エアコンを購入したいですが100Vタイプと200Vとどう違うのでしょうか?家はアパートで30Aのブレーカーが付いていますが・・・また単相100Vや200Vが有るみたいで3相と言うのはどう言うのか知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

2KWのエアコンを運転する場合、



100vは、20Aの電流が流れます。
   電流=2000W/100V=20A

200vは、10Aの電流が流れます。
   電流=2000W/200V=10A

電線の太さによって、流せる電流が決まっていますから、
同じ電線(ブレーカーからコンセントまで)でも
200Vのほうが、2倍の容量まで運転できます。
(電流が小さくても、電気料金は同じです。)

上記の理由から、一般的に、6~12畳用のエアコンは、電気容量が小さいため
100vタイプがほとんどです。
200vタイプは、16畳以上の大型タイプがほとんどです。

ちなみに、コンセントの差し込み口の形が違いますから、
普通のテレビ等のコンセントと同じ形なら100vです。
但し、工務店に頼めば、200vに変更出来ます。

3相というのは、現在では、一般家庭には、ほとんど使用できない状況で、
大型店舗や工場のような所になります。
その様な所では、事務所でも3相タイプが使えます。

仮に30A流せる電線での運転出来る大きさは、
  100v:30A*100V=3000W
  200V:30A*200V=6000W
3相200v:√3*30A*200V=10392W
となります。
但し、電線は、3相の場合、3本必要です。
(3相200vの √3 は、難しいので、説明は省略します)

又、3相タイプは、事業用で運転頻度が多い為、
頑丈に作っている事が多く、故障が少ない傾向にあります。

*ここでの計算は、効率や力率等の専門的な値は、無視しています。
    • good
    • 0

難しい事を省略で単純に説明をします(力率などを省略)



1)最大使用可能電力(W)は 電圧V×電流Aです (電流Aはコンセントの能力)

2)100Vで最大使用できるコンセントは20Aです、従って最大使用可能電力は 2000Wです(一般の100Vコンセントは15Aですが、20A仕様があります)

3)200Vでの最大使用できるコンセントは30Aがあります、この場合の最大使用可能電力は6000Wです

4)前述の能力の関係でメーカーで異なるがエアコンの場合は概ね 12畳用迄は100V、12~16畳用は100Vと200Vが選択可能で200Vが使用出来れば同じ消費電力であれば少ない電流で運転が出来余裕です、16畳用を超えると200V仕様となります。

5)3相は一般家庭でも利用可能ですが動力用で電灯に使う事は許可されません、エアコンの室外機には許可されますが、従来の電灯に加え新たに基本料金が発生します。 主な使用先はコンビニ、スーパーなどの業務用と工場用です、同じ電圧でも更に√3倍、即ち1.73倍の電力供給が可能です。
    • good
    • 0

200Vのエアコンと100Vのエアコンの能力差を例えるならば、1500ccの大衆車と3000ccの高級車くらいの能力差があります。


高速道路を100km/hでどちらも走れます。
しかし、1500ccの大衆車は
・エンジン音がうるさい。
・エンジン寿命が短い。
・時速100km/hまでの加速時間が長い。
このような違いが200Vと100Vのエアコンにはあります。
この中で特に、エアコンの心臓部、モーター&コンプレッサーに余裕がある200Vのエアコンの方が、圧倒的に寿命が長い・・・故障し難いです。

あと、三相とは、120度ずつ位相がずれた三種類の交流の起電力が混在したものです。
それに対し、一種類のみの交流起電力のものが、単相交流で、一般家庭に供給されているのは、単相100Vですが、最近では大半の家庭に単相三線式100/200Vが供給されています。
三相交流は、主に業務用の電力として使用されていますが、一般家庭でも、大型エアコンの室外機の電源として使用される場合があります。
    • good
    • 0

一般家庭では100Vですね



ただしオール電化やIHコンロを使用してれば
200Vが引き込んである可能性はありますけど・・

100Vと200Vの違いは
簡単にいえば出力の差ですね
(部屋がすぐ暖まる&冷える)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお掃除エアコン

◎お掃除エアコンについて
寝たきり障害者です。

今後、いろいろな面で手のかからない
お掃除エアコンのメーカー・商品名
だいたいの価格を教えてください。

また、安いお掃除エアコンでお薦めの商品名を教えてください。

Aベストアンサー

No1です

【フィルター自動掃除機能】の、ここだけは押さえたいポイント

・フィルター掃除の手間が省けるとともに、エアコンの能力を最大限発揮できる
・はぎ取ったホコリは野外に放出するものとダストカップに溜めるタイプがある
・油を含んだホコリには弱いため、完全に長期間メンテナンスフリーになるわけではない

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/06/04/2394.html

参考に成りそうですので 見れれば、

SHARP
エアコンよくある質問
【「フィルター自動掃除」機能について】 《SX、VX、SEシリーズ》
Q31.「フィルター自動掃除」機能搭載エアコンの場合、お手入れは必要ありませんか?

A 運転終了後に「フィルター自動掃除」運転をご利用の場合、エアーフィルターについては、基本的にお手入れは必要ありません。(※注)
ただし、パネルなど外観部分の汚れは、お手入れが必要です。 お手入れ方法は、[ こちら ]

※注 : フィルター掃除運転をしても、使用状態や環境により、フィルターの汚れが取れないことがあります。シーズンに1回は汚れ具合を確認し、とくに台所などでのご使用で汚れが気になる場合や、フィルター自動掃除運転をご使用にならない場合は、フィルターを取り外してお手入れしてください。
シリーズ
かき取ったホコリはダストボックスにたまります。ダストボットボックスを清潔に保つために、3ヶ月に1回のお手入れをおすすめします。お手入れ方法は [ こちら ]
(使用期間や環境により、長期間ホコリを放置するとニオイの原因となることがあります。)

Q32.「フィルター自動掃除」運転をしても、きれいに掃除できません。

A「フィルター自動掃除」運転をしても使用状態や環境により、フィルターの汚れが十分に取れないことがあります。
その場合は、取りはずしてお手入れしてください。
「フィルター自動掃除」運転は、「エアーフィルター」の掃除を行う機能であり、エアコン内部の掃除はできません。
http://www.sharp.co.jp/support/air_con/faq_2011.html

最近の中級機以上は 殆んどこのお掃除メカが搭載されているのが多そうです、

付加機能を求める方で ある程度割り切ってこの程度と納得されて使う向きには良いでしょうが

過大に期待されて購入される方には何とも と云った感じがするかも解りませんね。


個人的にはこの様な機能無しのシンプルなエアコンで定期的に洗浄するのが
長く清潔に使用できると思います。

No1です

【フィルター自動掃除機能】の、ここだけは押さえたいポイント

・フィルター掃除の手間が省けるとともに、エアコンの能力を最大限発揮できる
・はぎ取ったホコリは野外に放出するものとダストカップに溜めるタイプがある
・油を含んだホコリには弱いため、完全に長期間メンテナンスフリーになるわけではない

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/06/04/2394.html

参考に成りそうですので 見れれば、

SHARP
エアコンよくある質問
【「フィルター自動掃除」機能について】 《SX、VX...続きを読む

Qエアコンで100Vタイプと200Vタイプが選べる場合、どちらがメリット

エアコンで100Vタイプと200Vタイプが選べる場合、どちらがメリット多いですか?

エアコンのカタログを見ていると、同じ14畳サイズで100Vと200Vの2タイプが載っています。
カタログを見る限り、性能は200vタイプの方が優れているように思えるのですが、実際はどういった面が違うのでしょうか?
また以前のエアコンが100vタイプの場合、200vのエアコンの取り付け工事の際にはコンセントの取り換え以外に何か工事が発生するのでしょうか?
ちなみに我が家はマンションです。

Aベストアンサー

通常200Vタイプが冷・暖房能力が高くとれますので、性能が優れています。
単純比較すると、配線材料が20AのVVFケーブルであれば、
100V;100Vx20A で2KVA
200V;200Vx20A で4KVA
と、最大能力は2倍を取り出せます。能力が大きいので冷暖房の適温に早く到達しますので、若干電力料金が節約できます。
同じ冷・暖房の能力に他して電力は半分にはなりません。消費電流が半分になるのです。

最近は通常単層3線式200Vが配線されてるので、200V用のコンセントでIL型プラグに配線するだけだです。
もし単層3線式200Vが供給されていなければ、配線工事をやり返る必要がありますが、契約電流が40A以上であれば、単層3線式200Vが最初から供給されてるので、電気工事費はそれほど差は生じません。
エアコンで100Vタイプと200Vタイプでは200Vタイプの価格設定がやや高めになっていますが、広い部屋では200Vタイプが快適です。
 

Qエアコンの掃除について質問です。エアコンの掃除用スプレーがありますよね

エアコンの掃除について質問です。エアコンの掃除用スプレーがありますよね。あれに外の室外機から水が出ると書いてあって水が出ないタイプのものには使わないでくださいって書いてあるんですけどうちについているエアコンは室外機はあるんですけど水が出ないタイプなのでどういう掃除方法でしたらいいと思いますか?フィルターをとって掃除する以外で教えてください。

Aベストアンサー

外の室外機から排水しているのでは無く、室内機からドレンホース(排水ホース)を冷却用パイプと一緒に取り回して外に出しているのではないでしょうか。

もちろん最近ではドレンホースが無いタイプのエアコンもあります。
この様なエアコンではフィンの洗浄が出来ません。しかしドレン排水の無い方式でも本体の底にドレン用のゴム栓が付いている製品もあります。(松下、シャープ、日立、等)
ただし、ドレン専用エアコンとは違うかもしれませんので、取り扱い説明書を良く読んでください。

夏場の除湿で残留水分によるカビの発生が心配なら、使い終わったら暖房運転で乾燥させてください。

Q20畳の部屋で200Vのエアコンにしようか、それとも100Vのエアコン

20畳の部屋で200Vのエアコンにしようか、それとも100Vのエアコン2台にしようか迷っています。
電気代とか今後エアコンが壊れたときなどを考えるとどちらがいいか迷ってしまいます。
ちなみに200Vのエアコンを使用すると電気代の基本使用量って上がるんですかね?

Aベストアンサー

部屋の形状にもよりますが、一般的なリビングであると仮定して、尚かつ『自分なら…』という観点で回答します。

2台でまかなうのはあまりお勧めしません。
一台だけで使っても電気代ばかり食って、当然効きは悪いですから、おのずと両方同時に使うでしょう?
なら、僕は馬力の大きいもの一台でまかないます。

ちなみに基本料は変わりません。
ブレーカボックス内で配線の差し替え、ブレーカの交換をするのみです。

それと、No.1さんがおっしゃる200Vの2,5kWのエアコンってのは、僕の知る限り製品として存在してないはずです。
仮にあったとしても20畳の部屋には非力すぎます。
予算の都合もありますが、僕なら5,0kWを付けます。(5,0kWは100Vのものはありません)

もし、予算に制約があるなら…馬力が小さなハイグレードの機種を選ぶより、グレードは低くても馬力の大きなものを選びます。

Qお掃除エアコンの前面エアーフィルターの目詰まり?

2年前のお掃除エアコンが最近冷えなくなってきました。
それでエアコンガスをチェックしたのですが問題ないとのこと。

それであれこれマニュアルを読んでみると、前面カバーを上げると見えるエアーフィルターが灰色になっていました。
指でなぞるとそこだけ網目が・・・

念のためフィルター掃除ボタンを押してフィルターを掃除してみましたが変化なし。

エアコンの利きが悪いのはフィルターの目詰まりという可能性はありますか?

またこのフィルターはマニュアルによると簡単に外せるようなんですがお掃除エアコンのフィルターって水洗いは可能でしょうか?


いづれにせよ、一度メーカーに来てもらおうとは思っています。

Aベストアンサー

可能性としてはあります。フィルターは掃除機で掃除してください。

Q新居購入・リビングの大きさに合わせてでエアコンが100V→200Vに

新居購入・リビングの大きさに合わせてでエアコンが100V→200Vに
工事をするにあったって質問です。

リビングとダイニング、キッチンが一緒になっていて17畳です。
先日エアコンを購入のため、確認したところ100Vになっていて
200V適応16畳のエアコンにするにあたって工事費が必要になる
ので今見積もり中です。

17畳リビングに対して100Vの電圧で充分エアコンが効くか建築段階で
わからないのかと少し不満に思っています。私達も契約段階で知らなかったので
いけないのですがリビングだけでは14畳くらいですが壁がないので
エアコンが100V適応のものでは効かないのではないかと思います。

そこで経験のある方、聞いたことがある方に質問なのですが
まだ支払いの手続き・引き渡し前なので苦情が言えるのでしょうか?
無料で直してもらえますか?

それとも同じ間取りで100V適応のエアコンで充分効くことができる
と経験がある方また教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

エアコン取り付け時にお願いすると、専用回路100Vを200Vへ変圧コンセント交換で5~6000円前後です。
 引渡し前なら業者に言って、無償で変えてもらいましょう。
 
作業は配電盤内ブレーカーの配線組み換えと、端末の専用回路プラグ形状の交換ですから、
  部屋の内装は関係なし。

100Vエアコンでは、電気代が掛かりますし能力も低いです。

Q吹き出し口の奥まで掃除できるエアコン

自動でなくて構わないので,吹き出し口の奥を掃除しやすいエアコンを探しています.

三菱電機の「霧ヶ峰」シリーズが,パネルやフラップなどの外観パーツを取り外して,
中まで掃除できるようですが,内部の筒状のファンまで手が届いて掃除できるものでしょうか?.

また,他社でも同じように掃除しやすいエアコンはありますでしょうか?.

フィルターの自動お掃除機能や,センサーで効率よく冷暖房するような高度な機能は無くても構いません.

掃除のしやすさという観点でおすすめのエアコンがあれば教えて欲しいです.

Aベストアンサー

こんにちは。

フィルターの自動掃除のみならず、パネルや吹き出し口が取り外せる構造は三菱のみのようです。

ちなみに手が届いて掃除ができるのは通風路までです。

ファンに関してはなかなか掃除できないので、「霧ヶ峰」の場合、フッ素粒子と親水性薄膜を特殊コーティングで施すことで油汚れやほこりを寄せ付けない「ハイブリッドナノコーティング」を採用し、汚れにくい構造にしています。

三菱によると、汚れによる電気代悪化の三大要因というのがありますが、その中でファンが約60%を占めているので、最上位の「ZW」シリーズのみならず、上~中位モデル(HM・HW・HS)にもファンに「ハイブリッドナノコーティング」を施しています(HMシリーズは通風路にも「ハイブリッドナノコーティング」処理済)

ZWシリーズに関しては「ハイブリッドナノコーティング」をファンや通風路のみならず、熱交換器にも施しているほか、エアフィルター(抗菌高密度エアフィルター)に関しても油汚れに強い金属コーティングを新たに施したため、より一層汚れにくい構造となっています。また、事前の設定が必要ですが、冷房・除湿運転後に低濃度オゾンでカビを除去し、乾燥させることで新たなカビの発生も防ぐ「カビクリーンシャワー(※)」も搭載しています。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/function_zw/clean/index.html
※「カビクリーンシャワー」はHMシリーズにも搭載

なお、前述の三大要因の2番目がフィルターなので、「フィルター自動おそうじ」はあったほうがベターです。
(「霧ヶ峰」はHW・HM・ZWに「フィルターおそうじメカ」を搭載しています)

HWシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(ファン)、清潔コート熱交換器、内部クリーン、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/hw/index.html

HMシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(ファン・通風路)、清潔コート熱交換器、内部クリーン、スタート脱臭+カビクリーンシャワー、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/hm/index.html

ZWシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(熱交換器・ファン・通風路)、内部クリーン、スタート脱臭+カビクリーンシャワー、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/zw/index.html

こんにちは。

フィルターの自動掃除のみならず、パネルや吹き出し口が取り外せる構造は三菱のみのようです。

ちなみに手が届いて掃除ができるのは通風路までです。

ファンに関してはなかなか掃除できないので、「霧ヶ峰」の場合、フッ素粒子と親水性薄膜を特殊コーティングで施すことで油汚れやほこりを寄せ付けない「ハイブリッドナノコーティング」を採用し、汚れにくい構造にしています。

三菱によると、汚れによる電気代悪化の三大要因というのがありますが、その中でファンが約60%を占めているので、最上...続きを読む

Q三相200Vの電化製品を単相200Vか100Vで…

こんにちは。
業務用の調理器具(ブレンダー)の購入を検討しているのですが、電源が三相200V用で現状ですと使いたい場所(自宅)で使えません。こういった三相200Vの器具を単相200V、または100Vで使えるようにする方法はありませんでしょうか?ちなみに、賃貸に住んでいますので三相200Vの工事は出来ません。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

>三相200Vの器具を単相200V、または100Vで使えるようにする方法…

単相を三相に変換する「インバータ」というものを買えば、できない相談ではありません。
しかし、インバータは非常に高価であり、重量・容積ともにかなりあります。

>賃貸に住んでいますので三相200Vの工事は出来ません…

その調理器具(ブレンダー)が、どのくらいの消費電力かにもよりますが、インバータを設置するにも 100V 側も工事が必要です。
素人が買ってきて簡単につなげるものではありません。

その上、電気関連法規により、住宅内では三相 200Vを使用することはできません。
住宅ではなく「店舗」または「調理工場」だと主張すれば、法規面の規制は免れるかも知れませんが、家主との関係で調整が必要です。

いずれにしても、あきらめるのが無難です。

Q赤ちゃんがいるお宅、エアコン掃除について教えて下さいませんか?(泣)

9月半ばまで使用したエアコン、
しばらく使用しない時は最後の使用後に送風運転をしておけばカビが予防できるときいていたのでそうするつもりがし忘れて、フィルターもそのままに今まで放置、
エアコンクリーニング(赤ちゃんがいるお宅も安心安全というエコ洗剤を使ったクリーニング)を頼もうかと思っていた矢先に、急な転勤が決定、
ただいま引越し待ちの我が家

ーーですが、エアコンの掃除をどうするかどうしても決めきれずにいて質問させていただきました。みなさんだったらどうしますか?ご意見きかせてもらえないでしょうか?今年から赤ちゃんがいるってゆうことがひっかかってなかなか決めれずにいます。

引越しの際のエアコン取り外しと同時にエアコンクリーニングをしてもらえるのですが(オプションで)、それだとエコ洗剤を使ったコースはなく普通のエアコン洗浄剤を使うそうです。エコクリーニングを行っている業者にいわせると普通エアコン掃除に使う薬剤は強くて危険な薬剤だそうですが、取り外して持って行ってもらって洗浄してゆすいで戻ってくるのだし、エコクリーニングなどが行われるようになる前まではみんなエアコンの掃除はこれでやっていたのだろうし、今でも赤ちゃんがいるからってみんながみんなエコ洗剤コース(普通の洗剤コースよりも多少割高)を依頼してるわけではないと思うのですがどう思われますか?
もうこの時期なので

1)取り外して分解して普通のエアコン洗浄剤で洗浄してもらう

2)エアコン掃除スプレーを買ってきて掃除する

3)フィルター掃除程度する

しか選択肢がないのですが、みなさんだったらどれを選択されますか?
業者が行うエアコンクリーニングの洗浄液の種類は気にかならないです?
それから、私はこんなふううにエアコンの掃除をしないまま次のシーズになってしまうことがよくあるのですが、みなさんやっぱりエアコンはきちんとシーズンの終わりにお手入れされていますか?それって常識なんでしょうか?

ご意見きかせていただけないでしょうか?
よろしくお願いします!

9月半ばまで使用したエアコン、
しばらく使用しない時は最後の使用後に送風運転をしておけばカビが予防できるときいていたのでそうするつもりがし忘れて、フィルターもそのままに今まで放置、
エアコンクリーニング(赤ちゃんがいるお宅も安心安全というエコ洗剤を使ったクリーニング)を頼もうかと思っていた矢先に、急な転勤が決定、
ただいま引越し待ちの我が家

ーーですが、エアコンの掃除をどうするかどうしても決めきれずにいて質問させていただきました。みなさんだったらどうしますか?ご意見きかせ...続きを読む

Aベストアンサー

取り外してするなら、普通のクリーニングでいいかと。

我が家は、エアコン掃除は夫の担当なので、シーズンオフにはきちんとメンテナンスしてくれています。
使い始めて4年ですけど、異臭もありませんしカビらしきものは見当たりません。

こういうのは、男性に任せるのが一番だなぁって思いますね。

Q分電盤で200V回路に100Vのブレーカーを使い続けるとどうなりますか

分電盤で200V回路に100Vのブレーカーを使い続けるとどうなりますか?
200Vのエアコンを付けています。分電盤内で100Vから200Vに切り替えましたがブレーカーは100V仕様のままです。このまま使い続けるとどのような不具合が考えられますか?
すぐに100/200V仕様のブレーカーに交換しないと危険ですか?

Aベストアンサー

早急に200V仕様のブレーカに交換してください。
特にエアコンは古くなると室外機が起動時に突入電流が多く流れます。
このため、100V仕様ブレーカでは使用電圧がオーバーしている状態ですから、
最悪は短絡電流が流れたときにブレーカが吹っ飛ぶ可能性があります。
それか、頻繁に動作することになりエアコンを壊すこともあります。
そうなる前に、早く200V仕様に交換してください。
それと、分電盤内は電気工事士の資格などを持っていなければいけませんので、
素人が勝手に触っていけません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報