プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモのF505iを使っているのですが、最初から入っている着メロにあるような曲にあわせて歌が入っている着メロをダウンロードできるサイトをご存知の方、教えてください。
声だけの着声はどこにでもあるのですが、音楽+声の着メロがなかなか見つからなくて困っています。
有料の公式サイトでも無料サイトでもどちらでもかまいません。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

回答しようか迷ったのですが、

toki_koolさんが仰っているのは当然メジャーな楽曲でって意味ですよね?
普通CDとして発売されてる曲がそのまま着信音になっているのは「着うた」といってKDDI(au)の専売特許です。
Docomoだとファイル自体存在しないのでは?

どこかの誰かが自作自演で歌ってピアノ弾いてとかで作ったファイルを自分のサイトで提供しているなら別ですが、普通の歌手とかバンドなどの歌付き着メロはドコモで探しても無理です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ですが、どうも勘違いされているようなので補足します。

私が探しているドコモの音楽+声の着メロは、auの「着うた」とは技術的にまったく別のものです。

着うたは「AMC」というファイル形式の生音声をもとにしたサンプリングデータです。ファイル形式は異なりますがPCなどで使われる「Wave」や「MP3」などと同じ種類と言えます。実際、WaveやMP3からAMCに変換可能です。

ドコモもWaveなどから変換して生音声(サンプリングデータ)を着信音に設定できますが10KB程度(505iはよくわかりませんが前はそうでした)までという制限があるのでせいぜい2~3秒程度が限界であるため歌としては成り立たず、これは一般的に「着ゴエ」として、「おはよ~!」などの有名人の声や色々な効果音などを多くのサイトで配布しています。

それに対して、従来からある音楽としての着メロなどで使用されるファイルはPCで使われるMIDIなどに近い形式で、生音のサンプリングではなく「音色や音程などの情報」データです。

私が探しているのは当然auのような完全サンプリングの生歌ではありません。
それはドコモの携帯は機械的に無理です。

F505iなどには、「サンプリングデータ(着ゴエ)」と「音色や音程などの情報(着メロ)」を組み合わせて演奏している「音声付の着メロ」がいくつか最初から入っています。

このような着メロが最初から他の着メロと同じ並びで入っている以上、定められた規格どおりにファイルを作れば音声付の着メロは作れるはずなのでそれを配布しているサイトもあるはずだと思い、探しているのです。

「音声付着メロ」配布してるサイトが少ないのは、きっと作るのにコストがかかる上に面倒なんだろうなぁ(苦笑)

でも、実は1ヶ所だけ見つけました。(^O^)/

ドコモの公式サイトである「イロメロミックス」というサイトの「着RAP」と名づけられている着メロがその、音声付着メロでした。
しかし、RAPしかない上、曲数も少ないので、他にも「音声付着メロ」のダウンロードできるサイトをご存知の方、情報お待ちしております。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

こんにちは!

歌声のある着メロがあるサイトを探しているとのことですが、先に解答された方が書かれたとおり
「au」の独自のものなので ドコモでは難しいですね。
先日 たまたまネットサーフィンしてる際に見つけた内容では、
あるにはあったようなのですが、
権利の問題とかで
中止?STOPされたような事が記載されていました。
違法にあたるから 無いのではないでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

えーと、個人などが(企業でも同じですが)音楽著作権保持者に無断で音楽データを配布したり、編曲したりしていたら違法でしょうが、許可・申請などの手続きを行い、手数料などをきちんと収めていれば問題ないはずです。
それは歌声の有無にかかわらず同じことだと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。