ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

GWを利用して5/3に愛媛県松山市を出発し大阪で2泊して5/5に帰ろうと思っています、混雑は予想していますがNEXCOの渋滞予想だと移動の流れが逆なのでそれほど混まなさそうなのですが実際に移動した経験がある方、渋滞状況はどうだったでしょうか?
またルートは高松道か徳島道、瀬戸大橋経由か淡路島経由かなど色々あるのですが割引期間ですし料金は考えず、なるべく渋滞を避け快適に早く移動できるルートがいいのですがお勧めはないでしょうか、NEXCOのルート検索ですと目的場所を少し変えただけでルートがころころ変わり混乱しています、それと大阪市内ですがこの期間の阪神高速の混み具合はどうでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、この時期は基本的に交通量が多く、方向が違ってもかなりの渋滞に巻き込まれることを覚悟して下さい。

また、そもそも出かける人が多いので(今年は特に長距離旅行が少ないと予想されますし)、近郊の観光地周辺の渋滞も見込まれます。

ということで

1.阪神高速神戸線はGW中、終日渋滞していると推測されますので、神戸に用事がある場合以外は使わない方が正解です。神戸に用事のある場合は、阪神高速神戸北線~神戸山手線で湊川に入るか、新神戸トンネルで三宮に入るのが正解だと思います。

2.四国から関西へは、瀬戸大橋経由は遠回りなうえに岡山や姫路付近で渋滞するので、基本的に淡路島経由が正解です。ただし、高松道を経由すると徳島県境付近で渋滞することが少なくないので、阿波池田から徳島道を経由するのが正解です。

3.本州に入ったら、阪神高速神戸北線経由中国道が分かりやすいと思いますが、京都からの渋滞が宝塚を越えている場合は時間が掛ります。そう言う場合は神戸北線を途中で降りて有馬に抜け、西宮北道路~一般道~阪神高速湾岸線も検討してみて下さい。

4.大阪市内はGW中はそれほど混みませんが、環状線を頭にした渋滞は普通にある、と思って下さい。また、繁華街の駐車場は満車の事が少なくない(とは言え、京都ほどじゃない)ので、早めにホテルの駐車場に入れちゃった方が正解だと思います。

この回答への補足

本州に抜けてですが北上せずに海沿いの阪神高速神戸線を通って阪神高速湾岸線に乗り換えるのはどうなのでしょうか?

補足日時:2011/04/07 10:16
    • good
    • 0

いずれにしても5/3はどこかで混むでしょうね。


そこで、高松から神戸をジャンボフェリー利用というのはどうでしょう。

http://www.ferry.co.jp/unchin.htm

高松10:35----14:45神戸の便が便利でしょう、約4時間の船旅ものんびりといいものです。
この4時間というのは、高速道路利用とそんなに変わらないと思います。
道路なら途中休憩も必要ですからね。

いまはキャンペーン中とかで割引もあり、ガソリン代とかを考えると少し高い目という感じです。

復路は5/5ということで、おっしゃるように逆だと思われるので、そんなに混まないはずですから、高速道路利用で良いんではないでしょうか。
松山方面へなら山陽道から瀬戸大橋経由でしょうね、徳島道や高松道は片側一車線の区間が多く、最高速度も低めです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪から車で松山まで行きたいのですが、所要時間を教えて下さい

2005年1月8日(土曜日)10時30分までに松山市内に法要で参ります。ハイウエイナビゲーターなどで調べますと大阪吹田~愛媛県松山インターまで約4時間20分程度のようでした。午前4時頃 阪神高速長田から出発、9時には着く計画ですが、可能でしょうか?実際に経験された方のアドバイス・留意点を教えて頂ければ幸いです。車は普通乗用車、家族で行きます。運転は3名できます。ルートは阪神高速長田→(阪神高速西線) -> 第二神明道路 -> 神戸淡路鳴門 -> (国道11) -> 徳島 -> 高知 -> 松山。を考えております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

徳島道は対面通行が多いので、高松道をお薦めします。
高松道も高松以東は対面通行(部分的に2車線)ですが、さぬき三木ICより西は2車線です。
瀬戸内海や屋島などが見えるので、同乗者も飽きないでしょう。

徳島道を使われる場合は、板野IC=<県道1号>=藍住ICの方をJHでは勧めています。
混雑の影響を受けにくく、時間的にも早いです。

1月の早朝なので降雪・道路凍結を心配するなら、沿岸の方が走りやすいでしょう。


人気Q&Aランキング