公式アカウントからの投稿が始まります

WindowsXPでタスクバーを右クリック→ツールバーをクリックすると通常はアドレス・言語バー・リンク・デスクトップ・クイック起動・Windows Media Player・新規ツールバー等の表示・非表示を選択できますよね。
しかし、いつからか、それらが選択できない状態(薄いグレー表示になる)になってしまいました。
ちなみに、タスクバーのプロパティでクイック起動については表示・非表示させる事が出来ます。それと、タスクバーを固定・固定解除しても状況は同じです。

いろいろ調査しましたが、わかりません。
選択出できる状態にするには、どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。

reg delete "HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer" /v ClassicShell /f
と入力して、「OK」をクリックし
(一行です。
タイプミスすると大変なことになるかもしれないので、
必ずコピペしてね)
Windowsを再起動させてみてくださ。

それでも駄目なら
reg delete "HKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer" /v ClassicShell /f
(一行です。
必ずコピペしてね)

それでも駄目なら
reg delete "HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer" /v NoCloseDragDropBands /f
(一行です。
必ずコピペしてね)
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいです。1行目のレジストリ削除を行って再起動したところ、復活しました。

今まで半年くらい設定方法があるはずだとマイクロソフトのサイトや、WINDOWS FAQ や、教えてGOOをサーチしてたんです。もっと早く聞けばよかった・・・。
レジストリ関係だろうなとは思ってたんですが。
どうも、ありがとうございました。