プロが教えるわが家の防犯対策術!

google app engine / python にて、cronを設定したのですが、意図したとおりに動きません。

例えば、cron.yamlに

- description: test1
url: /test1
schedule: every 5 mins
timezone: Asia/Tokyo

- description: test1
url: /test1
schedule: every 5 minutes
timezone: Asia/Tokyo

としても、どちらも5分毎に実行してしまいます。
意図する動作としては「一つは5分間隔、もう一つは毎時5分に実行」です。
この場合、どのような記述で実現できるでしょうか?

A 回答 (1件)

ん? 見ましたが、schedule: every 5 minsでもschedule: every 5 minutesでも、どちらも「5分ごと」ですよ。

「毎時5分」という指定はなかったと思います。「1:00」というように時刻の指定はできるので、これで1:05、2:05……と各時刻をすべて記述するしかないように思います。

この回答への補足

「cron.yaml mins minutes」などのワードで検索すると
「minsが何分毎でminutesが毎時何分」
というようなページがいくつか出てくるのですが、これらの情報が誤りということでしょうか?minsとminutesが分かれている理由は、ただの記述方法の違いというだけですか?全く同じ意味のものを二通りの書き方ができるのでしょうか?

• 0