いつもお世話になります。
横浜市在住です。
1月ほど前、BSアンテナとUHFアンテナをDIYで設置して綺麗な画面で視聴しておりました。

ところが4/3から突然、BSのみブロックノイズが発生するようになりました。
当初、BSアンテナの方向がずれたかと思い確認しましたがしっかり固定されておりズレはありませんでした。

また受信レベルは55あり、安定受信に必要な受信レベル50もクリアしています。
もともとの受信レベルも55だったため、受信状態や屋内配線に問題はないと思います。

ちなみにテレビは2台(woooとREAL)あり、どちらのTVにも4/3からノイズが発生するようになりました。なお4/3以前は綺麗に映っていました。

このような状況のため、原因がどこにあるのか予想がつきません。
詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞ良きアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

『BSコンバーター不良か BSアンテナ交換で直った』

なんていうのもありますが、そうなる原因がはっきり
しないとまた同じことが起こりえます。
 http://www.ny.airnet.ne.jp/densho/kumiaihp/dejit …
    • 0
この回答へのお礼

今度試しに新しいBSアンテナを借りてテストしてみようと思います。
それでもダメな場合には、また質問させてください。

色々とご教授ありがとうございました。

私の家の REAL(LCD-32MX30) ですが、

地デジ NHK総合 最大33
BS  BS101 最大29
これで十分見えています。
これはテレビ( REAL )のアンテナ設定で表示したものです。

取扱説明書ではBS放送の場合は
“受信レベルが26以上になると表示が緑色に変わります。
 これを目安にしてアンテナの方向を決めます。”
と記されています。

REALのテレビも受信レベルを確認してください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
REALの受信レベルも30以上で安定しています。
全く原因が不明なのですが、BSアンテナを変えてみるしかないですかね~

BSアンテナのコンバーターが不安定なのかもしれません、ブロックノイズがどのくらいの頻度で発生しているのかがポイントになります。

アンテナレベルを点検した時はレベル55でもノイズが発生した時は35くらいに落ちているのかもしれません。

あとよくあるのが接栓処理の不良(この場合アンテナ供用部分)です、アンテナコードゆすってみても発生しませんか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ブロックノイズの頻度ですが、ほぼ終始チラチラとノイズが出ます。

あとアンテナレベルは画面を見ながら確認しましたが、レベル55-56を行ったりきたりする感じで、それ以下には落ちる様子はありませんでした。

コードも確認してみたのですが異常はなかったですね~

アンテナ交換も視野に入れていますが、原因がはっきりしないと交換しても無駄になるおそれもありますし・・・