150cc以上のスクーターで、サーフボードキャリアにボードをのせて高速道路を走って良いのでしょうか?

あとサーフボードキャリアを、マジェスティに取り付けなんて出来ませんよね。
カゴ付けれるスクーターのみですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

横に付けるやつですか?


それだと違反になっちゃうと思います。
私も過去にボードキャリアを自作して原チャリでサーフ旅行したことがありますが。
途中で捕まって「その積載は違反だからサーフボードだけ宅急便かなにかで目的地に送るように」と注意されました。
その時は下道だったので注意のみですみましたが、高速を走ってはヤバそうですね。

マジェスティだろうがなんだろうがやがガンバレば自分で付けられますよ!

屋根みたいにバイクの上に乗せる方法もありますが、あれだとOKなのかな?
回答に自信ないのであまりあてにしないで下さいね!交通安全協会に詳しく聞いてみるといいですよ。
    • good
    • 1

私はサーフボードキャリアというものがよくわからないのですが、


言葉通り、湘南とかでよく見るサーファーがボードをスクーターや自転車に搭載するためのキャリアと考えて良いのでしょうか?


良いか否か云々の前に、ボードなんかを2輪車に積んで高速走ったら危ないです。

横風を受けたらあっという間に転倒して最悪後続車に轢かれます。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクでサーフボードを運びたいのですが

原付バイクでサーフボードを専用キットをつけて運んでいる人をよく見かけますが、
原付バイク以外でサーフボードを運びたいのですが可能な方法を知っている方は
いましたら情報提供をお願いします。

できれば250cc位のアメリカンバイクでサーフボードを運びたいと思っています。
レッドバロンなどのバイク屋に頼めば可能なものか???です。
それとも原付用のものを買って自分で改造?するしかないのでしょうか。

100歩譲って125ccくらいの原付タイプのスクーターなら可能でしょうか。

なんでもいいです。
原付以外の方法でサーフボードを運びたいと思っています。
海まで距離が遠いので原付では大変です。

これらを紹介している個人のHPでもあればと思うのですが、
なかなか見つかりません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

可能です。
この前、ドラッグスター400用のキャリアを製作しましたが安定感抜群でした。
市販のキャリアでも、前カゴが取り付けできるバイクなら125や150でも大抵OKです。

ただ、車長が長いバイクだと、短い板が積めない場合があるのでご注意を。

過去に、フュージョン、マジェスティー初期型のキャリアも製作しましたが、フュージョンが一番快適ですね。


不定期更新ですが、参考までに

http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=moments-no1&articleId=10894656635&frm_src=article_articleList

Q目が悪い人がサーフィンするには・・・

これからサーフィンを始めたいと思っています。ですが、視力が低くて普段使い捨てコンタクトレンズを使用しているため、そのままではコンタクトが流されてしまい、できません。コンタクトを取ってやるには周りが全く見えず危険ですし、メガネや度入りのゴーグルをしてやっている人は見たことがありません(あまりカッコもよくないですよね)。目が悪い人でサーフィンをやっている人はどのようにしているのでしょうか?

Aベストアンサー

私も目が悪く0.1です。最初はコンタクトなしで入ってましたが、使い捨てコンタクトをつけて入れば、別世界です。波はよく見えるし、暗くてもよく見え、またサーフィンも上達します。でも確かにたまにはずれます。ドルフィンスルーするときは、目をつぶる、また水しぶきを浴びそうな時も目をつぶるなどしていれば、あんまりはずれることはありません。コンタクトして入ってる人は結構いますよ。でも絶対に替えのコンタクトを持っていきましょう。それに、目のためにも海から上がったら、早めにはずすことをお勧めします。ENJOY SURF!

Q自転車、原付バイクのボードの荷台?について。

自転車、原付バイクのボードの荷台?について。

私の自宅は海の近くで、サーフショップなども沢山あり
その為ほぼ一年中サーファーの方が近隣道路を
移動しています。

サーフボードを手に持って移動している方は別に
構わないのですが
気になるのは、自転車や原付バイクのサイド部分に
取り付け器具を装着してボードを横置きにして
運搬移動している方々です。

あれは明らかに車幅が広がっていて
狭い道路(狭い道路が多い地域です)などでは
車とすれ違う際などギリギリの場合も少なくありません。

しかも、ボードのフィンが外向きになる状態で
運搬している方が多いのです。
すれ違いざまに人と接触したら、間違い無く怪我します。

自転車はいざ知らず、原付の場合などは車幅規制などに
違反しないのでしょうか?
危険な場合もあるし、数も結構多いので正直迷惑しております。
しかし警官が取り締まっている様子などは見たことが無いので
恐らく何の違反にもなっていないのかも知れませんが
どうなんでしょうか?

それともサーフィンが盛んだという地域性を重視して
大目に見ているのでしょうか?

ご存じの方教えて下さい。
宜しくお願い致します。

自転車、原付バイクのボードの荷台?について。

私の自宅は海の近くで、サーフショップなども沢山あり
その為ほぼ一年中サーファーの方が近隣道路を
移動しています。

サーフボードを手に持って移動している方は別に
構わないのですが
気になるのは、自転車や原付バイクのサイド部分に
取り付け器具を装着してボードを横置きにして
運搬移動している方々です。

あれは明らかに車幅が広がっていて
狭い道路(狭い道路が多い地域です)などでは
車とすれ違う際などギリギリの場合も少なくありません。

しかも、...続きを読む

Aベストアンサー

違反のような気がしますが。。

件のURLにも
(2)幅:原動機付自転車の積載装置の幅に0.3メートルを加えたもの
と、あり、「積載装置」は、多分通称キャリアと呼ばれるもので、
サーフボードを積載するために取り付けた金具(かな?)では
無いと思います。

また、URLには示されていませんでしたが、
「原動機付自転車の積載装置の左右から0.15メートルをこえてはみ出さないこと」
との条文もあり、サーフボードを積載するために取り付けた金具が、
「積載装置」だったとしても、15cmを超えたら違反です。

Qテイクオフ:重いボード?軽いボード?

 諸条件を一定とした場合、重いボードと軽いボード、(一般的に)どちらの方がテイクオフが早いのでしょうか?
 また、「ボードの厚さ」と「テイクオフの早さ」は、関係あるのでしょうか?
 初心者の質問ですが、御回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

シェープが全く同じなら軽いボードのほうが早いです。グラスファイバーの厚さで重さも若干変わりますが、波の質の影響のほうが大きいので、感覚としては掴み難いかも知れませんね。

テイクオフのスピードと厚さの関係では、テールの厚さの影響があって、テールにボリュームがあるほうが一般的には、テイクオフが早いとかジムバンクス本人から聞いたことがあります。

Q125ccスクーターの耐久性を教えてください。

生活縮小のため、車をやめて125ccスクーターに変えようと考えてます。
車の場合、買い替えの目安ととして10万キロか11年と考えていましたが、125ccスクーター(ホンダpcx?を考えてます)だとどれぐらい乗れますか?
お金をかけてメンテしていけば長く乗れると思いますが、全くバイクのメカニックなことに無知なので、ほったらかしの乗り方になります。
保管場所も雨ざらしです。

Aベストアンサー

ざっくり予想ですが、乗りっぱなしの雨ざらしだとエンジンは5万キロ持たないかも。
当然タイヤやバッテリーやブレーキパッドなどは何度か交換が必要です。

ジェントルな運転でマニュアル通りにオイル交換しても、おそらく10万は持たないのではないでしょうか。
純国産だった過去のカブとは耐久性の次元が違うのはいたしかたないでしょうね。


人気Q&Aランキング