私は今失業中で、就職先が全然決まりません。それで、贅沢品は売り払う事にしました。
品物は1980年製のスピーカーユニット2本。値引きで35万円で購入したものです。
今でも価値は非常に高いと思いました。

ヤフーオークションに入ろうとしましたが、クレジットカードの審査に落ちていて、自分で出品出来ません。そこでオークション代行業者を探して何件か話をしたのですが、利用料のほかに落札代金の25%位を報酬として差し引く、売りたいものを預けるための送料は自分で負担する。など、結構お金が引かれてしまうので、今回見送りました。

ハードオフに買い取りをお願いしたら価値が解らず、2本で100円と言われたので止めました。

知り合いに頼んで、音響機器買い取り店の査定にかけてもらいましたが買い取り価格は2000円と提示され、それでは送料の方が高くなって相殺されてお金になりません。

結局、知り合いにオークションに代理出品して貰いました。絶対に悪いようにはしないと言ったので、全部知り合いに任せました。ところが思ったより値段が上がらず、2万円で終わりました。非常に悪いようになってしまいました。お金を受け取りに行ったら、トラブルになって、まだお金をもらえません。知り合いからの明細ですが、

ヤフーへの支払い代金が1050円。
注目のオークション代金が5日間で1076円
スピーカー2本の梱包資材が980円×2で1960円
音響店見積もり代立て替え払い700円
オークションを管理した手間賃とスピーカー輸送に使ったガソリン代2000円
合計6786円 切り上げて6800円
これを差し引いた金額13200円を渡す。

私は、そもそも2万円という低価格でオークションを終わらせてしまった知り合いの態度に不満があったので、注目のオークション代は頼んでいない。梱包資材はそこらへんから貰ってくればタダです。ガソリン代など請求する事が図々しいと思います。音響店の見積もり代は買い取りに応じなかったから、今請求書に加える事自体が無効です。あなたの取り分はヤフーに支払う1050円なのではありませんか。本来、あなたは私に2万円全額を渡して、その中で必要経費と認めた金額を私があなたに支払うのが筋ではないか。と訴えました。
すると、納得出来ないなら代金を渡さないと言って、取り合ってくれなくなりました。

取引が完了しているので返品して貰って再オークションをする事も出来ず、2万円は手元に入らず、非常に困っています。オークションの代行は個人的にお願いしたものでも、こんなに経費を差し引くものなのですか。これでは業者より高い経費だと思います。知り合いが出した請求が妥当なものか、それともこれは不要なものだ、と言えるものがあるのか、客観的に見て教えて下さい。お願いします。

私はパソコンを使える時間が家族に制限されているので、お礼は遅くなると思います。

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A 回答 (18件中1~10件)

#12です。



全面的に質問者さんが悪いわけではないですよ。
県外のお店に見積もりしてもらう話は前提になかったんですよね。
お知り合いが良かれと思ったことも、実際には大きな迷惑だったということです。

またお金については確かにずっと所持されているのも困り者です。
が、相手は話が落ち着くまで手放す気は無いでしょう。

>全額持っているならその金額で買い戻すように指示したら拗れました。身動きがとれなくなってきました。

あちゃー。
いくらなんでも、これはこじれても仕方ないと思います。
オークションでは理由なく「返品」というのは存在しません。
もちろん一般のお店でもそうですが、商品に記載のない重大なキズなど落札者が納得できない理由が無い限り、返品は無理です。
まして出品側が取引終了後に「落札価格に納得できないから返せ」なんて、聞いたこともありません。

それだったら最初に市場価格を調べて、「●●万円以下では売らないでくれ」というべきでした。
失礼ですがそういう努力を怠って、お知り合いに丸投げしたのですからそこは了承しないといけないと思いますよ。

大切にしていた品が、いわゆる「二束三文」で売られたことにお腹立ちはよくわかります。
でもお知り合いの方に悪気が合ったようには思えませんし、いまさら無かったことには出来ないのですから、手数料を差っぴいたお金をもらってお仕舞いにしたほうが質問者さんにとってもいいと思います。
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この回答へのお礼

ようやく時間がとれて書き込み再開しました。
今回の事は、オークションに参加出来ないのでその仕組みを知る環境に無かった事が原因だと思いました。人の価値観も様々で、同じような感性を持つ人がいないと駄目だ、と実感しました。
知り合いはもう連絡が取れなくなってしまい、私と共通の知人に間に立ってもらっています。
この代金の回収や買い戻しはあきらめたほうがいいとアドバイスを受けまして、今度は今間に立って貰っている知人に、スピーカーユニットを代理で出して貰いました。今度は同じ失敗はしません。
商品の現在の価値もオーディオ店で査定してもらって、価値も状態も極上と判定して貰い、開始価格もオーディオ店の買い取り価格を参考にして私の望む価格にして、梱包材も私が用意して、出品してもらいました。今回の事は不幸な事故だと思って、気持ちを切り替えます。このユニットで損益を補填出来ればよしとします。ご配慮ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 10:46

オークションというのはどうしてもほしいと思う人が2人いないと値段は上がっていきません


たまたまほしい人が1人だったので思うより値段が上がらなかったのかもしれません

知り合いが出した金額は妥当だと私は思います

質問者がカードの審査を通って、オークションに出してもそこまで金額は上がらなかったと思います
新規あるいは評価が少なければ、思うより金額が上がりません
もし配送途中で壊れて、返金になったとき返金してもらえるか落札者は不安を感じるはずです
最低価格を10万円にすると、違反報告は増えると思いますのでオークションが無事終了するかわかりません
質問者にはそれだけの信用度が少ないのです

知り合いの評価はわかりませんが、今までのオークションで安価ばかりの商品を出していたのでしたら、今回いいものを出しても上記と同様でそんなに金額は上がっていきません
それは仕方がありません

委託販売にされて、その業者のオークションの評価が高ければそれなりに高くなっていたと思います
支払い金額にとらわれていたのが失敗かもしれません

後は終了時間も影響はあると思います

息子もたまに友達にオークションを頼んでいるようですが、最初に落札金額-必要経費=例えば10000円でしたら、2割は友達に渡すと最初に約束しているようです
そのかわり条件は最初に伝えて、おkを貰っているのでトラブルはないようです

少しでも高く売りたいのであれば、ヤフーの規定も読んで理解を最初にしてくれないと困ります
質問者自身がもっと調べて、行動できなければ人に文句を言っても説得力ありません
査定を知り合いに頼まず自分で行って下さい
商品に価値があるなら自分で行動するのが一番の早道です

質問者は子供っぽいです
そんな考えでは就職しても、長続きできません
もう少し社会を勉強して、無事就職できるよう願います

知り合いには謝って10000円を貰える様に頼むのがいいかと思います
13200円を受け取るのはおかしいです
お礼をするのが大人です
こじれているので難しいかもしれませんが・・・・
それぐらいの器量を見せましょう!
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この回答へのお礼

ようやく時間がとれて書き込み再開しました。
今回の事は、オークションに参加出来ないのでその仕組みを知る環境に無かった事が原因だと思いました。人の価値観も様々で、同じような感性を持つ人がいないと駄目だ、と実感しました。
知り合いはもう連絡が取れなくなってしまい、私と共通の知人に間に立ってもらっています。
この代金の回収や買い戻しはあきらめたほうがいいとアドバイスを受けまして、今度は今間に立って貰っている知人に、スピーカーユニットを代理で出して貰いました。今度は同じ失敗はしません。
商品の現在の価値もオーディオ店で査定してもらって、価値も状態も極上と判定して貰い、開始価格もオーディオ店の買い取り価格を参考にして私の望む価格にして、梱包材も私が用意して、出品してもらいました。今回の事は不幸な事故だと思って、気持ちを切り替えます。このユニットで損益を補填出来ればよしとします。ご配慮ありがとうございました。就職に関しましての記述は読まなかった事にします。

お礼日時:2011/04/15 10:49

請求金額について


安いと思います。

価値について
今でも価値は非常に高いと思いました。との事ですが、どこかでこのスピーカーが
高値で売られているのを見つけましたか?
見つけていないならば、価値が高いと思ってるのはあなただけです。
ハードオフで100円、音響機器買取り店に行って2,000円の価値と言われればそんなもんだと思います。
知り合いの方はその時点で2,000円より高く売れると思ったのでしょう。

それから全部知り合いに任せたという事なので、この時点で知り合いの方が
相当めちゃくちゃな事をしない無い限り、文句言えません。

相手にお任せしますと言って、そうでは無かったと言うのは都合良過ぎはしませんか。

ちなみにスピーカーはこの下記にある物ですよね?
http://brochures.yokochou.com/keyboard-and-effec …
サイズの字が見え難く、隣のスピーカーも参考にして下記のサイズと見ました。
1個 600wx430Dx1285H 66kg
これから見ると、ご友人の金額は安すぎると判断しました。

>ヤフーへの支払い代金が1050円。
妥当です。yahooシステム使用料として落札金額の5.25%取られますからね。

>注目のオークション代金が5日間で1076円
妥当です。目立つようにしたいと言ったのでしょう。費用が掛かると知らなかったなんて
yahooシステム使用料もその様に言えば払わなくて済みますよね?

>スピーカー2本の梱包資材が980円×2で1960円
安いくらいです。梱包するのに時間と手間が掛かってると思います。
もし材料で新品の段ボールとクッションを使用しているなら安すぎます。

あなたは価値がある物を寄せ集めの段ボールで作るつもりだったのですか?
大きく重量のある物なのでこれが入る大きさの段ボールは中々手に入らないと思います。
つぎはぎの段ボールではダメですよ。

>音響店見積もり代立て替え払い700円
妥当です。知り合いに頼んだという事。見積りにお金が掛かる所があります。
その費用を支払うのは妥当です。
ご友人に払ってあげて、お店に文句言って下さい。
もし費用が発生していなくとも物が大きいので手数料です。

>オークションを管理した手間賃とスピーカー輸送に使ったガソリン代2000円
安いです。物が大きい。

>合計6786円 切り上げて6800円
安いです。


>納得出来ないなら代金を渡さないと言って、取り合ってくれなくなりました。
のところは、一見知り合いの方が悪い様に見られますが

>私は、そもそも2万円という低価格でオークションを終わらせてしまった知り合いの態度に不満があったの>で、注目のオークション代は頼んでいない。梱包資材はそこらへんから貰ってくればタダです。ガソリン代>など請求する事が図々しいと思います。音響店の見積もり代は買い取りに応じなかったから、今請求書に加>える事自体が無効です。あなたの取り分はヤフーに支払う1050円なのではありませんか。本来、あなたは私>に2万円全額を渡して、その中で必要経費と認めた金額を私があなたに支払うのが筋ではないか。と訴えま>した。

のように終わった事に対して色々とDQN発言をしているので、支払わない態度に出るのも頷けます。

円満に解決したいのなら、質問者様が全面的に非を認め13,200円のお金をもらう。
納得が出来ないのなら、共通のご友人に仲介してもらい話し会う。

あと、yahooオークションは、出品料(無料もあり)、月会費も掛かりますが
知り合いなので払わないと言うんですかね。

友人関係ならば、
A「実費+手数料(多め)を払うよ」
B「これだけでいいよ」
A「いやいや、いろいろと手間取らせたんだから」
B「そんなにいらないって」
A「いやいや」
B「いいって」
A「なら、今度何かで奢るよ」
と言うのが友人関係じゃないのかな。
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この回答へのお礼

ようやく時間がとれて書き込み再開しました。
よくこのカタログがあったと驚いています。
このスピーカーは移動出来るようにステンレス合金のキャスターがついています。取り外し自由です。
だから、梱包は普通は毛布のようなものでくるんでからビニールをかけて、段ボールを巻いて紐で縛ります。キャスター付きなのでそんなに不便にはならないのです。全部梱包して運ぼうとすると大変な目にあってしまいます。
ここまで調べたのでしたら、私が購入した金額が破格の安値だった事がわかると思います。
この頃TEICSOは河合の傘下に入っていて経営が厳しく、今まで高値の花だったものが、入手しやすくなっていました。カタログ価格はあって無いようなものでした。現金即決で入手したオーダーメイドタイプでした。

今回の事は、オークションに参加出来ないのでその仕組みを知る環境に無かった事が原因だと思いました。人の価値観も様々で、同じような感性を持つ人がいないと駄目だ、と実感しました。
知り合いはもう連絡が取れなくなってしまい、私と共通の知人に間に立ってもらっています。
この代金の回収や買い戻しはあきらめたほうがいいとアドバイスを受けまして、今度は今間に立って貰っている知人に、スピーカーユニットを代理で出して貰いました。今度は同じ失敗はしません。
商品の現在の価値もオーディオ店で査定してもらって、価値も状態も極上と判定して貰い、開始価格もオーディオ店の買い取り価格を参考にして私の望む価格にして、梱包材も私が用意して、出品してもらいました。今回の事は不幸な事故だと思って、気持ちを切り替えます。このユニットで損益を補填出来ればよしとします。

請求価格の妥当性の回答以外は読まなかった事にしておきます。ありがとう。

お礼日時:2011/04/15 11:14

過去のオークションで類似のスピーカーのオークションが有りましたので


参考になるか解りませんが紹介いたします

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w6 …

商品の写真が無いのでどの程度の状態かわかりませんがこの位の金額で落札されてます

参考URL:http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w6 …
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この回答へのお礼

私はこのURLを見て非常に不愉快でした。あなたの参考にして下さいという内容は、量産品のスクラップでいわば粗大ゴミになってしまったものです。例えるなら、メンテナンスをしっかりして性能を維持しているクラシックカーと、解体屋でスクラップにされた元クラシックカーを同等に見ているのです。こんな事をされるのなら、正直に型番を記載しなければよかった。

お礼日時:2011/04/15 10:55

>1980年製のスピーカーユニット2本。

値引きで35万円で購入したものです。
今でも価値は非常に高いと思いました。

ここからが間違いです。
アンティーク価格というのは有って無いような物です。
30年前の中古スピーカーより現代の5万円のスピーカーの方が性能がいいです。
2万円で落札されたというのは妥当な金額だと思います。

この回答への補足

本日、またパソコンを使えるタイムリミットの昼になったので終わります。
まだ解決していませんので今度パソコンを使える時がくるまで締め切りません。

補足日時:2011/04/11 11:59
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この回答へのお礼

それは違います。
本物はいつになってもその価値は不動です。
今の5万円のスピーカーのほうがいいとは私は思いません。
だから売りに出したのですが、価値が解らない人が多くて
こんなトラブルになりました。

お礼日時:2011/04/11 10:44

友達ですか?


本来の友達なら本当に金の掛かった分くらいしか請求しませんよね。

友達を撰ぶことでしたと言ったところで収まりませんよね。

あなたはオークションのシステムをあまり知らないまま
その友達と称する人に頼んだのが間違いです。

勝手に注目のオプション等を付けられてるのも然りです。

全てを任せて相手に頼んだのなら相手の言うことに従うほかありません。
相手が金を払わないと言えばどうしょうもありません。
裁判に掛ける程でもないし。

実際物の価値は人によって違います。
たとえあなたが35万円で買ったものでも、
私ならスピーカーなど金をくれても要りません。

相手の請求額が妥当だとは思いませんが、
取りあえず納得しない金額であっても取引が終了しているのなら
諦めてもらえる金額を受け取った方がマシです。
もめて何も手に出来ないより良いかと思います。
で、そんな汚い奴とは絶好しなされ。
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この回答へのお礼

友人ではありません。おっしゃる通り、普通の人間ならかかった代金しか請求しないと思います。
私は少し前まで友人だと思っていましたが、こんな仕打ちをするので、質問文では知人としました。
金に汚い本性が現れたのでショックでした。
オークションで売った人から同価格で買い戻して、もう一度オークションに出し直しを頼んだら、
電話も着信拒否にされてしまいました。
手を切るのが最良だと思うのですが、スピーカーを失い、代金も入手出来ないので、まだツナガリを切る訳いはいきません。書き込みが遅れた事をお詫びします。なかなかパソコンを自由に使える環境にならないのです。このサイトに書き込むだけでも大変なんです。

お礼日時:2011/04/11 10:57

オークションで、そのスピーカーと同じメーカーで同じような状態のものが他に出品されていませんか?


もしそれがあれば、落札価格の相場が大体判るはずです。

落札価格は本当にマチマチです。
同じ商品でもたまたま競り合う人が居ればうなぎ昇りですし、人気があっても注目されていなくて安く落札されることもあります。

ただスピーカーはホビーの世界になります。
いくら購入時が高くメンテナンスをきちんとしていても、欲しがる人(市場)が居なければ値はつきません。
よくTVの鑑定などでもいわれていますが、モノの価値と市場価値はまったく別です。
そして売るには市場価値の方が優先されます。
逆のケースですが、昔二束三文で購入した玩具が高額の値がつくことだってあります。
オークションとはそういう場なんですよ。

お知り合いの方の請求金額は、至極妥当だと思います。
確かにお店での見積もりやガソリンは頼んでいないのなら余計な部分だったかもしれませんが、
それでも運ぶ手間隙や時間を考えれば逆に良心的だなと感じます。

また梱包についても、壊れないようにきちんと梱包するならそのくらい掛ります。

質問者さんの意に反する回答ですが、お知り合いに「全面的」に頼んだのならきちんと精算すべきでは?
「知らない」からといって手間隙を無視するのは、それこそ人としてどうかと思います。

それにオークションに出品しなかったら、それこそ中古屋で数千円でしか処分できなかったかもしれません。
今回の取引について、私はそのお知り合いにはほとんどメリットは無かったと思いますよ。
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この回答へのお礼

いままでの回答内容をみると、妥当という人とあり得ないという人に分かれます。どちらか一方にならない所をみると、私の考えも知り合いの考えもありえる事だと思うようになりました。
しかし、先に受け取った代金全部をよこさない。全額をある意味人質状態にしているのは不愉快です。
全額持っているならその金額で買い戻すように指示したら拗れました。身動きがとれなくなってきました。

お礼日時:2011/04/11 11:10

請求金額に関しては妥当だと思います、


ただ、切り上げは余計だと思います。

>私は、そもそも2万円という低価格でオークションを終わらせてしまった知り合いの態度に不満があったので
最初に幾ら以上(最低落札価格)でないと売らないと決めておくべきことですので、落ち度があるのは質問者様です、
知り合いに最低落札価格を決めておくと落札されないかもしれないと言われても、その決定をしたのは質問者様になります。

>注目のオークション代は頼んでいない。
これも最初から不要と伝えない限り、多くの人に見てもらうために利用する人はするでしょう。

>梱包資材はそこらへんから貰ってくればタダです
出品しているのは質問者様ではなく知人です、評価を受けるのも知人の方です、
梱包一つで悪い評価を付けられる可能性がありますので、それを回避するのは当然です。

>ガソリン代など請求する事が図々しいと思います
代理出品する前に何の取り決めも無くお願いして(任せて)後から文句言うほうがずうずうしいと思います。

>音響店の見積もり代は買い取りに応じなかったから、今請求書に加える事自体が無効です
実費なら当然請求します。
大体、音響の専門店で査定を受けて、2000円なら普及品(価格が高くともブームで普及している等がある)か現状の程度が悪い(手入れしていない等)品物ではないのでしょうか。
スピーカーは継続使用して手入れをしないと劣化が激しいので、メンテしたことのないものだと買い取ったほうが買い取り金額以上のお金を費やし、更に労力まで注ぎ込んで直します。


>あなたの取り分はヤフーに支払う1050円なのではありませんか。本来、あなたは私に2万円全額を渡して、その中で必要経費と認めた金額を私があなたに支払うのが筋ではないか。と訴えました。

質問者様の方が自分の非を棚に上げて、知人のせいにしていますが、何の取り決めをしていないのでしたら、請求は妥当になります、質問者様の代理出品をすることで時間を割いていますので。

近所のリサイクルショップで委託販売しているところを探せばよかったのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

残念な事に委託販売をしているリサイクルショップは近所になかったんですよ。
あなたは請求金額は妥当だと思っている事が解りました。

お礼日時:2011/04/11 11:13

私は友人に頼まれて代理出品の経験があります。


他の回答者様も仰ってますが、オークションの管理って本当に気を遣うものなんですよ。
だから、業者も25%とかって取るんですよ。
私は25%もらっても、二度とやりたくないです。

>品物は1980年製のスピーカーユニット2本。値引きで35万円で購入したものです。
>今でも価値は非常に高いと思いました。
>そもそも2万円という低価格でオークションを終わらせてしまった知り合いの態度に不満があった
ご自身の中では価値が高くても世間的には高くない物も多いです。

>注目のオークション代は頼んでいない。
注目のオークションというオプションを付けたから、20000円までで落札額があがった可能性もあります。

>梱包資材はそこらへんから貰ってくればタダです。
あなたの代理出品、代理梱包、代理発送をお願いしているのに、まるで他人事ですね。

>本来、あなたは私に2万円全額を渡して、その中で必要経費と認めた金額を私があなたに支払うのが筋ではないか。
随分と、上から目線の物言いですね。
本来なら、「必要経費を引いて、そこから手間賃も引いて、余った分を下さい。」では?

>知り合いが出した請求が妥当なものか
客観的に見て妥当どころか、良心的と思います。
お知り合いは、20000円の落札額に対して手間賃2000円(ガソリン込み)しか取ってないんですよね。
出品前にも見積もりに行ったりと、親切に動いて下さってますよね。
この手間賃、全然高く無いですよ。


質問内容を読んでいると「業者は高いから知り合いに頼めばタダ(安く)で済む。」という、自分の利益だけを考えて“知人の労力≠お金”という考えの人にありがちな発想だなぁ、とつくづく感じました。
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この回答へのお礼

業者は高いから知り合いに頼めばタダ、と思うのはごくごく当たり前の感覚です。
お金がないから高く売りたい。余分な経費はかけたくない。だから知人に頼んだのにさらに高額出費になるのでは本末転倒です。善意で動いた事については請求しないのが友達ではないのか。収入があった頃は私はそうして接してきたのに悔しい思いです。あなたは妥当な請求額と感じている事がわかりました。

お礼日時:2011/04/11 11:20

これは必要経費


ヤフーへの支払い代金が1050円

要事前相談かもの経費
注目のオークション代金が5日間で1076円
スピーカー2本の梱包資材が980円×2で1960円
音響店見積もり代立て替え払い700円
オークションを管理した手間賃とスピーカー輸送に使ったガソリン代2000円

合計6786円 切り上げて6800円
これを差し引いた金額13200円を渡す。

結局ご友人の手元に入るお金は2000円強=落札価格の10%強なら
妥当というより安いくらいだと思います。
委託出品でトラブルになった場合の心労やペナルティは計り知れませんから
請け負うこと自体リスキーなことです。

発生した費用に納得いかない項目が多いということでしょう。
要事前相談かも、と書いたのは、
事前に最低落札価格の設定有無、万一の場合の取り消し条件、
有料オプション有無、システム利用料以外の費用
落札後の謝礼などについてあらかじめ合意しておく、
これは委託を受けるほうも後のトラブルを避けるために必要なことです。

全部任すからよろしく、だったなら双方認識不足の結果です。
後から不満を言ってもはじまりません。
散々手間とお金をかけても思うような高値にならないのはオークションではよくあることです。
ご友人としても不本意な結果だったのではないでしょうか?
痛い勉強代だと考えて今回は手を打って今後はおつきあいに距離を置くのかいいかもしれません。
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この回答へのお礼

あなたは妥当というより安いと感じていると分かりました。
相手と距離を置く事についてのアドバイスは参考にします。

お礼日時:2011/04/11 11:22

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Aベストアンサー

こんにちは。

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落札者としては、競争相手があまりいないので、趣味のものだったら開始価格で落札できます。
そんな状態なので、あまり競争がない商品だと、同じようなものが複数出品されている場合、一番安いものに入札者がいたら、50円くらい高くても次に安い方に入札する・・・とか、あまり戦わない「ほのぼのした感じ」だと思います。

出品者としてのメリットは、出品料がいらないので、いろいろと出せる点です。
ただ、Yahoo!に比べると利用者が少ないので、なかなか売れませんし、売れても競争はありません。
なので、「これは売れるだろう」というものはYahoo!に出しています。

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参考URL:http://www.aucfan.com/search

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Qヤフオクか楽天オークションか。

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Aベストアンサー

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時間をつぶせると思います。

ただ大きいものの処理などは時間と金がかかるので、オークションを
そのときだけ利用したりするのは便利だと思いました。とにかく、
昔ほど便利だとは思えなくなりました。

Q妥当なアルバイト代はいくら?オークション代行の仕事

ヤフーオークションで中古CDを売っています。知り合いの主婦にオークションの全ての作業を代行してもらおうと思っています。
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オークション管理ソフトを使ってもらいます。
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いまいち納得いきません・・・。

今までセカイモンを使っていて、今回事情ありこちらを利用したのですが・・。
前にセカイモンで4000円の商品を落札した時は送料関税込でも7000円しかかからなかったので、
代行業者によってこんなに違うものなのかびっくりしてます。

Aベストアンサー

手数料ちゃんと書いてありますよ?
100ドル未満の商品は、一律18ドルの手数料、今のレートで2179円となっています。
ちゃんと確認しないで頼んだのでしょうか。
見やすいところにきちんと書いてあるのに、確認もせずに頼んで後から、高い納得できないって騒いでもしょうがないと思います。
分かりやすく明記してある=納得して注文したということです。

Qヤフオク以外の国内オークション

ヤフオク以外の国内オークションに出品してみたいと思っています。
以前、「ビッダーズやMSNなどのオークションに同時に出品できるオークションサイトがある」というようなことを聞いたことがあるのですが、それは何ていうオークションサイトなんでしょうか?

Aベストアンサー

ビッダーズに出品することで、MSNのオークションにも反映されると思います。ここの質問もエキサイトなどに反映されていますので。ただ、ビッダーズは今やオークション界では手数料が最も安いのですが、出品者、落札者ともにヤフオクほど人気がありませんので、出品してもヤフオクほどは反響がないかもしれませんが…。ヤフオクは最近個人出品者に対して、手数料の値上げをしましたが、ストア出品者に対しては従来通りですので、個人出品者には大変厳しい処置だと思います。オークション愛好者の皆さんが、ヤフオクからビッダーズに乗り換えるのかなと思ったのですが、かなり動きが鈍いです。ビッダーズもTVでCMを打って安さを告知すれば、かなり活性化されてくると思うのですが。

ライブドアがニッポン放送買収騒動の時に、TVによく出ていたホリエモンが盛んにオークションの話をしていましたが、あの時にライブドアのオークションは手数料を一番安くしますと言っていたら、かなりの人がライブドアのオークションに流れたのになと思ったのは私だけでしょうか??

Qオークショントラブル 詐欺?

私は落札者です。

1.低反発 Total Support Pillow を3個購入
 39cm×25cm×6~8cm
 低反発ウレタン
 と、コメント。
 実際送られてきたものは、
 
 Sweet sleep
 40×25×8.5cm
 低反発ポリウレタン、集成ハードウレタン 

 明らかに別物
 2度のメールでやっとこちらのミスと謝罪されました
 が、返品と言う返答に関しては無視
  
2.ラグジュアリーウォッチという腕時計を2個購入
  ラグジュアリーウォッチ
  サイズ 全長約21cm 文字盤約3cm×2.5cm×0.8cm
  材質 PVC・ガラス・鉄メッキ
  ※日常生活防水
  新品

  と書かれていました。
  実際送られてきた時計は電池が止まっており、
  使えません。出品者に連絡しましたら、
  「元々電池が入っていないものです」と返答
  「新品と書かれていて、どこにも電池がないことは書  かれていない。同じ時に落札した人に聞いたら電池が  入っていたと言われている」とメールしましたら、
  「メーカー出荷時から電池が入っていないものなんだ  から、入っているものがあるのはありえない。
  入っていないことは書いていないけど、
  入っているとも書いてはいない。
  質問して欲しかった」と言われました。

初めから電池が入っていない状態で出荷される事は
珍しくないのですか?
  
また、出品する際「新品」と記載する以上
電池が入っているものと解釈するのが普通ではないので すか?
出品者がその旨、記載する義務はないのですか?
新品=電池が入っているもの
と解釈する方が間違ってますか?
新品でも保管期間によっては電池がなくなる事は
あると思います。でもその場合、その記載するのが
ルールでは?
入札前に質問しなかった私のミス?

和解は不可能 私も納得いかない
この場合、どうすればいいですか?

私は落札者です。

1.低反発 Total Support Pillow を3個購入
 39cm×25cm×6~8cm
 低反発ウレタン
 と、コメント。
 実際送られてきたものは、
 
 Sweet sleep
 40×25×8.5cm
 低反発ポリウレタン、集成ハードウレタン 

 明らかに別物
 2度のメールでやっとこちらのミスと謝罪されました
 が、返品と言う返答に関しては無視
  
2.ラグジュアリーウォッチという腕時計を2個購入
  ラグジュアリーウォッチ
  サイズ 全長約21cm 文字盤約3cm×2.5cm×...続きを読む

Aベストアンサー

No2、9です。何度も補足要求してすみません。

やはり質の悪い個人業者ですね。店舗や会社など持てないような。


建前と現実の回答なら・・

生活国民センターや警察に届けてもまず無駄ですね。
あなたの気持ちが少しおさまるぐらいでしょう。

商品知識も無く、代替え品も無いんですよ。世の中にはこんな事は数多くあるので勉強だと思って、あきらめるしか無いでしょうね。
頭にくるでしょうけど・・。これからは見る眼を養う事ですね。

私のように中年になると「ばかだったなあ・・」で笑えるんですけど・・若い時は無理でしょうね。

私が10年若ければ・・
返品返金なんかで済ませません。交通費10万かけても直接出向いて一発かましますね!

Qヤフオクの次にユーザーが多い日本のオークションサイトはどこですか?

ヤフオクの次にユーザーが多い日本のオークションサイトはどこですか?

ヤフオク以外のオークションに出品したいのですが、どこが一番ユーザーが多く流行っているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・楽天オークション
http://auction.rakuten.co.jp/
・モバオク
http://www.mbok.jp/
の2か所が同じぐらい人気がありますよ。
参考にしてみてください!

Qオークション・・・トラブル続出

ここ何日かで複数件の落札をしましたが、それぞれにトラブルが起こり悩んでしまいました。
小さいことではあるのですが、私としては釈然としない部分もあり、皆さんならどう対応するかお伺いできたらと思いました。

(1)新品のスカートを落札。届いたものを点検してみると、ファスナーの上がりがとても悪く脱着に大変不便。
返品不可の返答は覚悟の上でしたが、商品説明ではファスナーについては何も記載が無く、その状態は品物が届いてからでないと知り得ないことなので、その旨を述べて出品者に問い合わせると
「出品時には壊れていなかった。こちらは業者ではなく個人の出品なので返品は不可。安く出品しているので了承してください」とのこと。
よく理解できないのが「業者ではなく個人の出品なので返品は不可」というところです。
安くてもこんな難ありの品なら入札もしないのに・・・。
返品したいのですが、こういうケースでは無理なのでしょうか?

(2)代金、送料とも間違いなく出品者に入金したものの、出品者の方で郵便物に貼った切手が不足しており料金不足とされ、私が郵便局に不足分を請求されました。
出品者と郵便局の両方に送料を支払うかたちになり、しかも郵便物を受け取った家族に怒られたりして、かなり不愉快な事態になってしまいました。
まぁ・・・怒られた等はともかく、料金不足は出品者の方のミスなので余分に支払ったことになってしまった分を返金して欲しいのですが、それが100円以下の小額なので、請求するのもどうかな・・・などと思ってしまったりして。
しかし不愉快な思いをしたのは事実だし・・・。
みみっちいかもですが、どうしようかと思っています。

それぞれにご回答頂けますと助かります。

ここ何日かで複数件の落札をしましたが、それぞれにトラブルが起こり悩んでしまいました。
小さいことではあるのですが、私としては釈然としない部分もあり、皆さんならどう対応するかお伺いできたらと思いました。

(1)新品のスカートを落札。届いたものを点検してみると、ファスナーの上がりがとても悪く脱着に大変不便。
返品不可の返答は覚悟の上でしたが、商品説明ではファスナーについては何も記載が無く、その状態は品物が届いてからでないと知り得ないことなので、その旨を述べて出品者に問い合わせる...続きを読む

Aベストアンサー

私もオークションで物を買ったりしておりますが、基本的に買物は店で実物を見、その場で試して、それから買うのが一番と思っております。
オークションを含め、ネットで物を買う際は、実際どんな物かは分からない物を買おうとしている、という事を改めて認識してから買っています。
特殊な場での買物なので、物への不足・不満は基本的に自己責任かなと思いますので…。
実際、不満を感じる事も度々ありましたが、相手の説明不足も感じつつ、それが通じる場で買う自分の責任と、私の場合はそのまま流しています。
が、その物への許容範囲が自分の中で越えている場合は、
返品は求めませんが、評価でそれを表しています。
実際、求める方も様々で、少々の不都合を気にしない人もいれば、それを明らかに不良と思う人もいます。
これからその出品者から物を買う人たちに、説明にはないこういう部分がありますよ、と知らせることは必要だと思うので。

送料に関しては、お金の問題ですし、今回の場合明らかに出品者側のミスなので、100円以下の小額でも自分の中で流せないならば、例え不足分より送料が高くついたとしても、相手にそれの弁償を求めます。
それに対して応じてもらえなかった場合には、評価にてそれを表すかと思います。
顔の見えない付き合いなので、金銭部分含め、取引はより公正なものになるよう、出品者も落札者も努めるべきと思いますので。

…長くなりました。
私の場合は自己責任と公正を前提に、スムーズに取引が進むよう相手とやりとりしています。
自分の中で治まりがつくなら、そのまま流す、ということも必要だと思いますよ。
駄文失礼致しました。

私もオークションで物を買ったりしておりますが、基本的に買物は店で実物を見、その場で試して、それから買うのが一番と思っております。
オークションを含め、ネットで物を買う際は、実際どんな物かは分からない物を買おうとしている、という事を改めて認識してから買っています。
特殊な場での買物なので、物への不足・不満は基本的に自己責任かなと思いますので…。
実際、不満を感じる事も度々ありましたが、相手の説明不足も感じつつ、それが通じる場で買う自分の責任と、私の場合はそのまま流しています。...続きを読む


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