アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には2ヶ月ほど付き合っている男性がいます。相手からの告白でした。私も前々から彼に人間的な魅力を感じていたので告白してくれて嬉しかったですし、お付き合いすることになりました。

ですが最近思うのですが、どうも私は恋人に完璧(とまではいきませんが)を求めてしまうような気がします。
私自身完璧からは程遠いので、相手に完璧を求めるのがおかしいことはわかっています。
ですが、相手の失敗(例えばどこかに財布を忘れたりなど、小さな失敗です)に対して寛容になれない自分がいます。相手が失敗したときに露骨に怒ったり不機嫌になったりすることはなく、むしろ助けます。でも、後から、「何でこんなことができないんだろう?」「これくらいはできてほしいな」と思ってしまいます。自分でもたまにくだらない失敗をするので、こんなこと思えるような立場ではないのですが…
しかも、同じような失敗を女の子の友人がしても何とも思わないのに、恋人にされると少し嫌になります。

何故かと考えたのですが、恋人には友人にはない期待があるので、それを裏切られるのが嫌なのかもしれません。又は、私には、「相手の失敗しているところを見たくない」という気持ちがあるのですが、それは世間体を気にしてのことなのかもしれません。自分の付き合っている人が失敗する、ということが恥ずかしいのだと思います。

自分もたくさんミスをするので、なんて自分勝手で心が狭いんだろうと思います。

こういう考え方をしてしまうので、お付き合いしているうちに、「何か違うかも?」という違和感を抱くようになります。ただ、私はとりあえず様子を見る派なので、私から別れるなどの行動に出ることはありませんが。

最近は、女の子の友達のほうが好きなのかもしれないという気もしてきました。どういう意味での「好き」なのかは、彼氏に対しても女の子の友達に対してもわかりませんが…。なんか、女の子のほうが気を使うところがわかってるし、無駄に気を使わないし、きれいな感じがするんですよね…。

後半は話が少し逸れましたが、回答可能な方は是非よろしくお願いします。前半の内容だけに関してでも結構です。何かあれば補足いたします。

ちなみに私(女性)は20代前半、彼も同い年です。

A 回答 (6件)

僕は172cmの身長で、太りも痩せもしてない標準です


結構いつもにこやかなくせにクールだと言われます

が、超乱視の近眼で、眼鏡を外すと近くしか見えません
同姓中の彼女に(色は分かるので)しょっちゅう
「かあさん、わしの眼鏡知らんか(波平)」と訊きます
彼女いわく「まったくもう」と思うところがあるから
良いんだと言ってくれます

彼女は障害者で1型糖尿病で、僕の仕事は介護士で
彼女は僕に頼ってばかりが嫌だから
逆にドジを見せてくれるから安心するんだと言ってくれました

貴女はどうですか?完璧に近い彼が自分を好いてくれていたら
不安になりませんか?他の人も居るんじゃないかと思いませんか?
自分に釣り合わないかも、と思うような彼より
「ドジだな」と思うくらいのほうが、楽に付き合えますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど!

>頼ってばかりが嫌だから逆にドジを見せてくれるから安心する

これはきっとあるでしょうね。


>完璧に近い彼が自分を好いてくれていたら不安になりませんか?

確実に、なりますね。私こういうの悩みそうなほうですし、自分に自信がなくなりすぎて自分から振ってしまいそうですね(笑)
そっちよりは、今のような感じのほうがいいのかも?

私、無い物ねだり、隣の芝は青いって感じが強いんですよね―…。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 01:42

恐らく、同い年なので、頼りきれない所があるのでしょうね。

頼りになり、愛していれば、少々の失敗など気にもなりませんし、それ以に違う面で引っ張って貰えるんでしょうが、貴女が心に描いている理想の男性とのギャップに違和感を思えてるのではないでしょうか。早くお別れして、もう少し年上の男性とお付合いすることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前7つほど年上の方と交際していました。私の場合、年上であれば「私より○つも上なんだからこれくらいはできてほしい」というような、(良く言えば)期待が生まれてしまいます。私自身そこまで能力の高い人間ではないので、同い年以上であれば大半は自分よりできると思うのですが、以前お付き合いしたその方のときはそうもいかないことが多々あり、そこにはかなり違和感を感じました。

今交際している人は同い年ということで、過度な期待はせずにそれを(言い方悪いですが)裏切られることもなく、気楽に付き合えるかなぁと思っていたのですが…

なんか、何事にも言えることですが、手に入れてしまったものって手に入れたいものほどは輝いて見えないんですよね…。

誰でも失敗はするものなのでこんなことで私は相手を責めたり別れたりするつもりはありませんし、私はここで好き勝手言ってますが自分だって常に振られる可能性があるということも頭ではわかっているつもりですので一応書いておきます。

長々とすみません。

お礼日時:2011/04/08 13:57

言葉たりてます。



変えられないといいきってしまうのでなくて、変えるように努力したらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 13:47

50歳代男性です。



文面から推測すると、
貴方は彼に対して「ねだれない」性格ではないですかね。
(正確な表現だと甘えられないということです。)

女性は男性に甘えることで自分の価値を確認して安心する傾向が強いのです。
最初は子供時代に父親に甘えるところから始まります。
母親が厳格な家庭だとあまり父親にべたべたするのを戒められるので、
こういった甘え行動が苦手になるんですね。

貴方が彼から欲しい物(必ずしも物だけではなく行動も含みます)が得られないで不満なのは、
実際は彼に「喉が渇いた」(飲み物を買ってきて)や、
「お腹がすいた」(どこか美味しいレストランに連れて行って)とストレートに言えないからだと思いますよ。

ストレートに甘えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お、ズバリ当たっています。ということでストレートに甘えられなくて困っているようなところです。

私はきっと相手が「できる人」であってほしがるので、それを相手に素直に言うとすると、「これぐらいできてよ!」「こんなことしないで」とか言うということになりますね。(これはいくらなんでもないですよね。)

お礼日時:2011/04/08 09:19

自分もできていないのに彼のことゆうの間違ってないです?


完璧な人なんてどこ探してもいないですよね。
わかってるんですよね、貴方の考え方変えないと将来結婚とかってなると難しくなりますよ。
旦那じゃあなく、子供に完璧を求めてしまうようになるかもです。
人間です失敗あたりまえ。
生きているものはみんなあることですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わかってるけど変えられないっていう質問なんですけどね…

私の文章力が足りないようです。

お礼日時:2011/04/08 08:47

好きだからこそ、気になるんでしょうね。


でも、完璧な人は本当にいないですよ。

いつまでたってもきちんと出来ない人もいますよ。
だから、至らない点があり過ぎた時は、すこし口添えしてあげるだけでも
本人が気をつけようという気になると思いますよ。

男性も女性も失敗すると結果も一緒ですよ。
性別が違うだけで同じ人間なんですしね。

でも文章を読んでいると質問者様は優しい方なのだと
思います。
ただ、いつも助けるのは自分だというところが、そういうところを
気にしている分余計に失敗が気になってしまっているんでしょうね。
どうしても気になってしまって駄目な場合は考え直さないといけないでしょうね。


後、世間体なんて気にしないで付き合えるように
なってくださいね。
他人はあくまで他人。お付き合いしているのはご自身なのですから。

最後に、同じ女性が気になるのは当然なのかもしれないですね。
自分が思っていることを自然に行っている同性同士ですし。

後、女性の方が綺麗な感じがするのは当たり前かもしれないですね。
男性に関しては、彼らも清潔さはもってるでしょうけれど
女性と考え方が基本違いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>でも文章を読んでいると質問者様は優しい方なのだと思います。ただ、いつも助けるのは自分だというところが、そういうところを気にしている分余計に失敗が気になってしまっているんでしょうね。

私は優しくありません。相手を助けるのも、それが自分のためにもなるからなのではないかとさえ思えてきます。また、まだ付き合って短いのでわかりませんが、私ばかりが助けるということもたぶんないと思います。


>後、世間体なんて気にしないで付き合えるようになってくださいね。

これ私もそうなりたいと切に思うのですがなれません。どうしたらよいのでしょうか?人には承認要求があるので他人からの評価を全く気にしないというのは無理だと思います。

お礼日時:2011/04/08 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています