2ヶ月の子供の改名について質問です。

子供の名前は『そう』といいます。名付けた時は夫婦共に気に入っていたのですが、会話で『そーそー』だの『そー言えば』だの、それはもう出てくるコトに今更気付きました…

名前の後ろに『太』などを付けるような改名でも、(5年?)通称を使い続ければ可能なのでしょうか?

他の質問を見ていると『読めない』『隠語』など改名の理由がちゃんとあったり、『読みは同じで漢字を変えた』等なので、このような親の都合だけの改名も可能なのか知りたくて質問しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私の本名は「そう」です。


けど今までおっしゃられてるように『そーそー』だの『そー言えば』とか一度も言われたことはないです。
逆によく覚えてもらえるのと同時に「いい名前ですね」と褒められることが多いです。
海外在住経験もありますが、「日本人に多い言いにくい名前でなく、シンプルで呼びやすい覚えやすい名前だ」と好評でした。

ご自身が信念を持ってつけられた名前ですし自信を持っていいと思います。
自分の名前だから言うのもなんですが改名だなんて考えを改めてください。

将来きっと「この名前にしてよかった」と思えることが一度や二度ではないはずですから。
(これは私の経験上間違いないと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『そう』さん本人の意見が聞けて、胸のつかえが取れました。子供のコトを第一に考えて行動したいと思います。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2011/04/25 08:19

 2回目ですが、恒太朗です。

皆さんいろいろな意見を出されますが、イソップの『ロバ売りの親子』のようにならないように、ご自分がいちばん重視したい事を確認しておく事が大事だと思います。

 お子さんは長男で、読みが「そう」なら漢字は聡明の「聡」なのかも知れませんね?! その場合、聡の字に一郎をつけて、「聡一郎」または「聡一朗」というのも(苗字からのバランスも考えなければなりませんが)良いと思います。

 『人間見た目が九割』とかいう本も出ていましたが、良い名前は例えて言うと商品のパッケージのようなものです。全く同じ品物でも、一流デパートの包装紙に包んだ場合とコンビニのレジ袋に入れたのとでは、全く印象が違ってきます。

 贈答品をどのように扱うか・・・ということを考えればすぐに分かる事です。

 見掛け倒しではどうしようもありませんが、名前が良いと人間の場合は成長と共に品格が備わってくるものです。

 努力している所に迷いはつきものだし、人間は間違えや失敗から学ぶために産まれて来ました。完全無欠な人は居ないしそういう人は、この世に最初から産まれて来れません。改名後に戸籍の名前が消されたのをお子さんが見ても、「あなたのためを熟慮してより良いものに変えた」ということが分かれば、お子さんだって「より幸福になることを願って面倒な手続きまでして変えてくれたんだ・・・」と将来あなたに感謝はしても、それで恨むようなことは無いでしょう。

 ブログにも書いておいたかもしれませんが、千円札の野口英世だって改名しています(映画『遠き落日』にも出ています)。野口清作が初めの名前でした。改名する事は成功の条件のひとつだと言ってもいいくらいです。

 ご一家がこれからすぐに海外に移住するなら別でしょうが、日本で生活するのならまず日本人にいちばん馴染みやすい音域や意味を持つ名前が良いのはもちろんです。 


     http://blogs.yahoo.co.jp/koutaro0021 
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 08:16

 こんにちは、恒太朗(こうたろう)と言います。

改名経験者です。

 皆さんよい回答をなさっていますが、お子さんの改名を考えたならすぐに変更届が受理されなくても、これを期に真に良い名前を撰名してもらって、学齢に達した頃にでも戸籍上改名なさってはどうでしょうか?!

 私もいろいろ勉強して最近分かったのですが、大学まで行っても学校で学ぶものは実社会システムの中での生活上必要限度の事でしかありません。残念な事には「人間は、どうしたら本当に幸せになれるのか?」というような本来研究すべきことが未だに疎かにされています。

 釈迦も『無知、知らないという事ほど怖ろしい事は無い』と言ったといいますが、お子さんの名づけは親達の単なる願いや好み流行などで付けるのではなく、その子の天分個性を観た(知った)上で(私達は誕生日から分かりますが)、苗字からの意味や画数、発音など全てが合った名前にすべきなのです。

 「名は体を現す」と言う言葉もありますが、これも誤解されています。真意は「名前は体・その人自身を表すものでなければならない」ということです。このように名前は重要なのでイエス・キリストが生まれる時には、母マリアに天使が「産まれて来る子にはイエスと名付けなさい」と告げたと聖書にも出ています。

 改名するなら一生のことだし占いの本を出している有名な先生達でも流派によって全然違う玉石混交の世界だから、後悔しないように良い先生に撰名(せんめい・良い名前を選んでもらうこと)してもらうことが大事です!

 『嘉名(よきな・天分個性に合った名前)は大いなる富にまさり、その恵は金または銀よりも善い』と昔から本にもあります。良い名前は生涯自分を励まし、生きる喜びを与えてくれるものです。

 必要なら自分の世界一の先生を紹介しますし、興味があったら『恒太朗の星占い!』にレスして下さい。待っています。 (^_^)


 真に良い名前ならば人生は好転しますし早いほど効果があります。芸能人のように「芸名」として仕事で使っているだけでも、マスコミで全国に流れると瞬時に効果が出ます。 アンドレ・カンドレといってパッとしなかった1人の歌手が、井上陽水にしてからビッグネームになったのは有名です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 23:17

 離婚する前に娘の名を改名しました。


 うちの場合は読み方により男に間違えられると言う理由でしたが家裁に申請したらあっさりと許可が出ました。とりあえず、管轄の家裁に行かれて手続きをされてみてはいかがでしょうか?家裁では電話での問い合わせには応えてくれないので家裁の相談コーナーに足を運ぶ必要があります。何を用意したらよいかとか手続き方法を教えてくれます。
 でも、“そう”と言う名前は別に気にならないけど、普段の会話で意識してしまうものなんでしょうかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後の『“そう”と言う名前は別に気にならないけど、普段の会話で意識してしまうものなんでしょうかね?』を読んで、自分が考え過ぎなのがよくわかりました。

少し冷静になって考えたいと思います。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 23:16

名の変更の許可については家庭裁判所で判断しますが、大きく分けて「正当な事由がある場合」


または「永年使用の場合」に認めています。

ご質問の場合は、正当な事由ありとは判断されにくいと思われますので、どうしてもということなら
通名として永年使用し、その実績を証拠として持ち出すことによって認めている例があります。

どの程度で「永年」と見ているかということですが、ある資料によれば、
成年者の場合 7年前後、未成年者の場合 5年前後、幼児の場合 3年前後
を目処として弾力的に運用するというのが多数意見とされています。

しかし実際は、判断する裁判所の担当官によって決まっているわけではありませんので
お含みおきください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手続きや期間、デメリット等、もうしばらく情報を収集し、考えて行動しようと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 23:12

こんにちは。


直接の回答でありませんが、子供はおもちゃでもあなたの
持ち物でもありません。
安易な名前の変更は慎むべきだと思います。
一度つけた名前であれば大切にして頂きたいと思います。

隠語で、外国語で、方言でなど考えればきりがありません。
またせっかく付けた名前と同一の名前で、後に犯罪者が出れば
また悩むのでしょう。
そんな事言ったらキリがありません。
他にはない名前を付けますか?
今度は、変わった名前に子供本人が悩むのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『おもちゃでも持ち物でもない』が心に響きました。その通りですよね…

夫婦でよく話し合い考えて行動したいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 13:16

 


「そう」での改名は難しくないかな
倉本 聰(くらもと そう)勲章までもらった人
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%89%E6%9C%AC% …
青野 聰(あおの そう)小説家、「愚者の夜」で芥川賞受賞

また改名すると改名した事実が戸籍に残ります、将来、変に勘ぐられる恐れがあります。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戸籍に残るのですね…

よく考えて行動したいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 13:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q改名の方法を教えて下さい

改名の方法を教えて下さい

初めまして。

ここ数年、あまりにも悪いことばかり続いています。
字画がすごく悪いので、改名をしたいのですが、
改名ってどういう手続きを踏めばみとめられるのでしょうか?
改名と言っても読み方は同じで一文字だけ同じ読み方の違う字にして、
いい画数にしようと思っているだけなんですが・・・

ご存知の方いらしたら教えて下さい!

Aベストアンサー

「家庭裁判所」で「改名届」の書類を貰い、それに必要事項を記入して提出します。
必要事項の中には、「改名の理由」が有り、家庭裁判所に認められないと、「戸籍」などの改名は出来ません。

なお、「家庭裁判所が認める改名の理由」は、大体、下記の通り。

1.永年「通称名」として使用した場合
2.書きづらく読みづらい場合(奇名、珍名を含む)
3.女性でありながら男性と間違われたり、又はその逆の場合
4.神官、僧侶になった場合
5.結婚などで家族と同姓同名になった場合
6.伝統芸能や商売上で襲名した場合
7.現在の名前で精神的苦痛を伴う場合 

>字画がすごく悪いので、改名をしたい

この理由では、家庭裁判所に認めて貰うのは難しいと思われます。

Q『あなたのことはそれほど』って言うドラマで、夜、夫と一緒に寝てるときに、『有島くーん』って浮気相手の

『あなたのことはそれほど』って言うドラマで、夜、夫と一緒に寝てるときに、『有島くーん』って浮気相手の名前を言っていたシーンがあったけど、皆さんはそんな経験ありますか?
私は、まだ独身なので、ホントにそんな事あり得るのかなぁ?って、ふと思ったので、質問しました!

Aベストアンサー

長期の浮気をしているときは、油断すると言い間違えそうになったことはあります。

名前の1文字目まで口に出てしまい、そこから無理にその1音から始まる会話を作ったり。

子供が学校で先生のことを「お母さん」って呼んでしまうのと同じですね。

短期の浮気では呼び間違えることはないですね。

Q何方か姓名の名前の方なのですが、できるだけ簡単にお金もかけず改名出来る方法があれば教えてもらえません

何方か姓名の名前の方なのですが、できるだけ簡単にお金もかけず改名出来る方法があれば教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

お金をかけないかどうかはわかりませんが、法律上、15歳以上なら必要書類を集めて家庭裁判所で審議をし、改名になります。

Q私のために、夫に苦労を掛けています。 私は46歳 夫は49歳。お互いバツイチ子供なしで2年前に結婚し

私のために、夫に苦労を掛けています。

私は46歳 夫は49歳。お互いバツイチ子供なしで2年前に結婚しました。
私は精神障害者です。その為調子の良い時は家事をしますが、一旦調子を崩すと何も出来なくなってしまいます。16年程前から病気を患い、夫と出会った際に精神疾患を持っていると話し、夫の合意の上で結婚しました。夫と付き合い始めてから、病状もかなり回復しましたが、今年の夏ごろからまた、病状が悪化し家事が殆ど出来なくり、最悪、夫のお弁当作りも夕飯作りも、ままならなくなり、夫が仕事で疲れて帰ってきても、家事をさせてしまう状態になってしまいました。
率先して家事をやってくれている事に、感謝の気持ちで一杯な反面、こんなに苦労を掛けてしまって申し訳ないという気持ちがあり、苦しくなってしまいます。
ドクター、カウンセラー、看護師に相談したところ、病気は寛解する事はあっても完治はしないから、夫が納得しているのなら甘えなさい。という答えでした。
夫と話し合いを何度も重ね、夫は「出来る時に、出来る事をしてくれれば良い。側に居てくれるだけで良い」と言ってくれています。現在はまた回復してきて家事が出来るようになりましたが、また波が来たらどうしよう、いつ迄も甘えていたら夫の心も変わってしまうのではないか、見捨てられたら…と、将来の不安がとても大きいです。私自身は夫には何の不満もなく、かえって夫に負担や苦労を掛けていると思うと辛すぎます。今はただ、どう夫を支えていけば良いのかすらも分かりません。負の連鎖に陥っています。

奥さま側、旦那さま側のご意見、また同じような状況の方のご意見をお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。

私のために、夫に苦労を掛けています。

私は46歳 夫は49歳。お互いバツイチ子供なしで2年前に結婚しました。
私は精神障害者です。その為調子の良い時は家事をしますが、一旦調子を崩すと何も出来なくなってしまいます。16年程前から病気を患い、夫と出会った際に精神疾患を持っていると話し、夫の合意の上で結婚しました。夫と付き合い始めてから、病状もかなり回復しましたが、今年の夏ごろからまた、病状が悪化し家事が殆ど出来なくり、最悪、夫のお弁当作りも夕飯作りも、ままならなくなり、夫が仕事で疲れて...続きを読む

Aベストアンサー

№4です。
丁寧なお礼の言葉恐縮です。

> 夫から「今年のクリスマスは何が欲しい?」と言われたのですが、「いつも助けて貰ってるから、何もいらない」と言ってしまったのですが、夫の好意を無にしてしまう言葉だったのでしょうか?

⇒ 旦那さまは、今のままの貴女そのものを愛しているのです。
貴女の全ての反応を含め、貴女全体を愛し、受け入れています。
だから、あれこれ心配せず、自分が感じた思いを、そのまま素直にぶつけて大丈夫ですよ。

「いつも助けて貰ってるから、何もいらない」と言っても、それは貴女の素直な気持ちであり、その気持ちは旦那様に十分好意的に伝わっています。
だから、旦那様の好意を無にしたことにはなりません。

旦那様は、貴女という存在自体が大好きなのですよ!
貴女が何かしてくれるから好きなのではなく、何もしなくても、貴女という存在自体が、旦那様にとって宝物なのです!
貴女の一挙手一投足、全ての反応、全部ひっくるめて、いとおしく思っているのです。
何の心配もいりません。
(私も妻に対して同じ気持ちを持っているので、旦那様の気持ちが良くわかります。)

旦那様の腕の中で安心して暮らして欲しいと思います。
それが旦那様への一番の贈り物になるでしょう。

どうぞ、お幸せにお暮らしください。

№4です。
丁寧なお礼の言葉恐縮です。

> 夫から「今年のクリスマスは何が欲しい?」と言われたのですが、「いつも助けて貰ってるから、何もいらない」と言ってしまったのですが、夫の好意を無にしてしまう言葉だったのでしょうか?

⇒ 旦那さまは、今のままの貴女そのものを愛しているのです。
貴女の全ての反応を含め、貴女全体を愛し、受け入れています。
だから、あれこれ心配せず、自分が感じた思いを、そのまま素直にぶつけて大丈夫ですよ。

「いつも助けて貰ってるから、何もいらない」と言っても、それ...続きを読む

Q橋の名称が改名された理由を調べる方法

家の近所に、中学高校と通学路として頻繁に使っていた小さな橋がありました。
その橋は幅は車が二台すれ違うのがギリギリといった感じで、川幅も5Mくらいで橋の全長も長くはないです。
その橋は私が中学高校と渡っていたときは、「A橋」という名前の橋でした。
そのAというのは、その土地の小字であまり知られていないような地名です。

しかし、先日、数年ぶりにその橋を渡ったとき、名前が「B橋」になっていました。
そのBという名称の由来は、この川の近くで、この川の水によってできた「B池」という池があるからです。
そして、その「B池」と橋の欄干に書いてある看板?(黒地に明るい茶色で橋の名前が書いてあるやつ)は結構、新しく、最近看板を作った感じが出ていました。
しかし、その看板とともに「平成五年竣工」というこれまた新しい看板がありました。平成五年というと、私はまだ5歳ですので、その頃はまだ「A橋」という名称だったはずなのですが・・・。

そこで質問なのですが、どうして橋の名前が改名されたのか、その理由を知りたいのですが、これはどこに質問したらいいのでしょうか。市役所でしょうか?市役所でしたら何課でしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

家の近所に、中学高校と通学路として頻繁に使っていた小さな橋がありました。
その橋は幅は車が二台すれ違うのがギリギリといった感じで、川幅も5Mくらいで橋の全長も長くはないです。
その橋は私が中学高校と渡っていたときは、「A橋」という名前の橋でした。
そのAというのは、その土地の小字であまり知られていないような地名です。

しかし、先日、数年ぶりにその橋を渡ったとき、名前が「B橋」になっていました。
そのBという名称の由来は、この川の近くで、この川の水によってできた「B池」という池がある...続きを読む

Aベストアンサー

自治体のは橋を管理するのは「土木現業所」になります。訪れるとすれば「土木現業所」か、役所であれば「土木課」になります。

Q30代結婚2年目の主婦です。(子供なし)夫は年に数回、義理の両親が留守

30代結婚2年目の主婦です。(子供なし)夫は年に数回、義理の両親が留守にする時、留守番をするため実家に帰ります。80代の祖父を一人にしないため(安全を守るため)留守番を頼まれるようです。実家までの距離は片道2時間ぐらいです。
夫は義理の両親に対してとても優しく、何でも素直に聞き入れるところがあります。取り越し苦労かもしれませんが、将来の事を考えると、何でも親優先では嫁としては不安になります。
夫は仕事も忙しく、1泊ぐらいであれば実家近くの親戚や私達より近くに住んでいる妹夫婦に頼んでもいいのではと思うのですが、私達は子供がいないため頼みやすいそうです。義理の両親に逆らった事がなく、何でも親の言いなりでは、嫁としては少し不安になります。私は何も言わず、夫の親孝行に共感すべきでしょうか?ちなみに実家の祖父は寝たきりではなく、日常生活支障なくできます。

Aベストアンサー

>私は何も言わず、夫の親孝行に共感すべきでしょうか?

とりあえず、その程度なら。です。

80代なら不慮の転倒でこん睡とか
心配しだせばいくらでも心配事はありますからね。

妹夫婦は子供が小さいから頼みにくい。
(老人のことを考えたら小さな子供などは最悪です。)
ということであれば、質問者さんにも子供ができれば
しぱらくはお役御免となります。

その時に、またお願い事があれば、
旦那さんにはやんわりことわるように言えばよろしいではないですか。

Qsedを使用しないで改名する方法

Windows2003 Serverでデーターを月1でデーターを取得するバッチファイルを使用しているのですがセキュリティポリシーでマイクロソフトが提供しているソフト、またはWSHかバッチしか使用できなくなり、sedの使用が出来なくなりました。
教えていただきたいのは、sedを使用せず改名をする方法が存在するのでしょうか?

現在の仕様
毎月1日に、前月分の1日から最新のデーターを取得する。
例:10月1日に実行の場合は、9月1日のデーターから最新まで取得

バッチファイル
date/t > date.txt
sed -e s/\//-/g date.txt > date1.txt
sed -e s/[0-9][0-9]//1 -e s/[0-9][0-9]//2 -e s/[0-9][0-9]//2 -e s/-//g date1.txt > date2.txt
FOR /F %%Y IN (date2.txt) DO SET YY=%%Y
sed -e s/[0-9][0-9]//1 -e s/[0-9][0-9]//1 -e s/[0-9][0-9]//2 -e
sed -e s/[0-9][0-9]//1 -e s/[0-9][0-9]//1 -e s/[0-9][0-9]//2 -e s/-//g date1.txt > date3.txt
FOR /F %%M IN (date3.txt) DO SET DT=%%M

if %YY%%DT%==0901 set MM=12
if %YY%%DT%==0901 set YY=08
if %YY%%DT%==1001 set MM=12
if %YY%%DT%==1001 set YY=09
if %YY%%DT%==1101 set MM=12
if %YY%%DT%==1101 set YY=10

if %DT%==02 set MM=01
if %DT%==03 set MM=02
if %DT%==04 set MM=03
if %DT%==05 set MM=04
if %DT%==06 set MM=05
if %DT%==07 set MM=06
if %DT%==08 set MM=07
if %DT%==09 set MM=08
if %DT%==10 set MM=09
if %DT%==11 set MM=10
if %DT%==12 set MM=11

mkdir c:\%YY%%MM%

xcopy C:\"Program Files"\AAA\LOG\MAIN* c:\%YY%%MM% /d:%MM%-01-%YY%

Windows2003 Serverでデーターを月1でデーターを取得するバッチファイルを使用しているのですがセキュリティポリシーでマイクロソフトが提供しているソフト、またはWSHかバッチしか使用できなくなり、sedの使用が出来なくなりました。
教えていただきたいのは、sedを使用せず改名をする方法が存在するのでしょうか?

現在の仕様
毎月1日に、前月分の1日から最新のデーターを取得する。
例:10月1日に実行の場合は、9月1日のデーターから最新まで取得

バッチファイル
date/t > date.txt
sed -e s/\//-/g...続きを読む

Aベストアンサー

提示されているバッチファイルを見ると、sedを使って date /t の出力から年(下2桁)と
月を取得して、それぞれYYとDTに代入し、最終的に1ヶ月前の月をMMに代入しているように
見受けられます(間違っていたらご指摘ください)。

この前提に従ってsedを使わずにバッチだけで記述した場合のサンプルです。
2003 Server での確認ができないのでXPで動作確認しています。

:--------------------------------------------- sample.bat

:現在日付の取得("/"の削除)
set tmpdate=%date:/=%

:計算のためYYYYMMを6桁で取得
set YYYYMM=%tmpdate:~0,6%

:前月を求める
set /a YYYYMM=YYYYMM-1

:年をまたがる場合
if %YYYYMM:~-2%==00 set /a YYYYMM=YYYYMM - 100 + 12

:YYYYMMから年下2桁と月を取得
set YY=%YYYYMM:~2,2%
set MM=%YYYYMM:~-2%


mkdir c:\%YY%%MM%

xcopy C:\"Program Files"\AAA\LOG\MAIN* c:\%YY%%MM% /d:%MM%-01-%YY%

提示されているバッチファイルを見ると、sedを使って date /t の出力から年(下2桁)と
月を取得して、それぞれYYとDTに代入し、最終的に1ヶ月前の月をMMに代入しているように
見受けられます(間違っていたらご指摘ください)。

この前提に従ってsedを使わずにバッチだけで記述した場合のサンプルです。
2003 Server での確認ができないのでXPで動作確認しています。

:--------------------------------------------- sample.bat

:現在日付の取得("/"の削除)
set tmpdate=%date:/=%

:計算のた...続きを読む

Q夫46歳、子供2歳です。夫は妊娠中からプロペシアを飲み始めました。飲み

夫46歳、子供2歳です。夫は妊娠中からプロペシアを飲み始めました。飲み出してから明らかに性欲低下が出てきました。今2人目が欲しいと思っているのですが、最近なかなかいかなかったり、途中で萎えてしまったりと、子作りどころではなくなってきています。私が薬の副作用だと言うと、夫はお前がプレッシャーをかけるからだと言い、全く薬の副作用とは思っていません。さらに乳房肥大も出ていますが、太ったからだと思っています。自分では調べる事もせず、年齢の為と思っているようで、私がどんなに言っても逆に追い討ちをかけてしまい、ノイローゼになるからやめろと夫婦仲は最悪になってしまいます。私は大して禿げもそれ程良くなっていないし、これだけ副作用が出ているのでやめてもらいたいのですが、全く止める気もなく、飲み続けています。受診の時に、医師と相談をと思ってもだめで、一緒に行く事も拒否されてしまいました。俺にもプライバシーがあると言っていました。薬を飲み続けていれば、いずれ副作用も消えてくるのでしょうか?これでは2人目どころか夫婦仲が悪くなるばかりです。どうか良いアドバイスをお願いします。

夫46歳、子供2歳です。夫は妊娠中からプロペシアを飲み始めました。飲み出してから明らかに性欲低下が出てきました。今2人目が欲しいと思っているのですが、最近なかなかいかなかったり、途中で萎えてしまったりと、子作りどころではなくなってきています。私が薬の副作用だと言うと、夫はお前がプレッシャーをかけるからだと言い、全く薬の副作用とは思っていません。さらに乳房肥大も出ていますが、太ったからだと思っています。自分では調べる事もせず、年齢の為と思っているようで、私がどんなに言っても逆...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、性欲減退は副作用ではないようですね。プラセボ効果はあるかも知れませんが。
抜け毛を止める効果はあっても、発毛はそんなに効果がないようです。
だから、「良くなっていない」のはある意味薬の効果でしょうか。「悪化しない」と言う意味で。
乳房肥大についても、女性ホルモンを増やす薬ではないので、副作用かどうかは分かりません。体重が増加しているのなら、そっちが原因かもしれません。

いずれにしても「重篤」といえるほどの副作用ではない以上、即刻薬をやめるというよりは、その副作用を受け入れて作用を求めるか、薬をやめるかの判断は患者本人のものでしょう。
だからこれは、薬云々よりも、質問者さんと旦那様の価値観の問題です。
子供が欲しいという気持ちに温度差があるようです。
特に女性は年齢の問題が大きいので、焦る気持ち、痛いほど分かるんですが・・・・・こればっかりは、一度子供のことは白紙にして、夫婦仲の修復から考えた方がいいと思います。
幸いなことに、今は40歳を過ぎても無事に産める世の中ですから。

Q改名方法

名前の漢字が読みにくいので病院や行政の窓口でも間違われてしまいます。今の名前に一字加えて関連性を付ける事で間違われる事無く読んでもらえるようにしたいのですが、その手続はどこに行けばよいのでしょうか、又費用と時間はどれくらいかかるのでしょうか?おわかりの方がいらしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

まずは管轄市役所の戸籍課へ相談してみれば良いと思います。

(戸籍法)
第15節 氏名の変更
第107条 やむをを得ない事由によって氏を変更しようとするときは、戸籍の筆頭に記載した者及びその配偶者は、家庭裁判所の許可を得て、その旨を届け出なければならない。
第107条の2 正当な事由によって名を変更しようとする者は、家庭裁判所の許可を得てその旨を届け出なければならない。

参考URL:http://www.geocities.jp/nametantei/kaimei.html

Q二人の子供の母です。この2、3年、夫との仲について悩んでいます。夫が役

二人の子供の母です。この2、3年、夫との仲について悩んでいます。夫が役職についてから仕事が忙しく夫婦の時間がほとんどない状態です。それ以前に子供に障害があり、私としては二人の子供である以上、夫婦で助け合って育てて行きたいのですが、それについても夫は関わってくれません。たまの休みに家族で出かけることはありますが。それでも、お金をちゃんと稼いで普通の生活をさせてもらっているのは感謝しています。ただ、夫婦の会話がないんです。会話が喧嘩につながります。私が普段からしてほしいこと、困っていること、きちんと一緒に考えて欲しい事、伝えると逆ギレされます。
また、かれこれ1年半は私に指一本触れてきません。正直寂しいです。夫婦って、家族って何ですか?
夫に話を持ちかけると、私の言い方も腹が立つし話ても言い合いになるから必要最低限の会話だけでいいそうです。また、夫に対して私の必要性はあまりないそうです。ただ、お金を稼ぐという責任があるから今は離婚もしない、子供を育てる=お金だそうで、ただそのために日々過ごしているかんじのようです。でも、私の存在って何なんでしょうか。もう私に気持ちがない夫と子供達のために一生我慢して暮らすべきですか?夫婦でありながら一人ぼっち、いっその事なら離婚した方が…。できる事ならば昔のように夫の気持ちが戻ってほしいです。

二人の子供の母です。この2、3年、夫との仲について悩んでいます。夫が役職についてから仕事が忙しく夫婦の時間がほとんどない状態です。それ以前に子供に障害があり、私としては二人の子供である以上、夫婦で助け合って育てて行きたいのですが、それについても夫は関わってくれません。たまの休みに家族で出かけることはありますが。それでも、お金をちゃんと稼いで普通の生活をさせてもらっているのは感謝しています。ただ、夫婦の会話がないんです。会話が喧嘩につながります。私が普段からしてほしいこと、...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の気持ちも良くわかる。
でも、表面上の態度の違いはあれ。
彼は彼なりに家族として、親としての役割を果たそうとしてるんだと思う。
旦那さんが役職に付いた。
それによって家計には潤いも出た。
でもその分彼自身の心の「ゆとり」は確実に少なくなっているんだと思う。
貴方と向き合いたくても。
日々の仕事に多くを磨耗されて。中々穏やかに向き合えない。余裕が無い。
向き合えそうかな~という気持ちを彼自身が少しずつ積み上げていくスピードよりも。
貴方が向き合ってくれ、考えてくれと求めてくるスピードの方が速い。
だから彼の中で直ぐにイラッとしてしまう。
自分が悪い事をしているような気持ちになる。
自分にも向き合いたい気持ちはあるのに。
貴方にあれこれ言われる事で小さく積み上げてきたものが吹き飛んでしまう。
勉強しようかな~と思っているタイミングで、勉強しなさいとガミガミ言われた時と
似たような感覚。折角向き合うつもりがあっても。それが自分のペースで貴方と
分ち合えないもどかしさ。
それが溜まり続ける事で、態度がどんどん硬化して、貴方に背を向けたような
ドライな対応にもなってしまう。
だから貴方が悪いという問題ではなくて。
お互いに上手く汲み取れてないんだよね、二人の今を。
障害のあるお子さんを抱えている覚悟は。
旦那さんもしっかり持っているよ。
だからこそ。僕は仕事を頑張らないとと。
大黒柱にならないとと。そういう気持ちは持ってるんだと思う。
それは貴方が好きになって、付き合って、そして一緒になった彼だよ。
貴方が一番分かってるんじゃない?
確かに貴方は今少し寂しい。
でも彼は。好きで今のような対応をしているのか?
いい加減に貴方や家族の事を考えているのか?
もっと穏やかに、友好的に向き合いたくても。
彼自身が忙しさの中で、新しい役割の中で、責任感の中で。
心にゆとりを失って、自分を保つ事に精一杯なんだとしたら?
むしろそういう彼をケアする事も貴方の大切な役割なんだよね。
彼を「寂しくさせている」貴方も居るのかもしれない。
逆切れなんてしたくする人はいないんだよ。
安定した状態で自分を支えられていない。
一番ホッとできる貴方でさえ火種になってしまう今の状態。
それは、彼の今がある意味凄く追い込まれて、磨り減ってる姿なんだと思う。
今こそ貴方は落ち着いて。
重たく重たく現実を背負おうとしないで。
貴方は貴方の場所で出来る事をやっていこうと。
彼も彼の場所で頑張ってるんだと。
その二人が、そして子供たちが、気持ち良く並存していけるように。
貴方なりにフォローすべきはフォローして。
時には理解あるゆとりを与えてあげて。貴方も心にゆとりを持って穏やかに。
彼の今を軽くしてあげる事も大事なんじゃない?
そういう貴方を感じて。彼も貴方に対して同じ事を思えるんだよ。
それが夫婦でしょ?歴史ある二人でしょ?
開き直っても何も出ない。
旦那さんは特別変わってない。
ただ環境の変化の中で、以前あった心のバランス、受け止め方のバランスが変わっているだけ。
彼は彼なんだよ。貴方は貴方。
ずっと今の状態ではない。
深呼吸して。
貴方は貴方の笑顔を大切にして。
旦那さんにも、お子さんにも丁寧に向き合っていく事。
家族なんだから。焦らなくても、慌てなくても良い関係なんだから。
改めて足元を大切に☆

貴方の気持ちも良くわかる。
でも、表面上の態度の違いはあれ。
彼は彼なりに家族として、親としての役割を果たそうとしてるんだと思う。
旦那さんが役職に付いた。
それによって家計には潤いも出た。
でもその分彼自身の心の「ゆとり」は確実に少なくなっているんだと思う。
貴方と向き合いたくても。
日々の仕事に多くを磨耗されて。中々穏やかに向き合えない。余裕が無い。
向き合えそうかな~という気持ちを彼自身が少しずつ積み上げていくスピードよりも。
貴方が向き合ってくれ、考えてくれと求めてくるスピ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング