男女問わず回答頂けたらと思います。

片思いと憧れは、違うものですか?同じものですか?

違うものだとしたら、どこが違うかも教えてください。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は違うと思います。


ですが憧れから恋(片思い)にはなると思います。
憧れは理想とする物事や人物に強く心が引かれる。思い焦がれる。という意味です。
相手が自分が理想とする人物であって、気になるというのであれば片思いと憧れがこの場合一緒になるんじゃないですかね。

高校生の女の子が年上の男性に恋を抱くのって憧れと恋が混じっている気がします。
しかし憧れか恋なのかを判断するのは自分だと思っています。

乱文になってしまいすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私の状況を書いているようです。
憧れが、片思いに変わりました。
でも、遠距離になってしまい
考えれば考えるほど、自分のこの気持ちが
憧れなのか、片思いなのかわからなくなってしまって。

判断するのは自分自身なんですよね…。
わかってはいるのに。

また相談させて下さい。

お礼日時:2011/04/09 10:25

違う物です。


片思いは、自分の立ち振る舞いとかは関係なく、単純に相手に惹かれる
状態です。
隣のクラスの女の子に片思いしています。
憧れは、出来れば自分の立ち位置とか振る舞いを相手に近づけたい、
相手の状態になりたい気持ちが入ります。
歌手に憧れる、サッカー選手に憧れる、とか言いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そういう意味の憧れもありますね。
でも、異性に憧れる場合は少なからず
何らかの感情があるものなのかな?と感じています。

お礼日時:2011/04/09 10:11

どちらも好きと言う感情だと思いますが、片思いは後々は付き合いたいと思う事。

憧れは付き合うなんて滅相もないと思う事じゃないですかね?ん?違うか?難しいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

確かにそうですね。
憧れの人=雲の上の存在。近づくこともできない。
そんな対象だった人が近くなると…。

今、そういう状況なんです。
結局好きになってしまっても、苦しい思いをするなら憧れのままでよかった。
なんて、都合のいいことを考えてしまっています。

難しいですね。

お礼日時:2011/04/09 09:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「憧れの人」と「好きな人」の違いって?

最近こんなこと考えました。
「憧れ」と「目標」は違うんだなってことです。

僕には将来の夢やら目標やらたくさんあり、それらは僕にとって「憧れ」だと思ってたんですが、
どうも「憧れ」には自信が伴っていないようですね。
僕はそれらを絶対ものにしてみせるという自信があります。
だからそれは「憧れ」ではなくて、「目標」だったわけです。

では恋愛においてはどうでしょう?
「憧れ」という思いと、「好き」という思いは全く異質なものなのでしょうか?

「憧れの人」という言い方をしてしまうと、自分の恋人になる可能性を自ら否定しているという、
マイナス的なものになってしまう危険性はあるのでしょうか?

恋心を抱いている片思いの相手、本当に深く大好きな相手のことは、
決して「憧れの人」と表現すべきではないのでしょうか?

Aベストアンサー

私には、「憧れの人」と「好きな人」両方います。
「憧れの人」
職場の一回り年上の人なんだけど、すごく仲が良くて、何でも言えて、その時間が心底楽しいと思える。でもその人は既婚者で、最近子供も生まれたばかりで、不倫にも程遠い人。昔の初恋の人にそっくりで、その人としゃべってると、そのときのことも思い出してしまう。目が合うと、目だけで会話したりする。ドキドキするから好きなんだろうけど、いわゆる「男女の仲」には絶対なりたくないかな。何かキレイな存在っていうか、奇麗事でない現実にあって、唯一キレイな部分っていうか・・・でも、既婚者にそんな感情抱いてる時点でもうキレイじゃないんだろうけど(苦笑)。
「好きな人」
現在の彼氏です。出会ったのは3年前の学生時代の頃なんだけど、色々あって付き合えなくて、最近やっと再会して付き合うようになった人。3年間、彼は私の中では理想の人であり続けたけど、憧れではなかったな。けど、やっぱり付き合うとなったらいいとこ取りじゃなくて、相手の嫌なところとか、生活してる部分とか、決してきれいじゃない部分をたくさん見なくちゃならない。それを承知で一緒にいたいと思えるのが好きなんだと思う。

あなたのいうところの女性は「憧れ」ではなく、「好き」に近いと思います。
もうひとつ言うと、経験上「憧れ」イコール「理想」でもない。近いけど、微妙に違うかな。ただあなたの言うように、「憧れ」は自信が伴ってないのは事実です。何故なら、手をつけたくない存在だと思っているから、敢えて自分では何もしたくないのでしょうね。

私には、「憧れの人」と「好きな人」両方います。
「憧れの人」
職場の一回り年上の人なんだけど、すごく仲が良くて、何でも言えて、その時間が心底楽しいと思える。でもその人は既婚者で、最近子供も生まれたばかりで、不倫にも程遠い人。昔の初恋の人にそっくりで、その人としゃべってると、そのときのことも思い出してしまう。目が合うと、目だけで会話したりする。ドキドキするから好きなんだろうけど、いわゆる「男女の仲」には絶対なりたくないかな。何かキレイな存在っていうか、奇麗事でない現実にあっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報