のタイヤには、
必ず 「 240kPa」の空気圧を守らなければなりません。
その空気圧の時に、「 450kg 」の耐荷重能力が発揮できるのですから。
(ただ、軽貨物車で、350kPaなんて空気いれてるクルマに とんと出会いません。 当方、自動車修理工ですが。)

あと、ホイールの強度に関して。
もともと貨物を積むのが本来の「軽貨物車」ですので、タイヤのみならず、ホイールにも強度要求されます。
アルミホイールの場合、 「JWL」マークが付いてることが必要です。
(厳密に言えば、JWL-T ですが、そこまでは求めないかも。っていうか、このJWLでさえ認識されずに通っているのが現状です。)


質問者さんが どんな乗り方(滅多に荷物を載せない、載せてもたいした量ではない)されようとも、検査基準では、「 ロード・インデックス 80 」を満足していなければ、車検には通りません。

また、外径が変わるとスピードメータに誤差が生じます。
絶対に誤差があってはならない・・・というものでもありません。

プラス側に15%、マイナス側に10%まで許されてます。
(ほんのチョット前までは、マイナス側への誤差は一切ゆるされてませんでした。
いつも法がコロコロ変わるのには閉口してます!)

というわけで、タイヤサイズに関しては、

http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

・・・なサイトを参考に、検討してみてください。

(空気圧、240kPa というのは、単純に1/100にして 「2.4キロ」と考えてくださって結構です。 350kPaも同様です。 「3.5キロ」と考えてください。厳密にはチョット違いますが、まあ、ザックリと。)
 

http://tyre.dunlop.co.jp/b_tyre/attention/shogen.html

この諸元表の中の、「 LIGHT TRUCK ○ 小型トラック用 」をご覧下さい。

145R12-6PRの最大負荷能力は 「450kg」 です。

一方、乗用車タイヤは、「 ロード・インデックス値 」で表されることが多いものです。

その ロード・インデックス値が 450kgの対荷重を満足するものは・・・

http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/ap_list.html#basic-ttl01

「 ロード・インデックス値 」が 「 80 」のものです。
この数...続きを読む

Q軽トラックの値引きって?

 軽トラックの購入を検討しているものですが、メーカー(スズキ、ダイハツ、スバル、ホンダ、三菱)によって値引き条件が違いますか?

 自動車雑誌、ネットを見ても乗用車ばかりで、軽4ナンバー車両は殆ど取り上げられません。
 またメーカーにしても購入者が限られ、(商用、農用)利幅も少ない車です。

 私はシートの下にエンジンがあるタイプはエンジン音がうるさいのと、熱もるのが嫌なのでスバルのサンバーを候補に考えています。

 街中を見ると、スズキのキャリィ、ダイハツのハイゼットが多く、サンバーは少ないです。(赤帽だけか?)実際に購入された方で、メーカー(ディーラー)競合の上、購入された方にお尋ねしたいのですが、メーカーにより値引き条件の差って大きいのでしょうか?

Aベストアンサー

値引きだけならスズキが、一番だと思います。(軽NO.1の販売台数をめざしています。)次に三菱(販売不振の為)そしてダイハツ→スバル→ホンダこの順番になると思います。ホンダ、スバルにおいては性能的(リヤにエンジンを積む為、駆動輪に荷重がかかり走行性が良い。サスペンションが、硬く重量物を積んでも走行が安定している。等)に人気がある為、あまり値引きせずにも売れるからです。ダイハツは、ディ-ラ-による直販が、主な為(他メ-カ-は、モ-タ-ス、中古車販売店を介して売る業販が、主です。)あまり無理して売りません。下取り価格は、この逆となり、ホンダが、高値です。どのように御使用されるのか分かりませんが、軽量物を近距離で運び、長く乗られるのならスズキ、重量物を積み3年~4年までに代替されるのならホンダ(もしくは、スバル)をお勧めします。新古車も上記順番です。ホンダとスズキは、新古車流通台数も多いです。
一年落ちの新古車も存在します。(メ-カ-保証は、ありますので大丈夫ですが多少錆があるかも・・・)以上、購入経験者ではなく販売経験者です。

Q車の生涯寿命30万km以上走行する車はどんな整備をしているのでしょうか?

どんな整備をしてそれだけ延命させているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは♪
No.3です。

そうなんですよ・・・エアコンのコンプレッサーは14万円かかりました。(約200,000Kmの時)

ショックは確か数万円???
ショック交換は約120,000Kmでの交換で、高速で飛ばされそうになってヤバッってなったのでした。
ところが以後293,000Kmまでそういう現象は起きませんでした。
品質上のバラツキなのか走行履歴条件なのかなんですが、高速走行は変わらず多いのでバラツキなのではないかと思っています。

おそらく今のツーリングワゴンは300,000Km以上乗ることになるか私の寿命が先になるかですね(^^)


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