題名のとおりです。
理系で法学というのは無理なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

法学(法律学)は、分野に関係なく学び、習得することができます。


私の先輩の中にも理系出身で弁護士の方もいますし、知人には理論物理学を学んだ人もいます。また、学者の中でも理系出身者でありながらも法律を研究している方もいます。
※米国憲法の著名な研究者のTribe教授(前回の米国大統領選でゴアの顧問弁護士を勤めた教授)は数学が得意だったようです。
ただし、法律学は独特の他の分野とは異なり、独特の思考をする学問といわれていますので、そのための訓練が必要になるとおもいます。
※いわゆる法律学的思考、すなわち「リーガルマインド」(この文言は和製英語ですが)というものですね。
 
 法学は社会科学の一端ではありますが、他の社会科学(経済学など)や自然科学(理系の学問)とは異なり、何らかの公式があって、答えが導き出される、又は、答えは一つということもなく回答が何通りもありますから、それらを如何に論理的に説明し、説得させるかが求められます。
 根気よく学ぶのはどの学問も同じですが、多くの法律学の書籍(法律学説)や判例(判決文)を読んでゆくと、徐々に法律学的思考を会得できるものと思います。ただし、理解するには個人差があるでしょうけど。

 図書館にあるとおもいますが、「法学セミナー」や「法学教室」といった雑誌で法律学入門特集が組まれたりしますから一読されることをお勧めします。もちろん法学入門の類の書籍も同様です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有り難う御座います。
ちょうど今、文理選択をしなければならない時期なので、とても参考になりました。
お礼が遅くなってすみません。   

お礼日時:2003/11/02 16:51

個人的な解釈なんですが


人間に属することの学問が文系で
自然に関する学問が理系なのかなって思っています。
だから法律は人間同士の約束とかの学問なので
文系に属するかなぁと。
なんとなく数学を使う=理系としてしまうといまいち納得できないところがあるんですよね。
だから自分の中では上のような切り分けでいます。

ちなみに数学は自分では理系というよりは
言語学かなっとおもってみたりします。
全人類共通言語ですよね。
でも言語のなかであれほど理屈を重要視するのは数学だけですね。
日本語で好きっていっても特に問題ではないですが
数学で○○っていったら定義から始まっていろいろ理詰めで考えていかなければなりませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり文系ですよね。

数学が言語学ですか…確かに一番論理的だとおもいますね。

貴重なアドバイス有り難う御座いました。お礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2003/11/02 16:59

#1の方のとおり受験可能です。



高校で文系・理系を分けているのは受験対策のためです。

基本的に受験は
文系:英語・国語・社会
理系:英語・数学・理科
をベースにして行われます。
そのとき理系学部に進みたい人は社会に時間をかけるよりも数学に時間をかけたほうが良いし、
文系学部に進みたい人は数学をやるよりも社会をやったほうが受験に向けて知識を深められますね。

ですから理系の人が法学部を受けるのは別に無理なことでは無いんです。
ただ、文系の人が国語や社会をやっている間に理系では数学や理科をやらなければなりませんから少々不利になります。

実は私も理系で法学を学んで弁護士になろうと思っています。
私の目論んでいる進路は理系学部→ロースクールです。
ロースクールは法学部卒じゃないといけないイメージがありますが法学未習者も入学できるんですね。(ただし3年かかりますが)

だからどうしたと言われればそれまでですが、参考までに・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。とても参考になりました。有り難う御座います。
お礼が遅くなってすみません。

最後に‥弁護士になれるよう頑張ってください!応援しています!!

お礼日時:2003/11/02 17:09

法学部は理系文系にわけたら間違いなく文系の学部です。



で、理系で法学というのは無理なのでしょうかという質問の意味が良くわからないのですが、高校で理系コースをとっていて法学部を受験することを言っているのでしょうか?
それなら、受験科目によりいくらでも可能です。

それとも、理系の学部に進んだあとで法学を学びたいということでしょうか?
これも十分可能です。ただし、専門的に法学を学びたいならやはり法学部へすすむべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。説明不足でした。
質問の意味は高校で理系コースを取っていて、法学部を受験することを言っています。
アドバイス有り難う御座いました。お礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2003/11/02 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法学部が頭いいと言われる理由は何ですか? 友達や親戚と話してると法学部は頭いいと言ってます。 文系学

法学部が頭いいと言われる理由は何ですか?
友達や親戚と話してると法学部は頭いいと言ってます。
文系学部のトップは法学部と聞きますし、法学部ってだけでスゲェ!って言われますが、正直意味が分かりません。
僕は、法学部所属ですが、法学部が頭がいいとは思えません。
専門書だって日本語で書かれてますし、内容だって中卒程度の読解力さえあれば、誰でも理解出来るレベルだと思います。センター試験の国語の評論文より簡単だと思います。
逆に、数学を使った経済学部や、化学記号の計算をする薬学部などの方が断然難しいと思います。
世間は、法学部を過大評価してるのでは無いでしょうか?

Aベストアンサー

法学部が頭いいと言われる理由は何ですか?
  ↑
日本を支配している東大法学部のことが
念頭にある。
口が上手く、理論が巧みだ、というイメージがある。
弁護士、裁判官など、高級な知的職業だという
イメージがある。



専門書だって日本語で書かれてますし、
  ↑
日本語で書かれているから、日本人なら誰でも
理解できる、と考えるのは錯覚です。
誰でも理解できるなら、法曹などの専門家は
職業として成り立ちません。



内容だって中卒程度の読解力さえあれば、誰でも
理解出来るレベルだと思います。
  ↑
失礼ですが、法学初学者ですね。
法理論を駆使できるようになるには、相当の
修練が必要ですよ。
単に法学部で4年勉強しただけでは、身につきません。



逆に、数学を使った経済学部や、化学記号の計算をする
薬学部などの方が断然難しいと思います。
  ↑
文系の人はそう思うらしいですね。
ワタシは理系ですが、法学理論を身につけるほうが
時間が掛かりました。



世間は、法学部を過大評価してるのでは無いでしょうか?
    ↑
それはあるかも知れません。
憲法9条の解釈を学んで、法学というのは虚学だ
と思うに至りました。

法学部が頭いいと言われる理由は何ですか?
  ↑
日本を支配している東大法学部のことが
念頭にある。
口が上手く、理論が巧みだ、というイメージがある。
弁護士、裁判官など、高級な知的職業だという
イメージがある。



専門書だって日本語で書かれてますし、
  ↑
日本語で書かれているから、日本人なら誰でも
理解できる、と考えるのは錯覚です。
誰でも理解できるなら、法曹などの専門家は
職業として成り立ちません。



内容だって中卒程度の読解力さえあれば、誰でも
理解出来るレベルだと思います。...続きを読む

Q自分は高校二年生なのですが、進路の事を考えなくてはならず、理系なので理系の進路を調べていて、材料工学

自分は高校二年生なのですが、進路の事を考えなくてはならず、理系なので理系の進路を調べていて、材料工学に興味を持ったのですが具体的にはどのような学科なのでしょうか?漠然とした質問かもしれませんが、よろしくお願いします

Aベストアンサー

鉄鋼も材料ならアルミも材料でしょう。
他の金属だって良いのかもしれません。
セラミックもそうでしょう。
コンクリートも材料かも知れません。
プラスチックも材料かも知れません。
こういった材料のことを勉強するのでしょう。
色々な大学の、材料工学科の説明を読むと良いだろうと思います。
そして更に、そこでどういう研究が行われているのか、教員の研究などを眺めていると良いでしょう。理解はできないと思いますが、どんな方面のことかくらいは判るかもしれませんし、いくつかの大学を眺めていると、こんな感じの専攻なのかなぁと判るかもしれません。

Qどの大学においても法学部は評価が高い?

一概には言えないですが、
東大法学部は世間的に評価が高いですが
他の大学も法学部も他の学部よりも評価が高いのですか?

例えば
早稲田の経済学部よりも
法学部のほうが
社会的地位が高いのか、
法学部が評価が高いのは、東大に限った話なのか教えてください。

Aベストアンサー

そうですね。
どの大学でも法学部が一番偏差値が高いのは確かです。
20年以上前でも、例えば一橋大は商学部が看板学部ですが
法学部の偏差値が一番高かったのです。
例外的に、早稲田政経や慶応経済や上智外国語は、
法学部より偏差値が高かったのですが、最近は
どこも法学部の偏差値が最も高くなっています。
(早稲田政経は法学部と同じか少し上ですが)

法学部が看板の中央大は言うに及ばず
ほとんどの大学で、法学部は最も偏差値が高いのです。

社会的評価も高く、就職にも有利であることは実績が証明しています。

Q立教大学の法学部 高2です。立教大学の法学部に行きたいと最近思うようになりました。でも塾の先生から

立教大学の法学部

高2です。立教大学の法学部に行きたいと最近思うようになりました。でも塾の先生からは、難しいと言われました。1月の進研記述模試では国英歴で偏差値65で、2月の進研マーク模試は60でした。国語は得意なのでいつも64〜67で、英語は苦手で56〜いいときでも63です。日本史Bは、64か5くらいです。塾の先生からは、絞って勉強はするなということと、私が金銭面の事情で奨学金の出る立教しか私立は目指せないということを知っているので、リスクの高い難関私立を目指すよりも国立を目指したほうが選択肢が広がると言われました。確かに私もそう思います。そう思いますが、立教に行きたいという気持ちがあります。学力もお金もないのにあえてリスクが高い道を選ぶか、選択肢の増える国立を選ぶか、決めるのは自分だし、結局今は全教科勉強したほうがいいとは思うのですが、、みなさんだったらどっちを選びますか。

Aベストアンサー

残念ですが、壊滅すると思います。
少なくともこのデータでは誰もがそう思うでしょう。
さらに不思議なのは、多くの皆様が落ち込む罠は、奨学金は「上位から既定数」しか
受け取れないのに、最下部ギリギリの人が奨学金を貰えると信じ込む事。

Q法政大学法学部、学習院大学法学部、成蹊大学法学部、成城大学法学部、明治学院大法学部、國學院大学法学部

法政大学法学部、学習院大学法学部、成蹊大学法学部、成城大学法学部、明治学院大法学部、國學院大学法学部、日本大学法学部、東洋大学国際学部を
評価(難易度、世間の評判、就職の時の有利さ、授業の良さ、キャンパスの良さ 等々総合的に)すると上からどのような順番になりますか?
思いつくままにお願いします。
>、<で表していただけるとありがたいです。

ちなみに僕は上記のように捉えますが。

Aベストアンサー

明らかに良いところがあるなら、当然人気が高いはずで、人気が高いなら、偏差値が高くなっているはずです。
偏差値が似たような物、人気が似たような物、であるなら、仮にどこか良いところがあっても、欠点で帳消しになって、もう一方と似たような人気になっているということでしょう。
しかし、自分はこの点には目を潰れる、この点を重視する、ということでもあるなら、ひょっとするとどこかの大学が浮かび上がるのかもしれませんがね。
例えば、有力司法試験予備校までの時間距離的近さを重視する、なんてことなら、どこかは消えてどこかが浮かび上がるかもしれないわけです。
あなたのように、全部ひっくるめて評価して下さい、というのであれば、偏差値ランク表を見た方が早いでしょう。
少なくとも受験生の人気ランキングはそうだ、ということです。
就職後に振り返ってみると、なんてことはあるかもしれませんが、それ以上にありそうなのは、単に当日の出来不出来で振り分けられただけかもしれない、どこも似たような物、偏差値によって入学時の学生のレベルに違いがある程度、なんてことでしょう。

あ、学習院、成蹊、成城、は、就職状況が良く見えるかもしれませんが、それは良家の子女が本当に居て、それが就職率を押し上げているからです。
一般人には関係ないかもしれません。(むしろ就職課があぐらを掻いて、かえって良くなかったりして)
キャンパスは、趣味にもよりますが、その中なら学習院がダントツと私は見ます。
こぢんまりしていて良いキャンパスでしょう。山手線の駅の目の前という立地も良い。
ただし、商店街は駅の向こうにあるけれど学生街っぽくは無いんで、そこは早稲田なんかとは比べられないでしょう。
まぁリストの中で知っている大学はいくつかしかありませんが。
合格難易度は、ランク表を見て下さい。社によって順位が入れ替わるなら、似たような物ということでしょう。ただし、その社が当該受験生をきちんと集められているなら、ですが。
出題難易度は、過去問を見て下さい。見て判らないならお呼びで無いということです。
受かってから考えれば良い、せいぜい出願時に考えれば良いようなことを今考えるくらいなら、お呼びで無いような状況をまず改善することです。
就職状況は、偏差値が高い学生の方が大概良いでしょうから、そういう学生を集めた大学の方が良いでしょう。
例えば、法政大学は就職状況が良いから、とインチキ推薦入試で合格してみても、当人に一般入試組と肩を並べる力が無いなら意味はありません。

法学部はどうか、ということはあるかもしれませんが、そこは私には判りません。
大学名だけなら、私だったら学習院を選ぶでしょう。法政とどっちかな、と。
いずれにしても、このクラスは、非常に優秀な学生が集まっているところではありませんから、どこがどうというより十把一絡げでしょう。
似たようなレベルなら似たような評価だろうと思います。
どこの大学がどうのこうの言ってみても、採用して仕事のできを見てみないと判らないでしょうから。そこは個人個人違うだろうし。
ただ、MARCHと日東駒専は扱いが違うだろうとも思います。
一部を除く大概の企業にエントリーできるところと、大手は一部以外断られるところ、かもしれません。詳しくはありませんが。

明らかに良いところがあるなら、当然人気が高いはずで、人気が高いなら、偏差値が高くなっているはずです。
偏差値が似たような物、人気が似たような物、であるなら、仮にどこか良いところがあっても、欠点で帳消しになって、もう一方と似たような人気になっているということでしょう。
しかし、自分はこの点には目を潰れる、この点を重視する、ということでもあるなら、ひょっとするとどこかの大学が浮かび上がるのかもしれませんがね。
例えば、有力司法試験予備校までの時間距離的近さを重視する、なんてことな...続きを読む

Q文系 理系 仮説 一番適した勉強法は文系理系によって違うのではないだろうか 結論 文系 アウト

文系 理系 仮説

一番適した勉強法は文系理系によって違うのではないだろうか

結論

文系 アウトプットからインプット

理系インプットからアウトプット

がベスト

原因(仮説)

思考プロセスの違いから読み取るに脳の発達部分の差異ではないだろうか
(重点的に働く部分の差異)


説明
一般的に
女性 感情的 共感思考
男性 論理的 結論思考
と言われ
女性に文系が多い
男性に理系が多い
と言われる点は偶然ではないと考える。

すなわち
文系=感情の要素
理系=論理の要素
に依存度が高いと考える。

1インプット=理解
2アウトプット=暗記
と定義すると
1理解は論理と
2暗記は感情 感覚と
それぞれ関連性がある。
1はいわずもがな
2に関して、簡単な例で言えば、スポーツの
「身体で覚える」こと
「習うより慣れろ」の理屈である。
つまりは「感覚」重視である。
感覚とは究極的には、「上手な人に対しての共感、感覚共有」と言い換える。

書くのに疲れたので終わりにしますが
文系=暗記、直感(直接的な感情)、感覚を重視する傾向があるのでは?
となると
得意な学習プロセスは結論→理解
つまりoutput からinput
言い換えると 理論く実践



これは重来の授業や講義の傾向と逆行しています。文系の勉強挫折が起こる一因ではと考えましたがいかがですか

賢い人 意見下さい
想像なので詳しいデータとかはないです
ちなみに僕は文系です

文系 理系 仮説

一番適した勉強法は文系理系によって違うのではないだろうか

結論

文系 アウトプットからインプット

理系インプットからアウトプット

がベスト

原因(仮説)

思考プロセスの違いから読み取るに脳の発達部分の差異ではないだろうか
(重点的に働く部分の差異)


説明
一般的に
女性 感情的 共感思考
男性 論理的 結論思考
と言われ
女性に文系が多い
男性に理系が多い
と言われる点は偶然ではないと考える。

すなわち
文系=感情の要素
理系=論理の要素
に依存度が高いと考える。

1インプッ...続きを読む

Aベストアンサー

対象となるものが自然の法則であるか、人の性質なのかという違いだけで、

理科系、文科系が分かれていると思いますよ。

学問と言うものは全て論理で出来ており、その起源は哲学と呼ばれています。

その目的は、自分の人生で効率よく運用し、無駄を省くことです。

つまり個人として活用して、得するためにあります。

ナイスアイデアと言う奴ですね。


論理学と言うのは数理系の基礎になりますが、これは文科系の学問です。

大学にいくと受講することが出来ますよ。


ビジネスの世界で良く言われるロジカルシンキングと言うのは、

ビジネスコンサルタントが作った造語です。(特定の会社が使った)

つまり文科系専攻の人が作ったものですね。

女性の先生が講師をしてくれたことがあります。


女性が感情的であると言うのは、差別の一つでしょう。

私の時代でも囁かれていましたが。



一般の人よりも知的な職業についている理科系の男性を試験しますと、

論理的でないという評価が出てきます。

つまり、理科系の学問を暗記で凌いでいたということですね。


論理勘みたいなのがありまして、音感と同じある種の感覚に近いです。

音痴は自分が音痴であることが分かりません。

同様に、論理勘がないと、自分が論理的でないことがわからないんです。


これらから、殆どの人間は論理思考ができていないはずです。



本当に音感がしっかりしている人が歌うと、

プロ歌手と変わらないくらいの聞こえ方になります。

また、プロ歌手でも差がありまして、一般の人はこの違いがわかりません。

そのため、多くのプロ歌手が許容されています。


論理の場合も、

論理がしっかりしている人が仕事をすると、

みなビルゲイツとか本田総一郎くらいの成果を出すことになります。

商売で成功している人は、例え個人商店の店主であっても論理的です。

また、こうした成功者にも差があります。

一般の人にはこの違いが分かりません。

そのため多くのエリート(暗記で凌いだ高学歴)が許容されています。


学校の勉強を将来の成功に役立てようとしている人は合理的です。

いまの急場を凌げれば誰かが何とかしてくれるようだ?

と感覚で捉えている人は論理的ではありません。


そういう意味では、子供の殆どが論理的ではありません。

習っている学問すべてが論理で出来ていますから、

急場を凌ごうと言う思考のまま取り組めば、頭が働きません。

成績が悪くなる原因は、ここにあります。



芸術一般も論理で出来ています。

音楽の場合は、数理物理学が基礎になっています。発明者はピタゴラスです。

楽譜の音階は、音が物理的に共鳴する周波数で定められています。

これを活用すると、空気の振動が継続しやすく、長く音が響きます。

これを理解すると、音楽が上達します。


絵画の殆どが、数学で言うときの座標変換を基礎に作られています。

写像と言いまして、3次元の座標を2次元に投影します。


経済などでも確率統計論を駆使します。

理科系の人よりも得意としています。


どのジャンルに進んでも、暗記で不可能な次元が存在します。

上位ランカーはこれを活用して、他を圧倒しています。



論理と感性の感覚の違いについて分かりやすく述べます。


人は数を数えるとき、指を折って数えることがあります。

これを足し算に応用できないか? と考える発想が感性的です。

ここからは筆算の思考が生まれません。



指で数えられる以上、指を進化させる発想になってしまうわけです。

指が足りないことは誰でも気がつきます。

すると、足の指を使うことを思いつきます。

こんな思考の流れを論理ではなく、感性的と表現します。


指が凄かったわけではなく、

数を忘れないように指を折って記録したところが良かった訳です。

こちらに気がつけば、筆算が効率的であるとわかります。


ところが、筆算がよかったため、数学記号を進化させることを思いつきます。

この発想では、コンピューターが発明されません。

多くの数学者がコンピューターを発明できず、

その中で天才と呼ばれるシャノンが(基礎論理を)発明しました。

数学記号が凄かったわけではなく、

数は人にとって分かり辛い、と気がついた事が良かったんです。

ここに気がつけば、計算をする事自体が不利であるとわかるはずです。


つまり、

理系ジャンルが得意である事で個人の論理性が証明されることはありません。

その発想自体が論理的ではなく感性的です。


論理と感性は感覚の違いですから、

どちらが優れていると言う事はありません。

楽をするためには、前者が必要であり、楽しむためには後者が必要です。


感性を鍛え、記号を見ただけでホモセクシャルを感じる女性がいるそうです。

婦女子というらしいです。

感性を鍛えることで、

最終的な満足感に対し、効率を上げることも可能ということです。


例えば音感を鍛えた後に、

昔かった音楽のレコード(其の他の媒体)などを引っ張り出して再度聞いて

見ますと、まるで違ったものに感じます。

これはお得ですよね。


舌を敏感にしてから、食べ物を食べると美味しく感じます。

糖質を減らしてダイエットをした後、

安い焼きそばを食べると、カステラの様に甘く感じます。


これを鍛えている人がいても良いですよね。これも即ち合理的なのです。



人は成長期を過ぎますと、暗記が苦痛に感じられるようになります。

論理と言うのは、暗記の代替品です。

1+1=2と記憶しても良いですし、1+1を計算しなおしても良いのです。

覚えておけば早いのですが、覚えるのが苦痛であれば、

再度計算しても良いです。

大人に成ると、後者のほうが楽に感じるわけです。



代替手段として若いうちに鍛えておくと、成人してからも難しいことに耐久できます。

子供のときに、そうした道筋を作ってあげようと、大人が考えたと言う事です。

論理が上で、感情が下という発想も論理的じゃありません。

EQという概念がありまして、偉人の殆どは感情のコミュニケーションを活用しています。

人は誰かのためにとか、目的が生じたとき、素晴らしい力を発揮します。

この底力は当人でも制御できません。潜在能力に近いですね。

偉人の殆どは、自分や他人の潜在能力を引き出す方法をしっています。

自分にも使い、他人にも使うわけです。

この引き金が感情であるとされています。

感情をプラスの方向に導き、瞬間的に自他の知性を最高レベルまでブーストすることが

出来ると言う事です。


感情が高まると、モウレツに知能が上昇する。

こういう特徴を持つ人を情熱的といいます。

優れている人は、必ずここを鍛えています。

漫画やドラマのヒーローがその様に描かれているのは、

現実の人物をモデルにしているからです。

知能を向上させるには、感情を爆発させることが大事です。

ところが、訓練をしていないと、

「誰が悪い?」

と言う思考になってしまい、知能へ喝が入らないんですよ。

人の性にしないという訓練をしていれば、感情的→情熱的となります。

感情を抑えることが大事なのではなく、人の性にせずに、

その怒りを知の力に変えて燃料とする。

そういう脳の訓練が必要と言う事です。



IQという概念は、アイドリング状態の知性として評価されています。

単に燃費が悪いと言う事です。

アイドリング状態で頭が良ければ、本気を出したとき、もっと凄いんじゃないか?

この発想は、指を使って足し算を考える思考と同じですよね。




理科系も、文科系も、自然法則か人の性質か? 対象が違うだけであり

共に合理性を満たすために存在します。


私は、数学の座標変換を高校時代に覚えましたが、

これは自作のゲームを作るためにどうしても必要だったからです。

このとき、数学の教科書が違って見えました。

先輩方の凄さがわかったんです。

ありがたい。


自分に直接得する目的がありますと、勉強の進度が速いですよ。


勉強が進まないときは、一呼吸置いて、

「これを後で、なんに使うのか?」

と考えて、嘘でもいいから当てはめて見ると良いですよ。

意外とわからないものですよね。


そういうときは、

「そんなことを言っても、今は凌がないといけないんだ!」

と考えずに、

「分からなくて悩む時間が3時間。

 こんなものを何故作ったんだ?とネットで歴史を調べるのが10分。

 後者は一度調べれば終わる。こちらのほうが合理的だな。」

と考えましょう。


自分の運命を知る、一つのチェック方法があります。

例えば?

「回答を教えてください。」

「解き方を教えてください。」

「参考になる本はないですか?」

と聞く人が多いですよね。この方々すべてが感性的です。

そこで、

「何でこんなものをお作りに成られたんですか?」

と聞く様に習慣を変えます。


人の人生にはフラグが立っているらしく、

後者が出来ないように一定比率の人は、脳が制約を受けています。

もし運命が定まっているならば?

それ以上頭が良くなっては困ると運命が判断しますよね。

運命のほうが、勉強させまいと状況を制御するでしょう。

昨今では、こういう力が本当にあるのではないか?と考えられています。

後者を習慣とし、制約を回避することが、何より重要ですよ。

以上ご参考に成れば。

対象となるものが自然の法則であるか、人の性質なのかという違いだけで、

理科系、文科系が分かれていると思いますよ。

学問と言うものは全て論理で出来ており、その起源は哲学と呼ばれています。

その目的は、自分の人生で効率よく運用し、無駄を省くことです。

つまり個人として活用して、得するためにあります。

ナイスアイデアと言う奴ですね。


論理学と言うのは数理系の基礎になりますが、これは文科系の学問です。

大学にいくと受講することが出来ますよ。


ビジネスの世界で良く言われるロジカル...続きを読む

Q法学部と文学部

学習院、上智、中央、立教(それぞれ法学部)を比べたらどのような序列になりますか?
また上記の大学の文学部には法学部を蹴ってでも行く価値のあるところはありますか?…
例えば…
立教の文学部と学習院の法学部を比べた場合や
上智の文学部や外国語学部と中央の法学部を比べた場合など…

Aベストアンサー

 中央の法学部は特殊です。日芸が実質的に日大ではないように、
中央では法学部だけが突出した金看板です。なので序列をつけると

「 中央・法>上智>立教≒その他の中央>学習院 」でしょうね。

 中央・法を別とすれば、司法試験を目指さない限り、学部の違いは
大学の格を乗り越えられません。よって上智・文>立教・法であり、
立教・文>学習院・法ですね。

 もっとも、不等号で表わすほどの差は、実質的にはないですよ。
立教を例に挙げると、慶應落ちはけっこういますが、上智落ちは
少なかったはずです。上智と立教にW合格したらふつうは上智に
行くでしょうが、立教を選んでも別に驚きません。

Q「理系っぽい」ってどんな人のことですか?私は理系っぽいですか?

私は23歳の女です。
よくまわりの人に「理系っぽいね」と言われますが
自覚していません。
どういう特徴の人を理系っぽいと言うのでしょうか?
ちなみに高卒で普通科でした。

私については
・職種は経理で、肌に合ってると思います。
・家でも家計簿を付けます。(マクロを組んで効率よくしています)
・プログラミングに興味があり楽しいです。(VB,VBA)
・本はたくさん読みますが、小説などは一切読まず、実用書のみです。
・できるだけ無駄なことはしたくなく、仕事においても生活においても常に効率よく作業できるように心がけています。
・家でゴロゴロするなんて考えられません。休日は図書館かジムに行きます。家にいても読書か勉強をして何もしない時間は寝る時間のみとなります。(心がけてるつもりはない)
・自己啓発や自分探しなどが好きです。
・雑誌は読まないし、テレビもあまり見ません。(ニュースは見るがバラエティ・音楽は興味なし)
・映画は見ますが、ドラマは見ません。(毎週同じ時間にテレビに縛られたくない)
・芸能人に興味がありません。今時の俳優さんなどもよくわからないです。(エグザエルなどもわかりません)
・しかし涙もろいです。映画でもよく泣いてしまいます。
・「女の子らしくない」と言われるし自分でもそう思います。
・化粧はするが薄いです。社会人として恥ずかしくない程度で何時間もかけるなんて時間の無駄だと思っています。

以上のことから客観的に見て私は「理系っぽい」でしょうか?

私は23歳の女です。
よくまわりの人に「理系っぽいね」と言われますが
自覚していません。
どういう特徴の人を理系っぽいと言うのでしょうか?
ちなみに高卒で普通科でした。

私については
・職種は経理で、肌に合ってると思います。
・家でも家計簿を付けます。(マクロを組んで効率よくしています)
・プログラミングに興味があり楽しいです。(VB,VBA)
・本はたくさん読みますが、小説などは一切読まず、実用書のみです。
・できるだけ無駄なことはしたくなく、仕事においても生活においても常に効...続きを読む

Aベストアンサー

はい、十分理系っぽいですよ(^^)

VBAをされているなら、まさに!!と思います

物事を論理的に考えていそうですし…スペックや過去の統計調査結果など、細かい数値や資料でご自身で納得するタイプ(他人からの説明ではない)ですね?納得してからの決断なので決断には時間を要しますね?

理系っぽい…より理系だと思います…ママになった時に順序だてて説明したら、お子様もお母様を尊敬し、しっかりされるでしょう

個性ですから、あまりお気になさらずに

Q法学部ランキング

国立と私立では一概に言えないのですが、偏差値や社会的評価などを含め、
・東京大学法学部
・埼玉大学法学部
・千葉大学法学部
・早稲田大学法学部
・慶應義塾大学法学部
・中央大学法学部
・首都大学東京都市教養学部
でランキングを付けてください。お願いします。

Aベストアンサー

司法試験や国家I種など難関資格(試験)の合格しやすさを考えるとそれぞれの大学の学生の資質と支援体制が評価の主たるポイントになるでしょう。
資質の面で東大はダントツ。あと、理系科目の資質も無視できないことや法科大学院の内容も考慮して、千葉大や首都大学東京もある程度の評価をすべきかと思います。
早慶中は附属高上がりや指定校推薦組の資質はイマイチですが、超難関国立崩れが多いので、そういう学生の資質はかなり高いものがあります。
実践的な支援体制という面では中央が随一、それに早稲田、続いて慶應でしょうか。多摩モノレール、都心の法科大学院、炎の塔、ダブルスクールの容易さなどの環境を考えると、そう遠くない将来第二次中東(中央VS東大)戦争が勃発しそうです。今は早・慶>中ですが、慶應法も以前は三田キャンパスで肩身の狭い存在だったように時代により社会的評価も難易度も変動します。将来性から行けば中央に注目したいところでしょうね・・。

Q1日、16時間 勉強というのは、できるもん何ですか? 集中力がない人は、やっぱ無理ですかね??

1日、16時間
勉強というのは、できるもん何ですか?

集中力がない人は、やっぱ無理ですかね??

Aベストアンサー

人が集中できるのは、せいぜい1時間がいいところです。逆に質問にあるように1日に16時間も長くやればいいというものではありません。ここはところどころ休憩して長めでも8時間がいいところです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング