アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今年中3なのですが、アニメが好きです。
最初は将来何らかの形でアニメに関わる仕事がしたい!と思っていました。
そこで、最初はラノベ作家になろうかな?と思っていた時に
たまたまアニメのキャラの声真似を友達に披露したら
「うわ!声優なれるんじゃね?」と言われて、あっそうだ!
声優になろうと思って今は色んな声優さんの声の特徴を見つけて
その特徴を真似て、練習をしています。
ちなみに好きな、尊敬する声優は岡本信彦です。
友達に披露したのも岡本信彦が声をやっている一方通行をやりました

グダグダな文章ですいません…
解答よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

声優になるためには、役者になる事です。

声だけではなく、体を動かしたり、見た目にも気を配る必要があります。

うれしそうな話し方をするときには、体中でうれしい身振り、感情もうれしい気持ちになって初めて、声もうれしそうになります。

たとえば、眼科医になりたい人が目のことばかり研究していてもなれないのと同じです。
まず、医者にならなければなりません。

声優も、役者として認められて、役者の一部が声優なのです。

また、オーディションでは、見た目のセンスも重視されます。

声だけではなく、身振り、体の動かし方も研究しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、運動や肺活量を鍛えようと思います。

殆どの人は劇団の役者上がりですが、最近は人気商売でもあるので、XX声優学校出身見たいな人もいるでしょう。

でもXX声優学校と言うのはきっかけにすぎません。チャンスを得る場と思って下さい。出ても声優に成れるとは思わないように。

殆どは声優に成りたい人を集めて金儲けしているだけです。確かにエキストラ的な出演はあるでしょう。そんなのはタダで人集め出来れば制作会社は出させてくれます。そんな事でお茶を濁されいつの間にか卒業。でも成れなかったという人が殆どですから。

気をつけなくてはいけない事は制作費の資金集めとか実習費とか言って、金を巻き上げるときがあります。払わないと有名声優さんの授業を受けられないとか。それは有名声優さんをその金で呼んでイベントして貰っているだけ。別にそれならXX声優学校の授業で無くてもいいんじゃね?。

アニオタは今や騙されやすい人種の代表格ですので、危ない話がうじゃうじゃありますので気をつけてくださいね。

一つだけ言えることは、声優に成れる手段は絶対無いということ。それだけです。
    • 0

厳しいことを書かせてもらうなら、本当に声優になりたいなら「調べる」ことが1番大事です。

分からないから人に聞く。
これじゃ成長しません。
成長したとしても自力で調べる努力をした人と比べれば、ほんの僅かな成長に過ぎません。
声優の仕事は待っていれば入り込むわけではありません。
自分で自分を売り込む「努力」が求められます。
分からないから人に聞く、という行為に「努力」も「労力」も要りません。
投稿して誰かからの回答が来るまで待てばいいわけですから。

この意味が分かりますか?

質問サイトには声優になりたいと思っている人が腐るほど投稿してきました。
あなたみたいに何も調べずに漠然と「なりたい」から「どうすればいいか」と投稿する人には「調べる」ことをおすすめしています。
この質問サイトで検索してもいいし、ネットで検索してもいいです。
ネットのなかった時代なら仕方ないとして、これだけ便利なものがあるのに使わないで他人任せの人には向いていない職種だと思います。
ラノベ作家にしろ、声優にしろ、クリエイティブなことをやるのに1番求められているものがあなたには欠けています。
本当に声優になりたいなら「調べる」ことから始めてください。
    • 0

ANo.3の方の回答はもっともな話です。

ここでも何度も「声優になるには?」とか「声優になりたい」と言う質問が腐るほどあります。
先ずは過去ログを検索してください。
    • 0

真似っこじゃ・・・なれないだろうなー…

ものまねタレントを目指したらどうでしょうか。
    • 0

本気なら、まずは、演劇部か放送部に入って、発声法の練習をされることをオススメします。

なりたいのは、声優であって、コロッケじゃないんですよね? 今やってるのは多分、芸人になる練習じゃないでしょうか。
    • 0

先ずこのサイトだけでも、これだけの膨大の量の質問があります。

とてもじゃないけど、全部を目を通すには相当な時間を要します。
参考資料としては十分すぎる量です。

http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=& …

私もNo.3さんと同じ意見です。
後はご自分で調べてください。

調べた結果どうしても判らなかった場合、どこが判らなかったのかを「具体的」に質問をしてください。
こういった事は具体的に質問をすることです。

少し厳しい事を書きます。

私の回答と致しましては、声優は「遊び」ではなく「仕事」です。
質問文の内容を読む限り、真剣さが足りない様に感じます。
真面目に取り組まないと、本気で目指している方に失礼です。
一度、声優に対しての考え方を見つめ直してください。

来年は高校生です。
人生の路線を固め始める大事な時期となります。

どんな職業に就きたいのか…
真剣に考えた方が良いと思います。
    • 0