杉の一枚板(サイズは2m×2m、重量は200~300kg)を買い取ってくれる業者をご存知の方はありませんでしょうか? 私の亡くなった祖父は以前製材所(山形県)を営んでおり、30年程前から倉庫に保存しております。30年程前からですので、完璧に乾燥しており、腐ってもいません。父も必要な人に譲りたいとのことでした。私としてはできるだけ高値で買っていただき、定年間近の父の趣味の足しになればいいなと思っております。
ちなみに既に加工済みのテーブルがオークションに出品され、高値で落札されてたのは見たことがありますが。加工前のもので高値というのは…
ご存知の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現物所在地が山形県とすれば、木材市場が存在する筈です。


今、1間(1.8m)以上の無垢材自体ほとんど無い為、相当な高値か、或いは規格外扱いで激安になるかどちらかですが。
    • good
    • 0

銘木屋さんに持ち込むくらいでしょうか。


もしくはオークション・・・。

2m×2mは畳2枚見当ですからテーブルにはなるのでしょうが厚みはどのくらいあるのでしょうか?
200~300kgってかなり分厚いのでしょうか?

杉は、屋久杉とかでなければ、あまり高い値段はつかないかもしれません。
    • good
    • 1

こんにちは。



別荘を建てる大工さんに相談すると言う手もありかな! でも,2m2mではテーブルや座卓には少々小さいねぇ。
    • good
    • 1

個人が売る場合は


買取=最安値
オークション=最高値
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロスをカントリーチックな木の板の壁にしたいのですが

現在築7年目で
クロスの壁をカントリーチックな木の板の壁にしようと思っています。
http://www.candytower.com/big/17000/17521.html
↑こんな感じの壁板にしたいです。

部屋は12畳です。
かなり難しそうですがDIYで自作したいのですが
どういう風に施工したらいいのでしょうか?
費用はだいたい どれくらいかかりそうですか?
参考になるサイトとかあったらお願いします。

Aベストアンサー

杉の壁板の縦貼りがお奨めです。
自作でやっています。
下記のhpを参考してください。
費用は自分でやる場合は、
壁面積の坪数×杉板の坪単価(1万円前後)
+胴縁(@500円前後)×20本前後
ぐらいかと思います。
ただ、木工経験がない場合は、
レンタルでネイラー(釘打ち機)と
コンプレッサーが必要になります。
手でやる場合は、金槌とスクリュー釘でOKです。
ただし、時間と筋力が必要になります。
また、下地裏に電気の配線がないかも
確認が必要になります。
簡単そうに見えても、
初心者にけっこう難しい作業になると覚悟してください。

Qヒノキの一枚板の売却方法

先日伯父の遺品整理(家ごと)をしていた時に、内装業者さんが「これはとても貴重なので」と言って捨てずに家に置いて残してあったヒノキのテーブルの天板を持ち帰って保管してます。しかし・・凄く邪魔です。
大体の大きさは縦が2メートル20センチ、幅が1メートル20センチ、厚みが10センチ弱で、上記に書いたようにテーブルの天板として成型済みで50年は使ってます。

内装業者さん曰く、「長年使ってたから程よく乾燥してるし、ヒノキでここまで大きな物(特に幅が)は初めて見た、専門店でもなかなか見れない代物だから200万とか300万の金額でもおかしくない」と言ってました。

ここで質問ですが、そんなものを買い取ってくれるような業者さんって知りませんか?因みに当方都内在住なので関東近県だと有難いです。

Aベストアンサー

「古木 銘木」で検索すると買い取り業者が出てきます。

http://masuken.jp/a_butsuzo.htm

でも、買い叩かれるでしょうね。

右から左へモノを動かして利ざやを稼ぐ商人よりは、その一枚板の表面を鉋がけして、ぴかぴかの美しい板として蘇らせてくれる職人の手に渡った方が良いと思います。

http://www.kozaikagawa.com/

このような店でしょうか。

私でしたら、現状のまま売り払うよりも、加工賃を支払って表面処理をやりなおし、美しい状態でヤフオなどのインターネットオークションに出しますかね。
美しい写真を撮影して(一眼レフで、照明を考えながら)、銘木の故事来歴を美しい文章で表現すれば、高値がつく可能性がでてきます。
古材買い取り商人の買い取り価格の10倍位からオークションを始めてみましょう。

Q板壁を作るときの注意点

プロに頼んで庭を改造しています。そのうちの一つとして、家屋本体からアルミ柱とポリカの屋根を400X145X210Hcmで設置しました。DIYで納屋兼工房にする予定です。アルミの柱に、板(SPF1X6を考えている)を貼り付け壁にしたいと考えています。板の収縮やアルミ柱との接合などご教示いただければありがたいです。見えない部分は構造合板などで考えていますが、見える部分はできるだけきれいにしたいと思っていますので。

Aベストアンサー

1×6材ですと場合によっては反ってくる可能性があります。
素材がアルミですので木目のダイノックシートを貼るというのもいいかもしれませんね。

回答になっていなくて申し訳ありません

Q単相200と3相200の違いとは?

単相200Vと3相200Vって何がどの様に違うのでしょうか、またそれぞれ使用できる電気製品はどのような物があるのでしょうか。素人に教えて下さい。

Aベストアンサー

違いは、
これ迄の御方の御書き込みの通りですので、
使用している電気製品を幾つか、
って3相200Vのは電気製品という物に相当する物なのか?
3相200V、一般家庭の一戸建ての少し大きい家で、たまに、
動力契約していて、エアコンに、最近は殆ど少なくなってきて、
単相200Vに、動力の契約しなくて済むし、
3相200Vは、例えば町工場で、ミシンとか、ステンレス研磨機とか、
パンチング機とか、そんなんに使ってますかね。

Q防音のために壁に貼った板の段差をなくしたい。

大工さんや内装工の職人さん、DIYが得意な方に質問したいです。

約2年ほど前に、壁の防音化のために遮音シートと、その上から板を貼りました。板は職人さんが頻繁に出入りするようなホームセンターの業務用コーナーで購入し、念のため、そこの職員さんにもいろいろと聞いた結果、その板を選びました。

壁には、計6枚(ホームセンターで6枚分にカットしてもらって)の板を貼り付けたのですが、購入時から多少板が歪んでいる(完全に平らな状態でない)状態でして、時間が経った今でも、それぞれの板と板の接触面にわずかに段差が出来てしまっています。当初よりは段差が小さくなっていますし、どちらかの板を手で押せば段差がなくなる程度に変形します。

1度、壁紙を剥がし、段差がわからなくなる処理をしてから、再度壁紙を張り替えたいと考えているのですが、どのような方法があるのでしょうか?

自分なりにいくつか考えては見たのですが、どれが適切なのか判断できないので質問しました。
念のため記しておきますが、家はツーバイフォーです。

プロの方や、腕に覚えがある方からすれば、突っ込みどころ満載かもしれませんが、その点をご理解した上でアドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

大工さんや内装工の職人さん、DIYが得意な方に質問したいです。

約2年ほど前に、壁の防音化のために遮音シートと、その上から板を貼りました。板は職人さんが頻繁に出入りするようなホームセンターの業務用コーナーで購入し、念のため、そこの職員さんにもいろいろと聞いた結果、その板を選びました。

壁には、計6枚(ホームセンターで6枚分にカットしてもらって)の板を貼り付けたのですが、購入時から多少板が歪んでいる(完全に平らな状態でない)状態でして、時間が経った今でも、それぞれの板と板の...続きを読む

Aベストアンサー

面積が解りませんが、
推測する限りでは、5.5mmベニヤを張ったが、1枚の板を6分割したためにベニヤ板の強度も無くなり、なお且つその合わし目がすっきり合わなくて、手前・奥に多少の段差がある。

恐らくベニヤ板の合わし目の所がが空洞なので、その辺りがベニヤ板の反りなどでピッタリ収まらない。

旨く収める方法は、
1、桟木を前もって合わし目になる部分に入れる。この場合の桟木は胴縁(どうぶち)で良いです。
2、出来るだけベニヤ板は大きいままで使う。

桟木にピタッと収まっている限り表面のガタは出来ません。
桟木自体はしっかりしているはずですから・・・。

生養生では直りません。
もう一度チャレンジされては・・・。

Q保障人代行業者を使用することでの大家・賃貸業者のメリット

賃貸の保証人として兄に保証人を頼みましたが、兄が平日休む事が難しいため「保証人の印鑑証明の提出が遅れる」と賃貸業者に連絡した所、「保障人代行業者を使用して下さい」との返事がありました。

保障人代行業者を使用すると、初回契約時に家賃の3割&毎年1万円の継続費用が発生してしまうのでできれば使いたくないのですが、
 1、上記の状況の場合、保障人代行業者の使用を拒否する事ができるのか。
 2、大家の方もできれば保障人代行業者を利用して欲しい意向らしいのですが、
   代行業者を使用することでの大家・賃貸業者のメリットは何か。
をご存知でしたらお教え下さい。

Aベストアンサー

大家してます

>代行業者を使用することでの大家・賃貸業者のメリットは何か。をご存知でしたらお教え下さい。

1.滞納家賃の心配が無くなる
2.審査の補助になる

保証人代行会社もある程度の審査・調査をします
入居審査の助けになります

>保障人代行業者の使用を拒否する事ができるのか。

どのような保証人で有れ大家には拒否できる権利が有ります
大家が了承しない限りはその物件の契約は出来ません

逆に、大家が承知なら保証人すら必要有りません

最近の傾向としてはしっかりした保証人でも拒絶し代行会社を条件とする物件も増えています

・個人の信用力が低下している
・個人情報を調べるのが困難になったため、保証人の転居先なども調べにくい

これらが背景としてあります

QDIY、ベニア板のヤスリがけ。

DIY、ベニア板の角について。
DIY超初心者です。
カラーボックスに扉を付けたいのですが、ベニア板を使おうと思います。
しかし、うまくヤスリがかけられません。ある程度ツルツルにはなるのですが、特にカットした角の部分がトゲトゲしく、2回ほど紙ヤスリをかけてて自分の指に刺さりました。
角をなめらかにする方法、またはヤスリのコツをご教授ください。

Aベストアンサー

まず角は、直角ではなく、必ず面取りをすること。通常は60度、ないし丸面にします。
 専用のカンナやトリマーを使用する。
ペーパーをかけるときは、化粧面からになりますが、硬い板に貼ったペーパーで、番手を上げながら慎重に

やすりを使用する場合は、単目や製材ヤスリを使うのがよいでしょう。波目でもよい。

べニアで作っても表面はダイノックシート( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88&gws_rd=cr&ei=SIC-V8GyN8jo0ASViL-YBw )で覆うという手もありますよ。

 なおベニアは、いわゆるコンパネではなく化粧合板を使うのですよ。コンパネでは重いしねじは効かないし、そもそも表面を仕上げるのが大変です。

>ベニア板を使おうと思います。
 まさか、コンパネを切って作ろうなんて思ってないですよね。(^^)

 コンパネは、コンクリートを流し込む型枠用のもので「使い捨て」ようですし、そもそも構造体には向かない。
 きちんと角材を組んで、その表に化粧合板、裏面はシナベニアのフラッシュ構造( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E6%A7%8B%E9%80%A0&gws_rd=cr&ei=GIG-V9zHM4O-0ASP3Z3gAw )にします。
 蝶番はスライド蝶番( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E8%9D%B6%E7%95%AA&gws_rd=cr&ei=PoG-V5vkGoTU0AS9pqrQDQ )、難しければ流し台蝶番( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E6%B5%81%E3%81%97%E5%8F%B0+%E8%9D%B6%E7%95%AA&gws_rd=cr&ei=g4G-V-_kMYK00ATU_J3QDA )、アングル蝶番( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E8%9D%B6%E7%95%AA&gws_rd=cr&ei=n4G-V-LzH8K30ATHjpDoDw )を使うとよいでしょう。

まず角は、直角ではなく、必ず面取りをすること。通常は60度、ないし丸面にします。
 専用のカンナやトリマーを使用する。
ペーパーをかけるときは、化粧面からになりますが、硬い板に貼ったペーパーで、番手を上げながら慎重に

やすりを使用する場合は、単目や製材ヤスリを使うのがよいでしょう。波目でもよい。

べニアで作っても表面はダイノックシート( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88&gws_rd=cr&ei=SIC-V8GyN8jo0A...続きを読む

Q高さ50cm×幅40cm×奥行き80cmの机がほしい

お世話になります。書斎の机の横に、デスクトップパソコンなどを置きたいと考えています。高さ50cm×幅40cm×奥行き80cmのサブの机が置ければ最高です。頑丈なのがいいです。そのサイズの机の商品をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

ネットで捜せば結構でてきますよ。
一番近い形なのが
http://item.rakuten.co.jp/unidy/234974/
あたりでしょうか?

あと見た目を気にしなければホームセンターのスチールラックの小サイズも近いサイズで捜せると思います。

私は机の横にスチールラックの一番小さいものを置いてそこのタワー型パソコンの本体を置いています。

Q隣の部屋との壁が薄く、DIYでなんとかしたい

兄弟で隣の部屋同士壁が薄く、生活音が丸聞こえなのでDIYで防音対策を希望しています。六畳の部屋が互いに押入れで区切られているので押入れの壁に何か対策ができればと思っています。しかしながらホームセンターなどでどのような材料を購入すればよいのか、そもそも素人に可能なのか、アドバイスをお願いします。プロのような防音はもちろん不可能だとわかっていますが、今より少しでも状況が良くなればと思っています。自分の部屋側の押入れが出来れば、隣の部屋の押入れも同じようにDIYをしたいと思っています。

Aベストアンサー

私も2年ほど前に賃貸マンションで防音工事を行いましたが、壁に貼り付けるだけの簡単工事でした。
製品名は「ワンタッチ防音壁ボード」
私が買ったのはその中でも遮音シート仕様ですが、更に防音性を高めた鉛シート仕様も有るようです。
価格はやや高めですが、性能は申し分ありません。

このお店以外にも色々な防音用マットやシートもあるので検討してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.pialiving.com/

QSHOSHUSHABON探しています。m(_ _m)

芳香剤です。販売先をご存知でしょうか?パッケージも捨ててしまったのでわかりません。戴きものでした。
関連する事はどんな事でもかまいません。お知らせいただけませんか。m(_ _m) よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「消臭シャボン」でネット検索すればいくらでも情報ありますよ。
部屋用・トイレ用・クローゼット用・詰替え用など、我が家も使ってます。
ドラッグストアやスーパーでも普通に売ってるし、ネットストアでも売ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報