電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今失業中で、就職先が全然決まりません。それで、贅沢品は売り払う事にしました。
品物は1980年製のスピーカーユニット2本。値引きで35万円で購入したものです。
今でも価値は非常に高いと思いました。

ヤフーオークションに入ろうとしましたが、クレジットカードの審査に落ちていて、自分で出品出来ません。そこでオークション代行業者を探して何件か話をしたのですが、利用料のほかに落札代金の25%位を報酬として差し引く、売りたいものを預けるための送料は自分で負担する。など、結構お金が引かれてしまうので、今回見送りました。

ハードオフに買い取りをお願いしたら価値が解らず、2本で100円と言われたので止めました。

知り合いに頼んで、音響機器買い取り店の査定にかけてもらいましたが買い取り価格は2000円と提示され、それでは送料の方が高くなって相殺されてお金になりません。

結局、知り合いにオークションに代理出品して貰いました。絶対に悪いようにはしないと言ったので、全部知り合いに任せました。ところが思ったより値段が上がらず、2万円で終わりました。非常に悪いようになってしまいました。お金を受け取りに行ったら、トラブルになって、まだお金をもらえません。知り合いからの明細ですが、

ヤフーへの支払い代金が1050円。
注目のオークション代金が5日間で1076円
スピーカー2本の梱包資材が980円×2で1960円
音響店見積もり代立て替え払い700円
オークションを管理した手間賃とスピーカー輸送に使ったガソリン代2000円
合計6786円 切り上げて6800円
これを差し引いた金額13200円を渡す。

私は、そもそも2万円という低価格でオークションを終わらせてしまった知り合いの態度に不満があったので、注目のオークション代は頼んでいない。梱包資材はそこらへんから貰ってくればタダです。ガソリン代など請求する事が図々しいと思います。音響店の見積もり代は買い取りに応じなかったから、今請求書に加える事自体が無効です。あなたの取り分はヤフーに支払う1050円なのではありませんか。本来、あなたは私に2万円全額を渡して、その中で必要経費と認めた金額を私があなたに支払うのが筋ではないか。と訴えました。
すると、納得出来ないなら代金を渡さないと言って、取り合ってくれなくなりました。

取引が完了しているので返品して貰って再オークションをする事も出来ず、2万円は手元に入らず、非常に困っています。オークションの代行は個人的にお願いしたものでも、こんなに経費を差し引くものなのですか。これでは業者より高い経費だと思います。知り合いが出した請求が妥当なものか、それともこれは不要なものだ、と言えるものがあるのか、客観的に見て教えて下さい。お願いします。

私はパソコンを使える時間が家族に制限されているので、お礼は遅くなると思います。

A 回答 (18件中11~18件)

基本的には全部知り合いに任せたのであれば、どんな結果になろうと文句はいえないでしょう。

最初から任せっきりにせず、事前によく打ち合わせを行い、かかる費用についても事前に打ち合わせておくべきだったと思います。

本体代の2万円が気に入らないのであれば、最低落札価格を設定するべきでしたし、査定をしなければ本当の現在の価値も分からなかったのだろうし、梱包もきちんとしなければ落札者とトラブルになりますし、ガソリン代も正当だと思います。しいて言うなら端数を切り上げたことくらいですかね。

ただ、納得いかないから代金を渡さないというのNGです。
    • 0
この回答へのお礼

端数を切り上げた事と代金をよこさないことは駄目で、ガソリン代は正当だというお考えである事がわかりました。参考にします。

客観的に見て、非常に妥当です。

どうしても納得できないなら
スピーカーの製品名を上げてみてください。
価値があると思っているのはあなただけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

スピーカーの製品名は、TEISCO PS1600 オーダーメイドスペシャルタイプです。
TEISCOというブランドが分からない人が多いのが今回の失敗に繋がりました。
分る人には分るはずです。

具体的にスピーカーのメーカーと型番を教えて下さい。

自分では、どの程度の価値だと思っていますか?
名のある商品なら、専門業者が2000円の値を付けるはずはないと思いますよ。
ネットでも現在の価値(=価格)を調べることは出来るはず。
理想ばかり追わずに、もっと現実を直視するべきと思います。

ちなみに知人が請求したという金額の妥当性はわかりません。
全く私情を挟まず、シビアに計算すれば妥当なような気もします。

思いもよらぬ安値で取引されたことと、手数料の妥当性は切り分けて考えるべきでしょうね。
難しいところではありますが、依頼した質問者様にも大いに原因があります。
    • 0
この回答へのお礼

TEISCO PS1600 オーダーメイドスペシャルタイプです。少なくとも10万円くらいの価値はあるだろうと踏んでいました。請求金額は妥当のような気がするお考えを参考にいたします。

はじめまして。

私は、音響ハードについては、価値がわからない人ですが
一つ気になる点があります。

>結局、知り合いにオークションに代理出品して貰いました。絶対に悪いようにはしないと言ったので、全部知り合いに任せました。

これは、最低価格の設定なども全て任せてしまったということでしょうか。
だとすると、2万円で終わらせてしまったことには責任がありません。
梱包時の料金等の請求は正しいとはいいませんが、それぞれの請求事項などを含め
そのお知り合いの人には、客観的にみて責任が無い状態に近いと思います。

ただ、支払をしないというのは詐欺行為に値すると思います。

悔しいかもしれませんが、任せすぎたことが原因でのトラブルですので
納得するまで話をして、以下に記載する「×」を付けた請求はどうにか外してもらえるように頼んだほうが良いかと思います。

※ ○=支払うべき ×=支払わなくて良いと思う
 ○  ヤフーへの支払い代金が1050円。
 ×  注目のオークション代金が5日間で1076円(理由:その設定を実行するまえに教えてほしかった等の理由)
 ×  スピーカー2本の梱包資材が980円×2で1960円(理由:梱包資材等はすでに用意していた等の理由)
 ○  音響店見積もり代立て替え払い700円(理由:事前につたるべき事項)
 ○×オークションを管理した手間賃とスピーカー輸送に使ったガソリン代2000円(手間賃:1000円 ガソリン代は手間賃に含める[km単位で料金は計算できます]) ガソリン代2000円はおかしいです。通常であれば300kmは走れます。

解決策とはいかず、申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ヤフーへの代金の支払いは問題なく、私は納得しています。
注目のオークションは、目立つようにしたいとは言いました。
でも、それにお金がかかるとは知りませんでした。
スピーカーの梱包は、スーパーマーケットで配布している段ボールを寄せ集めるつもりでしたので、支払う気はありません。

音響店は県外にあって、初めはネット上のやりとりで写真による判定でした。あまりに査定価格が安いので実物を友人が直接店に持ち込んで査定してもらったと言っていますが、スピーカーのサイズは1個で宅配便の160サイズに相当する大きさなので、査定の為だけに県外に車を走らせるとはにわかに信用出来ません。その査定価格が2000円とはおかしすぎます。

オークション開始の価格はこの査定価格の2000円から始めたと言っていました。購入金額が35万円であることはちゃんと伝えていましたが、価値のわからない人だとこうなってしまう事がよくわかりました。

とにかくガソリン代と注目のオークション代と梱包代と査定価格は友人が勝手にやった事なので支払う事はない考えでいいようなので、その線で再度交渉しようと思います。今日はもう昼で家族が帰ってくるのでネット接続は中断します。また時間が出来たときに書き込みます。

手間賃に関しては 私も妥当な金額と思います。

「本来、あなたは私に2万円全額を渡して、その中で必要経費と認めた金額を私があなたに支払うのが筋ではないか。と訴えました」
そういう自分勝手な考えが態度に出るから 職も決まらないのでは と考えます。
    • 0
この回答へのお礼

妥当だと思ったことは参考にします。あとのコメントは見なかったことにしておきます。

知り合いの方が正しいです。

かなり良心的と思いますよ。オークションの価格が思ったより高くならなかったのは知り合いの方が悪いわけではなく、出品物のスピーカーにそれしか価値がなかった、と言う事ですしそもそもハードオフの査定の数百倍です。梱包資材についてもあなたは「貰ってくればタダ」なんておっしゃってますが、では何故最初から梱包資材をご自分で用意しなかったのですか?当方もかなりオークション歴は長いですが、私なら落札金額の半分はもらいますよ。オークションの管理って出品期間中も落札されてからも、かなりの労力を使うのです。赤の他人に自分の個人情報を教えなければならないですしね。考え、甘いです。
    • 0
この回答へのお礼

妥当どころか良心的と思える請求金額だとお考えである事がわかりました。参考にします。

価値が高いと思っているのはあなただけで、業者さえ2000円の価値しかないと言っているのですから、20000円でも十分でしょう。

必要経費についてですが、これは馬鹿げた金額ですが、キチンと事前に確認しなかったあなたにも責任はあります。
信用出来ない友人に依頼することが間違いだったのです。

これ以上話しても堂々巡りになる感じですから、社会勉強+自分の見る目のなさであきらめては?
13200円もらって、友人とは絶縁することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

必要経費が馬鹿げた金額である事は非常に参考になりました。絶縁する事も当然考えていますが、まだ代金回収も出来ていないのでもう少し我慢しなくてはなりません。ただ、スピーカーの価値は分る人には分るはずで、今回見る目がある人がオークション市場にいなかったのだと思っています。

なぜその価格で落札できたのでしょうね。

たしか出品時の価格はコチラで決められるので、例えば30万円からスタートする事もできたはずです。その手落ちがあったのは事実でしょうね。手落ちというか、その辺の事情をしっかりと説明されていなかったのではないですか?
もし十分に説明した上で知り合いのミスがあったとしたら、その過失については十分に抗弁できますね(文面で取り交わしが残っていれば良いのですが・・・)

手間賃は妥当な金額だと思います。むしろ非常に良心的とすらいえます。業者より高いとのご指摘がありますが(そうとも思えませんが)、まぁ仮にそうであっても、業者より素人の方が割高になるのは当然(単発仕事になるのだから)です。

ところであなたが本当にその価値があると思うなら、それこそ落札者に対してより高額での買い取りを持ちかけてはいかがですか?相手が目利きなら本来の価格をふっかけられるかもしれませんが、うまく回収できれば今度は十分に高額で出品されればいいわけですし。

まぁでもどんなに希少価値があっても落札されるとは限りませんから、その程度の品だったと諦めるのが現実的かも知れません(お気の毒ですが・・・)。
    • 0
この回答へのお礼

私がオークション出品をする事ができない事と、友人だと思っていたのに友人ではなかった人に頼んだのが失敗でした。落札価格でもう一度買い取る事をお願いしたら結構拗れてしまいました。回収は出来ないと思ったほうがよさそうです。参考にします。