努力にまつわる座右の銘を教えてください!!

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

座右の銘」に関するQ&A: 座右の銘は?

A 回答 (4件)

一暴十寒



ローマは一日にして成らず

人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し

使っている鍬は光る

蛍雪の功

愚公山を移す

網無くして淵にのぞむな

刻苦精進(こっくしょうじん)

粉骨砕身(ふんこつさいしん)
    • good
    • 0

桃栗三年柿八年



楽は苦の種 苦は楽の種

笑う門には福来る
    • good
    • 1

 臥薪嘗胆(がしんしょうたん)


 点滴石を穿つ(てんてきいしをうがつ)
 石の上にも三年
 奮励努力
    • good
    • 0

継続は力なり

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q座右の銘って何?

座右の銘ってよく聞くのですがどういった事なのでしょうか?

目標や指針…抱負とも違う気がしますしタレントのさんまサンの『生きてるだけで丸儲け』はなんとなく解るのですが某アイドルグループのひとりは『いつも元気に頑張る』と言っていましたがこれはなんか座右の銘とは違う気もしますし…

あと座右の銘とは自分で皆さん考えてるものなのですか?誰かが言っていた言葉をそのまま自分の座右の銘にしてる方もいらっしゃるのでしょうか?

宜しければ回答者様の座右の銘もお聞かせ頂けたら嬉しいです!

Aベストアンサー

座右の銘とは「常に自分の心に留めておいて、戒めや励ましとする言葉」のことだそうです

ちなみに私の座右の銘は「明日を憂うより今を楽しめ」です

Q☆男性に回答お願いします☆

☆男性に回答お願いします☆

こんな会話のひとこま。。。

男「僕ら一人一人に秘書が欲しいなぁ」
女「秘書をつけるとしたら、どんなことをしてもらいたいですか?」
男「うぅ~んと。洗濯とか掃除とか」
女「はっ?洗濯に掃除。。。ですか。。。」
男「うん」
女「それは、結婚されたほうがいいんじゃないんですか?待っていらっしゃる女性たくさんおられるでしょうに」
男「いないんだけど」
女「それ、秘書じゃないですよ~」

という会話でしたが、他の女性に言うとそれ家政婦でも雇えばいいじゃんと言ってました。

男性が女性に対して掃除や洗濯をしてほしいとか誰かしてくれないかなみたいな感じで話すときってどんな場合が多いんでしょうか?
男女がつきあっていれば成立する会話かもしれませんが、つきあっていないパターンにおいてはどういう受け止め方をしたらよいのでしょう。
こういう会話は、他の女性にはないようで私だけのようです。
家庭的な面が垣間見れたので言ってみたのか、ただ単に誰か自分の代わりにやってくれる人いない?みたいな軽い感じなのかよく分からないので、ご意見お待ちしています。

☆男性に回答お願いします☆

こんな会話のひとこま。。。

男「僕ら一人一人に秘書が欲しいなぁ」
女「秘書をつけるとしたら、どんなことをしてもらいたいですか?」
男「うぅ~んと。洗濯とか掃除とか」
女「はっ?洗濯に掃除。。。ですか。。。」
男「うん」
女「それは、結婚されたほうがいいんじゃないんですか?待っていらっしゃる女性たくさんおられるでしょうに」
男「いないんだけど」
女「それ、秘書じゃないですよ~」

という会話でしたが、他の女性に言うとそれ家政婦でも雇えばいいじゃんと言ってまし...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんとその男性がどのような間柄なのか不明ですので、何ともいえませんが

例えば、その男性が質問者さんに気があって、暗に付き合って欲しいのかもしれませんね

>女「それは、結婚されたほうがいいんじゃないんですか?待っていらっしゃる女性たくさんおられるでしょうに」
男「いないんだけど」

ここで、現在自分がフリーであることを伝えています
これを言いたかったのかもしれません

でも、女性は家政婦と捉えられかねない発言なので危険な発言ですね

Q座右の銘、または好きな言葉は?

皆様の座右の銘、または好きな言葉を教えてください!

また、意味や、何故それを座右の銘(好きな言葉)に
したのかを書いてくださるとありがたいです(^^)


私は優柔不断なので「一刀両断」(物事をきっぱりと決断するたとえ)を
自分の目指す理想、座右の銘としています。

Aベストアンサー

こんにちは^^

僕もNo8様と同じく
「継続は力なり」です

僕は中学まで、飽きっぽくて忍耐力がなく
「練習がキツイから」だけで、すぐに投げ出してしまうような子供でした

高校に入って、ブラスバンド部に入りました
きっかけは、定期演奏会がかっこよかった・・ただそれだけです

担当はトランペットでした
もちろん、初めての経験でした

夏の終わりには「コンクール」があり
土曜、日曜はもちろんGWも夏休みも返上で練習でした
もう初めての経験で、音を出すのにも必死なのに
OBの指揮者からは、「だめだめだめ!お前、練習してんのか!?」
なんて酷評される始末、正直、辞めようなんて思ったことは数知れず・・です

でもまぁ、何とかコンクールまではたどり着きました
(先輩が怖かった・・ってゆうのもありますけどね)
結果は・・関東大会出場要件である金賞まで僅差の銀賞でした

もちろん、偉大な先輩達のおかげだとは思いますが
それに少しでも貢献できた事は、僕にとっての大きな起点になりました
「努力した成果」
それを生まれて初めて実感した瞬間でした

その後の2年間、賞には恵まれませんでしたが
やり遂げた!とゆう達成感
なにより、いまだに親交のある仲間に巡り会えたこと・・
これは、僕の一生の財産になっています

それから、僕は変わりました
「やる!」と決めた事に、ぶれなくなりました

今、戻りたいとすれば迷わず「高校時代」と答えます
まだ頭も柔らかく、いろんなものを吸収できる時
感受性が強く、いろんな事を感じられる時・・

どうか質問者様も
いろんな事を学び、感じ
日々、悔いなく過ごされるよう願っています

3年間なんて、あっ!という間ですからね^^

こんにちは^^

僕もNo8様と同じく
「継続は力なり」です

僕は中学まで、飽きっぽくて忍耐力がなく
「練習がキツイから」だけで、すぐに投げ出してしまうような子供でした

高校に入って、ブラスバンド部に入りました
きっかけは、定期演奏会がかっこよかった・・ただそれだけです

担当はトランペットでした
もちろん、初めての経験でした

夏の終わりには「コンクール」があり
土曜、日曜はもちろんGWも夏休みも返上で練習でした
もう初めての経験で、音を出すのにも必死なのに
OBの指揮者からは、「だめだめ...続きを読む

Q英語にお願いします>_<‼︎ すごい!お母さんにサプライズだなんて凄いです。 毎年お母さんにお祝い

英語にお願いします>_<‼︎

すごい!お母さんにサプライズだなんて凄いです。
毎年お母さんにお祝いするの?
周りの男友達にそんな素敵な事するの聞いた事ないです。
素敵な家族だね。
あなたのお母さんの誕生日は今日なの?明日?
素敵な週末を、、。

すみませんがお願いします>_<‼︎
文章はこのままでなくても多少変えてもらっても相手に伝われば大丈夫です(*^_^*)
お願いします>_<

Aベストアンサー

Great! How marvelous that you surprise your mother! Do you celebrate your mother every year? I've never heard the thing like that from my boyfriends around. I think you have a wonderful family. Is your mother's birthday today or tomorrow? Have a sweet weekend.

Q座右の銘

【座右の銘】
いつも自分の座る場所のそばに書き記しておいて、戒めとする文句。

とありますが、調べてみるとそのほとんどが、有名人のセリフか
或いは著書の中の文章だったりします。となると、座右の銘とは何か名のある人が残した言葉とも取れてしまします。意味だけで言うとなんでもよさそうな気がしますが・・どうなのでしょうか?

諺とも違いますよね・・

皆さんはありますか?自分だけの座右の銘。

Aベストアンサー

こんばんは。

>>>【座右の銘】
>>>いつも自分の座る場所のそばに書き記しておいて、戒めとする文句。とありますが、

それは、おそらく、Yahoo!辞書の大辞泉からの引用ですよね。
たしかに、それは、「座右の銘」の元々の意味でしょう。
しかし、広辞苑や大辞林では「文句」ではなく「格言」との説明があります。


>>>調べてみるとそのほとんどが、有名人のセリフか
>>>或いは著書の中の文章だったりします。となると、座右の銘とは何か名のある人が残した言葉とも取れてしまします。

有名人のうまい台詞は、通常、「名言」と言うのですが、
自分への戒めや自分のエネルギーになる言葉であるならば、
格言でなくても座右の銘としてかまわないと思います。


>>>意味だけで言うとなんでもよさそうな気がしますが・・どうなのでしょうか?
>>>諺とも違いますよね・・

それは、その人の自由だと思いますが、少数派だと思います。


>>>皆さんはありますか?自分だけの座右の銘。

私もありますよ。
だけど、ここでは教えません。(笑)
よく使われる言葉で、漢文として書けば5文字です。


以上、ご参考になりましたら。

こんばんは。

>>>【座右の銘】
>>>いつも自分の座る場所のそばに書き記しておいて、戒めとする文句。とありますが、

それは、おそらく、Yahoo!辞書の大辞泉からの引用ですよね。
たしかに、それは、「座右の銘」の元々の意味でしょう。
しかし、広辞苑や大辞林では「文句」ではなく「格言」との説明があります。


>>>調べてみるとそのほとんどが、有名人のセリフか
>>>或いは著書の中の文章だったりします。となると、座右の銘とは何か名のある人が残した言葉とも取れてしまします。
...続きを読む

Q誰かアドバイスお願いします!!

こんばんわ!私は短大に通っています。
短大に入って地元の友達や留学生(韓国人)とも仲良くなりました。
私も留学生も友達もみんな寮に入っているんですが最初は仲良く
していました。留学生や友達とは毎日夕食一緒に食べるんですが
私が話すことが苦手で話が続きません。
友達は韓国語を勉強しているんですがときどきご飯を食べるときに
地元の友達が留学生に「もういや」「もうあの人他人やし」といっていてそれを聞いた留学生が「韓国語で話せばいい。韓国語でいえば
わからないから」といっています。私も人付き合いが苦手なので
嫌がらせ受けてもしょうがないと思ってできるだけ私には関係ないと
思って気にしないようにしていますがとっても辛いです!
話すときは普通に留学生や友達から話してくれます。私が悪いのかなと
思うんですが原因がわからず苦しいです。
私はどうしたらいいですか?気にしないほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

そのお友達、低レベルですね。
毎日一緒に夕飯を食べなくてもいいと思いますし、そういうお友達って
お友達といえるのかなぁ。
だいたい日本に勉強に来てなぜ韓国語で話すのですか。勉強にきて
いるなら日本語で話そうよといってあげたいですね。
そういう人達とつるむより、あなたはあなたの世界を築いたほうが
ずっと良いと思いますよ。
あなたは話すことが苦手とおっしゃるけれど、別にそれでもいいではありませんか。静かに自分を磨いたり、聞き上手になったりすればいいんです。
気にせず、むしろかわいそうな人達として彼らをみてあげてください。

Qあなたの座右の銘はなんですか?

あなたの座右の銘はなんですか?

また座右の銘にしたい名言はなんですか?

Aベストアンサー

他人に厳しく、自分に甘い

果報は寝て待て

Q緊急です!沢山のご意見お願いします!

私の親戚の人(男24歳)が23歳の男に付きまとわれ、400万脅し取られました。
こんな大金当然持っている訳も無くサラ金、周りの人等から借りたそうです。
暴力も受けており、あまりの痛みに医者に行き、医師から両親への通報からこの事件が発覚しました。
全身古い傷、新しい傷でボロボロだそうです。
普通に考えれば、「逃げればいい」と思いますが、その男がいわゆる「ヤ・・」な人で
仕返しが恐く本人は両親にも言い出せなかったそうです。
警察には行き、医師からも診断書をもらったそうです。
しかし、この先本当に警察が動いてくれるか心配ですし、逆恨みや仕返しも心配です。
親戚の気の弱さも大きな問題だと分かっていますが、この先どの様にしたら、その男から離れる事が出来るでしょうか?
私自身、本人と会っていないのですが、何とかしてあげたい気持ちで一杯です。
法的措置も含めてご意見お願いします。

Aベストアンサー

迷うことはないでしょう。警察に訴え出て犯罪者として処罰してもらうことだと思います。

質問者の質問文の上でははっきり書かれていませんが、そのヤ○○な人は、組織的な
ヤ○○ではなくて、チンピラ、ゴロツキの類だと思います。
なぜなら、本当のヤ○○は、リスク・コストと利益を秤にかけて、利益がでるときしか
その手の行動は起こしません。
それにしては、400万円脅しとるために、殴る蹴るを度重ねていれば、最終的に警察に
通報されて裁判で罪を問われた時、強要罪、傷害罪で10年を超える懲役刑になります。
それだけのリスク・コストをかけて得られるのが400万円では割に合わないと本当の
ヤ○○は考えるはずです。
(つまり本当のヤ○○はもっと巧妙にだまし取るというか自然に金を出させます。)

ですので、警察に訴え出て犯罪者として処罰してもらうまでの手順として

(1)まずは相手の素性をしっかり確認する。→興信所に依頼するのも一方法です。

・どこかの組織に属してるのかそれとも、一匹狼のチンピラ・ゴロツキなのか
・今までにも他の人に同様の事をしていないか
・どこに住んでいるのか、氏名(本名)はなんというのか

それで、一匹狼とわかれば、逆恨み・仕返しはほとんど怖くありません。本人が逮捕・
処罰されている限り、仕返しなどできませんから。
そして、繰返しこのような行為をしてるとすれば犯罪歴があるため執行猶予はつかない
でしょう。実刑で確実に懲役になります。

(2)このヤ○○な人を告訴するために、充分な証拠を集める。

告訴して裁判に持っていくにしても、検察は充分相手の罪を立証できる証拠がないと、
立件不可とみて、不起訴になります。そのためにも充分な証拠を集めて置きましょう。
・400万円は支払い書などないと思うので、なにかの機会に相手に
 「400万円受け取った」という言葉を出させて録音しておく
・体の傷は、診断書があれば充分だが、転んでできたものでない、殴る、蹴るで
 できたものである事を添え書きしてもらう。
 (拳型、足型のアザとか、刃物傷とかだと確実です。)

(3)警察を確実に動かすには、被害届けだけではなく告訴状を書いて告訴する。

おそらく、今回の件では警察は動いてくれると思います。ですが、確実を期す為に告訴状
という形で警察を動かす為の強制力をもたせるのです。
そして、(1)で相手の住所と本名を押さえているので、告訴状は自分でも書けます。
そこを、わざわざ弁護士に書いてもらう形をとって、同時に、これでそのヤ○○な人が
どう処分されてご親戚の方が安全かというのを法律的に判断してもらいましょう。
それでOKがとれればなにも心配せず、告訴に踏切りましょう。あとは検察が厳罰を求刑
して、判決もそうなるでしょう。

時間をかけてる余裕はないと思います。ご親戚の方のご両親にも危害が及ぶ可能性がでて
きている(警察への通報の件から)のですから、急いでください。

いずれにしろ、良い結果が得られる事を願って止みません。

迷うことはないでしょう。警察に訴え出て犯罪者として処罰してもらうことだと思います。

質問者の質問文の上でははっきり書かれていませんが、そのヤ○○な人は、組織的な
ヤ○○ではなくて、チンピラ、ゴロツキの類だと思います。
なぜなら、本当のヤ○○は、リスク・コストと利益を秤にかけて、利益がでるときしか
その手の行動は起こしません。
それにしては、400万円脅しとるために、殴る蹴るを度重ねていれば、最終的に警察に
通報されて裁判で罪を問われた時、強要罪、傷害罪で10年を超える懲役刑に...続きを読む

Q座右の銘が「木を見て森を見ず」は変?

自分への戒めとしてこの言葉を思い出したときに、
一歩下がった視点で物事を見つめられるから好きなのですが
座右の銘として使う言葉ではないですか?
あまり座右の銘としている人を聞かないので不安になりました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

座右の銘が「木を見て森を見ず」だと「私は細部は気にするけど、全体には興味無い人だから」と言っているように感じてしまうのですが、自分への戒め、ですから実際はそうじゃないんですよね?
座右の銘にするなら「木も見て、森も見る」にする方が良いと思います。

そもそも「木を見て森を見ず 木を見て森を見ず」がセットになっている言葉です。全体も細部も、片方だけじゃ良くないよ、と。
有名な言葉ですから「木も見て、森も見る」は定型文じゃないですけれど、人には通じると思います。

Q男性の方質問お願いいたします!!(;_;)

質問お願いいたします!!

私には好きな人がいます。彼は結構地元では名の通ってる人です

今まで話したこともなく、私は名前だけ知ってるくらいでした。
社会人になってから、
きっかけがあり、仲良くなりました。

私は学生時代ギャルとかじゃなくごく普通の女の子で、今も変わりません。

彼はギャルと多く付き合ってきた派手な感じです

彼は顔が広く私の学生時代に目立ってた人たちと仲いいです。

今までどこの学校行ったとかは、言ってなかったです。。

こんな地味なやつと一緒にいるの!!?とか周りに言われるのが嫌でした。

でも先日どこの学校とか全部ばれてしまって。。

彼はふーん。くらいでしたが、不安で仕方ないです。
私がギャルで目立ってたら彼も鼻が高かったはずですが(;_;)

地味な感じだったんだてことで、これから嫌われちゃいますかね?

回答宜しくお願いいたします!!(;_;)

Aベストアンサー

過去は関係ないと思いますよ。

昔地味だった人でも一皮むければかなりの美人に変身しますし。

今が大事ですよ。


人気Q&Aランキング