プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近気になるアパレルの店員さんがいまして、アドレスを書いた紙を渡したいと思っています。
ただ、受け取る側(店員さん)には、やはりアドレスを書いた紙を渡されるのは迷惑なのかなと思ってしまい、躊躇しているのが現状です。

最近よく接客してもらっていて、顔とかは憶えてもらっていると思います。
世間話とかは適度にしますが、プライペート(例えば年齢)とかまでは聞いてない状態です。

もし、渡すとなった場合いきなり渡すのも迷惑だと思うので渡す前に、一度「今度来た時にアドレス交換したいんだけど、紙に書いて渡してもいいかな?」みたいなことをワンクッション置くべきでしょうか?

実際、アドレス等の交換を試みた方、店員側の意見とアドバイスをお聞きしたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

アパレル店員さんは男性でしょうか?女性でしょうか?



わたしは女なのですが、5年間ショップ店員をしていたので店員側の意見を書かせていただきます。

紙に書いてアドレスを渡すのは迷惑ではないと思いますよ。
店内でケータイを取り出し「交換しよう!」といわれたら迷惑ですけど^^;←上の目や他のお客様の目もありますし。

できれば何か買いながら、レジでさりげなく渡すのが◎
ワンクッション置かれるとかしこまってしまって、逆に困惑されると思います。

交換というより渡すだけにして、あとは連絡待ちのほうがいいと思います。

どういう意図でアドレス交換を望んでいらっしゃるのかわかりませんが、いまのところお客様ですし、個人売りがあるお店なら連絡がくる可能性は高いと思いますよ。

この回答への補足

渡す意図としては、今は付き合いたいとかそういう深い意味ではないんですが、友達になってみたいなーと思ってる状態です。 ちなみに、相手は店員さん(女性)です。

ただ、記載し忘れたのですが右手の薬指に指輪をしていた(こ薬指の指輪の意味はちょっとわからない)のですが、彼氏いる場合に、渡すと返って迷惑かと思ったんですがそういうのは気にする必要はないでしょうか?


仮に渡すとしたら、やはりちゃんとした紙(便箋?)とかのほうがやはりいいでしょうか?

補足日時:2011/04/07 16:20
    • good
    • 1

ワンクッションはいらない。

突然渡した方が良い。
渡す内容には、「今度食事にでもどうですか?」というメッセージも添えた方が良い。
それを書かないと、そのまま、メールが来ないで終わってしまう場合がある。
それを書けば、ダメだった場合でも、お断りメールが来る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワンクッションはいらないんですね。

書くとしたらアドレスと一言そういう内容を添えた紙を渡すんですねー。

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2011/04/07 16:15

店員側です。



基本お客さんはお客さんなので、自分から気になる人じゃないと進展は難しいです。
でも、無理やり聞き出すんじゃなくて紙渡されるくらだったら私だったら受け取りますね。
その後自分からメールするかはまた別の話です。
お客さんという立場を利用して無理強いはしないようにすればいいんじゃないですかね?
「気が向いたらメールちょうだい」って軽い感じなら店員も気負いしないと思います。

プライベートで付き合いたく無い人からのアプローチはそれとなくかわすのですが、いきなりメール交換とか要求されると本当に困ります。特に常連さんだと断りにくいので・・・。
気の弱い子だったら「お客さんだから断れない」という理由で交換しちゃう子もいると思います。
でも内心は「あーあ、交換しちゃった。これから面倒くさいな」が現実だと思いますよ。

気長にやってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

渡してダメならだめで無理強いするつもりはないのですが、
渡すにしても相手のこと考えた上で渡さないとだめですね。

気長に頑張ってみます。
有難うございます。

お礼日時:2011/04/07 16:13

店員から客に渡した経験でよければ。



私の場合はプレゼントを用意して、それに「よろしかったらアドレス教えてください」と書いた紙を同封して渡しました。
プレゼントを添えると、相手へ「ありがとうございました」と会話のとっかかりを与えることになるので返信率が上がります。

ちなみに渡したものはアロマオイルです。
相手が仕事中だということを考えると、ポケットにしまえるサイズの小さいものが良いと思います。

あと注意点としては、できたら1対1のとき、さりげなくあげることですかね。
他のお客さん、店員のいる前だと恥ずかしいでしょう。
それを逆に祝福してもらえる環境なら別ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手のこととか周りのことを考えると確かに1対1の方のほうがいいかもしれないですね。

色々参考なりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/07 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています