現在、新築中でLAN配線で混乱しています。
希望としては、1階と2階の3部屋でインターネットをする予定です。
工務店では、外部からの引き込み配管が脱衣所の天井裏(点検口あり)にあり、そこから各部屋にTEL配管(空配管)してありますとの事でした。
私のイメージでは、工務店に天井裏から各部屋にLANケーブルを施工しておいてもらって、その天井裏までCATVに線を引き込んでもらい、そこにモデムとルーターをおいてLANケーブルをつなげるのかと思っていました。
一方、CATVの説明書では、TVジャック→モデム→ルーター→各部屋とのイメージになっておりました。天井裏には、TVジャックはなく、私のイメージしていた方法は間違っているのでしょうか。
また、上記の方法が無理だった場合、一つの部屋にTVジャックからモデム、ルーターをおいたとして、この部屋から使いたい部屋までの配管が必要でしたでしょうか。(今の配管では無理でしょうか)

素人考えで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

脱衣所にモデムとルーター、は違和感がありますね。

間違っても天井裏には置かないでください。
電源も必要ですし、長期的にはほこりが
たまって火災の危険があります。

脱衣所内にしても、水がかかる可能性が高い場所に
置くのは良くないです。

TVジャック→モデム→ルーター→各部屋

ケーブルチューナー(TVを見る場合)

TV

TVジャックは大元なので、引き込んだ場所に設置されると思います。

ケーブルモデムとルーターの間には
LANノイズフィルターを雷対策として入れておくといいです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/elecom/4953103 …

モデム、ルーターを配管を利用して1階の部屋に置くと、
その配管を利用して、一旦脱衣所天井まで戻し、
そこから別部屋に配線可能だと思います。
配管の太さにもよりますが。

モデムの位置については会社によりますが
希望位置にできると思います。
    • 0