プロが教えるわが家の防犯対策術!

thunderbird のサーバーメールが削除されるタイミングについて質問です。

以前、一時的に数名のメンバーで1つのメアド(自分の通常業務用のアドレス)を共有していたときに、
「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」にチェックを入れて使用していたのですが、
うっかり、設定を元に戻すのを忘れてそのまま使っていました。

今朝、サーバー容量警告(80%超過)のメールが届いてそのこときに気がつき、
チェックボックスをOFFに変更したのですが、これまでに溜まっていたメールは、
いつ消えるのか少し不安になりまして・・・

設定変更後、最初にPOPサーバーに接続にいった時点で削除されると考えていいのでしょうか?
(つまり、設定変更後に「受信」のアクションを取ると消える?)
今日の業務中に送られてきたメールに、添付付などで容量の大きいものがあると、
はじかれてしまわないかを懸念しています・・・。

A 回答 (2件)

>これまでに溜まっていたメールは、いつ消えるのか少し不安になりまして・・・

「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」の下に一定の日数経過後やごみ箱から削除した場合のサーバーにおいたコピーの処理の設定がありますが、そこが無効にしたままでの利用でしたら、nPOPあたりを利用して、サーバーを直接覗いて削除した方が安心でしょう。
http://www.nakka.com/soft/npop/

日数処理が有効であれば、Thunderbirdで受信チェックをした際に、当該メール受信後に設定の日数経過したメッセージは削除されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サーバーを直接除けるツールを探してもいたので、
+α情報として教えていただいたhinagohng様を、
ベストアンサーにさせていただきたいと思います!!

>最初にPOPサーバーに接続にいった時点で削除されると考えていいのでしょうか?

YES
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!!
やはり、POPサーバーに接続するときに、
削除対象をチェックしているという認識で正しかったのですね!