特急券・乗車券の買い方教えて下さい。
出張で以下の行動をします。
当日午前、松江発(特急やくも利用)岡山で下車
当日夕方、岡山発(こだま以外利用)広島下車

(1)、松江から広島までの乗車券で岡山で途中下車できるのでしょうか?
(2)、(1)が可能なら、途中下車しても、乗り継ぎ割り引きが適用されるのでしょうか?
(3)、(2)が可能なら、やくもは、指定席列車がわかりますが、新幹線はわかりませんので
後から岡山駅で新幹線の指定席列車を選択できるのでしょうか?
(4)、(3)が不可能なら、自由席の選択できるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(1)岡山駅での途中下車はできません。


ご利用路線の駅のならびは「松江ー倉敷ー岡山」および「岡山ー広島」です。この場合、倉敷~岡山間で途中下車をしなければ松江ー倉敷ー広島の乗車券で松江からやくもで岡山に行き、岡山から新幹線に乗り換えて広島までの利用が可能ですが、岡山で途中下車する場合、この特例はききません。
なお、岡山~広島は在来線でも新幹線でも同じ路線と扱います。この区間で利用する乗車券が在来線経由でも新幹線経由でも、実際の行程は在来線と新幹線の好きな方を旅客が勝手に選べます。
乗車券で一番オトクなのは、松江ー倉敷ー広島の乗車券(5,250円)と倉敷ー岡山の往復乗車券(320円)で利用することでしょう。このとき、岡山駅では往復乗車券のゆき券(倉敷→岡山)で下車しますが、このとき松江ー広島の乗車券は倉敷で途中下車した扱いとなります。
岡山駅から広島に向かう時は往復乗車券のかえり券(岡山→倉敷)で乗車し、松江ー広島の乗車券で広島で下車します。
なお、新幹線の改札は乗車券のほか、広島への新幹線特急券が必要です。
特殊な行為ではございませんので、駅員さんや車掌さんにきっぷを見せて自動改札機への通し方などをきかれると良いでしょう。
ちなみに松江→岡山の乗車券は3,260円、岡山→広島の乗車券は2,940円ですので、このきっぷの買い方だと\310円高くなります。会社への交通費などの関係で特段安くする必要がない場合は岡山駅でわけた後者の方法を、少しでも安くしたい場合は片道プラス倉敷~岡山の往復という前者の方法をお選びください。

(2)乗継割引となりますが、やくもと新幹線の特急券を同時に買う場合に限ります。
乗継割引は乗り継ぎ駅で新幹線と在来線の特急券(指定/自由/グリーンのどの組み合わせでもOK)を、在来線から新幹線は乗り換えが2日以内、新幹線から在来線は乗り換えが当日であり、両方の特急券を同時に求めると乗継割引となります。
乗車券の組み合わせや列車の方向は一切気にしません。(同じ駅間を行きは在来線、かえりは新幹線のようなケースでもOK)
今回のご質問では岡山までのやくも号と岡山からの新幹線を同時に窓口あるいは乗継割引のできる券売機でご購入下さい。

(3)(4)
原則として、自由席をとっておいて後から指定席の選択はできません。
また、乗継割引となる特急券は指定席・自由席・グリーン席のどれでもかまいませんし、指定→自由や自由→グリーンなど、在来線と新幹線(または新幹線と在来線)の列車の座席種類が違ってもかまいません。ただし、グリーン席の場合は特急券の値段だけ乗継割引となり、グリーン料金は乗継割引になりませんからご注意下さい。
一応念のために、割引になるのは在来線の特急料金で、新幹線の特急料金は割引とはなりませんが、在来線の乗継割引をきかせるためには在来線と新幹線の特急券をセットで購入する必要があります。
また、地域性もございますので、駅で特急券を購入する時に駅員さんなどにお聞きになるとよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/11 04:06

>(1)、松江から広島までの乗車券で岡山で途中下車できるのでしょうか…



中庄~岡山間各駅で駅の外に出ないのなら、松江→広島の乗車券で良いですが、御質問では岡山で駅外に出る (途中下車) とのことなのでアウトです。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html#10

>2)、(1)が可能なら、途中下車しても、乗り継ぎ割り引きが適用されるの…

乗り継ぎ割り引きの要件に、「乗車券は 1枚であること」などとは書いてありません。
松江→岡山と岡山→広島 2枚の乗車券で乗り継ぎ割引が効きます。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1401.html#01

松江→(倉敷)→広島の片道切符と倉敷→岡山往復切符でも良いです。
細かく計算していませんが、後者のほうが安いかも知れません。

>(3)、(2)が可能なら、やくもは、指定席列車がわかりますが、新幹線はわかりませんので…

乗り継ぎ割引は、同時に買うことが大きな要件です。
乗れそうな列車の指定を取っておいて、乗れなかったら変更すれば良いです。
当初予定した列車の発車前なら、1回に限り無手数料で変更できます。
http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html

>(4)、(3)が不可能なら、自由席の選択できるのでしょうか…

もちろん自由席でも乗り継ぎ割引は効きます。
(自由席特急券を在来線の特急券と同時に買わないとだめですよ)
乗車間際に気が変わって指定席に乗りたくなったら、差額を払えば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/11 04:07

(1)途中下車できます


(2)適用されます
(3)事前に購入する必要があります
(4)(3)に同じ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡山県の花火大会・・・穴場を教えてください。

岡山県内の花火大会を見に行こうと思っています。

ふだん土日祝日は仕事が休めない主人ですが、
8月1日(土)はめずらしくお休みがいただけました。

久しぶりに家族でイベントに出かけようと思い、
その日に行われる予定の
おかやま桃太郎まつりか、笠岡港まつりの花火大会に行くつもりです。

もうすぐ3歳の息子を連れての花火見物なので、
人混みを避けて、遠くても見えればよい場所を探しています。
移動手段はマイカーです。

どこかそのような穴場スポットを知っている方がおられましたら、
どうか教えて下さいませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年「おかやま桃太郎まつり」を百閒川の河川敷(高島駅の南の方)で見ました。
人はまばらで、アウトドア用チェアに腰かけてゆっくりと見れました。
下の方で打ち上げているものなどは見れず、少し離れるので迫力にも少し欠けますが、4歳・5歳の子供を連れてでしたのでゆったり見れる場所としてはOKだと思いました。

http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&ll=34.674723,133.966298&spn=0.015176,0.030942&z=15

Q特急や新幹線に乗るには乗車券と特急券が必要ですが、乗車券の方はその区間

特急や新幹線に乗るには乗車券と特急券が必要ですが、乗車券の方はその区間の定期券(Suica)で代用できますか?

Aベストアンサー

他の回答にもあるように、原則は定期券で新幹線や特急に乗ることはできませんが、スイカの使えるような区間だと、自由席を設定している特急のほとんどが、自由席に限り、自由席特急券を追加するだけで利用できます。この点に関してJR東はなぜがネットで容易に調べることができませんので、不安でしたらもより駅等で確認してください。
但し、定期券で乗車できる区間内に限ります。また、自由席に限りますので、指定席利用の場合は乗車券が別途必要となります。
スイカ定期で新幹線利用の場合は、いろいろと複雑になり、一概に回答できないので、詳しく知りたければ、区間を明確にして別途質問するか、最寄のJR駅で確認してください。

なお、スイカ定期と無関係の区間すなわち、チャージ額で乗車する場合は、全区間がスイカの範囲内であれば、スイカを乗車券の代わりとすることができますが、新幹線の場合は不可となります。

Q香川県民と岡山県民は仲が良いですか?

先週放送された「秘密のケンミンショー」(NTV系列)では
「岡山県と香川県は近接していて、民間放送局各局は両県とも放送地域としている。
その為、天気予報も岡山・香川両県を一緒に放送する」
ということを放送していました。

2県のローカル放送内容が同じ、ということは、民放放送が始まってから約半世紀、両県民は同じ放送メディアの基で育ってきたわけですが、県民同士の仲もいいのでしょうか?
たとえば、岡山・香川の両県民は互いの県も「わがふるさと」と認識しているのでしょうか?
また会話や放送などで互いの郷土を代表するような
「話題、商品、歴史の紹介、有名出身者、高校スポーツの活躍ぶり」
が出てきたときに、共に
「わが故郷の誇り」
という意識や感情が沸き起こってくるのでしょうか?

両県民の方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

No1さんと同意見です。
民放テレビのローカル番組が同じ地域は、ふるさと意識が共通で一体感がある、というようなものでもなさそうです。関東圏や近畿圏の広域局でも、例えば栃木県民と埼玉県民、神奈川県民などの間でそれほど一体感があるわけでもないのと同じようなものだと思います。

岡山・香川で2県4波の制度が始まったのはたしか1980年頃からだっと記憶しています(いまはテレビせとうちが開局したので5波)。それまでは他県同様に各県域単位の放送でした。でも、瀬戸内海を挟んで近接していることから、少なくとも沿岸地域ではもう一方の県の民放がクリアに受信できていたので、制度開始以前から実質的には放送エリアが2県にまたがっている状態でした(たいていの家では向きの異なるアンテナを2本設置)。むしろ民放会社は他県にも送信できそうな場所に送信アンテナを設置したといったほうが実態に合っていたかもしれません。
ただ参考までに、NHKのローカル放送は岡山は岡山、香川は香川の独自番組ですし、ブロックも中国と四国なので、広域放送の時も別々です。また、民放ラジオ、民放FMもそれぞれ各県域が放送エリアになっていて、もう一方の県の話題も特に強調しているわけでもないようです。そういった意味では民放テレビだけの特例です。
まあ、岡山・香川両県民にとっては、民放テレビが5局も見られるという非常に恵まれた環境にあってラッキーくらいの意識ではないでしょうか。広島ですら4局しかありませんので、テレビ東京系列も見られるというのはメリットです。

鳥取・島根も似たような状況です。こちらはさすがに経済規模も小さいため2県3波です。制度開始以前はやはりそれぞれの県域放送でしたが、鳥取県西部と、島根県東部地方は両方の電波が受けられる状況でした。
岡山・香川に比べれば一体感はやや強い印象です。というのも、陸続きですし、同じ山陰ということで、経済的な結びつきもありそうというのがその根拠です。話は逸れますが、島根県安来市はお隣の鳥取県米子市との合併を希望していたのですが、県をまたがっての合併は無理と総務省に却下されたとか。
山陰2県は経済規模が小さくて、それぞれの県域で何局も民放を持てないけど、チャンネルは増やしたいし、というのが制度発足の理由と想像します。それから、民放ラジオ、民放FMも2県で1局ずつしかなくて鳥取・島根両県が放送エリアになっています。一方、NHKの県域ローカルはこちらでもそれぞれ独自番組です。

以上、岡山県と島根県を含め、あちらこちらに住んでいたことのある者のコメントでした。

No1さんと同意見です。
民放テレビのローカル番組が同じ地域は、ふるさと意識が共通で一体感がある、というようなものでもなさそうです。関東圏や近畿圏の広域局でも、例えば栃木県民と埼玉県民、神奈川県民などの間でそれほど一体感があるわけでもないのと同じようなものだと思います。

岡山・香川で2県4波の制度が始まったのはたしか1980年頃からだっと記憶しています(いまはテレビせとうちが開局したので5波)。それまでは他県同様に各県域単位の放送でした。でも、瀬戸内海を挟んで近接していることから、少...続きを読む

Q新幹線の乗車券と特急券(新大阪―広島、広島―東京、東京―新潟)

10月の下旬に広島旅行に行こうと思い、さっきチケットを買ってきました。新幹線には乗ったことがあるのですが、乗換えがあり、一人での旅行は初めてです。
なので、もし乗れなかったらと思うと不安で、質問させていただきました(´-`)

行きは新潟から高速バスで新大阪まで行き、新大阪から新幹線で。
帰りはすべて新幹線で、広島から東京、東京から新潟という行き方です。

買ったチケットを見ると、乗車券と特急券の2枚づつもらいました。
この「乗車券」と「特急券」は新幹線の改札で2枚入れていいものですか?教えてください。

ちなみに・・・
○特急券
新大阪―広島、広島―東京、東京―新潟

○乗車券
新大阪―広島、広島―新潟

できれば詳しく教えてください。

Aベストアンサー

まず、説明上、各乗車券を
 乗1:新大阪→広島
 乗2:広島→新潟
各新幹線特急券を
 特1:新大阪→広島
 特2:広島→東京
 特3:東京→新潟
とさせて頂きます。

●新大阪駅入場
新幹線改札口で、「乗1」と「特1」を重ねて自動改札機に入れると、「乗1」と「特1」が出てきますから取ります。
以下、同様に自動改札機を使います。

●広島駅出場
在来線乗換口ではなく出口で、「乗1」と「特1」を入れる。(何も出てこない)

●広島駅入場
新幹線改札口で、「乗2」と「特2」を入れ、「乗2」と「特2」を取る。

●東京駅乗換え
在来線乗換口や出口ではなく東北・上越新幹線乗換口で、「乗2」と「特2」と「特3」を入れ、「乗2」と「特3」を取る。

●新潟駅出場
出口で、「乗2」と「特3」を入れる。(何も出てこない)

Q岡山から鳥取県倉吉市まで車で行こうと思います。ノーマルタイヤでは無理ですか。

岡山から鳥取県倉吉市まで車で行こうと思います。
ノーマルタイヤでは無理ですか。
16日に国道179号で人形峠トンネルを通り倉吉に着き
17日に帰る予定です。
天気予報によると、小雨で温度は夜間0度、
昼間は7度位のようです。
夜間ではなく、昼間に山越えしようと思うのですが
ノーマルタイヤでは無理でしょうか
地元の方か、179号線をご存じの方
教えてください。

Aベストアンサー

高速道路ライブカメラ、http://ihighway.jp/pc/map/map.html?area_id=area_07#
中国地方整備局道路情報システムhttp://www.road.cgr.mlit.go.jp/road/frame.htm
鳥取県積雪情報観測システム、(地図にライブカメラ)http://wwwa.infosakyu.ne.jp/sekisetsu/
岡山県冬期道路気象情報システムhttp://www.pref.okayama.jp/doboku/dosei/snowcamera/
各リンク先には、地図にライブカメラが付いてますから、刻々と変わる情報をリアルタイムでご利用できます。
しかし、この季節ですから、チェーンの携行は、必修ですよ。

Q岡山でサンライズ瀬戸から新幹線に乗継ぎ広島まで行くときの乗継割引特急券の買い方

サンライズ瀬戸のサンライズツインは競争率が高く
発売日の10時に売り切れることもあります。
「東京」-「岡山」を9/1発のサンライズ瀬戸を利用し、
「岡山」-「広島」を9/2発の山陽新幹線に乗継ぐ場合、
8/1にサンライズ瀬戸のきっぷを買う段階では、9/2発の新幹線のきっぷは買えません。
また、8/2以降に乗継割引を得るための乗車変更の手続きをしたとしても、
せっかく買ったサンライズ瀬戸の寝台・特急券がマルスに吸い込まれた瞬間、他のキャンセル待ちに取られてしまう恐れもあり、大きなリスクを伴います。(この乗変での「原券保留」がマルスではできないそうです。)
これを避ける方法として、とりあえず8/1に9/1発の新幹線のきっぷを買っておいて、8/2以降に新幹線のきっぷを乗車変更するという方法を試しましたことがありますが、物理上サンライズ瀬戸から当日のうちに新幹線に乗継ぐことは不可能なので、駅係員に断られたことがあります。

ではこのようなケースでの実際の運用はどうなるのでしょうか?

いまのところ私の中での回答は、サンライズの発車直前に東京駅のみどりの窓口で乗車変更を申し出るという方法しか思いつきません。

他に運用方法をご存知の方、また他にアイデアのある方、ご回答よろしくお願いします。

サンライズ瀬戸のサンライズツインは競争率が高く
発売日の10時に売り切れることもあります。
「東京」-「岡山」を9/1発のサンライズ瀬戸を利用し、
「岡山」-「広島」を9/2発の山陽新幹線に乗継ぐ場合、
8/1にサンライズ瀬戸のきっぷを買う段階では、9/2発の新幹線のきっぷは買えません。
また、8/2以降に乗継割引を得るための乗車変更の手続きをしたとしても、
せっかく買ったサンライズ瀬戸の寝台・特急券がマルスに吸い込まれた瞬間、他のキャンセル待ちに取られてしまう恐れもあり、大きなリスクを伴い...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験則ですが、
お示しの方法はOKです。
あと新幹線の自由席特急券なら有効期間2日なので乗換前日日付で購入してもOKです。

発券担当者が乗継割引の入力を失念して割引にならないケースが多いことからも判るように MARSシステム上では乗継割引に関する新幹線特急券と在来線特急券の突き合わせは行われていません。

Q岡山県付近にお住まいの女性の方に今時期の服装について質問があります

北海道函館住30代です
今週末25~26日に岡山県に生まれて初めて行くのですが、みなさんアウターはどんなの着てますか?
北海道は冬本番でフードにファーがついてるダウンコートを着て冬底ブーツで歩いてます。
でもそちらにダウンコートで行って暑かったり白い目で見られたら失敗なので質問してみました(>_<)
週間天気では曇り晴れ最高5~7度となってます。。。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

本州出身、現在は道東在住です。
今年の冬は(北海道としては)暖かいですよね。体が寒さに適応する暇がないです。
昨日(19日)の函館の最高気温は5.8度です。最高5~7度なら、昨日よりちょっと暖かいぐらいに考えればいいのではないでしょうか。

さて、岡山については詳しくないですが、関東以西の太平洋側の平地(以下「関東以西」と略)は似たようなものなので問題ないでしょう。

関東以西の人間は、必要に迫られるのではなくファッションでダウンを着ます。最高気温10度前後になると着ます。ただし、さすがに暑いだろうと思うような場面(混んだ電車の中など)でも平然と着ているところからして、道民が着ているダウンほど暖かくはない物なのだろうと推測しています。
ちなみに私の場合、今道内で着ているダウンコート(一応欧州ブランド品)は、東京では「今日は寒いなぁ」と思った日=「最高気温8度以下の日」にしか着られませんでした。そうでないと、ちょっと歩くだけで暑くなってしまうので…。

もっとも、関東以西の人間にとってダウンは必需品ではないので、「ダウンを着てもおかしくない気温」であってもダウンを着ていない人が大勢います。だからといって、ダウンを着ている人間を白い目で見る訳ではありません。
冬山登山か南極観測隊かというような「装備」なら別ですが、普段着ているようなダウンであればいちいち白い目で見たりはしないと思います。
というか、服装なんて薄着の人もいれば厚着の人もいるもので、他人が一枚余分にコートを着ているぐらいでいちいち気にしません。半袖Tシャツ一枚で外を歩けば、さすがに人目を引くでしょうが…。

一説には、道民がコートを着る気温は本州の人より5度低いそうです(NHKで言ってました)。本州の人が北海道に来る時に厚着でバカにされないよう身構えて来る(らしい)ぐらいで、むしろ道民の感覚だと本州では薄着すぎるぐらいかもしれません。
昨冬、真冬日続きの時期に東京に行く用事があって、その時の気温がプラス6度だったか、暑くてコートを脱いで手に持って歩く羽目になりました。薄手のセーター一枚だったにもかかわらず、です。
今年は暖かいので、そんなにギャップを感じなくて済むとは思います。いずれにしても、「予報は予報」でもあり、地元と気候の違う土地に行く時はある程度調節の利く組み合わせを考えて行った方がよいです。
また、「本州は室内が寒い」というのが定説ですので、念のため室内で重ね着するためのニット等もご用意ください。

前の方が書いている通り、岡山も地域によって気候が違うので、市町村単位の天気予報を確認しておくことをおすすめします。「天気 ○○」(例「天気 岡山」「天気 倉敷」など)で検索すると市町村単位の天気予報が見られます。

本州出身、現在は道東在住です。
今年の冬は(北海道としては)暖かいですよね。体が寒さに適応する暇がないです。
昨日(19日)の函館の最高気温は5.8度です。最高5~7度なら、昨日よりちょっと暖かいぐらいに考えればいいのではないでしょうか。

さて、岡山については詳しくないですが、関東以西の太平洋側の平地(以下「関東以西」と略)は似たようなものなので問題ないでしょう。

関東以西の人間は、必要に迫られるのではなくファッションでダウンを着ます。最高気温10度前後になると着ます。ただし、...続きを読む

Q新幹線の乗車券、特急券の買い方

1ヶ月後くらいに家族(大人2人、小学生1人、乳幼児2人)で新幹線に乗る予定があるのですが、途中下車が数回あるのでどうすればお得なのか、買い方がわかりません。

予定では、

1日目…東京駅~古川駅(宮城)
2日目…宮城(古川駅もしくは、次駅であるくりこま高原駅)~八戸駅(青森)
3日目…八戸駅(青森)~盛岡駅(岩手)
4日目…盛岡駅(岩手)~東京駅

というコースなのですが、一番遠いのが八戸駅なので、東京~八戸の乗車券を購入し、特急券は各駅でその都度購入するのが正しいのか、乗車券も特急券も一ヶ所ずつ購入するべきなのか…?

東京~八戸の乗車券を購入して特急券をその都度購入する場合、往復で買うことは可能ですか?

また、2日目の発駅がどちらになるかまだ分からないのですが、切符を買うときに指定などされるのでしょうか?どちらからでも乗車できますか?

独身時代は帰省のために利用していた新幹線ですが、途中下車をしたことがない上にいつも往復でしか購入していなかったので、今更ながら新幹線のチケットの購入がイマイチ分かりません。汗

知識のある方、教えて下さい(^^;)))

1ヶ月後くらいに家族(大人2人、小学生1人、乳幼児2人)で新幹線に乗る予定があるのですが、途中下車が数回あるのでどうすればお得なのか、買い方がわかりません。

予定では、

1日目…東京駅~古川駅(宮城)
2日目…宮城(古川駅もしくは、次駅であるくりこま高原駅)~八戸駅(青森)
3日目…八戸駅(青森)~盛岡駅(岩手)
4日目…盛岡駅(岩手)~東京駅

というコースなのですが、一番遠いのが八戸駅なので、東京~八戸の乗車券を購入し、特急券は各駅でその都度購入するのが正しいのか、乗車券も特急券も一ヶ所ず...続きを読む

Aベストアンサー

東京⇔八戸間は601km以上あり、同じ経路での往復なので、往復割引が使えますので、往復乗車券を買いましょう。
何回でも途中下車できますが、後戻りした場合は後戻りした分だけ別途料金が必要です。別の交通機関で移動して、先の駅から乗ることは問題ありません。

特急券は途中下車すると無効になりますので、各区間分を買う必要があります。
2日目の古川⇒八戸の特急券があれば、くりこま高原から乗車できます。ただし、乗車してない区間分の料金の払い戻しはありません。

Q鳥取→岡山→広島の巡り方

14日の朝7時に鳥取駅に到着予定で、
それから岡山→広島…と4泊5日程度で旅行予定なのですが。
残り2日は広島・宮島と決めているんですが、
1、2日目の行動がイマイチ固まらずにいます。
移動は公共機関です。

1日目は、浦富海岸→鳥取砂丘(らくだに乗りたい…)→大原(宮本武蔵)→湯郷温泉(林野駅下車)付近宿泊…と考えてるんですが、ちょっと欲張りすぎでしょうか…電車の本数少ないですが、何とかなるかなぁと迷い中です。

止めるとしたら武蔵巡礼で、
変わりに鳥取付近(岩美温泉とか?)でオススメの場所はありますか?

2日目は林野から倉敷へ移動。
倉敷美観地区にてむらすずめを作ったり、大原美術館を見たいなぁ~という感じです。
それ以外はどこに行ってどう過ごそうか悩んでいるので、何かオススメがあったら教えて下さい。
後楽園は岡山駅から近くて良いなと思ったのですが、天気予報だと雨っぽいので…。
倉敷周辺も、1人旅なのでチボリ公園とか楽しいのかな?と、ガイドブックを見てる限り、あまり惹かれず…。
東京では見れない景色とか、自然な物に興味あります。

その日の夜か、翌朝に、岡山から出てる高速バスで広島に移動したいと考えてます。なので宿泊先はまだ決めてません。
なので、岡山からちょっと広島寄りに移動して、そこで宿泊というのもアリです。

長くなってしまいましたが、
明日の夜には旅立つので、
どなたかアドバイス宜しくお願いします!!

14日の朝7時に鳥取駅に到着予定で、
それから岡山→広島…と4泊5日程度で旅行予定なのですが。
残り2日は広島・宮島と決めているんですが、
1、2日目の行動がイマイチ固まらずにいます。
移動は公共機関です。

1日目は、浦富海岸→鳥取砂丘(らくだに乗りたい…)→大原(宮本武蔵)→湯郷温泉(林野駅下車)付近宿泊…と考えてるんですが、ちょっと欲張りすぎでしょうか…電車の本数少ないですが、何とかなるかなぁと迷い中です。

止めるとしたら武蔵巡礼で、
変わりに鳥取付近(岩美温泉とか?)で...続きを読む

Aベストアンサー

No.1さんがおっしゃる通り1日目は公共機関だけでは、ちょっと厳しいですね。
どうしても大原とか武蔵関連のところに行きたいのならば、このスケジュールでもいいと思いますが、私だったら

鳥取砂丘→出雲大社→広島(2泊)→倉敷(岡山)
にします。

山陰は温泉地が多いので、平日なら当日でも結構宿が空いてますし、宿の人に頼んだら、駅まで迎えに来てくれますよ。

本当はレンタカー移動が一番ベストだとは思います。
鳥取から出雲移動でも宍道湖を眺めながら日御碕とか松江についたら出雲そばを食べたり、縁結びで有名な八重垣神社とか寄れますし、広島から倉敷間で時間があったら尾道とか笠岡のカブトガニ博物館とか、倉敷から岡山間でも吉備路を通ったり…で思った以上に楽しめると思います。

QJRで特急を利用するときに、特急券のほかに別途乗車券が必要ですが、その

JRで特急を利用するときに、特急券のほかに別途乗車券が必要ですが、その乗車券を青春18きっぷで代用するというのはできないと言う人がいます。青春18きっぷ+特急券では特急列車に乗れない理由を教えてください。

Aベストアンサー

質問者様だけを責めるつもりはありませんし、鉄道に限った事でもありませんが、最近の動向として、

趣味的だったものが一般化するとこういう鉄道会社などが定めた基本的なルールを守れない、理解できない人が増え、便利だったものが廃れていくという事は往々にしてあるものです。運賃収入は鉄道会社の基本的な柱ですから青春18きっぷのような格安フリーパスを使って特急に乗られたりでもしたら甚大な減収となります。そういう意味でも青春18きっぷは岐路に立たされているのかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報