こんにちは。

色々調べてみたのですが、良く分からず、相談させてください。

私側がお客の立場なのですが、相手の企業の社長がこの度退任され、同じグループ会社の取締役に就任されます。

その、退任の挨拶で来社されると、連絡があったのですが、比較的親しい関係でもあるので、社の方に挨拶に来ていただくのではなく、会食形式でお会いすることを考えてます。

そこで、迷っているのが、

・現時点で子会社の社長で、次は別の子会社の取締役への就任なので、栄転ではない、つまりおめでたい話ではない点です。
・私がクライアント先の方に、お世話になりましたという形式であるのであれば、分かりやすいのですが、逆であり、私がお客様の立場なので、ちょっとわかりにくくて。

1.せっかくですから、一席設けさせて頂きたいと思います。という打診は失礼にあたらないでしょうか?
→今までは私側がお客様側なので、会食の際は、先方持ちで毎回開催されてました。

2.物をお贈りというかお渡しする事は、失礼に値するというか、やらないべきですかね?

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

普通に考えると会社の方が御世話になったお客に対しするべき事なのです

が、御世話になったお返しにと言われるなら、取引会社とお客の立場では
なく、知人の方を個人的に御祝する意味で会食を設けられたらどうでしょ
う。一席設けるからと御誘いすると、かえって相手に気を使わす事になる
のではありませんか。何処かの店の一室を借りきって、世間話程度の話し
もしたいからとお誘いして、軽い食事程度で済ませるようにされたらどう
でしょうか。贈り物とかは必要ありません。あなたが誘ってくれただけで
相手は満足されるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お誘いして食事程度にしようと思います。

こんにちは

うちは、メーカーの営業の担当さんが、配置替えされるときとかに
「お世話になりました!」
と以前は1席設けていました。
今は、不景気なので、お昼の会食ぐらいです。
これからも頑張ってね!こちらに来た時は寄ってね!
って感じです。
退職された方も、時々来られて楽しいですよ。
贈るなら物より現金です。物は結局邪魔になるから・・・。貰っても困ります。
ただ受け取られない方も増えましたねー。
どちらにせよ、お世話になったとかお礼がしたいので
一緒にお食事でも・・というのは、アリだと思います!
    • 0