dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

5月の中旬に、韓国へ仕事関係の旅行で行く事になりました。チェジュ島に行くのですが、二日目に晩餐会があります。そこで、皆様に教えていただきたい事があります。やはり、いま韓国内で和服を着るというのは、相当ヤバイ事なのでしょうか?私も極端な人間で、よそ行きというと、和服しか持っていません。できれば、和服で韓国入りしたいところですが・・・。それはさすがにマズイかなと感じています。韓国内の情勢に詳しい方、一般論等、御返事お願いいたします。

A 回答 (5件)

チェジュに行くのに和服で行くのですか?


晩餐会だけお召しになればいいのではないですか?
チェジュは日本で言うと
九州の田舎とか沖縄に近い雰囲気なので
和服で行くとちょっとした観光はイヤじゃないかな?
と個人的には思いますが・・・。
「今相当ヤバイ」かどうかは別にして
元々日本人は韓国人から非常に嫌われています。
わたしは仕事の関係で何回か出かけてますが
滞在中1回くらいはイヤな思いをします。
わざわざ日本人と誇示することもないですし
リゾート地なので和服だと行動しにくいのでは・・と思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リゾート地なのですね。そこらへんも良く分っていないのです。何回かいやな体験をされたとか・・・。それならば、和服は避けた方が良いですね。貴重なお話をありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 18:29

まず移動時の和服は問題ないかという点について。


和服での行動に普段から慣れていらっしゃるのなら、日本から和服でお出かけになっても特に問題ないでしょう。戦後、日本人に海外旅行がようやく開放されはじめた頃、多くの日本人女性が着物姿で海外へと旅立っていきました。当時の飛行機の居住性は現代と比較にならないほど低く、時間もかかり、旅先の情報もほとんどない状態でしたが、それでも着物で出かけていったのです。当時の多くの女性にとって、「着慣れた外出着」はほぼイコール「着物」でしたから、他に選択肢がなかったとも言えます。
ですから、普段一番慣れていらっしゃるよそ行き姿が着物であるなら、それが一番だと思いますよ。
余談ながら、大昔の(と言っても20年位前までと思います)日本航空のファーストクラスのスチュワーデスは着物姿で乗務していました。狭い機内で、着物姿でも、慣れた人間なら客にサービスするくらいの動きは可能だということです。

次に、韓国で着物を着ることについて。
お仕事関係の旅行で、晩餐会に出席なさるとのことですから、行く先々で全体にフォーマルな場が整えられているものと判断できそうです。それならば、着物を着ていることが原因で何らかのトラブルが生ずる事態はまずないものと思います。確かに昨今の反日感情の波はかなり悪いほうに傾いていますが、街中で日本人と見るや袋叩きにするほどの状況ではありません。
確かに着物を着ていると、遠目にもすぐ日本人だと分かりますが、実は洋服を着ていようと何を着ていようとどうせ日本人であることはバレバレです。もしも反日感情をむき出しにするような人間に出くわしてしまった時、どのような事態が生ずるかは服装如何にあまり関係ないと思います(そういう人間は、何よりもあなたが日本人であることが最も気に入らないのですから)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人はやはり嫌われているのですね。服装はあまり関係ないとのことですが、往復の着服はやめる事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 18:33

機内では和服は避けたほうがよろしいでしょう。


機敏に動けて、他の人に迷惑をかけないということからも判断してください。和服でも機敏に動けますと叱られそうですが。

晩餐会では着られたらいかがですか。ホテルからでもどなたかとご一緒でしょうから。

韓国の人でも着物を着ている人はいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国の方でも、着物をお召しになっている方がいるなんて初耳でした。ちょっと嬉しくなってしまいますね。一応着慣れてはいるのですが、前記のかたがたのお話も含め、判断し、往復の機内では着服しない事にします。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/04 18:36

できれば避けられた方が…


韓国内の情勢は置いとて、機内や移動も疲れますし、着崩れもおこしそうですし。。。

二日目の晩餐会で着物を着たいとの事ですよね?
それならば、先ず入国は普通にお洋服で、晩餐会前に着物に着替えられる方が良いのでは?

お仕事で行かれるのであれば、日本の企業として参加されるのですから、晩餐会では大丈夫ではないでしょうか?

着物で空港から街中をうろうろするのは念のため控えられた方がよろしいかと。
    • good
    • 1

できれば避けられた方が…


韓国内の情勢は置いとて、機内や移動も疲れますし、着崩れもおこしそうですし。。。

二日目の晩餐会で着物を着たいとの事ですよね?
それならば、先ず入国は普通にお洋服で、晩餐会前に着物に着替えられる方が良いのでは?

お仕事で行かれるのであれば、日本の企業として参加されるのですから、晩餐会では大丈夫ではないでしょうか?

着物で空港から街中をうろうろするのは念のため控えられた方がよろしいかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!