こんにちは。

色々調べてみたのですが、良く分からず、相談させてください。

私側がお客の立場なのですが、相手の企業の社長がこの度退任され、同じグループ会社の取締役に就任されます。

その、退任の挨拶で来社されると、連絡があったのですが、比較的親しい関係でもあるので、社の方に挨拶に来ていただくのではなく、会食形式でお会いすることを考えてます。

そこで、迷っているのが、

・現時点で子会社の社長で、次は別の子会社の取締役への就任なので、栄転ではない、つまりおめでたい話ではない点です。
・私がクライアント先の方に、お世話になりましたという形式であるのであれば、分かりやすいのですが、逆であり、私がお客様の立場なので、ちょっとわかりにくくて。


1.せっかくですから、一席設けさせて頂きたいと思います。という打診は失礼にあたらないでしょうか?
→今までは私側がお客様側なので、会食の際は、先方持ちで毎回開催されてました。

2.物をお贈りというかお渡しする事は、失礼に値するというか、やらないべきですかね?

アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

普通に考えると会社の方が御世話になったお客に対しするべき事なのです


が、御世話になったお返しにと言われるなら、取引会社とお客の立場では
なく、知人の方を個人的に御祝する意味で会食を設けられたらどうでしょ
う。一席設けるからと御誘いすると、かえって相手に気を使わす事になる
のではありませんか。何処かの店の一室を借りきって、世間話程度の話し
もしたいからとお誘いして、軽い食事程度で済ませるようにされたらどう
でしょうか。贈り物とかは必要ありません。あなたが誘ってくれただけで
相手は満足されるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お誘いして食事程度にしようと思います。

お礼日時:2011/04/13 17:39

こんにちは


うちは、メーカーの営業の担当さんが、配置替えされるときとかに
「お世話になりました!」
と以前は1席設けていました。
今は、不景気なので、お昼の会食ぐらいです。
これからも頑張ってね!こちらに来た時は寄ってね!
って感じです。
退職された方も、時々来られて楽しいですよ。
贈るなら物より現金です。物は結局邪魔になるから・・・。貰っても困ります。
ただ受け取られない方も増えましたねー。
どちらにせよ、お世話になったとかお礼がしたいので
一緒にお食事でも・・というのは、アリだと思います!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q取引先からの改姓挨拶メールに返事っていります?

先日取引先の女性の方から改姓の挨拶メールが届きました。
結婚なさるためとのことですが、これには返信した方が良かったのでしょうか?
相手の方とは電話でやりとりする程度で
このメールも私個人でなく課の全員宛にCCで送られたものです。
お世話になっている方ですし「おめでとうございます」等書きたかったのですが
どのように書いたら適切か分からず、また
ビジネスの場ではそういうものは邪魔かも知れないので結局やめておきました。
次回電話する用があったときに一言言えばいいかと判断したのですが、
このようなときはどういう対応がいいのでしょうか。
(今思えば先輩に聞いてみれば良かったのですが
 すっかりタイミングを逃してしまいました。)
「返信するべきだった」と言う場合例文も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

>このメールも私個人でなく課の全員宛にCCで送られたものです。

ビジネスメールであれば返信の必要は無い。相手にとって重要度の低いメールはなるべく送らない。これが原則だ。

>次回電話する用があったときに一言言えばいいかと判断したのですが、

それで良いと思う。

Q取引先のお世話になった方への贈り物を悩んでる

取引先のお世話になった方が2名、退社します

一人は一般事務の女性で40台です 退社理由は不明ですが私と電話でのやり取りなどでかなりお世話になりました。

もう一人は作業職の男性で60歳で定年退職です 弊社の作業員をかなりフォローして下さいました

お別れ会があるのですが仕事の終わる時間が遅く、出席できそうもありません

何か贈り物をしたいのですがこれと言って思い浮かびません

どなたかよいアイデアはございませんか?


まとめ

一般事務 女性 40代 独身 退社理由不明 好きなもの嫌いなもの不明 飲酒不明 

作業職 男性 60代 定年 喫煙 飲酒しない ギャンブル好き 

Aベストアンサー

お花類は、送別会等で貰いますし。
お菓子類は、ご本人の嗜好も有ります。
商品券だと、ある程度の金額の金券が必要なので。

ご相談者が妥当だと想われる金額の、「図書券」は如何でしょうか?。

Q独立・・・取引先への挨拶について

会社設立ではなく、個人事業主となり独立する予定です。
それでも取引先への挨拶状(ハガキなど)は必要ですか?

Aベストアンサー

>会社設立ではなく、個人事業主となり独立する予定です。
>それでも取引先への挨拶状(ハガキなど)は必要ですか?

独立ということは今まで何らかの会社・組織に所属して
仕事を受けていたわけですよね?

普通会社の電話番号に電話がかかってきて
注文を受けると思うので
電話番号、連絡手段が変わったことをお客様に
お知らせする必要があります。

連絡先が変わらない、
注文の電話が全部個人携帯にかかってきていたならいいですけど。
仕事量とか、納期、単価も変わってくるでしょうから
独立した、ということを伝えるのは必要ですよ。


「新規開業のお知らせ
 私ことkan_zashiは、このたび独立して
 開業する運びとなりました。

 新しい事務所・連絡先は下記の通りとなります。
 
 住所
 電話
 FAX
 メールアドレス

 ○○社在籍時より皆さまにはご愛顧を賜り誠にありがとうございます
 これまで以上のサービスを提供していただきたいと存じますので
 御用の際はkan_zashiまで何なりとお申し付けください。
 よろしくお願いします。」

Q取引先 リストラ退職 退職日 贈り物

お世話になっております。

取引先でいままでとても良くしてくれていた方が、明日で退職されます。

あいさつに伺おうと思っているのですが、定年退職ではなくリストラに近い形で辞めざるおえない状況での退職です。贈り物にはどのようなものが良いでしょうか?

Aベストアンサー

御礼で、一万円か、ビール券がいいと思います。

Q組織変更による取引先へのご挨拶について

個人から法人となりました。社員は社長含めて5人の小さな会社です。登記上、主人の父が社長ですが、他社に勤めており実際には主人が社長のようなものなのです。が、取引先には社長がご挨拶に伺った方がいいのでしょうか。また、取引先の方々を招待して食事のような事をした方がよいのでしょうか。どうしたらよいか教えてください。

Aベストアンサー

 それについては一般的な回答は難しいと思います。その職種、業界の状況しだいですね。たとえば、私のいる業界などはいまどき接待などしたら犯罪行為です。(そんな金あるなら値下げしろ)でしょうね。
 私が取引先と話をするたちばだったときは、質問者さまぐらいの大きさの企業に多数お世話になっておりました。その際は、やはり実務トップの人のほうが助かった記憶があります。(私が実務者だったため)
 反面その上司(管理職)のほうにはご主人を連れて行った上で紹介して実務のトップである旨をお話したほうがよいかとも思います。

Q取引先への訃報案内の書き方

いつもお世話になります。小さな会社で事務員をしています。
弊社代表取締役のお父様が病気療養中なのですが、今危篤の状態になっているようです。
社長の方から取引先への臨時休業案内を用意するよう言われたのですが、下記のような内容で大丈夫でしょうか?いつものように「貴社ますます・・・」など頭につけるべきですか?いきなり本題からはいってよろしいのでしょうか?
「弊社代表取取締役**の父**儀、かねてから病気療養中の所薬石効なく*月*日*歳で永眠いたしました。ここに生前の御厚誼を感謝いたしますとともに、謹んでご通知申し上げます。
告別式ならびに葬儀の日程は未定ではありますが、*月*日は臨時休業させていただきます。宜しくお願い致します。弊社名。」
ちなみにお父様は会社の役員等でありませんでした。
急なことで慌てています。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/catalog/82-shasoufuhou.html

このサイトに社外の案内文が出ています。
通常のフォーマットではなく、一番上に大文字で訃報とします。
これで挨拶など不要の緊急の案内と相手は思います。

Q解雇の場合の取引先への挨拶

こんばんは。
この度、会社都合で今週中予定で解雇になることになりました。
その場合、取引先への挨拶はしても良いものでしょうか。
しても良い場合、タイミングはいつ頃が良いのでしょうか。
大量解雇につき社長からは内情が外に漏れないようにして欲しいと
言われています。
同じ業界での転職を希望している為、可能であれば
取引先には挨拶をしたいと考えております。

その際、「この度、会社都合により解雇となりました。」という
一文を入れたいのです。
解雇につき仕事を投げ出したわけではない、という部分を
伝えたいなどもろもろの理由からです。

伝えて良いものかどうか、タイミング、NGワードなど
ご指導いただければと思います。
すみませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「解雇」よりも、「離職」のほうがいいと思います。

Q喪中ですが、取引先には?

今年祖母を亡くし、喪中なのですが、
クライアントには、普通に年賀状を出すべきなのでしょうか。

喪中ハガキは出さず、
頂戴した相手(業者等)には年賀状は出そうと思うのですが、
率先して自らクライアントに年賀状を出すのもな、とも思います。

常識的にはいかがなのでしょうか。

Aベストアンサー

参考意見です。

個人と会社は別ですので私なら客先には出します。

少なくとも相手は「喪中」じゃないので何の支障もありません。

Q年末のお取引先へのご挨拶時期について

今さら他人には聞けないのですが、年末のお取引先へのご挨拶時期は12月の何日から何日頃までが一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

営業をやっており今は挨拶も受ける方なので参考までに

No.1の方の通り職種によって違いはあると思いますが、
本当に挨拶だけ!ならば今年の暦でいけば25~27日までOKでしょう。
これは相手にもよりますが何かしら話をするならば26日迄が具合が良いです。
開始時期は20日以降でしょう
もちろん遠方であれば相手もある程度許容するでしょうから17日あたりから
"ちょっと遠方なもので・・・^^;"といえば理解されると思います。

ただし年末の挨拶です!と来た後に緊急でない用事で来られると
"お前段取り悪いなぁ"と心でつぶやくものです
あんまり早すぎるのも興ざめですので
自分のスケジュールと見合わせてアポを取って下さい。

私ならば・・・
20日21日は話好きそうな客を余裕を持ってアポ
 ついでに挨拶のみの客も入れておく
25日は名刺だけ置いてくるような客を沢山ぶっこむ^^;
(ここでほぼ終了させておく
26日は上記に漏れた かつ どうしても挨拶しておきたい客
27日は余程の場合のみ

Q取引先の女性の母親の呼び方

例えば女性の名前が山田だったら、女性に対して
何と言えばいいのでしょうか

Aベストアンサー

「お母さま」以外の答えを求めているのなら、「ご母堂様」「お母上」あたり。


人気Q&Aランキング