アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去2回相談しているhongbaoshiです。
今回は私ではなく、友達のことで。
相談されたんですが、私も分からないので、ここに書き込みました。

彼女には付き合ってた人がいます。彼は彼女よりも友達を優先してしまう人なんです。そのためデ-トの約束をしていても、友達に誘われると、友達を優先してしまうほど。

よく喧嘩していて、仲直りしたその日にまた喧嘩して、その繰り返しなんです。

付き合って2ヶ月、突然彼から「別れよう」と言われ、理由を聞くと「俺はお前が嫌いだから」って言われてそうです。
でも、別れた後の彼の行動が、分からないんです。

例えば、別の友達が彼女の話を言うと、「あいつ、俺のことなんか言ってた?」って言ったらしく、その友達も「別れたんでしょ!?気になるの?」って聞くと、何も言わなくなるんです。

彼女が友達としゃべっている時、近くに来たり、話を聞いてるふうな感じだそうです。

彼は彼女のことがすごく好きで、付き合ったのにもかかわらず、2ヶ月で『嫌い』になるんでしょうか?
彼の行動は、何か意味があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

男性の精神年齢は女性のものから-10歳するとちょうど良いらしい、まぁ目安30歳くらいまでの話だけど。

もっとも男性みんながそうだと言っているわけじゃない、十代でも成熟した男性もいれば、四十代になっても子供っぽい男性もいるからね。
 ただ男の子の方が女の子よりも子供っぽいところがある、特に若い時期、はおおむね賛成してもらえると思う。
 長い前置きでごめんなさい。でも彼を9歳の男の子だと考えてみて。なんとなく「仕方ないな」って感じない?
 友達を優先するのも、意地を張ってお友達を振るのも、振っておいて謝れなくてよりを戻せないでいるのも(←結局そういうことじゃないのかな)。
 ちなみにこういうタイプはマイホームパパにはならず、
仕事漬けになるタイプらしく直らないらしいです。
 (離婚した知人(32歳女性)より教わりました)
 お友達はせっかく自由になれたのだから、もっと精神的に成熟した、彼女をよく見てくれる人とつきあえば?
 また苦労することないと思うけどな…。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
彼女に前向きになれるよう、言ってみます。
アドバイス、ありがとうございました。

ご機嫌いかがですか?neterukunです

意味ありません。少し自己中な人みたい。
そして甘い考えしてる、彼女をなめてる
こんなとこかな?

>そのためデ-トの約束をしていても、友達に誘われると、友達を優先してしまうほど。 <

普通は先約優先です、ですが彼自身は「あいつなら俺に惚れてるんだからおこらねぇよ」ってかんじで軽く扱ってると思います。

>よく喧嘩していて、仲直りしたその日にまた喧嘩して、その繰り返しなんです。<

わがままだからあわせることを知らない感じですね。

>「あいつ、俺のことなんか言ってた?」って言ったらしく、その友達も「別れたんでしょ!?気になるの?」って聞くと、何も言わなくなるんです。<

自分のことを悪く言われてると思ってるんでしょうね
まぁ見栄っ張りなんだな。あと、特に話題がないからそうふっただけとも取れます。

> 彼は彼女のことがすごく好きで、付き合ったのにもかかわらず、2ヶ月で『嫌い』になるんでしょうか?<

すごく好きって感じじゃないなぁ、ちょっと好きで
飽きたって感じですねぇ、「買って買って~~~」といって
手に入れると粗末にしてすぐ飽きるタイプ。
まぁお子様ですね。

あまりこんな男の子と深く考えても仕方ないと
私は思いますよ。
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

自分勝手なんですよね・・。
意見ありがとうございました。

お礼を読みました・・・

やはり、彼は少し、自分の事がまず大事なタイプなんではないでしょうか?という感想をうけました。

例えば、悩んでいたとしても、
それは相談しない限り、理解されることはありません。
理解してくれたとしても、
それぞれには生活があり、
彼の悩みについて考える事があっても、
彼と同じように、四六時中それを考えていることはできませんよね?
それを、期待する。
「もっと自分の事を考えてほしい」という気持ちが、
すごく多方向に向いてしまっているんだと思います。

その中で、特に彼女にそれを期待する。
どんなに心配そうに見える態度をとっても、
彼にとっては配慮が足りないように思えるかもしれません。
疑心暗鬼になってしまっていて、
彼女を試したんでしょうね。
「きらいになった」

もし、彼女が彼の事を、
彼の思う範囲の基準で、そうとう愛していたら、
泣いてすがって、ぜったいに納得しない、というのを、
期待していたんではないでしょうか。

彼が悩んでいるというのに、喧嘩をする、というのも、
彼の価値観の中で、ありえなかったのではないですかね?
「俺は悩んでいるのに、なんでもっと労わらないのか」と。

周りに聞いたのも、
そのあとも、自分を心配している彼女、を、期待していたのではないでしょうか?

なんとなくですが、
先の回答と、シチュエーションこそ違いますが、
彼の行動には、まず自分に対する周りの評価が大きく作用しているように思うんですよね・・・

だからどうってわけではないのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。

別れる前にも、突然彼から食事に誘われ行った時に、彼女が「私達って付き合ってるの?」って聞いたら「付き合ってないんじゃないの」と。「じゃなんで誘ったの?」「誘いたかったから」と言われたそうです。
彼は彼女を、試していたのでしょうか?

基本的に、自分が嫌われる事に対して、すごく敏感なんだと思うんですよね。

だから「自分の事を好き」な彼女に対しては、安心感があるから、
「嫌われたら困る」友達を優先する。
仲間はずれになる事や、人に嫌われる事が怖いタイプなんだと思います。彼。

彼女が共通の友人である周囲に、何かを言って、
自分の評価が変わっていたらどうしよう?
そういう心配と、
絶対自分の事を好きに違いなかった彼女が、
自分が「嫌い」と言っただけで、好きという気持ちを失ってしまったのか、という不安。

極度の寂しがりなんだと思うんですよね・・・

多分、彼女の事が好きになったときも、
自分が好きでも、相手の気持ちがわからないだけに、
必死で手に入れようとした。
でも、いったん彼女の気持ちを確認できたら、
そこに胡座をかいてしまったんでしょうね。
「嫌い」と言ったのも、その安心からだと思うんです。

ただ、彼女が彼を、まだ好きで、
そういった問題を抱えたままでもやり直したい、といわない限り、
寄りも戻す協力を進んでするのも考え物かと思います。
多分、彼の癖、というか性分は変わらないと思いますし、
また同じような事を繰り返すように思います。
この問題に本人が気づかない限り、
注意するのも無駄に感じられます。

きっと、自分が一番大事なタイプなんだと思うんですよね・・・
読むかぎりですが。

彼の行動はきっと、そういった「ひとりになる恐怖」からくるものかと思います。

ちょっとしばらく、様子を見た方がいいような気がしますね・・・
    • 0
この回答へのお礼

後からほかの友達に聞いた話によると、その時、彼には悩みがあったらしいんです。でも、人に相談するタイプじゃないので、一人で考え込んでしまい、「俺はこんなに苦しんでるのに、周りは楽しそうにしてる。誰も俺の気持ちが分からない」って思ってたらしんです。
(彼は19歳。彼女は21歳)

意見ありがとうございます。

(1)「お前の事が嫌いになった」と言ったはいいが、本当は喧嘩の勢いで言ってしまっただけで本意ではなかった。

ヨリを戻したい気持ちもあるけど自分から嫌いだと言ってしまった手前「気になるの?」と聞かれても言い出せない。

(2)別れたけれどもなんとな~く彼女の行動が気になる。でもヨリを戻す気はない。

のどちらかなんじゃないでしょうか?でもどちらにしても再度付き合った所で、彼が自分の行動を改めるか、彼女が彼に合わせるかしない限り、同じ事の繰り返しになるのは目に見えていると思うんですけどね。

この回答への補足

喧嘩の勢いで言ったのではなく、喧嘩して仲直りした後、1週間ぐらいたってから、言われたみたいです。

• 0