【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

なんどもご迷惑をすみません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=664269に質問して回答してもらった結果潔く諦めようと思います。ですが、Aさんは、僕にとって将来人生について相談できるよき先輩でもあるので、友人関係を続けるには、今度会うときどうしたらいいでしょうか?また、どんなことをいったらよいでしょうか?

A 回答 (10件)

とりあえず、一言・・・

謝られて、傷つく人、あんまりいないと思いますよ?

安心してください。

ただ、それ以上の事を、また考えて、
押し付けない事。
そちらの方が、傷つける可能性があるって事です。

彼女のことを、第一に。
自分だったら?これを頭において、考えるといいですよ?
    • 0
この回答へのお礼

彼女が傷つかないよういままで彼女におしつけたこといをすべて誤ろうとおもいます。そのあと彼女が友達としていてくれるのならそれで、しばらく、あいたくないのならそうしようと思います。

再回答です・・・

「こんど会うときにごめんなさいって、どういう返答が返ってきますか」

それ、大事な事でしょうか?
何を心配されているのかが、大事ですよ?
彼女が、これ以上いやな思いをしなくてすむ事が大事なのか、
自分が、自分の希望通りに、彼女と友達づきあいをしたい。
その願望をかなえる事が大事なのか。

結果的に、どちらが友達になれる方法なのかは、明白ですよね?

どんな返事だろうと、謝る事で、
彼女の心が重荷から解き放たれるのなら、それでいいじゃないですか?
「まだこの人、諦めてないのかも。口では言ってもわからないから」という気持ちを持っていたら、
それが障害になって、友達になれない、と、思うんです。
だから、ですよ。
はっきり、片をつけるために、
彼女に「ごめん!!」て言って、リセットしたらいかがですか?って言ったんです。

謝る事がないのなら、謝る必要なんてないですよ。
意味がないですからね?
彼女に少しでもいやな思いをさせた。
でも、友達になりたい、というのなら、
謝って、彼女の言葉次第で、また行動を考えましょうよ。
彼女の気持ちがどうなるかなんて、誰にもわからないですよ?
ただ、いやな思いをしているだろうな、ていうのは、
なんとなく感じるんです。

どうしたらいいか、わかりませんか?
でも友達になりたいんですか?
そんな都合のいい話が叶うわけはないですよ。
自分が傷ついても、彼女の負担を軽くしてあげたい、て思えないのなら、
もう少し、彼女への気持ちを考えてから、行動したほうがいいかもしれません。

この回答への補足

今までなにげないひとことで彼女を傷つけてしまったので、また彼女が傷つくのを恐れていました。今回もまた、それをいうと傷つきかどうか不安だったんす。

• 0

No.5です。

大変失礼致しました。前回の質問も読ませて頂きました、とか言いながら、肝心な所を見落としていたようです。
もう既に会う約束を取り付けられたのですね。でしたら、会うべきでしょう。少しでも誠実な人だと思われるには約束は守らなければなりませんからね。でも、ポジティブに考えて、彼女さんが会う約束を承諾してくれたということは、恋愛関係は無理でも友人関係ならまだ望みがあるということではないですか?

プレッシャーをかけるつもりはありませんが、もしかしたらpeperonjさんと彼女さんの今後の関係を左右する正念場かもしれませんよ。ここはみなさんの仰るとおり一にも二にも好印象、そして相手を思いやる気持ち、これが大切だと思います。今回はひとまず自分のことは置いといて、彼女と関係断絶にならないことに全力投球するのが良いのではないかと思います。好印象というのは先ほど私も書きましたが、サッパリとした感じでもうあなたのことを引きずっていないよ、とアピールしながら友人関係を続けたいと言うこと、相手を思いやるというのは、極端に言えば相手の好きにさせてあげること、例えば、彼女さんがしばらく時間を置いてから友人関係を作っていきたいと言えば、それに従うということではないかと思います。

上手くいくようお祈り申しております。頑張ってください。

この回答への補足

ひとつ抜けてましたがメールではいやいやな感じでした。彼女を安心させるにはまずあった瞬間どんなことをいうべきでしょうか?

• 0

そうですねえ。

>最近そういうの多いって

ってこの言葉気になりますね~~~~

1、最近、こう彼女のいいよる人が多い か

2、最近こうしつこい人(ストーカーみたいな人)が多い(世間一般で)のか

peperonjさんはどちらだと思いますか?

それと『さっきのは脅かそうとしただけだよ』というのもあまりいい言葉ではないように思います。

『メールで君のこと絶対諦めない』って言葉ももらった方としては怖いかもしれませんね。。。

peperonjさんは熱烈な愛の言葉かもしれませんが、女性としてはちょっと『う~ん』な感じだと思います。

例えば、『さっきのコトはあまり気にしないでね。時間はかかるかもしれないけどまた以前みたいな友達関係になれたら嬉しい』

ってメールだったならば、イメージはぐ~んと違ったと思います。

『友達にもどる』というぐらいですから

今の友達レベルが5だとしたら1からという気持ちがいいと思います。

知り合ったばかり、ぐらいの距離がいいのではないかと。

それと同時に、彼女が望むことを最優先にするべきです。
今は会いたくない、なら会おうと絶対に言わない
電話やメールもあまりしたくないなら、徹底的に数を減らす

などを徹底的にすることです。

それと先ほどの言葉のコトですが、『諦めない』とか『脅かそう』とかはメールで絶対使っては駄目ですよ、それによって彼女がダメージをうけてしまう可能性があります。それはpeperongさんにとってもマイナスでしかないですよね?

こういう厳しい状況では、そのあたりは大事にしないとギクシャクしてしまうかも知れません。

このぐらいはいいだろう。。っていう甘えは厳禁です。

女性はイメージには敏感ですから

逆に、そのあたりを頑張ることが出来れば、すごく好印象になるかもしれません。

peperonjさんはそのあたり、どうお考えになりますか?
    • 0
この回答へのお礼

つくづく自分勝手な行動にでた自分が恥ずかしいです。メールって難しいですよね?ひとつ言葉を間違えると相手をきずつけてしまうんですから。これからは、言葉を選びきをつけるようにします。

きついようですが…。

自分の似た経験から話します。
 参考になる部分があればと思いましたので。
 腹が立ったらごめんなさいです。

まず…ここに投稿してるのは、潔くあきらめられないからだと感じます。あきらめたひとは投稿する必要がない。
 また「…Aさんは、僕にとって将来人生について相談できるよき先輩でもあるので、友人関係を続けるには、…」?
 そもそも友人関係はいちいち「友達だよね?」なんて聞きませんよね?なんか胡散臭いでしょう?疑いませんか?
 あなたは今必死で自分に嘘をついていると思います。
だから今辛いでしょう?だからここに助けを求めてる。
 理由がわかりますか?今あなたに本当に必要なのは”自分自身と友達になること”なのではありませんか?
 彼女を通して自分を愛そうとして上手くいかなかった。
いいようのない寂しさがあると思います。違いますか?
 でもそうしてばかりでは一生恋人や配偶者に振り回されて生きることになりませんか?精神的にも不安定ですよ。
 だからといって、エゴイスティックに振舞うのもダメですよね?でも今のアナタはエゴイスティックでは?
 彼女には一切の連絡を絶って今回の失敗を忘れてもらう時間をまずあげましょう。傷ついているでしょうから。
 それから時間が経って「○○君どうしてるかな?」って彼女から連絡がきたら、話してもいいのではないですか?
 友達ならば、今はそっとしておいてあげることができるはずだと思いますが…できますか?踏ん張りどころです。 その間にあなたがいろいろ頑張って彼女と次にあった時に「変わったなぁ」と思われるように修行してみては?
 同じ人間だけど、違う男性になっているほうがよっぽど恋人になる見込みがあると思いませんか?

この回答への補足

ただ、彼女から連絡がきたことわありません。かわるつもりですが、彼女には好きな人がいるのでその人と恋人関係になる可能性もあるわけで今行かなければたぶんこれからはむりですね。なのできっぱり諦め彼女を応援してやれる友達になりたいです。

• 0

はじめまして。

何だか10ヶ月ほど前の自分を見ているみたいで、書き込みせずにはいられず、遅ればせながら参りました。ちなみに前回の質問のほうも読ませて頂いております。

私の場合はきちんと告白はして振られてしまったのですが、peperonjさんの場合も相手に好きだという気持ちが伝わっているという点ではさほど変わらないと思いますよ。告白というのは相手に気持ちを伝えるための手段ですからね。気持ちを悟られて断られている以上、改めて告白するのを止めて友人関係を持ちたいと考えられたのはpeperonjさんと彼女さん双方にとって賢明な判断だと思います。

さて、どうすれば友人関係を続けられるかということですが、一度大きな変化が起きた物事を元の鞘に収めるにはそれなりの時間の経過が必要不可欠だと思います。特に人間関係となれば、個人差はあるにせよ気持ちの整理をつけるまでに相当な時間が必要でしょう。

もし、彼女さんがどこか遠くへ行ってしまうとか、もう二度と会えないかもしれないとか、そのような事情が無いのであれば、とりあえずある程度の時間が過ぎるのを待つのが一番賢いと思います。メアドはご存知のようですので、関係がプッツリ切れることはないですよね?(メアド変更されるor着信拒否という心配は多少ありますが・・・)

時間を置いて久しぶりに会ったときに、サッパリとした感じでもうあなたのことを引きずっていないよ、とアピールしながら友人関係を続けたいと言えば、彼女さんも分かってくれるのではないでしょうか。メールでも悪くはないですが、できれば直接がいいかと思います。告白もそうですが、気持ちを伝えるには文字だけでなく本人の表情も大切な武器ですから・・・。もし、それでダメだったらそれまでのご縁だったということで・・・(って超無責任ですね、スミマセン)。

ということで、できるならば時間を置くべきというのが私の一番言いたいところです。時間を置かないで失敗した典型的な例が私です。幸い、ココのみなさんのご助言のおかげで一応、首の皮一枚繋がりましたけど・・・。恥ずかしながら、私の過去の情けない遍歴を参考URLに載せておきますので、よろしければこれをご覧になって反面教師にして下さい。成功をお祈りしております。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=506991

この回答への補足

とりあえず学校が違うのでまず普段にあったりすることはないです。時間を置かなければならないのもわかります。今度あってほしいとすでにいってしまってあう約束をすでにしてしまったんですが、やはりあわないほうがいいですか?

• 0

再回答です・・・

「なんとなく女の子紹介して?ていうのも手ですかね?」というレスをいただきました・・・

回答(といえるほどの内容でもないかもしれませんが)、
読んでいただけてますか?
伝え方がやっぱり下手なのかもしれないので、
直接的に書かせていただいちゃいます。

それが、ひとりよがりな行動と思われるかもしれませんよ?という事なんです。

peperoniさんの中では、散々お悩みになって、
結論として、いさぎよく諦めて、友達になりたい!!という決意ができた。
でも、
彼女の中では、まだ「あきらめない」という気持ちが、否定こそすれ、残っているだろう、相手なんですよ。まだ。
「友達になる決心がついた」事を、きちんと伝えない限り。

>さっきのは脅かそうとしただけだよ笑といれました

とありましたが、
メールで伝える事と、言葉で伝える事、
きちんと整理した方がいいかもしれませんよ?
>最近そういうの多い
とあるように、
自分の中で変化していく気持ちや沸き起こる気持ちを、
相手の都合を考える前に、逐一伝えてしまっていませんか?
相手も考えているはずです。
1つ1つ。
それに答えを出す前に、
またpeperoniさんからメールなんかがくる。

「どこを本気に考えればいいの?」

てなっているような気がしてなりません。
多くの人はそう感じるでしょう。

友達になりたい、という決意は、
今までの考えから、言わば大きな変化のあるものですよね?
それは、今までと同じ伝え方をしても、
「また考えが変わるんじゃないか」と思われてしまうでしょう。

きちんと一度、その決意を伝える場を設けて、
それから、ですよ。
時間が経ったら、「彼女紹介して」とか言えばいい。
それが嘘じゃないのなら。
とりつくろったり、わかりやすく状況を説明するための言葉なら、
すぐにわかりますよ。
それは「友達」に対してする行動ではありません。
友達にはなれませんよ。

友達になりたいのなら、相手を思いやる事です。
自分が嫌われるとか、いい関係を築きたいとか、
そういう願望は後回しにしましょうよ?

この回答への補足

今度あえばすなおにいままでのことはごめんなさいっていうどんなふうに返答がかえってくるでしょうか?

• 0

neterukunです

既出回答の補足を読ませていただきますと
自分のことしか考えてないかんじに取れます
前の質問の時もそうです
気持ちはわかりますよ、
ですが、友達に戻ってそこから全く貴方が
彼女に恋愛関係を期待しないっていう
しっかりした決意があってさらに、
友達としてもどうかというのは恋人と同じく
片方が思っててもダメなんですから
彼女がok出すまでしんどいでしょうね。

貴方にけじめがついてないんですよ。
そう伝わってしまう。
確かにココで諦めるといってるけども
>君のこと絶対諦めないってついいってしまったんですよ。それで、やっぱり納得できないからもう一度あってくれといってしまいました。そのあと、さっきのは脅かそうとしただけだよ笑といれました、<
この行為に彼女への気配りはいってますか
こんなん引くだけですよ。

友達関係が保てるとしたら今は無理です。
ほとぼりが冷めて貴方がしっかりと
だれに対しても同じ態度で接することができて
いくらです。
今彼女は貴方を怖がってます
「アレだけいってもわかってくれないの!」のレベルです
ここで友達関係を要求するのは
「私は引きずってます」っていってるようなもんですよ
しばらく時間を置こう
貴方のターゲット変えてからでも友達に戻るのは遅くないです.今はタイミングが悪いですよ。

この回答への補足

どれくらいかかりどんなふうにせっしたらいいんでしょう?なにか言葉ひとつひとつ気配りがへたな自分がわかります。

• 0

出来ると思います!

あなたと彼女のがんばり次第だと思いますが

私は経験ないのでうまいアドバイスが出来なくてごめんなさい

今、こういう状況で困っているとかもっと具体的であれば、もうちょっと力になれるかもしれませんが

この回答への補足

この前、メールで君のこと絶対諦めないってついいってしまったんですよ。それで、やっぱり納得できないからもう一度あってくれといってしまいました。そのあと、さっきのは脅かそうとしただけだよ笑といれました、そしたら、最近そういうの多いっていわれました。

• 0

今度会う時は、

二人で、ということになるのでしょうか?
二人でならば、まずは彼女を楽にしてあげるのがいいかと思います。
先ほど回答したつもりだったのですが、
ちょっとアップされてなかったようなので(削除されたのかしら?)、
重複しますが、一応先ほども書いた事を書きますね。

なんども同じ内容で、ちょっとずつ変化した心を相談されているのでもわかるように、
多分、少し石橋を叩きすぎる傾向があるかと思います。
それって、自問自答ならば問題ないんですけど、
ちょくちょく伝えられると、重かったりしますよね?
私も心配になると、自分で気づいた事を逐一聞きただしてしまったりしていたので、よくわかるんですが。
相手にしてみたら、考える速度より先に、
また違う事を言われているような気になってしまうんです。
彼女をあきらめる、という考えになってから、初めて彼女に会うまでに、
ちょっと整理をしたほうがいいかと思います。

今の時点で、彼女は「あきらめない」と言われてからの事までしか考えが及んでないと思うんです。
ですから、次に会う時には、それをどうしようか、
どう対処しようか、考えてきていると思うんですね。
最悪の場合、距離をおきたい、と思っている可能性があります。
彼女の心の負担を、まず軽減してあげられる言葉を、かけてあげるのがベストかと思います。

「ごめん!まず話を聞いてもらいたい!!」と言って、
先に話を聞いてもらえるようにして、
「いろいろ考えたけど、気にしないでほしい。
本当に、友達として、これからもつきあいたい」と。
この決意を先に伝えると、
きっとほっとされると思うんですよね。

そして、それを伝えるまでに、
覚悟を決めてください。

これ以上、期待をしないこと。
そして、言い切る以上、彼女に恋愛的な負担をかけない事。
しばらくは、これを守らないと、ルール違反ですよね?

もし、人がいるところで会うとしたら、
普通に接してあげて、特に会話を無理やりしたりしないほうがいいかと思います。
二人で話しができる状態になって、
考えを伝えられるまでは、
こちらは「友達になろう」という決意が決まっていても、
相手にとっては「あきらめていない人」なわけですから。

相手のことを、一番に思いやってください。
自分が嫌われるか、とか、今後友達関係になれるのか、といった事は、
一人で考えても、決してただしい答えは出ませんから。
それでいちいち不安になっている気持ちを、彼女が悟ったら、
やっぱり負担でしかないと思います。

ぜひ、彼女にとって、重荷でない存在にまで、戻ってください。
人間関係を築く時には、時に自分が犠牲になる時間も必要かと思いますので・・・
寂しくても、伝えたくても、
時がくるまで我慢、です。

この回答への補足

なんとなく女の子紹介してくれる?っていってみるのも手ですかね?

• 0