マンガでよめる痔のこと・薬のこと

コンクリートに亀裂が出来て汚染水が放出しまっていると報道を見て理解したつもりでしたが、海外の報道で、高濃度の汚染水の処理を重要視して比較的薄い汚染水を放出しているような内容を見しました。

その内容は福島原発で故意的に汚染水を放出しているように感じたのですが、実際どうなのでしょうか?
確かに高濃度の汚染水の処理をしたいけれど、周りのタンクがすでに汚染水が一杯でそれをどう別のタンクを用意して処理していくか模索状態でしたよね。

亀裂が入り、止む無しの放出と個人的には受けとめていますが、もし故意的であるなら、国民、隣国、世界に発信しないで独自の判断でやったなら、後々大問題になるのでは・・と危惧しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

高レベル汚染水が漏れ放題で防ぐ方法が見つかっていない。


(なんとか止まったようだが、いずれはタンクいっぱいであふれる)
唯一の対策は冷却水の供給を止めること。

ギガフロートを貯水タンクにしようと言う動きも有るが、漏れない保障はない。
漏れたとき水中では対処ができないし・・

冷却停止のリスクを理解しているなら、そうおおぴらに反対はできない。

直接影響の出ない海外の国なら、「冷却を止めてがんばれ」って言えない事も無いが、だれも言わない。

ドラム缶を何千本用意して、数万人単位で移し変え作業するか、国中のタンクローリ車に移し換えるのも一考か? でも、最終保管や処分能力が追いつかなければ、垂れ流すしかない。

高レベル汚染水がいずれ保管場所がいっぱいになって、そのまま垂れ流すか?
施設そのものが破壊して放射線物質が飛散するか?
そんな選択をしなければならない状態がこないことを祈るだけ


なんだか、昨日から漁業関係者が騒いでる。
当方は、被災地から離れた地域で直接被害はないが、工場は休業。
いまさら、1ヶ月たって、自己中な文句を言うのは理解ができないなぁ・・
無くならないうちに保証金を貰い逃げしようと言う魂胆か???
風評被害云々よりも、こういった人がら物をカイタクナイと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ここ2日ニュースを見れない状況でしたが、今日状況を知ることが出来ました。
高濃度の放出は止められたものの、地下水へ染み出さないかなど危険度は山積みですね・・。
今は低濃度の汚染水の垂れ流しが続いているようですが、確かに冷却を止められない状況で高濃度の汚染水の処置も今後どうなるか・・。
漁業関係者の賠償問題のニュースも見ました。
海への危険度と国内への危険度との相互を測りにかけることもせずに漁業者だけ賠償を求める姿は如何なものか?と私も感じました。
被災地の方々は家も無くし、会社ごと流されて仕事もなくなり今後どうやって生活していくのか茫然としている状況。
確かに漁業で身を立てていらっしゃる方は汚染した魚が売れなくなれば生活が成り立たなくなるんですよね。
でもそんなこと言いだしたらきりがないです。
農家、畜農家、その他自営業、企業も個人も全て地震後の東電の処置による空気汚染、汚染水の為の損失を全て賠償して下さい!と要求しだしたら一体どうなるのかという話になります。
とても難しい問題ですね・・。(溜息)

お礼日時:2011/04/07 01:38

> 後々大問題になるのでは・・


所詮、外交交渉のカードの1枚に過ぎない。
そのカードが、クイーンになるかキングになるか、ジョーカーになるか・・・
早くから文句を言ったほうが、手札は豊富になる。

相談したところで、「あのとき許してやった」ってカードになるだけ。

って感じます。

いま、漏れている高濃度汚染水をどうするかってのが優先。
すでに世界では、津波に耐えられない原発を作った。って見下されている。

逆にアメリカはおとなしいね。あの原発作った責任を感じているのかな???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アメリカはおとなしい・・確かに。
ですが地震後、原発の事ばかり重要視して報道していたのもアメリカですが、原発関連に直接協力してくれてたのもアメリカです。
無人ロボットとか、街を乗せた船とか。
原発の汚染水の垂れ流しの事態に遺憾と表明しているアジアがいますよね。
表明する前に何か力貸して下さいよ~とかも思いました。
でも無理なんですよね、きっと。

東電も政府もお手上げ状態な感じを受けます。
今後どうなる事か。
今夜の地震で更に悪化して爆発にならない様祈るだけです。

お礼日時:2011/04/08 04:01

これだけの地震ですから地面に亀裂が入ってしまうのは仕方が無いと思いますが


重要な事は、亀裂が入ったからといって漏れて良いものでは無いと言う事です。

今回、高濃度の汚染水が漏れていたのは本来、汚染水が存在してはいけない場所です。
そんな所の亀裂を埋めてみた所で、素人向けのパフォーマンスとしては良いかもしれませんが
地面の亀裂なんて無数に存在するでしょうし、同じ量の汚染水は他からもれてしまい海の汚染はまったく改善されません。それどころかせっかくまとまって漏れている物を処理せずに余計対応を難しくしてしまったと思います。(と言うか、汚染水の垂れ流しは東電の十八番ですから故意としか思えませんが)
それに、亀裂を埋めた事によって高濃度汚染水の水位があがり、ただでさえ放射線で作業者の被曝が多すぎると言うのに、更に被曝が増えてしまう可能性もあります。

まあ、線量計を持たせない奴隷に作業させるだけなので、東電としては痛くも痒くも無いのかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
高濃度の汚染水を止めたのはいいけれど、今後地下への浸透や陸地で染みでたり心配ごとは続きますね。

世界中注目していながら、世界の助言やら、支援を頂いてもこれといった解決策が見当たらないということでしょうか。(>_<)
しかし線量計は一人1台は確保できるようになったとか・・。

お礼日時:2011/04/08 03:44

タービン建屋の復水機が満水なら復水貯蔵タンクが満水ならサージタンクが満水なら中央処理室に玉突き排水をして復水機を空にしてタービン建屋やトレンチに溜まった高レベル放射性物質に汚染された水を復水機に移す


それを実行しようと思ったら半減期が短い低レベル放射性物質に汚染された水を流し始めたと言うわけ。
高レベル放射性物質に汚染された水は、復水機や復水貯蔵タンクやサージタンクや中央処理室に貯めるそれで漏れないようにする。
海水に流したからて影響は、今は、怒らないでしょう。
海水に流したら低レベル放射性物質に汚染された水は、海水に薄められる
今市場に出回っている野菜類や魚介類や肉類や乳製品類は、安全です。

東日本の皆様についでに言っておきますが
むやみにガソリンや灯油や軽油や食品類などを買い占めないで下さい。


特に燃料類は、買い占めをやめてください。軽油は、トラックやトレーラー動かす燃料であるから軽油が無くなったら物流がストップしてしまいます。
物流=商品の輸送

ガソリンは、パトカーが動かないと治安が悪化するから絶対に必要な分以外には、買わないで下さい。
治安=犯罪

軽油は、消防車を動かす燃料であるから無くなったら消火出来なくなって延焼を止められなくなったら大雨が降るまで火が消えないわ消防=火災

これらに直結してますのでむやみに
買い占め行為を絶対やめて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~・・・。
今は買い占めの状況は食品類、生活用品(トイレットペーパーとか)では関東ではほとんど見かけません。
徐々に豊富に棚に並べられるようになったからか・・。
前はガラガラでしたが今は普通に並べられるようになりました。
空いた棚は納豆とか、三陸産のお魚類、ミネラルウオーターくらいです。
ガソリンについてはわかりません。
ですが何か非常な事態が起きた場合、首都圏では車で逃げるのは渋滞にはまり返って身動きできず・・ですのでガソリンの買い占めも不毛な気がしますが、やる人はやるのかなぁ・・。

回答者様の言葉をみて、ガソリンの買い占めをしないよう自粛するよう考える人が出てくればいいですね。

お礼日時:2011/04/08 03:36

低濃度汚染水は1700億ベクレルとのことですが


はっきり言ってもう単位の感覚がマヒさせられてます

さらに低濃度、高濃度という言葉で感覚がマヒするように仕向けてるのか
国が定める濃度限度の約100倍、でも高濃度汚染水に比べ10万分の1だから低濃度
100倍って低濃度なのか、じゃあ高濃度は国の決めてる限度の何倍なんだ?

もうめちゃくちゃですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
低濃度汚染水については、今日見たニュースでの解説者は大したことないような言い方でしたが、記事を調べたら基準値の500倍だそうですね。
政府、東電、メディアからの発信が信じられなくなりました。
滅茶苦茶な事態なんだということはよく分かりました。
仕事の責務もあり日々を混沌とこなしている人が多いと思いますが、原発の状況には国民は皆不安ですよね・・。
とても楽観視出来る状況ではありません。
今後の行く末が怖いです。

お礼日時:2011/04/07 03:37

売国左翼政権の民主党からしたら予定通りです。

ちゃくちゃくと日本を潰していっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(;_;)/~~~
まず管直人首相に責任とってもらいたいです。
今すぐにでも枝野さんと交代したら??と思います。

お礼日時:2011/04/07 00:51

ダダ漏れです。

日本の人口は、激減します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうならないことを祈ります。

お礼日時:2011/04/07 00:45

>>その内容は福島原発で故意的に汚染水を放出しているように感じたのですが、


>>実際どうなのでしょうか?
その通りですよ。溜まった汚染水(汚染度の低い)を海に垂れ流しました。


漁業関係の人間に一言も何も云わず、政府と東電の独断でやったそうですね。
まぁ日本を潰したい人達の行動なのですから、
そう考えると何もおかしな処はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
政府と東電の独断ですか・・。
事情は緊迫を擁しており止むなかったにしろ、何も聞かされていない漁業関係の方々、隣国からの非難はこれからもあるでしょうね。
報告が後手々で心配ごとが尽きません。

お礼日時:2011/04/07 00:44

政府が最終的に判断して、許可したと、枝野さんが、テレビでいっていました。



10ミリシーベルト、1万2500トン、通常の濃度より、10倍でありながら、低濃度という、アナウンス

をしています。これが、1回だけですむとはおもえないのが、今回の事故です。

そのタンクに入る水は、1000倍ですか、10000倍ですか、とほほ。

いまでも、1分に、8トンの水を掛けているとか、言っていましたよね。

それも、すべて、垂れ流しなのかな、世界規模の災害ですよね。

こうなごの、魚に、4000倍、其れを食べる魚は、どうなるの。

いったい、この続きが、心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今日のニュースをゆっくり見ることができて、今の状況をやっと把握出来ました。
1日~2日見れなかったので、状況がこんなにも変わっていたんですね。
確かにこうなごを食べる魚は、どうなるのか・・・。
高濃度の汚染水は、止まったものの地下水へ染みでないか等・・心配な状況は続くようで
溜息しか出ません・・。(涙)

お礼日時:2011/04/07 00:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング