いつもお世話になります。
横浜市在住です。
1月ほど前、BSアンテナとUHFアンテナをDIYで設置して綺麗な画面で視聴しておりました。

ところが4/3から突然、BSのみブロックノイズが発生するようになりました。
当初、BSアンテナの方向がずれたかと思い確認しましたがしっかり固定されておりズレはありませんでした。

また受信レベルは55あり、安定受信に必要な受信レベル50もクリアしています。
もともとの受信レベルも55だったため、受信状態や屋内配線に問題はないと思います。

ちなみにテレビは2台(woooとREAL)あり、どちらのTVにも4/3からノイズが発生するようになりました。なお4/3以前は綺麗に映っていました。

このような状況のため、原因がどこにあるのか予想がつきません。
詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞ良きアドバイスをよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

『BSコンバーター不良か BSアンテナ交換で直った』



なんていうのもありますが、そうなる原因がはっきり
しないとまた同じことが起こりえます。
 http://www.ny.airnet.ne.jp/densho/kumiaihp/dejit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度試しに新しいBSアンテナを借りてテストしてみようと思います。
それでもダメな場合には、また質問させてください。

色々とご教授ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 10:13

私の家の REAL(LCD-32MX30) ですが、


地デジ NHK総合 最大33
BS  BS101 最大29
これで十分見えています。
これはテレビ( REAL )のアンテナ設定で表示したものです。

取扱説明書ではBS放送の場合は
“受信レベルが26以上になると表示が緑色に変わります。
 これを目安にしてアンテナの方向を決めます。”
と記されています。

REALのテレビも受信レベルを確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
REALの受信レベルも30以上で安定しています。
全く原因が不明なのですが、BSアンテナを変えてみるしかないですかね~

お礼日時:2011/04/11 11:37

BSアンテナのコンバーターが不安定なのかもしれません、ブロックノイズがどのくらいの頻度で発生しているのかがポイントになります。



アンテナレベルを点検した時はレベル55でもノイズが発生した時は35くらいに落ちているのかもしれません。

あとよくあるのが接栓処理の不良(この場合アンテナ供用部分)です、アンテナコードゆすってみても発生しませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ブロックノイズの頻度ですが、ほぼ終始チラチラとノイズが出ます。

あとアンテナレベルは画面を見ながら確認しましたが、レベル55-56を行ったりきたりする感じで、それ以下には落ちる様子はありませんでした。

コードも確認してみたのですが異常はなかったですね~

アンテナ交換も視野に入れていますが、原因がはっきりしないと交換しても無駄になるおそれもありますし・・・

お礼日時:2011/04/08 14:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBSデジタルのブロックノイズの原因

いつもお世話になります。

BSアンテナ&UHFアンテナを設置してTVを視聴しております(横浜)。

最近、BSデジタルにブロックノイズがチラチラと出るようになり気になりだしました。
テレビは日立wooo(保証期間内)です。もう一台の三菱REALではブロックノイズはほとんど出ません。

環境としては、UHFアンテナとBSアンテナとをブースターにつないでから、2分配(2分配器使用)させ、TVの直前で分波させています。
ケーブルは約15mで5CFBです。
BSアンテナの正面側には特に障害物もなく開けています。地デジの受信は良好です。

BSの受信レベルをテレビ側で確認ところ、受信レベル57(TVの表示-「正常に受信するためには50以上が必要」)ありました。
試しにブースターのBSのつまみを-10db側から0db側に回してみましたが受信レベルに変化は見られませんでした。

受信レベルが十分なのにブロックノイズが出るのはどうしてでしょうか?
またどのような対策が望ましいでしょうか?

どうかよきアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

不明点が多いため、考えられそうな点について回答します。
最も気になる部分として、BSアンテナの後に付けているブースターは、どのような物ですか(メーカ・型番)?どこに付けていますか(屋内/屋外)?分配数(家の中のTV信号端子の数)はいくつですか?
地デジの信号は都内でなければ弱くなりやすいため、分配数よってはブースターを付けた方が良い場合もありますが、BS/CSはそもそもアンテナそのものにブースター相当が入っている(DC給電が必要な理由の1つです)ので、下手にブースターを入れると飽和して逆に写りが悪くなります。
最近とされている時期は、2011年の10月頃からのことを指しているでしょうか。もしそうであれば、最近のBSチャンネル数の増加の影響でブースターやTV側受信レベルが飽和し、C/Nが悪くなったことが原因とも考えられます。C/NとはTV信号そのものとTV信号にとって害となるノイズの比のことで、どんなにレベルが高くてもこのC/Nが悪ければ障害が出るようになります。テレビによって違うのは、たまたま配線の都合上、片方の減衰が大きいために逆に飽和量が減ってエラーが少なくなったりする場合や、テレビ個体差などの影響などが可能性としてあるため、質問の文では解釈が難しいです。また、これらの理由から、デジタル放送ではアナログ放送と違って、信号レベルそのものより信号劣化の度合いによる影響が大きいため、ブースターのゲインを上げるより下げた方が良くなる場合もあります。
他、地デジやBS/CSデジタルのテレビでの数値表示(一般にアンテナレベルと呼ばれているもの)は、信号の強さそのものではなく、このノイズなどを勘案した受信の明瞭度を示しているものです。この数値は正常に受信するための値より大きい値になっていればだいたい影響が出ないエラー量であるとされているため、数値的に見れば、テレビそのものの不具合の可能性もあります。

不明点が多いため、考えられそうな点について回答します。
最も気になる部分として、BSアンテナの後に付けているブースターは、どのような物ですか(メーカ・型番)?どこに付けていますか(屋内/屋外)?分配数(家の中のTV信号端子の数)はいくつですか?
地デジの信号は都内でなければ弱くなりやすいため、分配数よってはブースターを付けた方が良い場合もありますが、BS/CSはそもそもアンテナそのものにブースター相当が入っている(DC給電が必要な理由の1つです)ので、下手にブースターを入れると飽和して...続きを読む

Q液晶テレビに、ブロックノイズが出現し始めました

テレビはシャープのアクオス37型を使用しています。

この間ブルーレイレコーダーを購入したのですが、試し録画した時に、
ブロックノイズが結構ありました。
(1番組しか録画していない為、他のチャンネルは分かりません)

レコーダーとの配線のせい、それと、地デジ/BSの「分波器」だと思って使用していたのが、
実は「分配器」だと知り、配線と分波器を購入しようと思ったのですが、
同軸ケーブルから直にテレビに繋げても、
録画した特定チャンネルのノイズブロックは消えませんでした。

この同軸ケーブルがおかしいのでしょうか。

ただ、このケーブルは4年前に変えたばかりで、断線したりすることは考えにくいです。
このケーブルは、アナログテレビでCATVを見る為に業者が用意したものです。
太さは5C、あとはケーブル自体に「U-LIN TFC-T10 CATV」と書いてあります。

マンション住まいなのですが、テレビはあまり見ないので、もしかしたら、マンション自体の
電波が悪くて、それに気づかなかっただけかもしれませんが、
ある特定のチャンネルだけ電波が悪い、と言うことは考えられるのでしょうか。

そして、いくつか原因は考えられると思うのですが、まず最初にやるべきことはなんでしょうか。

ご教授願います。

テレビはシャープのアクオス37型を使用しています。

この間ブルーレイレコーダーを購入したのですが、試し録画した時に、
ブロックノイズが結構ありました。
(1番組しか録画していない為、他のチャンネルは分かりません)

レコーダーとの配線のせい、それと、地デジ/BSの「分波器」だと思って使用していたのが、
実は「分配器」だと知り、配線と分波器を購入しようと思ったのですが、
同軸ケーブルから直にテレビに繋げても、
録画した特定チャンネルのノイズブロックは消えませんでした。

この同軸ケーブル...続きを読む

Aベストアンサー

TVコンセントから直接TVにつないでもノイズが出るなら電波強度が低いのが原因でしょうね
ただレコーダー購入以前は問題なく視聴出来ていたならレコーダーの電源を切って確かめてみてください。
レコーダーが原因とは考えられませんが念のためです。

ノイズ対策に役立ちそうなURL貼りますので一度ご覧になって下さい。

参考URL:http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-noise.html

QBS放送がノイズだらけでこまってます

昨年に私が住むマンションは地デジ化しました。

問題なく映っていたのですが、2週間ほど前から強風の日が強いせいか、
BS放送やWOWOW(BSアンテナ経由)などで録画した番組にほとんどがブロックノイズのようなものがところどころに入ってしまっています。途中に断続的に画面が真っ暗になり「電波が受信できません」というメッセージが表示されることもあります。

BS放送はテレビのアンテナレベルをみると40代でした。地上波な70前後でした。
これあきらかに電波は弱いと思うのですが、去年はこんなことめったにありませんでした。

考えられることは、マンションの屋上にあるBSアンテナの向きがおかしくなったのか?です。

BSだけでなくWOWOWも同じような現象なので、放送局側の問題ではないと思います。


また、近所に東京スカイツリーがあるので、それに伴って電波が弱くなったりするのでしょうか?
現在はまたスカイツリーは営業していないので。
そのほか近所に大きな障害物ができたなどということもありません。

原因がわからずこまっています。

Aベストアンサー

>原因がわからずこまっています。

まず、同じマンション内で同一の症状が出ている戸が無いか確かめましょう。

同じ症状が出ている戸が他にもあるなら、マンションの管理人、管理組合、管理会社の何れかに対して、調査改善するよう要求して下さい。もちろん、貴方が原因を調べる必要はありませんし、原因を知る必要もありません。

同じ症状が出ている戸が他に無いなら、貴方の家の中だけの問題なのでアンテナ線の接続等を再確認しましょう。

なお、滅多に雪が降らない地方ではBSアンテナが着氷着雪防止タイプじゃないアンテナになっている場合があり、突然の雪でBS放送の映りが悪くなる事があります。

Q皆さんのBS・CSアンテナレベルはどのくらい?

みなさんのBSCSアンテナの、アンテナレベルはどれくらいでしょうか?
参考に聞かせてください。

今日新しいアンテナを取り付けたんですが
空が一切見えない曇のなかでは、50くらいでした。
晴れてたらもっと上がるんでしょうか?

前の古いアンテナに付けてた時は、BSは60くらいでCSは10とか全く映らないとか
バラバラだったのですが、新しいやつではBSもCSも50前後になって
CSも見られるようになりました。

皆さんはどれくらいでてますか?

Aベストアンサー

TVやレコーダーの機種によって大きく異なるようです。

私の持っているTVでは98とか出ますが、
レコーダーでは60ほどです。

天気が良くないと入りにくいという人もいますが、
台風や雷雨などのかなり悪い時以外は普通にはいりますね。

仰角はおおよそで入るようですが、左右の角度は1度違っても入りません。
数字を見ながらの細かい調整が必要です。

Qアンテナレベルは高いのにブロックノイズが出る(地デジ)

アンテナレベルは高いのにブロックノイズが出る(地デジ)
お世話になります。
地デジでアンテナレベルは高いのにブロックノイズが出る局があります。
この局は早朝でもブロックノイズが出たりブラックアウトしたりするのですが,
この局だけなんです。どういったことが考えられるでしょうか?
それとブースターなどで改善できるでしょうか?(ヘタに上げると他の局に影響が出そうなんです。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

接続部分の接触不良が考えられます。
私がそうでした。1つの局だけブロックノイズがでていました。
本体の裏側の接続部分にアルミ箔を入れましたら治りました。

QBS受信強度が低下して映りません

4月半ばに非常に天気が悪かった日があり,その数日後にBSをつけたところ「アンテナを確認してください」といったメッセージが出てBSが映らなくなりました.

使用しているアンテナはアパート共用の物で,入居してから4年間全く問題なくBSを見られていました.
ネットでBSトラブルについて検索したところ,室内で対応できるチェック項目として電源の抜けかけ,ケーブルの緩み等が挙げられていたので,確認してみました.
その結果,ケーブルは特に緩んでおらず,コンセント等も繋ぎなおして問題ないだろうことがわかりました.また地上デジタルに関しては問題なく以前同様見られるので,おそらく断線ではないと思います.
テレビのメニューからアンテナ強度を確認すると10程度になっており,弱すぎるため映らないようです.
原因として,暴風雨でアンテナ角度が変わった,もしくはどこか破損して十分な強度を確保できなくなったのではないかと思い,アパートの管理会社に連絡してみました.

一度目の電話では,BSをよく分かっていない人に対応されたため「どこか他に付いているアンテナの信号を傍受しているのができなくなったんじゃないですか」と言われ,電話を切られてしまいました.
二回目の電話ではある程度詳しい人が対応してくれましたが,最初「BSはそちらの物件についていない」と言われました.しかし入居時にBS対応ということで入居していますし,現在この物件を表示しているサイトを見たところBSと書いてあります.また入居時に渡される各種契約書ではBSも契約するようになっていたので,BSがついていないというのはありえないと思います.現に弱いですが電波も入っていますし….
5月最初にしたその電話の時には結局,最初にBS契約を指示された旨を告げると一応業者に頼んでみますと嫌そうに言われたのですが,一向に改善しません.その後連絡等も全くありません.
昨日の夜もBSアンテナ強度を確認しましたが,やはり微弱ながら受信しています.

もう一度管理会社に電話しようと思うのですが,さすがに三回目でもしも「アンテナが壊れている」という認識が間違っていた場合相当のクレーマーになってしまうというのが心配事です.
上記のような状況を考えた時,原因はアンテナと考えて大丈夫なのでしょうか?
もしも他にチェックすべき場所,する方法がわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです.

テレビまでの接続は,壁から線1本で分配器まで繋ぎ,そこから地上デジタルとBSに分けてテレビに繋いでいます.
またこれまで4年間,天気の悪い時にブロックノイズが入ることはありましたがBS自体問題なく見られていました.
今後改善できないようであればBSの解約も考えているので,ご回答よろしくお願いします.

4月半ばに非常に天気が悪かった日があり,その数日後にBSをつけたところ「アンテナを確認してください」といったメッセージが出てBSが映らなくなりました.

使用しているアンテナはアパート共用の物で,入居してから4年間全く問題なくBSを見られていました.
ネットでBSトラブルについて検索したところ,室内で対応できるチェック項目として電源の抜けかけ,ケーブルの緩み等が挙げられていたので,確認してみました.
その結果,ケーブルは特に緩んでおらず,コンセント等も繋ぎなおして問題ないだろうことがわ...続きを読む

Aベストアンサー

賃貸の大家の経験と地デジ中継局のメンテナンスを生業としている立場から書かせて頂きます。

>またこれまで4年間,天気の悪い時にブロックノイズが入ることはありましたがBS自体問題なく見られていました
→元々電波の強度に余裕が無いんですね。4世帯入居の建物などですとBSを4分配(分岐)する際にブースターを入れていないケースもあります。よって入居者募集時には「BS視聴可」なんです。
1世帯でも部屋以降で4分配して「映り悪い」と言われても大家としては設備状況を説明して「各自でブースターを用意して下さい。アンテナ電源供給はこちらでしますので各機器の電源供給はOFFでお願いします」と説明して終わりですね。
当然に同軸の長さも変わるので上の階と下の階で強度が異なるのも織り込み済みです。

>さすがに三回目でもしも「アンテナが壊れている」という認識が間違っていた場合相当のクレーマーになってしまうというのが心配事です
→まず質問者ができる事は壁からTVに直接同軸一本でBSに接続して「壁よりアンテナ側に問題アリ」を確定させる事です。
部屋の位置により多少異なって当然なのですが何らかの原因で新築時より電波の強度が低下しているのなら他の入居者の部屋も悪くなっているハズです。

・同軸に水侵入
・ブースター有りなら内部故障での利得減衰などなど原因は様々です
強い外的要因でないとアンテナの向きが変わるとは考えにくいですが元々ピークに合わせていなかった可能性もあります。
いずれにしろ共用ですから壁よりアンテナ側で質問者が独断で確認できる箇所はありません。

賃貸の大家の経験と地デジ中継局のメンテナンスを生業としている立場から書かせて頂きます。

>またこれまで4年間,天気の悪い時にブロックノイズが入ることはありましたがBS自体問題なく見られていました
→元々電波の強度に余裕が無いんですね。4世帯入居の建物などですとBSを4分配(分岐)する際にブースターを入れていないケースもあります。よって入居者募集時には「BS視聴可」なんです。
1世帯でも部屋以降で4分配して「映り悪い」と言われても大家としては設備状況を説明して「各自でブースターを...続きを読む

QBS・CS放送の画像が乱れるようになりました。

BS・CS放送がちらついたり音声が途切れたりするようになってしまいました。
今まできれいに映っていたBS・CS放送が数日前より、画像に乱れが出たり、途切れたり、黒くなったり、音声が途切れたりするようになってしまい、視聴できなくなってしまいました。
一度、コンセントを抜いてみたところ2日ほどはきれいに映ったのですが、また画像が乱れるようになり、今度はコンセントの抜き差しをしても改善しませんでした。
何か改善する方法がございましたら、教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

考えられる点はいくつかあります。
パラボラアンテナの方向がズレたり、接続ケーブルのコネクターが緩んだりそこから水が入ったり、パラボラアンテナが正しく
向いて居た場合、その方向に何か障害物となる物があったり等々。
またはパラボラアンテナが経年劣化で性能が衰えてきたり等もありますね。
また、テレビ側ではパラボラアンテナに供給している電源電圧が低かったり不安定だったり等。
最もありがちなのがパラボラアンテナの方向がズレてしまったとか、取付が甘かったり取り付けたマストその物がガタついて
風などで動いてしまうと言う事。
改善するにしても原因をまず探さないと。

Q雨が降るとBSの映りが悪くなります

マンションで自分でBSアンテナを設置して見ているのですが、激しい雨の日は、BSがほとんど映らなくなるぐらい、映りが悪くなります。
これはBSアンテナの向きが微妙にずれているのでしょうか?ちなみに普段は普通に見られます(少し色が薄い気はしますが)。
何か確認・改善する必要のある点があったら教えてください。よろしくお願いします。何か不足している情報があれば補足を書きます。

Aベストアンサー

既出の回答者さんがお書きのように、BS放送(アナログでもデジタルでも)やCS放送のように、宇宙から電波が届くシステムでは、その電波を遮るものがあれば当然、受信レベルは下がります。(No.6さんがお書きの通りです。)

CSに比べれば、BSは比較的、雨(雪)に強い方ですが、それでも豪雨や豪雪時には受信出来なくなります。ただ、質問者さんの場合、少しの雨でも極端に受信状態が悪化するようですので、単に雨だけの影響ではないように推察されます。

BSアンテナの取り付け位置(室内or室外)や配線状態(同軸ケーブルの種類や等級及び接続状態)がどのようになっているのか分かりませんが、少しの雨でも受信不良となるのでしたら、この辺を見直す必要があるかもしれません。特に、コンバーターと同軸ケーブルの接続部分のシール状態は問題ないか確認してみて下さい。(雨水が入り込んだりしていませんか?)また、同軸ケーブルの被覆が破れているなどの不良箇所がないかも見直してみて下さい。(それでも改善されないようでしたら、補足して下さい。同軸ケーブルの等級は分かりますか?)

QBS/CS用ラインブースターの効果について

液晶TVの購入を期に、BS・CS110アンテナを設置し接続しました。
しかし、受信感度が低くNHKの3チャンネルが、ともにブロックノイズが出てしまい見られた状態ではありません。その他民放のチャンネルは感度は低いが、一応見れている状態です。
また、CSもプロモチャンネルしか見てませんが、見れている状態です。

アンテナの設置場所を何箇所か変えてみたり、角度調整をしてみたりして、今の状態が一番ベターなところだと思います。

その後、改善方法はないかと検索し、BS/CS用のラインブースターというものを見つけました。
調べてみると同軸ケーブルや分配時の損失を補償するものらしのですが、このような状態の場合でも、このラインブースターというのは効果あるのでしょうか?

また、その他こういった状態を改善する方法があれば、ご教示いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

アンテナの受信レベルが高くてケーブルロスや分配ロスが大きくて映りが悪い場合は効果が有るかも知れません。
アンテナの受信レベルがもともと低い場合、効果がありません。
まず、ケーブルの性能(衛星対応か)、長さ、接続、分配をチェックする必要が有ります。
次にアンテナの設置位置や仰角、方位角の再調整をしてみてください。
一つ落とし穴があります。アンテナの形状だけ見るとかなり低い角度で電波を受けているように見えますが
実は相当高い角度で受信しています。アンテナの説明書(仰角)を見てください
このため屋根や樹木が邪魔になっている可能性も有ります。

液晶テレビならアンテナ受信レベルを表示する機能が付いているはずなのでこれを使って
一番受信状況の悪いチャンネルで最大受信レベルになるように調整してみてください。

QマンションでのBS視聴でブロックノイズ

他のカテゴリーで質問したのですが、納得いく回答が得られなかったので、改めてこちらで聞かせていただきます。

今までは綺麗に映っていたのに、今年になってからNHKのBS1、BS2、BS-Hiでブロックノイズがでるようになりました。

マンション(2002年9月築)なので共聴設備から視聴しています。
チューナーはマスプロのBDT300(2001年下半期製)

アンテナレベルがこの機種の表示で40前後しか出ません。他の民放BSデジタルチャンネルは40後半です。

チューナーを診てもらったところ異常なしで帰ってきましたが、2~3日でまたノイズがでるようになりました。
(同時に、チューナーにつなぐケーブルを交換済だからケーブルが原因でもない。)

管理会社に確認したところ、同じマンションで同じような状況はでていない模様。

共聴設備なのに、私の部屋だけおかしくなるということがあるのでしょうか。

何が原因なのでしょう。

Aベストアンサー

マンションの共聴の配線図等を見ないと断定は出来ませんが、テレビ電波がpression様宅までに経由する機器はアンテナ以降に混合器、ブースター、分岐器、分配器、分波器等が考えられます。経験上ですとマンションの施工時に各戸全てが同条件で施行されている可能性は少なく、配電施工者の技術力でも影響が有ります。例ば壁面ユニットの取付部で座屈(同軸等の急激な曲がりによる折れ)によるインピーダンス不良が発生し特定のチャンネルにだけレベル低下が起き、受信障害となった例が有ります。従って、受信レベルが充分でない場合は個別に障害が発生する可能性は有ります。管理会社に連絡し、取り敢えず共聴設備のブースター出力を点検・調整してもらう必要があると思われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報