ショボ短歌会

こんばんは。ご閲覧有難う御座います。

ことわざ「いたれりつくせり」の意味を恥ずかしながら度忘れしてしまいました。

http://www.kotowaza-world.com/

で検索してみたのですが出てきませんでした。
なので、スペルが間違っていたのかもしれません。

お手数ですがよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

「至れり尽くせり」というのは「何もかも非常によく行き届いている様」を表す慣用句であり,ことわざというのではないと思います。


 親身に回答してくれた回答者に
「至れり尽くせりのご回答ありがとうございました」のように使う言い方です。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答有難う御座います。
例文もご教授いただき感謝しております。

至れり尽くせりのご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/07/26 18:36

至れり尽くせり



すべてに細かく配慮が行き届いているという意味です。
「―のもてなしを受ける」などでつかうことが多くあります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2005/07/26 18:37

心づかいやもてなしが、大層よく、行き届いているということです。


何から何まで、こまやかに対応してくれるという感じです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2005/07/26 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!