革靴ほど自分の体に合ったものを選ぶことが難しいアイテムはないですよね。最近、痛感します。

さて、フルオーダーすれば一応は自分の足にほぼピッタリの靴になりますが、既製品だとそうはいきません。長さ・足の幅・かかとの幅・二の甲の高さ・甲の高さ、どれかが合わないことがほとんどです。

私の足を見、足型を取り採寸した靴職人に言わせると、私の足は幅が細め(DまたはシングルE)でかかとはなおさら細く、二の甲は低いが甲はやや高いそうです。

スコッチグレインというブランド(メーカー)は、珍しくシングルEの製品が充実しています。試し履きすると、足の幅はフィットするし、かかとの幅も従来履いていたものよりはだいぶフィットするようです。しかし、スコッチグレインは全てのシングルE木型で、二の甲が高いんです。二の甲は明らかに浮いています。

二の甲が浮いていても問題は少ない(足の幅やかかとの幅よりは優先順位を下げていい)ですか?対処法はありますか?

A 回答 (3件)

予算的な問題を含め



都内で購入出来る範囲内だったら

宮城興業のパターンオーダーはどうでしょうか?

都内、WFG クィーンクラシコで扱うかと

宮城興業オリジナルラインが、WFGで扱っている話も聞きました

シェットランド・フォックスについては、仰る通りです

私が購入出来る店も限られていますが、その店でカタログ見たり、店員のと語ります

購入前提で取り寄せた事もありますが

この回答への補足

Shetland&Fox、リーガルトーキョーで見てきました。採寸データを見せたら、これしかないということで勧められたのが「グラスゴー」でした。Shetland&Fox自体、通常のリーガル製品より細めにできているそうですが、一番二の甲が低くなってロングノーズぎみなのがグラスゴーだそうです。二の甲の余りは相対的には少ないようですが、ちょうど25サイズが欠品入荷待ちでしたので入荷したらまた行くことにしました。

パターンオーダーは、「マスターシューフィッター」のいる店で、採寸の結果勧められました。ただ、事前に試し履きすることはできませんから、どれだけ二の甲が余るかは不確定な要素になります。

補足日時:2011/04/09 22:00
    • good
    • 0

二の甲というのは指の付け根と甲の間の部分ですか?であれば、ここが浮いていると履き皺が深くできて歩行時に足に食い込む可能性があります。

対処法としては最初にきれいな履き皺を入れる方法(手で持って曲げる等)がありますが一発勝負なのでリスキーです。
国内メーカーですとShetland&Foxのケンジントンは少し踵が大きいものの、細身で二の甲も低い印象があります。きれいな革を使っていますし国産品らしく作りも丁寧なのでお勧めです。

この回答への補足

二の甲の意味、そのとおりです。伊勢丹で靴を店員さんに選んでもらった時、浮いていると皺が寄ると言われ、二の甲の低いペルフェットの靴が選ばれました。しかしその店員さんは、幅のことはあまりよく見ていなかったようで、1月にしてかかとがぬけるようになり、半中敷きを入れたものの、今度は小指が当たるようになりました。たぶん、幅が広いせいでしょう。

下の方が挙げられたクロケット&ジョーンズは、なぜか直営店が福岡なので難しそうです。

Shetland&Foxの直営店をご紹介願えませんか?

補足日時:2011/04/09 11:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Shetland&Foxってリーガル社の一部製品のようですね。リーガル社の悪い癖で、一部商品にワイズ表示がありません。あるのはEEばかり。細身の私に合うのか分かりませんが、リーガルの店ならよくあるので試し履きに行くことはできそうです。

お礼日時:2011/04/09 11:39

私より細身ですか?



ヒロカワ製靴のインペリアルブラックを履いてみましたが、細身のラストなので断念しました

日本人のラストは、甲高に設計されていませんか?…聞いた事があります

妥協する部分かと思います、ウィズと長さが合っていれば

外国製の靴を履いてみる事も良いのです

クロケット、チャーチ辺りは如何ですか?

既製品に完全はありません


甲高設計で、緩く感じても違和感無ければ、それで良し、それでもダメならビスポークか、ありとあらゆる靴の試着をしましょう

ちなみに、私は23.5センチ Uk5 Eウィズ(Dでもいける物有り)

靴事情通 20数年来の男性より
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

DからシングルEとの判定を靴職人の方から受けているので、ほぼ同じ細さでしょう。

スコッチグレインのラストは総じて甲高みたいです。クロケットとチャーチは、試してみようと思います。ただし、値段が5万円を超えてくると、もはやオーダーした方がいいかな、と思います。

輸入靴は関税の関係もあって、どうしても割高、言いかえれば値段の割に質が…となってしまいそうです。

お礼日時:2011/04/09 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q契約書の甲、乙、丙などの言葉

契約書に記載する言葉で甲、乙、丙などありますが
その次の4番目の会社や人物を表す時は何と表せばよいのでしょうか?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

甲乙丙丁
戊己庚辛
壬癸
なので、丁(てい)ですね。
ちなみにEXCELの、フィルハンドルで出てきますよ。

Q新品の靴紐が新しすぎて浮く

最近スニーカーの靴紐を新しいのに変えたんですが、
靴紐だけピカピカの新品で色鮮やかなんでそこだけ浮いて見えてダサいです。

ちなみにナイキエアマグマの茶色についてた黒い紐を赤に変えました。暗い赤ではなく、ちょっと朱色がかった明るい赤なんで
よけいになじまなくて浮いてみえます。

なんとか靴紐を古く見せて靴となじませる方法はないでしょうか?

おしゃれで靴紐の色を変えたことがある方教えてください!

Aベストアンサー

靴紐の色を変えたことはないですが、布や糸の色を変えるという観点から。


明度を下げたい(暗く見せたい)なら、薄めた墨汁に漬けて乾かせばいいと思います。習字のように濃いのは駄目でしょうが、薄すぎても染まらないと思います。ちなみに乾けば耐水になるはずですので、洗ってもなかなか落ちないと思います。ご注意を。
薄めに染色→乾かす・・を繰り返して好みの暗さまで持っていけばいいと思います。

彩度を下げたい(色あせさせたい)なら、晴れた夏の強い直射日光にさらしてください。具体的な時間はわかりませんが、まず丸一日くらい。「彩度を下げる」だけというよりも「薄く(白っぽく)なる」という感じだと思うので、その辺はよく理解してください。
あるいは、普通の洗濯洗剤で何度か洗っても、ある程度まで薄くなると思います。

単純に汚くしたいなら、泥に放り込んだ後洗うとか、それでも不足なら、土にこすり付けてわざと磨り減らせるとか・・・1つの手です。

Q甲乙丙丁という評価に使われる漢字

甲乙丙丁という評価は日本から台湾に持ち込まれたと聞きました。そもそも日本のこの漢字の採用は、中国本土から導入したものですか?それとも日本人が独自に考え採用したものでしょうか?何をヒントに採用したのでしょうか?

Aベストアンサー

何度もすいません、#2です。
一番肝心な説明がしてなっかたので・・・・。
日を数える為に考案されたらしい文字は説明通りです、つまり甲乙丙丁・・・イコール数字の1,2、3、4にあたりますそれをそのまま甲乙丙丁という数字の評価に用いたのではないでしょうか。
その他「甲乙(優劣)つけがたい」と言う表現、又日本の楽器「尺八」では甲音(高い音)、乙音(低い音)、焼酎に甲類、乙類等まだまだいろいろな使われ方がされてます。
甲乙丙丁以後の文字が使われなくなったのは文字を数字として用いる必要性がなくなったのではと推測します。
>甲乙丙丁という評価は日本から台湾に持ち込まれたと
自分は初めて聞きましたのでこれは全く根拠ありませんが戦時中に日本が台湾を占領した時に持ち込んだものではないでしょうか。
戦後(その前から?)しばらく間日本の小学校の生徒の成績を甲乙丙丁と評価してましたので、日本から台湾には憶測です。
回答はこれで終わりにします。

Q26歳 おしゃれな靴 革靴の いいブランド

いつも丸井とかの18000円前後のフープディドゥ?みたいな革靴とかがおしゃれだと思ってたんですけど、はきごこちとかよくてブランドも少し高くていいのでおすすめのおしゃれで質のいい靴のメーカー、革靴、スニーカーとかで またそういうのがおいてあるお店 千葉か都内でおすすめの靴屋さん教えてください。

Aベストアンサー

千葉でも都内でもデパートに行けばいろいろ選択肢があります。
革靴は、7、8万円しますが、英国製のチャーチが最高です。もちろんもっと高い靴はあって、そういう方がいいのかもしれませんが、私は履いたことがありません。
ラバーソールの革靴なら、アシックスのランウォークというシリーズ。あるいは最近だとジョンストン&マーフィーも良いです。
スニーカーはニューバランスが良いでしょう。

Q甲、乙、丙の語句の使い方を教えて下さい

今、車VS車の自動車事故の示談交渉を口頭で済ませたところです。
そこで自分で示談書を作成しようと思っています。
幾つか書式があるようですが、全て甲、乙、丙という当事者3名分の蘭があります。
該当者は僕、相手(奥さん)、その旦那さんの3名で人数は良いのですが、
事故当時は、こちらは一人で僕が運転、相手は奥さんが一人で運転でした。
事故の後に交渉他を旦那さんに交代した感じです。

ちなみにこちらの車の保有者・運転者共に僕です。
あちらの車の名義は分かりません。
過失割合は示談の中で僕が100%負います。

そこでこの場合、甲は誰に該当し、乙、丙は誰になるのでしょうか?
旦那さんは当事者になるんでしょうか?
名義次第かもしれませんけど。
それとも別にどういう使い方でも構わないのでしょうか?

Aベストアンサー

甲 乙 丙 は誰が甲でも 乙でもかまいません。

参考URLをご覧ください。

見本のように、条文の中と、署名欄で、甲なら甲が一致していればよいのです。

旦那さんは車両の所有者なら、当事者の一人です。
所有者でなければ、関係ありませんが、立会人として署名してもかまいません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2jidan.html

Q疲れない革靴 オススメの革靴

この度、ビジネス用の革靴を新調しようと思い、質問させて頂きます

・予算3万円

・歩きつかれない、蒸れないもの
営業用で一日中履くのと、よく歩くため

・モンクストラップタイプ
紐タイプは合わないので今回はモンク(モンクストラップ?)に限定して探しています

・それなりの知名度?
これまでアスビーモデルや、PSFA(スーツ屋さん)等の5千円前後の革靴を履いており、奮発して痛みや履き心地、疲れにくさを追求したいと思います

以上、オススメはないものでしょうか?

イタリア製等も視野に入れてましたが、形自体が合わなかったり、まず知識がないので敬遠しておりましたが、革靴全般でおすすめを教えて頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ryojpjpさん、今晩は

具体的なモデルは店頭で直に履いてみられるにしくは無し、と言う事で大雑把な目安しかお伝えできませんが何らかの参考になればと思います。

さて、先ず歩き疲れないもの、蒸れない物という前提条件は多少相反するものとなります。

蒸れないということでは革底の靴がやはりお薦めですし、歩き疲れないと言うのではラバーソール系のほうが格段に楽です。

それなりの知名度と言うのは多分「営業で何処に出ても恥ずかしくない」と言う意味を含んでおられるのかと察します。
年齢によっても変わりますし、お召しになるスーツによっても変わります。
一応平均的なところで、リーガル、スコッチグレイン当たりが良いのではないでしょうか。
予算三万円は少々飛びすぎ、且つ中途半端な気がします。

個人的には今安くなってきていますBOEMOSあたりをお勧めしたいのですが、あまりビジネス向きではありません。非常に歩きやすいし、イタリア物としてはかなりお買い得な価格ですが、ウイングチップでさえやはりカジュアルテイストが強いのです。
幾ら洒落ていても仕事向きのデザインや素材ではありません。

イタリア物は日本人の足に必ずしもあいませんし、少しフォーマル寄りでまともなブランドのものは予算オーバーになると思います。

それよりは二万円前後の国産ブランド(先述の二つ)で二足(黒とチョコ)ほど買い、ローテーションを組む方が靴の寿命は飛躍的に延びます。できれば三足、雨の日用も入れれば四足は欲しいところ。
雨の日用は少し履き古したものをお使いになるのが経済的かと。

ちなみに黒とチョコと言うのは、黒はグレー系のスーツ、チョコは紺系のスーツにあわせてという意味です。

靴だけ良くてもスーツだけ良くても、見る人が見ればバランスの悪さは一目瞭然です。
スーツと靴の価格バランスも大事かと。

先述の国産ブランドはアウトレット店もありますので、上手くいけば三万と少しで二足買えるかも判りません。上手な買い物をして下さい。

そうそう、あまり足に合わない靴で長時間歩いていますと腰に来ますから気をつけてください。

ryojpjpさん、今晩は

具体的なモデルは店頭で直に履いてみられるにしくは無し、と言う事で大雑把な目安しかお伝えできませんが何らかの参考になればと思います。

さて、先ず歩き疲れないもの、蒸れない物という前提条件は多少相反するものとなります。

蒸れないということでは革底の靴がやはりお薦めですし、歩き疲れないと言うのではラバーソール系のほうが格段に楽です。

それなりの知名度と言うのは多分「営業で何処に出ても恥ずかしくない」と言う意味を含んでおられるのかと察します。
年齢によっても変...続きを読む

Q甲・乙・丙・丁

記号?として甲・乙・丙・丁を使う事がありますが、これは十干十二支の十干からきているんですよね?
でも続きの戊・己・庚・辛・壬・癸は記号として使われているのを見た事ありません。
慣例的に丁までしか使わないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は契約書を作成する時は、戊以降の使用は避けています。
1.読めない人がいる。
2.「己」という文字は一般文に頻出します。
「己の責任で」という表現を「自己の責任で」と誤解することがおこりえます。

全く余談ですが、古代中国では太陽は10個あると考え、
それぞれにつけた名前が甲・乙~だそうです。
その後陰陽五行説で十干を木・火・土・金・水に割り振ったそうです。
だから、日本では甲は木の兄できのえ、乙は木の弟できのと
と読むんだそうですよ。

Q甲のかなり浅い靴を探しています

甲のかなり浅い靴を探しています。ビジネス用なのですが、甲が痛くて、何とかならないかと以前から思っています。甲の浅い靴だと甲の痛みが軽くなると思います。
時折街で履いている方を見かけるのですが、ネットなどで探すと見当たりません。少し浅いものは、かなりカジュアルなものだとありますが、少しビジネスに使用できるものだと見当たらないのです。オーダーメイドは手が出ませんし、手軽に買えればと思いますので、ぜひ情報を教えてください。

Aベストアンサー

ローファー辺りは、どうでしょうか?…身近に、シューフィッターがいれば、相談してみては?…しかし、あえて厳しい事を言わせてもらえれば、足は、第2の心臓と言われる位です。確かに、フルオーダーは高いですが、健康と引き換えにする位なら、フルオーダーは安いです…転んだりして、フルオーダーする位の治療費を負担することにもなりかねません。

Qデジカメの甲乙丙丁

 PowerShotSX50HS(Canon)  COOLPIX P600(Nikon)  Syber-shotDSC-HX400V(SONY)  LUMIX DMC-FZ70(Panasonic) これらを理由付きで甲乙丙丁つけて下さいませんか。

Aベストアンサー

#6です。

>どれが最も賢明か
まず4の「今は新しい機種を追加したりせず、SIGMA DP3のみを使いこなすことだけを考える」というのは外したほうがいいでしょうね。
一念発起して今あるものと向き合うというのは正当な発想ですが、今回の買い替え云々の理由の中で「ズームが欲しい」とか「クローズアップしたい」という願望がかなりのウェイトを占めている以上、正当な発想であっても、恐らくストレスの軽減にはならないと思われるからです。

ただ、SIGMAのDPシリーズは扱いに難しいところはあるのですが、RAWで撮影してPC上でじっくり煮詰めてやると別天地の画像を出すという評判がありますので、手元に置いておいて気が向いたときにそういった世界にチャレンジしてみるのもいいかもしれないです。

3の「今後のため初心者用の一眼レフに何とか手を伸ばし、少しずつでもレベルアップに努める」というのは、理想的と言えば理想的なのですが、『写真』や『撮影』といったことそのものに対する興味や情熱が強い人じゃないと、機材が重くなることや、なんだかんだで追加投資や勉強が必要になることの負担が大きくなって、行き詰ってしまう可能性が高いです。
正直なところ「カメラが趣味という訳でもない」と公言されていらっしゃる現状では、レンズ交換式はオススメしづらいですね。

1と2は4機種が6機種に増えたと考えれば、一つのセンテンスになりますよね。
どれを選ぶかはゆっくり考えていただくとして、初志貫徹という意味でも、今回はこの方針が妥当かなと思います。

ここからは余談ですが、一眼レフが頭をよぎったのなら一眼レフを買ったつもりになって考えるというのもアリかと思います。
いわゆる初心者向けとされる一眼レフだと概ね1kg前後の装備になることが多いのですが、その負担が受け入れられるなら、そのくらいの重量になるような『コンデジ+三脚』を用意したほうが、一眼レフを手持ちでやるよりも風景撮りでは強力かもしれません。
もちろん、その人のスタイルや考え方が絡んでくることですので、オススメとかそういうものではありません。

#6です。

>どれが最も賢明か
まず4の「今は新しい機種を追加したりせず、SIGMA DP3のみを使いこなすことだけを考える」というのは外したほうがいいでしょうね。
一念発起して今あるものと向き合うというのは正当な発想ですが、今回の買い替え云々の理由の中で「ズームが欲しい」とか「クローズアップしたい」という願望がかなりのウェイトを占めている以上、正当な発想であっても、恐らくストレスの軽減にはならないと思われるからです。

ただ、SIGMAのDPシリーズは扱いに難しいところはあるのですが、RAWで...続きを読む

Q革靴マニアの方! 写真の革靴が欲しいです!

革靴初心者の若者です。

この写真の
スコッチグレイン ダブルストレート
インペリアル プレスティージ

というやつを見て、「すげーー!カッコイイ!!」と
一目ぼれしました。

しかし、スコッチグレインの最高級ラインナップらしく、
僕には、手が届くようなものではないです。


3万円前後で似たようなデザインの
もうちょっと安い革を使ってるものを、ご存知ないですかね??

メーカーは不問ですが、
なるべく値段相応に丈夫なものだと有難いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

革靴は、暇があると時々見て回ってますが、これと似通ったデザインの物には残念ながらお目にかかりませんね。
東京ソラマチのスコッチグレインショップで、同デザインでアッパーの革を変えた2万円台の物が、限定品であった様ですが。
一目惚れしたのなら、王道のコチラを買うべきと思います。
こう言った本格靴は、高級時計と同じくメンテナンスしながらの“一生物”で考えれば、高い買い物とは言えませんから。
2週に1回・20年履くとして、その間のメンテでヒールを40回交換160,000円程度、ソール5~6回交換したとして、80,000円程度。
靴の代金とシューツリー合わせて、およそ30万~31万円です。15,000円/年の靴ですね。

現状3万円程度で買える物を探しておられるなら、半年後の年末にもまだ欲しいと思えるその時に買えば良いと思いますよ。
それまでに5カ月間あるので、現状足りない分を5,000~6,000円/月 お金節約して貯めれば、十分手が届くでしょう?
私は、サラリーマン時代の20代後半から30代後半にかけて、年1~2足ずつコレクション増やしてゆきました。時にはセミオーダー等の高額品を買ったりしましたが・・・一目惚れであっても、3ヶ月~半年考えてから購入するようにしていました。30年メンテしながら維持している物もあります(笑)

靴に見合う、ベルト・スーツ・シャツ・ネクタイも、少しずつ増やして行かなければいけませんね。

革靴は、暇があると時々見て回ってますが、これと似通ったデザインの物には残念ながらお目にかかりませんね。
東京ソラマチのスコッチグレインショップで、同デザインでアッパーの革を変えた2万円台の物が、限定品であった様ですが。
一目惚れしたのなら、王道のコチラを買うべきと思います。
こう言った本格靴は、高級時計と同じくメンテナンスしながらの“一生物”で考えれば、高い買い物とは言えませんから。
2週に1回・20年履くとして、その間のメンテでヒールを40回交換160,000円程度、ソール5~...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報