最近、意識して口を閉じて歯も閉じているのですが、たまに歯がムズムズしたり筋肉が疲れて変な感じがします。意識してやっているため、自然な状態が分かんなくなってしまいました。
口を閉じているとき、歯も閉じていますか? よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私個人は口を閉じるとき、歯も一緒に閉じます。


(噛み合わせは奥歯を基準に合わせています。)

ただし、普段から歯を強く閉じすぎるのは歯の健康にとって
良くないそうです。
歯ぎしりする癖のある人は何年かすると歯が削れて
最悪折れてしまうこともあるそうです。
(以前TVで見た知識ですが)

なので、むしろ普段歯が開いているのは歯科的には良いようです。

もちろん、食事の際によく噛んで食べるのは健康に良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯を常に閉じているのは良くないのですね。
これからは口を閉じて歯を少し開くように心がけます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/08 21:06

私はボーっとしているときは唇は閉じて歯は開いています。



この状態で、あごを下から叩かれて舌咬んでしまいます。

嫁は面白がってたまにわざと叩いて舌を咬む私をみて笑っていますね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歯は少しだけ開くのが自然のようですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/08 21:04

普段意識した事がありませんが‥



口は閉じていても、気が付くと歯の方は開いている時があります。

どっちが正常な形なんでしょうね。

すみません、回答になってなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯は開いているほうが負担が少ないそうです。
回答ありがとうございます、

お礼日時:2011/04/08 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字の口(くち)とカタカナのロ(ろ)について

ふと思った素朴な疑問なのですが
漢字の口(くち)とカタカナのロ(ろ)が、全く同じ形に対して不便を少し覚え、疑問が浮かんだのですが。
漢字の口の方が先に出来たと思うのですが、なら、カタカナを考案した人たちは「ろ」のカタカナを何故この形にしたのか?
何人かに質問を投げかけてみても、どうも的を得ている答えが返ってきませんでした。
皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

平安時代に、漢文を読み記す為の補助文字として、漢字の省略・簡素化によって
成立したからです。
「 ロ 」 に関しては、「 呂 」 の省略形とされているようです。

参考
http://www.snap-tck.com/room04/c01/nihon/nihon04.html

Q寝るとき口は閉じているもの?

寝ているときはさすがに無意識なのでわからないのですが、普通は寝ている間は口を閉じて鼻で呼吸しているものなのですか?
起きたとき、乾いた唾液が付いていてよだれが垂れていることがわかった、ということは、開けて寝てしまっているということなのですが、寝ていて筋肉の緊張がとれているので、だらりと口が開くのが自然なのでは…と思ったのです。

これから空気が乾燥して風邪もどんどんはやるので、気になりました。
一般的には寝ている間は鼻呼吸ですか?

Aベストアンサー

看護師です。
人によりけりですが、口が開いた状態で鼻呼吸する人は普通に沢山います。
仰る通り、筋肉がゆるんでいるので開く人もいます。逆に閉まっている人もいます。
後者に関しては筋肉の癖みたいなものなので、人それぞれです。

Qロ長調と変ロ長調の音階の楽譜の違い

ロ長調と変ロ長調の音階の楽譜の書き方を教えてください。

変ロ長調はかけたのですが、ロ長調がわかりません。

変ロ長調は、シの音から初めて、シとレと上のシに♭をつけました。

ロ長調をシからはじめて、全全半全全全半とするには、
どの音に調号を付けたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

1つのケースごとに、「これは何」「あれは何」と考えるのでは、あなたの今後のためになりませんので、全部書いておきます。

シャープ系は、調号の♯が付く順番が、ファ、ド、ソ、レ、ラ、ミ、シ です。
フラット系は、調号の♭が付く順番が、シ、ミ、ラ、レ、ソ、ド、ファ です。
暗記してください。
そして、♭が付く順番を左右逆に読んでみてください。なんか気づきませんか?

次に、
シャープ系は、調号の#のうち、いちばん最後に付いた#の上の音が、キーです。
たとえば、ファ、ド、ソ に♯なら、ソの一つ上はラ。すなわちイ長調です。

フラット系は、調号の♭のうち、最後から2つ目についた♭の音そのものがキーです。
たとえば、シ、ミ、ラ、レ に♭なら、後ろから2番目がラ。すなわち、変イ長調です。

以上のことから、
・ロ長調は、最後の#がラについていればよいので、ファ、ド、ソ、レ、ラの5つに#。
・変ロ長調は、後ろから2番目が♭シになればよいので、シとミの2つに♭。

Qたまに食べ過ぎても普通の生活をしていれば体重は戻りますが、食べ放題に行って沢山食べても太らない頻度と

たまに食べ過ぎても普通の生活をしていれば体重は戻りますが、食べ放題に行って沢山食べても太らない頻度とはどの位だと思いますか?

Aベストアンサー

太らないとはどの位を基準にして言っているのでしょうか?
自分は太っていないと言える根拠は?
まず、貴方は自分のBMI値を計算してみた事有りますか?
そういう事をきちんと把握してから考える事じゃないのかな?
BMIの計算方法
「体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))」→24.9迄が正常値

Q竪穴区画はロ準耐だと対象にならない?

竪穴区画はロ準耐だと対象にならない?
と聞いたのですが、何条かわかるかたいらっしゃいますか?

勉強不足ですみません。

Aベストアンサー

N0.1です

準防火地域で
令136条の2 外壁の開口部の構造及び面積、主要構造部の防火の措置その他の事項について防火上必要な政令で定める技術的基準に適合する建築物であれば可能かと

Qこんばんは 自分はなにかを意識したらとまらなくなります つばを意識したらつばが口にたまってつばをごっ

こんばんは
自分はなにかを意識したらとまらなくなります
つばを意識したらつばが口にたまってつばをごっくんと飲み込むのを繰り返します
鼻息を意識したら隣の人が咳き込んだり
たんがつまったようにします。自分では聞こえないのですが意識したら隣の人がやり始めるのでたぶんそうです
今はとてもつらいです。人と会うのも接するのもとても不安でいっぱいです。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

ある意味、極端に集中力のあるひとなのでしょうか、
心療内科で相談してみるといいかもしれないです。
あがり症とかそういう区分の診療がいいかなと思います。

Q地下鉄サリン事件とニューヨークテロ事件の違いについて

地下鉄サリン事件とニューヨークテロ事件の違いについて宗教上の立場から教えてください。

Aベストアンサー

地下鉄サリン事件も、NYテロも

・教義で認められた殺人行為

と言う点では違いがありません。

ただ地下鉄サリン事件は、事件を起こすことで予言を『自作自演』し首謀者への支持、帰属意識を高めようとする性格が強いです。

NYテロでは、原理主義と言う、歴史的にも、民族の歴史的にも根の深い問題が根底にあり、そこに民主主義を全面に打ち出し、世界の警察であろうとする米国のエゴがからみます。米国のエゴは国連をバイパスし世界の警察として内政干渉まがいな軍事行動で、世界的に密かな反感を買っています。

そこに加え、クリントン政権時には公平に考慮されていたパレスチナ-イスラエル問題がブッシュ政権によってイスラエルよりになった事実という決定打をもって、国連無視的なアメリカのエゴは、大きく反米感情を成長させた。

黙ってられないウサマさんは、ついに実力を持って民族の解放と、自治と、領土を返せとデモンストレーションをした・・・。

・・・というのがNYテロのおおざっぱな背景です。

明らかに個人営利と誇大妄想による浅はかなサリン事件とは性格が違います。

地下鉄サリン事件も、NYテロも

・教義で認められた殺人行為

と言う点では違いがありません。

ただ地下鉄サリン事件は、事件を起こすことで予言を『自作自演』し首謀者への支持、帰属意識を高めようとする性格が強いです。

NYテロでは、原理主義と言う、歴史的にも、民族の歴史的にも根の深い問題が根底にあり、そこに民主主義を全面に打ち出し、世界の警察であろうとする米国のエゴがからみます。米国のエゴは国連をバイパスし世界の警察として内政干渉まがいな軍事行動で、世界的に密かな反感を買...続きを読む

Q最近食欲がすごくて、普通にご飯を食べてお腹いっぱいなってもまた食べれるものを探し食べてしまいます…。

最近食欲がすごくて、普通にご飯を食べてお腹いっぱいなってもまた食べれるものを探し食べてしまいます…。
自分でお腹いっぱいだからもう食べなくていいと言い聞かせてもすぐ食べてしまい、どんどん食欲が増し体重も増えてきてます。
これはなんででしょうか??
自分でなんでこんな食べるのか原因を突き止めようとしてもわかりません(><)
教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

私もそうです。
お腹いっぱいになっても、まだ何か食べたいと思ってしまいます。
仕事のストレスなのかなと最近感じています。

Q反語として使う時の「ロ那知會這樣?」の意味を教えて下さい。

反語として使う時の「ロ那知會這樣?」の意味を教えて下さい。

Aベストアンサー

「こうなるなんて知るわけないでしょう?」って意味ですね。

Q私は無意識のうちに口呼吸をしている時があるみたいで、起きている時は意識しているので恐らく殆ど鼻呼吸な

私は無意識のうちに口呼吸をしている時があるみたいで、起きている時は意識しているので恐らく殆ど鼻呼吸なのですが、寝ている時は意識してできないのでどうしても口呼吸になります。どうしたら鼻呼吸になりますか? たまに喉が乾いて、朝起きると喉が痛い時もあります。
また、実際に口呼吸が治ったという方は何をしましたか?
因みに私は、歯並びは良いですし、鼻炎らしいのですが、風邪と花粉症の時以外はあまり鼻詰まりません。
また、テープを貼るといいと聞いたのですが?医療用の白い紙テープでも大丈夫でしょうか?かぶれたり、窒息死しませんよね…。
あいうべ体操はしています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テープは紙でも良いと思いますが、プラスチック製の物の方が良いと思います。私はプラスチック製を使っています。かぶれたことはありません。

鼻で呼吸できれば窒息することはありません。くしゃみをするときは剥がれるようにした方が良いです(鼻の下から下唇の下まで1本だけ縦に貼る。それ以上は貼らない)。

普段マスクはしない方が良い。マスクをすると一見良さそうに思うかもしれませんが、逆に口呼吸になるそうです。


人気Q&Aランキング