ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

特急券・乗車券の買い方教えて下さい。
出張で以下の行動をします。
当日午前、松江発(特急やくも利用)岡山で下車
当日夕方、岡山発(こだま以外利用)広島下車

(1)、松江から広島までの乗車券で岡山で途中下車できるのでしょうか?
(2)、(1)が可能なら、途中下車しても、乗り継ぎ割り引きが適用されるのでしょうか?
(3)、(2)が可能なら、やくもは、指定席列車がわかりますが、新幹線はわかりませんので
後から岡山駅で新幹線の指定席列車を選択できるのでしょうか?
(4)、(3)が不可能なら、自由席の選択できるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(1)岡山駅での途中下車はできません。


ご利用路線の駅のならびは「松江ー倉敷ー岡山」および「岡山ー広島」です。この場合、倉敷~岡山間で途中下車をしなければ松江ー倉敷ー広島の乗車券で松江からやくもで岡山に行き、岡山から新幹線に乗り換えて広島までの利用が可能ですが、岡山で途中下車する場合、この特例はききません。
なお、岡山~広島は在来線でも新幹線でも同じ路線と扱います。この区間で利用する乗車券が在来線経由でも新幹線経由でも、実際の行程は在来線と新幹線の好きな方を旅客が勝手に選べます。
乗車券で一番オトクなのは、松江ー倉敷ー広島の乗車券(5,250円)と倉敷ー岡山の往復乗車券(320円)で利用することでしょう。このとき、岡山駅では往復乗車券のゆき券(倉敷→岡山)で下車しますが、このとき松江ー広島の乗車券は倉敷で途中下車した扱いとなります。
岡山駅から広島に向かう時は往復乗車券のかえり券(岡山→倉敷)で乗車し、松江ー広島の乗車券で広島で下車します。
なお、新幹線の改札は乗車券のほか、広島への新幹線特急券が必要です。
特殊な行為ではございませんので、駅員さんや車掌さんにきっぷを見せて自動改札機への通し方などをきかれると良いでしょう。
ちなみに松江→岡山の乗車券は3,260円、岡山→広島の乗車券は2,940円ですので、このきっぷの買い方だと\310円高くなります。会社への交通費などの関係で特段安くする必要がない場合は岡山駅でわけた後者の方法を、少しでも安くしたい場合は片道プラス倉敷~岡山の往復という前者の方法をお選びください。

(2)乗継割引となりますが、やくもと新幹線の特急券を同時に買う場合に限ります。
乗継割引は乗り継ぎ駅で新幹線と在来線の特急券(指定/自由/グリーンのどの組み合わせでもOK)を、在来線から新幹線は乗り換えが2日以内、新幹線から在来線は乗り換えが当日であり、両方の特急券を同時に求めると乗継割引となります。
乗車券の組み合わせや列車の方向は一切気にしません。(同じ駅間を行きは在来線、かえりは新幹線のようなケースでもOK)
今回のご質問では岡山までのやくも号と岡山からの新幹線を同時に窓口あるいは乗継割引のできる券売機でご購入下さい。

(3)(4)
原則として、自由席をとっておいて後から指定席の選択はできません。
また、乗継割引となる特急券は指定席・自由席・グリーン席のどれでもかまいませんし、指定→自由や自由→グリーンなど、在来線と新幹線(または新幹線と在来線)の列車の座席種類が違ってもかまいません。ただし、グリーン席の場合は特急券の値段だけ乗継割引となり、グリーン料金は乗継割引になりませんからご注意下さい。
一応念のために、割引になるのは在来線の特急料金で、新幹線の特急料金は割引とはなりませんが、在来線の乗継割引をきかせるためには在来線と新幹線の特急券をセットで購入する必要があります。
また、地域性もございますので、駅で特急券を購入する時に駅員さんなどにお聞きになるとよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/11 04:06

>(1)、松江から広島までの乗車券で岡山で途中下車できるのでしょうか…



中庄~岡山間各駅で駅の外に出ないのなら、松江→広島の乗車券で良いですが、御質問では岡山で駅外に出る (途中下車) とのことなのでアウトです。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html#10

>2)、(1)が可能なら、途中下車しても、乗り継ぎ割り引きが適用されるの…

乗り継ぎ割り引きの要件に、「乗車券は 1枚であること」などとは書いてありません。
松江→岡山と岡山→広島 2枚の乗車券で乗り継ぎ割引が効きます。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1401.html#01

松江→(倉敷)→広島の片道切符と倉敷→岡山往復切符でも良いです。
細かく計算していませんが、後者のほうが安いかも知れません。

>(3)、(2)が可能なら、やくもは、指定席列車がわかりますが、新幹線はわかりませんので…

乗り継ぎ割引は、同時に買うことが大きな要件です。
乗れそうな列車の指定を取っておいて、乗れなかったら変更すれば良いです。
当初予定した列車の発車前なら、1回に限り無手数料で変更できます。
http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html

>(4)、(3)が不可能なら、自由席の選択できるのでしょうか…

もちろん自由席でも乗り継ぎ割引は効きます。
(自由席特急券を在来線の特急券と同時に買わないとだめですよ)
乗車間際に気が変わって指定席に乗りたくなったら、差額を払えば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/11 04:07

(1)途中下車できます


(2)適用されます
(3)事前に購入する必要があります
(4)(3)に同じ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線自由席券での途中下車について

今週末、新神戸に友達と旅行に行きます。
友達は伯備線(特急やくも)で、私は広島から新幹線で、一旦岡山で合流して新幹線移動になります。
帰りなんですが、私は新神戸~広島の自由席券を、友達は新幹線とやくもを通しで買います。
友達は、新幹線からやくもまでの乗り継ぎが短いので、駅弁を買ってすぐに在来線に移動しますが、
私はその時間だと広島に帰るには早いので、岡山で食事でもしようかと計画しています。
駅に問い合わせたところ
「自由席で片道100km以上なら、途中下車できるし、改札(駅構内)から出ても構いませんよ」
と言われたのですが、改札を一旦抜ける時にどうしたらよいのでしょうか?
駅員さんに「途中下車します」とか言えば、切符に何か処理でもしていただけるのでしょうか?
岡山も土地勘はないので、駅周辺や駅ビルをうろうろするだけに留まりそうですが、広島までの切符が手違いで無効にならないかだけが心配です。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「自由席で片道100km以上なら、途中下車できるし、改札(駅構内)から出ても構いませんよ」
→通常は、新神戸~広島の乗車券では途中下車できますが、特急券は途中下車できなかったと思います。
直ぐそこのお土産屋さん行きたいとか言えば、駅員の裁量で通してもらえるときもありますが、基本的にダメなはずです。
特急券を、新神戸~岡山、岡山~広島と分けて購入すれば別ですが。

>駅周辺や駅ビルをうろうろするだけに
→近くの店は、岡山一番街またはサンステ岡山です。
岡山一番街
http://www.okayama-ichibangai.co.jp/
サンステ岡山
http://www.sun-ste.com/okayama/
ご飯の美味しいところはわかりません。

Q【特急 やくも】切符の買い方について

今度、平日に姫路駅から新幹線で岡山駅に行き、岡山駅から特急 やくもで備中高梁駅に行こうと思っています。

岡山駅→備中高梁駅ですが、できれば確実に座りたい為、指定席を考えています(指定席だと片道1,860円(乗車券820円 特別料金1,040円)になります)。

しかし、指定席&特急料金が伴う切符は新幹線の切符しか購入したことがなく、新幹線以外の特急にも乗ったことがないので、どのように切符を買うのかわからない状況です。


そこでお尋ねしたいのですが、

特急 やくもの指定席の切符は普通に駅の券売機で買うのではなく、みどりの窓口あるいはみどりの券売機で前もって購入するのでしょうか?(新幹線のように)


JRのサイトを見たのですが、やくもの切符に購入に関する記載を見つけられませんでした。

よろしければお教えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

みどりの窓口で購入下さい
 姫路から備中高梁までの乗車券及び新幹線特急券と「やくも」特急券(指定席)
  「やくも」の特急料金は半額になります(指定席料はなりません)


人気Q&Aランキング