150cc以上のスクーターで、サーフボードキャリアにボードをのせて高速道路を走って良いのでしょうか?

あとサーフボードキャリアを、マジェスティに取り付けなんて出来ませんよね。
カゴ付けれるスクーターのみですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

横に付けるやつですか?


それだと違反になっちゃうと思います。
私も過去にボードキャリアを自作して原チャリでサーフ旅行したことがありますが。
途中で捕まって「その積載は違反だからサーフボードだけ宅急便かなにかで目的地に送るように」と注意されました。
その時は下道だったので注意のみですみましたが、高速を走ってはヤバそうですね。

マジェスティだろうがなんだろうがやがガンバレば自分で付けられますよ!

屋根みたいにバイクの上に乗せる方法もありますが、あれだとOKなのかな?
回答に自信ないのであまりあてにしないで下さいね!交通安全協会に詳しく聞いてみるといいですよ。
    • good
    • 1

私はサーフボードキャリアというものがよくわからないのですが、


言葉通り、湘南とかでよく見るサーファーがボードをスクーターや自転車に搭載するためのキャリアと考えて良いのでしょうか?


良いか否か云々の前に、ボードなんかを2輪車に積んで高速走ったら危ないです。

横風を受けたらあっという間に転倒して最悪後続車に轢かれます。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハワイでサーフボード。

おはようございます。
前々からサーフボードがほしくて、ネットやお店を探したのですが
値段が高くて手が出ません。海外だったら安いのではと思っているんですが、安いんでしょうか?
今回ハワイに旅行に行くことになったので、ハワイで安いサーフボードを買いたいと思っています。
ハワイでサーフボードが安く売っている店は知らないでしょうか?
中古でもいいです。
ホントに安い物ってどのくらいの値段なんでしょうか?
御願いします。

Aベストアンサー

山下マヌーの「お値打ちハワイ」という本に掲載されているお店ですが
「CLASSIC SURF BORDS」
451 Kapahulu Av. Honolulu TEL 735-3594
というお店が8ft495$、10ft750$中古なら65$~売っているお店として紹介されています。
サーフボードは飛行機に載せる時に結構お金を取られるのでその金額も予算に入れておいたほうが言いと思います。

QNCP31bBになんですが一般道路と高速道路で15万キロ走りました。そ

NCP31bBになんですが一般道路と高速道路で15万キロ走りました。そこで思ったのですがピストンクリアランスは今の車は15万キロ走るとどのくらい磨耗するんでしょうか?指定オイルは5W20と5W30と10W30です。オイル交換は3ヶ月で2000キロ走るくらいですので走行距離で交換はしないで3ヶ月で交換してます。オイルはスピードマスタープロレーシングかモチュール300Vパワーレーシングです。共に5W30です。ピストンリング磨耗でのブローバイが心配で5W40あたりの動粘度が5W30に近いオイルに変えた方がよいかと。

Aベストアンサー

エアエレメントを確認してください。
ブローバイガス つまり、ピストンリングなどから吹き出た燃焼ガスですが、これは、吸気側に回して燃焼させるという法律があります。
と、いうわけで、エレメントの汚れ具合で当たりが付けられます。
ブローバイ ピストンリングの摩耗 が多くなれば、吸気系が汚れます。
さほどでなければ、摩耗は少ないと見て良いと思います。

また、各部にガタ、摩耗が多くなれば、エンジンオイルの消費も多くなります。
注ぎ足しについては書いていないので、無いのでは?又は許容範囲と思います。
ならば、やはり、摩耗はごく少量で実質問題にはならないレベルと考えます。

私の場合は、6年で165000km走りましたが、特に目立ったオイル消費、エレメントの汚れはありませんでした。
オイル交換は4000kmごとやってました。ニッサン純正5W-30smです。

Qバイクでサーフボードを運びたいのですが

原付バイクでサーフボードを専用キットをつけて運んでいる人をよく見かけますが、
原付バイク以外でサーフボードを運びたいのですが可能な方法を知っている方は
いましたら情報提供をお願いします。

できれば250cc位のアメリカンバイクでサーフボードを運びたいと思っています。
レッドバロンなどのバイク屋に頼めば可能なものか???です。
それとも原付用のものを買って自分で改造?するしかないのでしょうか。

100歩譲って125ccくらいの原付タイプのスクーターなら可能でしょうか。

なんでもいいです。
原付以外の方法でサーフボードを運びたいと思っています。
海まで距離が遠いので原付では大変です。

これらを紹介している個人のHPでもあればと思うのですが、
なかなか見つかりません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

可能です。
この前、ドラッグスター400用のキャリアを製作しましたが安定感抜群でした。
市販のキャリアでも、前カゴが取り付けできるバイクなら125や150でも大抵OKです。

ただ、車長が長いバイクだと、短い板が積めない場合があるのでご注意を。

過去に、フュージョン、マジェスティー初期型のキャリアも製作しましたが、フュージョンが一番快適ですね。


不定期更新ですが、参考までに

http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=moments-no1&articleId=10894656635&frm_src=article_articleList

Q150ccスクーター

高速にも乗れてタンデムできて手ごろな価格で通勤にもいいカナと思っています。
マジェスティ、バーグマン、アヴェニス・・・
私が知ってる150ccはこれ位なのですが、この他にもどんな車種がありますか??
みなさんのオススメを教えてください。
あと、150ccなんかやめとけよ!!ってのもあれば参考に聞かせてください。。

Aベストアンサー

ビーノに150があり、かなり惹かれています。欲しい。30万は切っていたはず。台湾製で台湾仕様と北米使用があるのかな。ビーノ125は以前からありましたが、いかにもビーノといったスタイルではなく、いまいちでしたが、150追加とほぼ同時期にマイチェンし、ヘッドライトのボディマウントなど、ビーノらしさが十分に注ぎ込まれました。すっげぇかわいくって、すっげぇおされで、とぉっても魅力的です。
なお、自分が125ではなく150に惹かれる理由は、なんか逆説的になってしまいますが、こういったおしゃれ系スクーターでは唯一高速道路が走れる点。確かに250でおしゃれ系スクーターありゃ、そっちでも…って気がしますが、まぁ小さいことはそれなりに魅力です。

ちなみに、本当はおススメは、180ccの2ストエンジン乗っけたジレラ・ランナーか、イタルジェット・ドラッグスターか、もしくは同じく2ストで150ccとなるアプリリア・SR150あたりなんですが…。とにかく小さくて、でもって、それなりに速いっ!!いずれも生産終わっちゃったんですが、ねぇ~。
あと、まだわずかながらホンダ・パンテオン150なんてのも残っているようです。こちゃら、ボディはフォーサイト、エンジンがAR燃焼の2スト150で、最高速云々に関しては、250と変らんそうです。

ビーノに150があり、かなり惹かれています。欲しい。30万は切っていたはず。台湾製で台湾仕様と北米使用があるのかな。ビーノ125は以前からありましたが、いかにもビーノといったスタイルではなく、いまいちでしたが、150追加とほぼ同時期にマイチェンし、ヘッドライトのボディマウントなど、ビーノらしさが十分に注ぎ込まれました。すっげぇかわいくって、すっげぇおされで、とぉっても魅力的です。
なお、自分が125ではなく150に惹かれる理由は、なんか逆説的になってしまいますが、こういったおしゃれ系スクー...続きを読む

Q車の屋根に付けるサーフボードを運ぶための物の名前

カルディアに乗ってますが、サーフボード(ロング)を載せるキャリアの正式な名前はなんですか?ちなみにカルディアの屋根には両サイドにキャリア的なものが最初から付いているので、それに二本の棒を固定すればサーフボードが載せられると思います。ネットオークションで購入するのに名前がわからず検索できません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>サーフボード(ロング)を載せるキャリアの正式な名前
そのものずばりボードキャリア

>屋根には両サイドにキャリア的なものが最初から
ルーフレール
名前もわからないようでしたら、オークションでの購入は
避けたほうが賢明です。
車種によって様々なサイズがあります、
お住まいの近くにカーショップなどありませんか?
スバルのディーラーでもいいのですが、そこでまず具体的に適合する
型番なりメーカーなり名称を調べその上で購入したほうがいいと思います。
ルーフレールに固定する形状のものなら純正品でも1万円しないと思います。

Q150ccで自動車専用道路

こんにちは。現在スズキのGSX1400で通勤していますが、今度の車検で手放そうと思っています。

通勤距離は片道10キロで内約6キロが自動車専用道路になります。250ccのスクーターが良いのですが、予算の面で150ccのPCX150かマジェスティSあたりを考えています。

ちなみに使用する自動車専用道路は片側一車線で制限速度は80km/h、実際の流れは時速80~100km、乗り口から降り口まで7分程度といったところです。

試乗したところ合流時はアクセル全開で、巡航時はアクセル開度は8割開いている感じで、一応流れには過不足なく乗れて巡航も大丈夫でした。

上記の点では特に不安はないのですが、7分の道程とはいえアクセル全開近くで毎日走るのは車体に負荷は掛かるでしょうか?それとも微々たるものでしょうか?

Aベストアンサー

PCX150もマジェスティSも水冷ですよね。

全開は合流時だけで8割程度の開度であればほとんど問題ないと思いますよ。

向かい風の時はアクセル全開7分間は必要になるかもしれませんが。

PCX125でもメーター読みで優に100km/hでます。

PCX150であれば優に100km/hは出ます。ただしレブリミッターで110km/h程度らしいですが・・・

全開近い走りであるのなら、オイル交換はこまめに1000km程度で交換。
またはオイル量のこまめなチェックは必要です。

かかる負担は後輪が5000km程度で交換時期を迎えると思います。

全開走行60分等であれば、エンジンへの負担は大きいでしょうが、
MAX7分間の全開程度であれば問題ないでしょうね。

Qサーフボードのデザインについてです。現在サーフボードをオーダーしようと

サーフボードのデザインについてです。現在サーフボードをオーダーしようと思っているのですが、そのようなデザインにしようか迷っています。そこでプロの人達のボードを参考にしようと見てみたのですが、ほとんど白色ベースにロゴといったシンプルなものでした。もっと個性的なものもあってもいいと思うのですが(特にプロならなおさら・・・)、なぜそのようなタイプが多いのでしょうか?大会で規定があるとか?それとも流行でしょうか?

Aベストアンサー

プロが使っているサーフボードは一般のボードとは違います。
レーシングカーと思っていただければ良いと思います。
ロゴはスポンサーが主です。サポートするウェットやフィン、リーシュ、ウェア、etc
スポンサーの広告は白地の方が目立ちますよね
ボードは同じに見えますが強度などは考えなく極限まで無駄をはぶいたボードです。
コンテストで1年間使えるか使えないかのボードです。
普通の人では乗りこなせないでしょう、
中にはデザインを売りにするボードなどはエァーブラシを吹いた物などありますね

Q250ccスクーターバイクでの高速走行

中免取得したて、バイク(マジェ)購入したてのものです。
早速遠出をしようと首都高に乗ったのですが、80km/hを超えてから、車に追い越される時だけでなく、常に風にあおられてフラついてしまう状態で、情けないことに恐怖感で途中の出口で降りてしまいました。
ちなみにその日はほぼ無風状態でした。
高速を走るときはある程度の風にあおられ、単純に運転が未熟なのかとも思いますが、何か得策はあるものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは.
スクリーンはロングでしょうか,ショートでしょうか?スクリーンが長くなると前からの風は防げますが横風は受けやすくなります.

乗車姿勢も大きく影響します.私は足をできるだけ前に置き,お尻(バックレスト)と足で踏ん張るようにして乗ることで横風に堪えています.但し上半身が反り返らず,やや猫背になるようにしないと前からの風に堪えられません.シートの位置を変えながら最適なポジションを探してみてください.
この方法が正しいかどうかわかりませんが,まずは一般道で試してみてはいかがでしょうか?
 しかし,初心者の方には首都高は難易度が高すぎるように思えます.突然隣の車線からくる四輪の風は私も怖いです.私もNo.3の方のアドバイスに同感です.

Qウィンダムに175cmのサーフボード は乗りますか?

はじめまして。私の父がウィンダムに乗っています。
ウィンダムには、175cmのサーフボードなんて乗るのでしょうか?
助手席を倒せば入るような気がするのですが。。

今週末購入したサーフボードをショップに取りに行くので、
質問させていただきました。

Aベストアンサー

載ります。
つむ時にこつをつかめば簡単です。
窓を開けドアが全開できれば簡単だと思います。
室内のスペースは問題ないです。

Q250ccで高速道路

エストレヤやグラストラッカーのような非力な250では、
高速道路は無理と言う人もいますが、
CBRやNinjaなどスポーツタイプならいけるでしょうか?

また高速なら400cc以上、できれば600という意見もありますが、
余裕を持った走りがしたければそのくらい欲しいですか?

Aベストアンサー

まず「無理」と言い放つ人は実際に走った事がない人です(笑)。
走れるに決まってるでしょって感じ。何のための中型車ですか。

大排気量や、規制前の昔の250ccと比べると快適性で差がつくだけです。
要は本人が目の前のバイクの性能や乗り味を正しく認識して走行計画を立て、無理をせずに走れば良いだけです。

巡航速度はとりあえずストレスの最大要件ではないですね。背後から速い車が来たら譲れば良いだけです。
ただ、追い越し車線に移動するのを横着して右側スレスレを舐めて抜いていく(これは相手が悪い)ようなふざけた抜き方をさせないために自分の走っている車線ではきちんと自己主張して、小さくて遅いバイクといえども1個の車両なんだということを周囲に認識させないとかえって危険なことになります。
なので必要以上に卑屈になって走行車線のさらに左隅をこそこそ走る必要はありません。走行車線の真ん中を走り、必要があって譲る時だけ左に寄りましょう。

むしろ、高速での長距離走行のネガ要素になるのはスピードよりも振動。
大きいバイクの方が長距離は楽、と言われる所以はこの振動にあります。軽さからくる不安定、もありますがどっちかというとこの振動が長距離でも疲労のモトになると自分は見ています。

一般論として単気筒より2気筒の方が振動は少なく疲れません(振動が少ないというか不快なパルスが少ないと言ったほうが正解か)。この辺はエンジン各自の個性もあるので一概には言えませんが、長距離走行だけに的を絞るとCBR250よりニンジャ250の方が長距離を走ったら疲れない(ハズ)です。ニンジャ250には乗った事がないので本当のところはわかりませんが。

しかし、現行のCBR250より昔の4気筒CBR250Rの方が長距離は楽なことは間違いありません。

エストレヤやグラストラッカー、正直言って高速走行は楽ではないでしょうね。ただ、どんなバイクでも周囲と比べながら走るとどこかで疲労や危険が生まれてくるものです。
エストレヤにはエストレヤに向いたペースがあります。高速道路といえどもエストレヤのペースをオーナーが理解して走れれば初めから何の問題もないのです。

まず「無理」と言い放つ人は実際に走った事がない人です(笑)。
走れるに決まってるでしょって感じ。何のための中型車ですか。

大排気量や、規制前の昔の250ccと比べると快適性で差がつくだけです。
要は本人が目の前のバイクの性能や乗り味を正しく認識して走行計画を立て、無理をせずに走れば良いだけです。

巡航速度はとりあえずストレスの最大要件ではないですね。背後から速い車が来たら譲れば良いだけです。
ただ、追い越し車線に移動するのを横着して右側スレスレを舐めて抜いていく(これは相手が悪...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報