チョコミントアイス

初めて質問させていただきます。 私は4世帯が入っている小さなアパート1軒の所有者です。 場所は千葉市内です。約6年前に12階建高層マンションがアパートの隣りに建ちました。その影響でアパートは電波障害地域になってしまいましたが、私のあずかり知らぬ所でマンション事業主または建築業者が電波を提供してくれていたらしく(どこからか電波ケーブルを引っ張ってきているようです)従来のアナログ放送ではテレビ受信は問題有りませんでした。ところが今の電波提供方法はアナログ方式のみの対応らしく、今年7月からの地デジ放送に対しては地デジ対策が必要になります。先日、店子がデジタルテレビを購入しましたが、地デジ放送が映らないと言って至急対応するように要求されています。 地デジ対策としてはアンテナではダメなので、CATVまたはNTTネット回線の導入が必要で、初期投資15~20万円+月々の利用料支払をせねばなりません。この場合、月々の利用料は当方払いとしても、初期投資部分についてはマンション建設の事業主に請求出来ないものなのでしょうか? 事業主にしてみれば、6年位前に竣工したマンションについて何を今更・・ということになるでしょうが、もともと、そのマンションが建たなければ電波障害にはなりえなかったのですから、当方側負担というのはどうしても納得がいきません。 世間一般の常識(各地の条例?)では費用負担は事業主・当方のどちらになるのでしょうか? 恐れ入りますが、ご教示下さるようお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

>初期投資部分についてはマンション建設の事業主に請求出来ないものなのでしょうか? 

残念ですが、法的に請求できません。
アナログの工事をしたのは、それまでの既得権益を保証するためであり、マンションが出来てからの地上デジタル放送には、あなたのアパートには、既得権がありません。
ですので、残念ですが、その費用すべては、受益者側で負担しろ!と言うのが、総務省の見解になって居ます。

実は、これはとても巨大な問題が現時点でも発生しており、サンシャイン60のビル陰受信障害地域が、現時点でデジタルに対応して居ませんし、対応させる予定もありません。
それどころではなく、来年の年末から開始される東京スカイツリーに送信塔が変更されると、電波障害の地域が変ります。
これに対しても、電波送信所が変るのは、サンシャインのせいではありませんので、サンシャイン側は保証出来ませんし、保証する予定もありません。

こういう問題が沢山出ていますが、総務省は、自己解決しなさい。費用は出しません。
と決め込んでいます。

すべて、受益者負担で行いなさい。言う事になります。
アパートやマンションでは、TVは入居者が自分で解決しなさいとなれば、入る人がいなくなってしまいますよね。
ですので、その場合の負担は管理会社や大家となってしまう事になって居ます。
    • 0
この回答へのお礼

早速に丁寧なご回答を下さり、ありがとうございます。 
アパート管理会社からも、マンション側に費用請求しても無理だろうとは聞いていましたが、どうしても納得出来なくて質問した次第です。 
参考になりました。 
ありがとうございました。

>実は、最初にアンテナを立てるべく電気屋さんに見積もり依頼をしたのですが、ここではアンテナ立てても受信出来ないという返事でした。

「電気屋さん」というのは、個人のふつうの電気屋さんでしょうか?、郊外などの大型電気店のことでしょうか?、あるいはアンテナ設置の専門業者でしょうか?

たとえ形式上の電波障害地域であっても、アンテナによって受信可能な場合も少なくないので、ネット検索を利用して、なるべく近所の「アンテナ設置の専門業者」を探し、出張費を支払って実際の電波状況を調査してもらうことも検討してみては?

ネットで業者を検索する場合、近所の業者だけでなく近県の業者もいっしょに検索してみることをおすすめします。近県に信頼できそうな業者がみつかったが、出張エリア外のため、出張を断られた場合でも、アンテナ設置業者同士相互で親しいつながりがあったりするため、なるべくご近所の出張可能で良心的な専門業者を紹介してくれるかもしれないからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
電気屋さんですが、実は私ではなく、アパート管理を委託している管理会社がその電気屋さんに見積もり依頼をしたので、個人の普通の電気屋さんなのか、または大型電気店なのなのか、分かりません。 アパート管理会社からは、「電気屋さんに見積もり依頼したけど、ここではアンテナでは受信不可と言われ断られた」とだけ聞いています。
言われるとおり、業者さんによっては上手く工夫してくれてアンテナでも受信出来るかもしれませんね。 そうなりますと、工事費用が安くなるかもしれず、大変助かります。 早速、ネットで他の業者にも当たってみます。

マンション管理会社の社員です。

このような場合、デジタル放送もそのマンションのせいで受信できない場合は、マンション側と話し合い、受益者側がある程度の費用負担をして、現在の電障設備をデジタル対応にすることになります。
総務省のデジサポを見ると、受益者側で自分でアンテナを立てる場合の費用相当分、それ以外を電波障害の原因者負担とする、と言う見解が出ています。
ちなみに、先日これらの電障施設に関する補助金の条件が緩和されています。

一度、デジサポの「ビル陰など受信障害地域の方」と言うところをご覧になってはいかがでしょうか。

参考URL:http://digisuppo.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お礼入力が遅れてしまい、失礼しました。 
ご回答、有難うございます。
実は、最初にアンテナを立てるべく電気屋さんに見積もり依頼をしたのですが、ここではアンテナ立てても受信出来ないという返事でした。 なので、デジ対応としては、CATVまたはNTTになります。
これはあくまで個人的推察ですが、アンテナで受信可能ならば、CATVまたはNTTと比較して初期投資は安いのでは・・と思います。それに、月々の契約料も不要ですし・・・。
そこで、アンテナ工事代とCATV/NTTの工事代との差額をマンション管理会社に請求してみようかなあ?とも思いますが、果たして勝算はありますでしょうか・・・? 何せ、家賃の安い古いアパートなので、出来るだけ費用を掛けたくないので。 セコイ話でゴメンナサイ。