痔になりやすい生活習慣とは?

住んでいるところはカメムシが異常発生するところです。毎年春と秋にあのいやなにおいのするカメムシが家の中に入り込み、洗濯物にかくれたり、ふとんの中にはいったりで困っています。市販のカメムシキンチョールなるものを使用しても全く効果なしで、家の中にただようカメムシのにおいを消すために芳香剤をまきちらしている有様です。カメムシを撃退する方法があれば、是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

カメムシが大量発生する時期は、洗濯物と一緒に室内へ入れてしまうこともあるようです。


カメムシの駆除方法(侵入防止対策)については、こちらのサイトも参考になるかもしれません。

[虫知識.com カメムシの生態と駆除方法]
http://mushi-chisiki.com/pest/kamemushi.html

A 回答 (5件)

うちはカメムシに困っていないのですが、過去に同じ質問があったので、


そこに回答を書いていらした方の名前と書いてあった参考URLを書いておきますね。
カメムシに困ってる人は結構いるんですね・・・
ではがんばってください。


回答者:junnetさん
カメムシは 果樹や稲などにつく害虫で 殺虫剤をまきます。
家庭で使える殺虫剤が園芸センターなどで売っているので
それを散布するのが一番早いです。
農薬を使いたくない場合は 木酢液がよいです。カメムシの嫌いなにおいなので 忌避効果があります。瓶や缶などに入れて置いておけば 寄ってこなくなります。

参考URL:http://hpcgi1.nifty.com/junnet/navi.cgi
    • good
    • 6

 カメムシはただ臭い虫と思ってはいけません。

カメムシは「人を刺します」。この時の痛みは大変な激痛です。(例の臭いにいが自分の体から漂ってきたかと思うと激痛が走ります)私は2回、首を刺されました。大病院の皮膚科でもカメムシが人を刺すことを知らない(多分、その女医さんだけだと思うけど)ので治療が大変ですよ。刺された部分は半年ぐらい「茶色いシミ」のようになって残ります。
 古いひなびた温泉(湯治場)などでは、ビンに油を入れて割箸とともに何箇所にも置いてあります。カメムシを見つけたら、割箸で摘んで油の入ったビンに入れるシステムになっています。カメムシは生命力が強いので年々殺虫剤などに抵抗力がついてきている分、たちが悪いのです。
 刺される前に、サラダ油などをビンに入れておき、そこにカメムシをポイしましょう。
    • good
    • 12

すみません、回答でもアドバイスでもないんですが、見ていてすごく


書き込みたくなってしまいました。
僕の実家も、春と秋にカメムシが多く発生するところで、シーズンになると
いつもビクビクしながら生活を送っていました。(一人暮らしを始めてからはゴキブリに悩まされてます(-_-;))
ウチでは、空ビンに、食器洗いの洗剤を薄めた水を入れ、その中にカメムシを捕獲しているんですけど、
漂白剤に浸けると溶けてしまうんですか!?すごい!実家に電話して教えてやろーっと。

batu1さん、木酢液がカメムシに対して忌避効果があるって本当ですか?
ウチの父親が炭を作っていて、木酢液は腐るほどあるのでこの事も実家に電話して教えますね!!

お邪魔しましたー。
    • good
    • 12

洗いたての洗濯物や、これから寝ようとしている布団にカメムシがいたらすっごくブルーになりますよね(--;



残念ながら撃退方法はわかりませんが、我が家の場合、コーヒーなどの空き瓶に
灯油を数センチいれておいて、カメムシを発見したら割り箸でつまんでその瓶に
放り込んでしまいます。
この方法だと、あのいやな臭いを発する前に死んでいきます。
小さいおこさんがいらっしゃるのなら瓶を転倒させないように、また来客が
きた場合この瓶をみてびっくりされないように保管してください(苦笑)。

役立たない情報かもしれませんがよかったら実践してください!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。長い間苦しめられてきたので、試行錯誤でいろいろやってみました。灯油もやってみましたが、なにせカメムシの大群がやってくるので、もぐらたたきのような感じでにおいの除去にはいたりませんでした。灯油だとにおいがきついので、ハイターのような漂白剤に入れてもみました。するとおもしろいことにカメムシは溶けてしまうのです。カメムシの漂白剤漬けです。こんな発見をしても何にもなりませんが。

お礼日時:2001/04/21 23:12

カメムシは、残念ながら決め手となる駆除/撃退方法は


ないようです。
良く見られるマルカメムシは、マメ科植物で育ち、
ダイズやアズキの 害虫として知られていますが、
特に造成地や空き地などによく繁茂しているクズを好み
ます。近所にはえているクズを抜き取とると
効果的でしょうが、けっこう大がかりになりますし、
発生場所は広範囲に及び、長距離を飛来するので、
必ず駆除できるとは限りません。
防除スプレーでダメだったとすると、むずかしいでしょう。

また、屋内への侵入を予防するのには、
虫の侵入口や通路などに噴霧する忌避剤で
「インセクトカード」という製品もあります。
あと、家の周りに立木等があれば、
侵入を減らすことができるらしいです。

カメムシ類にも多くの天敵が知られていますが、
その積極的な利用は経済的にも無理です。
また窓に散布して長期的に効果のあるような忌避剤も
開発されていません。
見かけるたびにつぶしても焼け石に水です。
結局、最も効果的なのはその発生源をなくすしか
ありません。
マメ科の雑草は多く、発生を完全に制御することは
できませんが、主要発生源である住宅地周辺のクズを
伸長の初期に除去すれば大きな効果があると思われます。
除草剤の散布はさらに効果が高いでしょう。
成虫の移動距離はわかっていませんが、
越冬時にはかなりの距離を移動すると推定されます。
だから、クズの繁茂地が限られている場合はやりやすい
のですが、これが広域に及ぶ場合は隣の空き地のクズだけ
を除去しても、ほとんど効果はないでしょう。
一般にこのような原野に発生し、成虫期だけ被害を及ぼす
虫の防除は困難で、ご期待に添える回答ができなくて
残念です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答をくださいましてありがとうございました。解決法がないということですが、この地に住んで30年、毎年これに悩まされているので何か方法はないのかとあきらめきれない気持ちです。くわしく回答下さいましてありがとうございました。

お礼日時:2001/04/21 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカメムシよけのオススメを教えてください!

先月に夫の転勤で岐阜県に引っ越してきました。

だんだん暖かくなってきてベランダにカメムシが這っているのを2回ほど発見しました。

ミントの香りを嫌うと知って先日北海道展で購入した緑の箱のハッカ油をサッシや網戸など隙間に散布しましたが、その日に初めて家の中にカメムシが進入してきました!!
(ミント全然効果ないやん…><;)

私はずっと京都市に住んでおり生活の中でカメムシを見る事がなかったので、ブンブン飛び回るカメムシはゴキブリ並みに怖く…泣きながら一時間ほど待って床に下りたところをゴキシューで退治しました。

もうトラウマになり、ティッシュや割り箸で捕まえるなどは出来る気がしません。

以上を踏まえて、まず家に寄ってこないようにするにはどうすれば良いか??を教えていただきたいです。

万が一侵入してきた時に即効性のある近づかなくて良い殺虫剤もありますでしょうか?

これからもっと暖かくなってきて増えると思うともうベランダに洗濯物が干せません。
ノイローゼになりそうです…

どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.4です。
うちで大量発生しているのはこげ茶色のカメムシです。
奴らは非常に薄っぺらになるため、3mmの隙間があっても入り込みます。
例えば壁と構造材のわずかな隙間の間に入り込んで寒さをしのぎます。暖かくなると飛び出してくるのです。

エアコンは構造的には外部とつながっていないので何もしなくていいでしょう。

うちの場合は浴室の24時間換気のファンに異音がしたため、修理を呼んだら、カメムシが外壁の排気口からたどって、浴室のファンの部分まで入り込んでいました。

対策としてホームセンターで換気扇用のフードを買ってきて、開口部に細かいパンチ穴の空いたアルミ板を貼り付けて、排気口を外壁からすっぽりと覆うように取りつけました。

高気密住宅なのでなんとか侵入を防止できていますが、それでも人や洗濯物について入ってきたり、ドアを開けた瞬間に入ってくるのは避けられません。カメムシの多い時期は洗濯物は外に干さないようにしています。

Q部屋を閉め切っているのにカメムシが侵入してきます

 カメムシについてこちらでも駆除法を探しておりましたが、駆除はかなり難しいみたいですね。せめて部屋に入ってこないように、窓は開けず、ドアの開け閉めも出来るだけ少なくしていたはずなのにヤツがでてきます。一体どこから入ってくるのですか? 家族に聞くと、窓のサッシからだと言われましたが、あんなにデカイのがサッシの隙間から入ってくるのであれば、雨だって入ってくるはずですよね。雨が降ってもサッシから部屋に水が入ってくることはありません。

 残る怪しい場所は換気扇しかありません。使っていない時でも隙間がわずかにありますから。(不思議なことに、台風のときでもここから雨が入ってこないのですよ)ここはどうすれば完全にふたをすることができるのでしょう。(普通の換気扇にボックス状のカバーがしてあるタイプです)

 臭いだけだから粘着テープで貼り付けてポイすればいいじゃないと言われますが、虫が苦手な私はヤツの近づくことすら不可能なんです。(それで以前掃除機で吸い込んだ時エライ目にあいました)退治できないので、何とか部屋に侵入されないように防御したいと思うので知恵をお貸しください。

 カメムシについてこちらでも駆除法を探しておりましたが、駆除はかなり難しいみたいですね。せめて部屋に入ってこないように、窓は開けず、ドアの開け閉めも出来るだけ少なくしていたはずなのにヤツがでてきます。一体どこから入ってくるのですか? 家族に聞くと、窓のサッシからだと言われましたが、あんなにデカイのがサッシの隙間から入ってくるのであれば、雨だって入ってくるはずですよね。雨が降ってもサッシから部屋に水が入ってくることはありません。

 残る怪しい場所は換気扇しかありません。使...続きを読む

Aベストアンサー

頻繁に出てくる場合は壁の内部や天井裏に大量発生しているのかもしれません。

通常、カメムシは基礎と外壁の隙間や屋根付近の通気口や隙間を
通じて建物内に侵入します。
屋根裏や壁の内部を通じてきますので換気扇やエアコンの穴のほか
ちょっとした隙間から部屋内に出てくることがあります。

このような場合侵入されそうな箇所に忌避剤や防虫剤等を塗布したり
撒いておくことで一定の効果があるようですが効果は1~3週間程なので
越冬が終わった今くらいの時期からしばらくは続ける必要があるでしょう。

また洋服や洗濯物ペットの身体などにくっついて入ってくることもありますので
発生源の草むら等が特定できればそちらの対策も必要になるでしょう。

Qカメムシの餌は?

昆虫好きの友人がカメムシを飼おうとしてるのですが餌が解らず悩んでます。林檎やゼリーをやってもたべないという事です。飼育は無理なのでしょうか?また何を食べるのでしょうか?種類は解らないのですが大型で森にいるタイプという事です。

Aベストアンサー

カメムシには肉食のものと草食のものがいます。
いずれもあの細い口吻を突き刺してちゅうちゅう吸う、という摂食方法です。

そのカメムシがどちらの食性かわかりませんが、草食だとしたら捕まえた場所の環境をできるだけ再現してやるしかないように思います。
肉食だと...生餌をやるしかありませんね。

詳細はリンク先で

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A0%E3%82%B7

Qアシナガバチが寄ってこないようにする方法

アシナガバチが寄ってこない方法をぜひ教えてください。
大きな公園がすぐそばなので、ベランダにたくさんアシナガ蜂が飛んできて、柵(アルミ製)や壁に止まっており布団や洗濯物を取り入れるときにとても怖いです。扉を開けたときに、家に入ってくることもあります。
あらかじめベランダに薬を塗ったり、蜂が嫌いなにおいのものを置いたりして避けたいと思っているんのですが、何が利用できますか?誘引剤は、来ていないスズメバチまで呼びそうで怖くてできません。蜂の殺虫剤などをベランダの柵に塗っておくのは有効でしょうか?
また、柔軟剤の花の香りも蜂を呼ぶと効いたのですが、本当ですか?

季節柄、巣はまだ作っていないのですが、しょっちゅう家の周りを見回って、見つけたときは、まだ巣が小さいときに朝の気温の低いときにつつき落としております。これから半年ほど、アシナガバチのシーズンはとてもストレスです。
なんでも結構です。どうか寄ってこない方法を教えてください。

Aベストアンサー

蜂はこれからの時期に巣作りをします。
以前、業者の人に聞いたのですが家に蜂を近づけないようにするには軒下にバポナを吊るしておくのが一番だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%9D%E3%83%8A
ただ、劇薬指定の薬物が入っていますから子供さんの誤飲には十分注意してください。

柔軟剤の香りが蜂を誘引するかどうかは分かりませんが、ベランダに水分があると蜂が寄ってきます。
鉢植えの受け皿とか排水口に水が残っていないか確認してください。

蜂を発見したとき市販のスプレーでは退治するのは難しいでしょう。
市販のスプレーは業者が使っているスプレーの1割くらいしか殺虫成分が入ってしません。
逆に攻撃されることもありますので止めておいた方が無難です。
どれくらい効かないかは、以前、実家の蜂の巣を駆除してもらったときに実験済みです。
うちの場合はスズメバチだったのですが、小型のアシナガバチには多少効くかもしれません。
気になるのでしたら自己責任で実験してみてください。

一番まずいのが棒状のものやハエタタキを振り回すことだそうです。
これをすると、攻撃する意志のない蜂まで攻撃してくるので絶対にしてはいけません。
蜂は髪の毛などの黒い部分を狙ってきますので白い防止や白い衣服を身に付けることも覚えておくことです。
蜂駆除の防護服は白くて、とても分厚いのですがそれでも刺されることもあるそうです。
やはり最初から寄せ付けない方法が一番だと思います。

蜂はこれからの時期に巣作りをします。
以前、業者の人に聞いたのですが家に蜂を近づけないようにするには軒下にバポナを吊るしておくのが一番だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%9D%E3%83%8A
ただ、劇薬指定の薬物が入っていますから子供さんの誤飲には十分注意してください。

柔軟剤の香りが蜂を誘引するかどうかは分かりませんが、ベランダに水分があると蜂が寄ってきます。
鉢植えの受け皿とか排水口に水が残っていないか確認してください。

蜂を発見したとき市販のスプレ...続きを読む

Q木酢液とアブラムシ

先日、“ポニーテールにアブラムシ”で質問したものです。色々アドバイスをいただいた結果、とりあえず 木酢液でアブラムシ駆除することに決めました。1000倍に薄めてアブラムシめがけてたくさん噴霧したのですが、一向にアブラムシが減る気配がありません。それどころか、ポニーテールのそばに置いていた木酢液のボトルのキャップのあたりにアブラムシが何匹もいました。もしかすると、アブラムシはお酢が好き??
そんなことは無いと思うのですが、木酢液は毎日かけてもいいのか、何日ぐらいでアブラムシは駆除されるのか経験者の方に教えていただきたいのですが・・・(牛乳の方が効果的でしょうか??)

Aベストアンサー

昨日、1Lペットボトル入りの安い木酢液を購入しました。980円(税別)とかないお買い得!。取扱説明書に、凄く詳しい表示があったんですけど、持ってくるのを忘れちゃったのでご勘弁を。頭に入っている分だけ紹介します。
炭釜の煙を冷やして液状にしたものが祖木酢液。これを数ヶ月安静にして3層に分離したまんなかが木酢液。下層のタールが正露丸。(やっぱり・・・臭いが燻製だもんね。整腸効果があるとの事で、植物にも動物にも良い万能薬のような存在ですね。家畜のエサにも木酢液を混ぜるといいらしい)気になる上澄みは何に使えるのだろう。書いてなかった。

希釈倍数は作物や病害虫によって異なるので、1000倍希釈だと薄いかも。また、農薬を使う場合、効果が倍増するので少量の農薬で済む。つまり、併用する(混ぜる)ってこと。
散布する場合は、木酢液に含まれるタールが添着剤の変わりになるので、塗布表面に残留しやすい。つまり、単体でも持続性が高い。スプレーする場合は垂れない程度で良く、10日毎で良い。世話好きなら2~3日毎に行なうとのこと。希釈倍数はさっきと同じで、100倍以下は殺菌効果。200倍以上は良質な細菌のエサになって土が健康になる。
堆肥に粉炭やもみがら炭を10%混ぜて木酢液を混ぜ込み時々掻き混ぜる。30%以上粉炭やもみがら炭を混ぜると掻き混ぜなくても良い。(堆肥+炭+木酢液=良質な堆肥)
粉炭+腐葉土+木酢液(100倍以下)を植物の根元に置くと害虫予防効果あり。(夜盗虫には効果無かった)
家畜、ペットの糞に吹き付けると消臭効果があり、その糞尿を生ゴミなどと一緒に堆肥にすると自家製の堆肥ができる。等々・・・・・・・・・・。

私自身、実験が好きなので、お茶のカテキンやタンニン。食用酢による病害虫への効果。あと、肥料に酒粕や麹(こうじ)など色々と試してみたいです。
米ぬかを土に混ぜてみた結果は・・・あまり効果が無いような・・・?。「もみがら」やワラを細かく刻んだものも今度試してみます。
今年、もみがら炭を試してみました。水捌け(みずはけ)が良くなった反面、蒸発の度合いが高くなった。(黒は熱吸収が高いからね。土が高温になりすぎる。混ぜる量が多かったかな?。でも通気性はかなりよくなりました。ワラジ虫は寄って来ないし。(多分木酢液がもみがら炭に長期残留するから?)
おっと、書き過ぎですね。この辺で失礼します。
そうそう。当初の質問内容の牛乳ですが、検索したところ結構ありましたよ。あと、タバコはほぐさなくても熱湯をいれたあとで軽く振るとバラけますのでそのままでいいです。殺虫剤に関しては気持ちの問題ですね。私の場合、先日の質問でバジルの被害が深刻で、やむを得ず農薬使ってしまいました。全滅よりは・・・って感じです。お陰で無農薬から減農薬栽培になってしまいましたけど・・・シクシク・・・。

昨日、1Lペットボトル入りの安い木酢液を購入しました。980円(税別)とかないお買い得!。取扱説明書に、凄く詳しい表示があったんですけど、持ってくるのを忘れちゃったのでご勘弁を。頭に入っている分だけ紹介します。
炭釜の煙を冷やして液状にしたものが祖木酢液。これを数ヶ月安静にして3層に分離したまんなかが木酢液。下層のタールが正露丸。(やっぱり・・・臭いが燻製だもんね。整腸効果があるとの事で、植物にも動物にも良い万能薬のような存在ですね。家畜のエサにも木酢液を混ぜるといいらし...続きを読む

Q蜂の活動時間について

タイトルの通り、蜂の活動時間を知りたいのです。
我が家には現在、あしなが蜂、すずめ蜂など何種類かの蜂がヤブガラシに群がっています。

このヤブガラシを始末して、草むしり等手入れをしたいのですが、ぶんぶんしてるところに突っ込む勇気がありません。

夜中はさすがに安全だとは思うのですが、明かりがないので、高い場所は危険なきがします。

どなたか、すずめ蜂、あしなが蜂の活動時間をしっていたら教えて下さい。もしくは、庭に蜂が寄ってくる方は、庭の手入れをいつしてるのかも教えて下さい。

Aベストアンサー

ハチの活動時間は、時間だけでなく、温度にも左右されます。暖かいと(20度以上)だと活発に動きます。というわけで、時間だけでは判断できない部分もあります。
例を挙げると、マルハナバチは、5月の早朝8時頃にはもう活動しています。大スズメバチは10月の新潟で、薄暗くなる16時頃までは、アズキナシの周りで樹液をなめてました。マルハナバチは夜間も昼ほど出はないけれど巣の周りでは、動き回っているようです。アシナガバチだと19時ぐらいだと巣には戻ってましたが、巣の表面を動き回っています。ただ、アシナガバチは夜露が降りると、翅がぬれてすぐには飛べないようです。日の出から早朝6時頃でしたら、温度も低いのでそんなに活発には、飛来していないと思います。
ヤブガラシは、たしかに重要な昆虫の餌資源となっています。どこから蜜がでているのかわからないのに、昆虫がたくさん集まります。

<ヤブガラシを始末して、草むしり等手入れをしたい

ということですので、他に植木や草花がなければ、除草剤を使用して、1回からしてから、草むしり等をされたらどうでしょう。除草剤をまく程度なら、早朝早くにそんなに時間をかけなくて作業ができます。花が無くなれば、そんなにハチ類は集まりませんから。
市販の除草剤の毒性が気になるなら、お酢や塩水をまいても枯れます。

ハチの活動時間は、時間だけでなく、温度にも左右されます。暖かいと(20度以上)だと活発に動きます。というわけで、時間だけでは判断できない部分もあります。
例を挙げると、マルハナバチは、5月の早朝8時頃にはもう活動しています。大スズメバチは10月の新潟で、薄暗くなる16時頃までは、アズキナシの周りで樹液をなめてました。マルハナバチは夜間も昼ほど出はないけれど巣の周りでは、動き回っているようです。アシナガバチだと19時ぐらいだと巣には戻ってましたが、巣の表面を動き回っています。ただ、ア...続きを読む

Qコガネムシの幼虫駆除方法は?

庭の土中に コガネムシ(かなぶん)の幼虫が大量に発生してしまいました。
青々としていた芝がだんだん枯れ初めて、おかしいな、と思っていたところ、地中でコガネムシの幼虫が大量発生していました!!
熊手で芝生を引っかいただけでごろごろごろごろと出てくるわ出てくるわ!!!!
1メートル四方に40匹はいました。まだ地中にも埋まっていると思われます。

悲しいかな、根っこがコガネムシ(かなぶん)の幼虫に食い荒らされて芝は枯れ始めていたようです。
同じく、蛾の幼虫らしきものもたくさん出てきました。

今は熊手と手作業で 毎日駆除していますが、子供たちも遊ぶ庭ですのでなんとか農薬を使わずに駆除できる方法はありませんでしょうか??

ちなみに一日に30匹は発見できます。
幼虫は土中で冬を越せるものなのでしょうか??
このまま繁殖・・・と考えるとぞっとしますが、農薬はずっと土中に残るのではないかと心配です。

どなたか有効な 幼虫の駆除方法(または使っても安全性の高い農薬の種類など)をご存知でしたら教えてください!!!

よろしくお願いいたします。

庭の土中に コガネムシ(かなぶん)の幼虫が大量に発生してしまいました。
青々としていた芝がだんだん枯れ初めて、おかしいな、と思っていたところ、地中でコガネムシの幼虫が大量発生していました!!
熊手で芝生を引っかいただけでごろごろごろごろと出てくるわ出てくるわ!!!!
1メートル四方に40匹はいました。まだ地中にも埋まっていると思われます。

悲しいかな、根っこがコガネムシ(かなぶん)の幼虫に食い荒らされて芝は枯れ始めていたようです。
同じく、蛾の幼虫らしきものもたくさん出...続きを読む

Aベストアンサー

 馬酔木にせよタバコにせよ、いずれも強い毒性を持っていますので、それを利用して害虫を防除する事は昔から行われていましたが、当然ながらこれらは人間に対しても害があります。ニコチンなど、タバコ数本分に含まれる量があれば大人でも殺せるほどの猛毒で、その毒性の高さは青酸カリをも凌ぎます。天然物を利用したから安全、化学的な物だから危険などということはありません。
 農薬として市販されている物につきましては、どのように、どの程度使えば安全なのかということがきちんと調べられており、それを守る限りはそれほど心配することはないのですが、このような天然物利用の場合、どの程度の量をどうやって使用すれば、人間や草花に影響がなく、安全なのかという事はあまり調べられていません。ですから、このような物を不用意に使用することはかえって危険です。それでしたら市販の農薬を用いた方がより安全性が高いと思います。

 芝に使えて比較的安全度の高い農薬としては、スミチオン、シラトップあたりがよいと思いますが、ある程度発生してしまうと防除するのはなかなか難しいというのが現実です。

 なお、コガネムシの幼虫は移動するだけではなく、根を食害します。そのため、サツマイモを食い荒らすこともありますし、草だけではなく、木を枯らすことさえあります。

 馬酔木にせよタバコにせよ、いずれも強い毒性を持っていますので、それを利用して害虫を防除する事は昔から行われていましたが、当然ながらこれらは人間に対しても害があります。ニコチンなど、タバコ数本分に含まれる量があれば大人でも殺せるほどの猛毒で、その毒性の高さは青酸カリをも凌ぎます。天然物を利用したから安全、化学的な物だから危険などということはありません。
 農薬として市販されている物につきましては、どのように、どの程度使えば安全なのかということがきちんと調べられており、それ...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q賃貸ベランダの防虫ネットの張り方について

以前カメムシ対策で質問し、忌避剤など色々と試したのですが効果がなかったので、防虫ネットを張ることにしました。

夫が目合い1mm 1.8m×5mのものを買ってきてくれたのですが、どうやって隙間なく張ればいいのか分からず困っています。

検索してみても防鳥(大分隙間があいている)や家庭菜園での方法しかみつけられませんでした。

カメムシは2mmあれば入ってこれるそうなのでテープなどでびっちり塞ぎたいのですが…
賃貸(社宅)なので跡が付かないように張りたいです。

先日も3匹入ってきて大変だったので、至急やりたいと思っています。

どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

テープを貼るのは止めた方が良いですよ。カメムシの飛来が終わって
から取り除こうとしても、接着糊が壁に残って落とせなくなります。
シンナーやテープ剥がし剤を使っても綺麗には落とせないでしょう。
退去時に壁の塗装で莫大な経費を請求されますよ。

一番簡単な方法としては、収縮ポールをホームセンターで購入して、
それを利用して防風ネットを張られた方が確実でしょう。防鳥ネットは
目が粗いのでカメムシは簡単に入り込みます。目の細かな防風ネット
の方が侵入は防げるでしょう。ただし色はブルーしかありません。
既定品(縦と横の長さが決められている)より、切り売りの方が良いで
しょう。防風ネットと収縮ポールは、結束バンドで止めます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報