男性は28歳です。ペースメーカーを入れており障害者1級
心臓病の男性と結婚するとどのようなリスクがあるか教えて下さい。
子供に遺伝する恐れがあるのかどうかも・・・(気になります)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.2さんが詳しく回答なさっているので補足的に幾つか挙げます。



・保険の審査に落ちる…子供のために積立型の養老保険や生命保険に入るなら、妻(質問者様)が契約する事になるでしょう。
・親族からの反対…身内から「心身の丈夫な旦那さんでないと自分も子供も苦労するよ」と反対される。何かあっても「だから言ったでしょ」と突き放されるかもしれない。
・医療費…将来、大きな手術をするなどして医療費がかかるおそれがある。高額医療費で返ってくるお金はあるかもしれないが、諸費用も塵が積もれば山となる。

遺伝の問題は否定はできませんが、親族から養子を迎える方法もありますし、決定的なデメリットではないように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に参考になります。どうもありがとうございます。
親族から養子を迎える方法もありますし、決定的なデメリットではない

私は女特有の「産みたい性」を強く持っていますから
決定的なデメリットになりえます・・・
勿論、好きな男性(彼氏)の子供を産みたいので悩んでいます。

彼氏が男性不妊であれば不妊治療に協力できますから問題ないですが、
大きな病気が遺伝する可能性が高いのであれば子作りする気持ちが
恐怖でいっぱいになりそうで大問題ですよね・・・。

お礼日時:2011/04/09 20:41

参考になりませんが、知り合いの男性は ペースメーカーを入れてますが、不倫するくらいセックスしています



何より、障害者一級がある為に、地下鉄も無料とか 高速も割引があるとか 生活に便利で有利だと言ってました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性格によるのでしょうね。強がりでそう言っているのか、超ポジティブ思考かわかりませんが。

お礼日時:2011/04/10 13:28

医療関係者です。

心臓疾患は専門ではありませんがあしからず。

まず、特定疾患の場合今のような大きな災害がおこった時は大変かと思います。
病院が機能しない、薬不足などの問題がおこります。

また、遺伝的な問題ですがその辺は男性のかかりつけ医に聞くのが一番いいかと
思います。

ここでは、男性の詳しい状態などかかれてませんので答えられる範囲は少ないかと。

男性と一緒に主治医の先生に質問すればいいと思います。
診察予約を取れば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2011/04/09 20:30

私の知人の旦那さんで2名ほど心臓疾患を煩わってるかたを知ってます。



お二人とも障害者1級ですが、かなり長生きしてますし、子供も無事に成長しています。

ただ、唯一留意しておかなければいけない点があるとしたら、
ハードワークができないということ。

あとは妙に怒りっぽくって短気ですね。

やはり、男性って動いて働いて何歩の世界ですので、
病気により動けないことが無意識のうちにストレスになってるかと思います。

ですので、無理をして働けない=結局、奥さんが働き続けないといけない、
という、ちょっと、耳の痛い話もあります。

二人とも、奥さんの意向で子供たちを私立にいれてるようですが、
私立に行かせるだけの稼ぎはナイトのことで、結局、50代半ばになっても休むことなく、
彼女たち(奥さん)は、働いています。

実際に長生きしたとしても、そのような違ったマイナス面があるということは否めません。

愛情があれば乗り越えられると考えることも出来ますが、
でも、長年同じ状況だと、精神的にきつくなってしまうのではないだろうか、と思います。

あとは、ご本人の意思の問題ですが、私はあまり賛成しません。

この二人の女性を見ていて居る限り、とてもつまらなそうだし、損をしている感があるので。

仮に質問者様がバツイチとか、年齢がアラフォー以上で子育てを考えないでも、
まあ、やっていけそうなシチュエーションなら、
精神的に支え合うという意味で決して悪くない相手だと思います。

でも、まだお若いのでしたら、絶対にほかの方との出会いもありますし、
彼をあえて選ぶ必要性はないのではないのではないでしょうか。

シビアな意見でごめんなさい。

でも、これが現実です。

ちなみに、性生活は問題ないようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私と彼は大学の同級生で付き合って5年目です。
彼氏は県職員で、ペースメーカーを入れてからはより優遇して貰っている
ので仕事は環境に恵まれ特に問題ありません。
私は県職ではないですが公務員で、誰と結婚しても定年まで働く予定。
(育児休暇は長く取得する予定ですが)


彼氏は私が駄目な事をすれば、注意してきます。
が、声を荒げたことなど一度もありません。(誰に対しても冷静)
心臓病で苦労したせいで大人になるのが早かったのだろうと予想します。
「あとは妙に怒りっぽくって短気ですね」
→ペースメーカーや心臓病に対する偏見?
その他の文面はシビアな意見と言うよりか・・・
親戚の叔母が言いそうなアドバイスだったので苦笑してしまいました。

お礼日時:2011/04/09 14:11

おはようございます、素人です。



医者からセックスを禁止されていれば問題あると思いますが、遺伝
的な話なら奥さんの身体の影響の方が大きいような気がするのです
が、いかがでしょうか。

http://www.rda.co.jp/topics/topics1490.html
http://www.okamura.or.jp/shinzobyo/shinzou12.htm
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

とはいえ旦那側の影響はゼロではなさそうですね。
ただ環境も重要であるというのが一般的考えのようです。

心臓病の種類にもよるようなので、お医者様に相談してみてはいか
がでしょうか。

それ以外は旦那は若くして亡くなるかも知れませんね。無理をさせな
い(暴飲暴食、タバコも含む)ような配慮や、定期的な健康診断、亡
くなった時の対応を少しくらいは考えていた方が良いかも知れません。
心臓病によっては食事療法もあるかもしれません。お医者さんに確認
してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトまでのせて頂きありがとうございます。

お礼日時:2011/04/09 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャバリア心臓病の症状と薬について

もうすぐ7歳になるキャバリアですが、1年ほど前から心臓病
僧帽弁閉鎖不全症と診断されています。
現在2つの病院に通っていますが、投薬はしておりません。
・症状について質問です。
変な症状がでており困っています。
咳なのかえずいているのか分からない症状で昔からときどきやっていました。
1~5回ほどケホケホしたあと、痰を吐くかのように(おっさんみたいに)
カーッと言って、吐くようなそぶりでえずきます。でも吐くことはありません。
この症状は昔からよくあり、胃もたれかなとも思っていました。
散歩中も雑草を良く食べたがりますし。
最近とくにこの症状が目立つため、胃もたれしていて草を食べたがるのか、
それとも心臓病が悪化しているのか判断で困っています。
病院で以前相談したことがありましたが、それは咳ではないと言われ、
薬を飲ませるか飲ませないかは、私の判断次第なので、悩んでいます。
・薬について質問です。
薬についてですが、現在フィラリア予防とフロントラインを投与しています。
心臓病の薬の投薬を開始するとして、犬にとっては体に負担になるのでしょうか?
あんまり犬に薬を投与することに抵抗があります。
質問ですが、キャバリアに心臓病の薬を飲ませて症状はやはり緩和されましたか?
キャバリアを飼ってる飼い主さん教えてください。

もうすぐ7歳になるキャバリアですが、1年ほど前から心臓病
僧帽弁閉鎖不全症と診断されています。
現在2つの病院に通っていますが、投薬はしておりません。
・症状について質問です。
変な症状がでており困っています。
咳なのかえずいているのか分からない症状で昔からときどきやっていました。
1~5回ほどケホケホしたあと、痰を吐くかのように(おっさんみたいに)
カーッと言って、吐くようなそぶりでえずきます。でも吐くことはありません。
この症状は昔からよくあり、胃もたれかなとも思っていました...続きを読む

Aベストアンサー

キャバリアでその特徴的な咳は間違いなく心臓病から来るものでしょうね。
普通は咳が目立つようになる前から心雑音が聞こえ、この初期のうちから投薬を始めると長生きにつながります。

私はずっと何代もキャバリアを飼っていますので、キャバリアの心疾患のこともよく理解していますし、実際に心疾患で看取っております。
獣医界でも著名な心臓専門医をかかりつけにし、人間顔負けの精密な検査等も実施しましたので、診断や治療方針には間違いなく最善のものを選べていると思います。

例外なく、心雑音や記載のような特徴的な咳が出たらすぐに投薬です。
開始が早期なら早期なほど、血管拡張剤を少量で長く安定させることができます。
が、症状が進んでしまえば血管拡張剤も量が多くなるし、強心剤も必要になります。そうなると、もう悪化のスピードは止められません。

咳が出てくるくらい症状が進行すると、本人も苦しいんですよ。
お薬を飲むと、それがスーッと楽になるんです。元気も出るし、咳も出にくくなります。
3年前に看取った子は、6歳で心雑音を指摘され、少量の血管拡張剤から投薬を始めました。
ずっと安定して悪化せずに4年過ごし、心肥大し咳が出てきて強心剤を投与してからは1年ほどでしたでしょうか。もうお薬では進行は止められず、最後は肺水腫を繰り返すようになり、1ヶ月もせずに急激に悪化をして亡くなりました。
最後は苦しくて一睡もできず、横にもなれないのでずっとオスワリの体勢で数日間ゼイゼイ苦しみました。辛かったです。
さらに延命を望む人は、肺水腫で水を抜く処置を何度も繰り返し、最後は高濃度酸素室から出られない状態にまでなりますが、私は何度も溺れるような苦しい発作を体験させたくなく、自然に看取りました。

つまり、悪化してからは壮絶です。それまでは咳が出るくらいなら・・・と思っていても、投薬なしではどんどんこうした症状が進行しているのですよ。
薬が負担って・・・薬を飲まなきゃもうすでに苦しい負担が出ているのに?と思います。
心臓病はとにかく進行を遅らせる投薬以外に方法はありません。
肝臓の負担が心配ならなおさら、早いうちから少量で済むように投薬を始めるべきですよ。
咳が目立ち始めたらもうステージは進んでいます。投薬量も最初から多くなるし、金額的負担も大きくなってきますし、余命も短くなります。

どうぞ、薬を飲ませてあげて、楽にしてあげてください。
そして定期的な検査(心雑音・心エコー・レントゲン(心肥大度)・肝臓の負担数値など)と適切な投薬で長生きができますように。。

キャバリアでその特徴的な咳は間違いなく心臓病から来るものでしょうね。
普通は咳が目立つようになる前から心雑音が聞こえ、この初期のうちから投薬を始めると長生きにつながります。

私はずっと何代もキャバリアを飼っていますので、キャバリアの心疾患のこともよく理解していますし、実際に心疾患で看取っております。
獣医界でも著名な心臓専門医をかかりつけにし、人間顔負けの精密な検査等も実施しましたので、診断や治療方針には間違いなく最善のものを選べていると思います。

例外なく、心雑音や記載の...続きを読む

Q相手のペースと自分のペースが違う場合

相手のペースと自分のペースが違う場合

告白やアプローチを受けて、相手のペースと自分のペースが違う場合、
自分は焦らずにゆっくり、じっくりとすすめていきたい。

でも相手はどんどんアプローチをしていきます。
この場合、相手はあきらめてだんだんと疎遠になっていくのでしょうか?
勝手に離れて行ってしまったものはしょうがないのでしょうか?

自分はまずは友達から…と思っていて疎遠になりたくないです。
もしも疎遠になってしまった場合は、どうしようもないのでしょうか?

皆さんの経験談などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

質問者さんの考えるペースでいいんではないですか。

ペースが早いと絶対に無理がくるし、失速してしまいます。

相手の方が疎遠になるなら、本当の気持ちではないように思います。

友達になりたいと言って、離れていくようならそれまでの人だと思います。

自分を大切にされている質問者さんを、私は応援したいです。

Qキャバリア10歳です。2年前から心臓病の薬を飲んでいます。症状は4~5

キャバリア10歳です。2年前から心臓病の薬を飲んでいます。症状は4~5日に一回心臓病特有の咳があります。寝ている時の呼吸も以前に比べたら早くなっています。10年お世話になった病院はエコーもなくレントゲンは取らず聴診のみでお薬が決まりました。とても合っていた様で2年間不安に思う様な事はありませんでした。ただ最近咳が気持ち増えた様な感じと呼吸が速いのがきになり先生に相談しました。結果様子を見ることになりました。そこで設備の整った病院でエコーやレントゲン等一通り検査をしてもらったところ薬がふえました。以前から飲んでいたベトメディンにACE阻害薬と利尿剤です。その4日後にまた来てくださいとのことで受診しました。また血液検査とレントゲンを取りたいと。たった4日で?うちの子はかなり病院嫌いなので息もはーはーしてしまいます。それはさすがに断り2週間後にしてもらうことにしました。今後もちょくちょく検査をしつつお薬がきいているか、利尿剤で腎臓が悪くなっていないか等を見ていきたいとの事でした。みなさんの病院はどういう感じですか。何ヶ月ごとにレントゲンや血液検査をしますか?
先生は親切でよい方です。

キャバリア10歳です。2年前から心臓病の薬を飲んでいます。症状は4~5日に一回心臓病特有の咳があります。寝ている時の呼吸も以前に比べたら早くなっています。10年お世話になった病院はエコーもなくレントゲンは取らず聴診のみでお薬が決まりました。とても合っていた様で2年間不安に思う様な事はありませんでした。ただ最近咳が気持ち増えた様な感じと呼吸が速いのがきになり先生に相談しました。結果様子を見ることになりました。そこで設備の整った病院でエコーやレントゲン等一通り検査をしてもらったところ...続きを読む

Aベストアンサー

(^^)こんにちは。数年前に17才と8ヶ月の愛犬を亡くしました。
腎臓病と心臓病を併発して闘病生活を数年すごしました。
心臓病と腎臓病は併発することが多いようです。

うちは、先生がおひとりでやってらっしゃる(看護婦さんもいない)病院で、晩年の治療を受けました。それでも先生は「腎臓病」の治療に自信を持っている名医でしたので。
亡くした直後は、もっと設備のある病院に連れていけば・・・もしかして、もっと・・・などという思いも正直、持っていましたが。おまかせしたことを、いまでは納得しています。

闘病中に先生がお留守だった日に犬の具合が悪くなった日があり、そのときに設備がある夜間診療の受けられる病院に駆け込んだことがあります。やはり血液検査などをしましたが・・・あくまでワタシの主観的な印象ですが。
大きい病院は待たされる時間が長いし、血液検査やレントゲンをはじめ検査が多く・・・なんていうか治療がシンプルじゃないカンジがします。いいなりになりすぎると犬にかかっている負担が大きくなるケースもありそうです。

うちもそうでしたが、「心臓」に効く薬は「腎臓」には負担となり悪く作用するのです。ココのバランスを獣医の先生は苦慮なさるのも事実です。心臓も腎臓も命がかかる病気ですから、ほんとうに悩ましいです。
しかし、ウチの主治医はストレスがもっとも病状を悪くするという方針でした。例えば入院もやもえないケース以外はさせない。慣れた自宅で過ごさせるほうがストレスが少ないからと、よく話していました。
ですから、そのへんは飼い主も良く考えて、主張するべきはしましょう。

高度医療や検査が不要とは申しませんが、治療が負担になって患者である犬の具合が悪くなるようでは本末転倒ですよね。

病院の大小にかかわらず、治療は飼い主と医者との二人三脚です。獣医は病気や薬の知識は、あっても患者である犬の細かな習慣や体調の変化は、飼い主に聞かないとぜんぜんわかりません。
こういっては、なんですが獣医さんというのは、医者でもありますが、職種は厳密にいうと「サービス業」に分類されています。つまり「マーサージ屋さん」や「美容院」なんかと同じ職種なのです。よりよいサービス(治療)を要求できるように飼い主は、治療のスタンスを100%丸投げで、獣医まかせにすべきではありません。
このコは、こういう性格ですとか。状態ですとか。なるたけ、たくさんの情報やコチラのスタンスを先生に伝えて最良の選択を探りましょう。
病気のワンコの運命を先生に預けているので、なかなか・・・言いにくいときもあるとは思いますが。後悔のないように。「看護日記」などをつけているとい先生に説明して、お願いしやすくなるかもしれませんよ。

(^^)こんにちは。数年前に17才と8ヶ月の愛犬を亡くしました。
腎臓病と心臓病を併発して闘病生活を数年すごしました。
心臓病と腎臓病は併発することが多いようです。

うちは、先生がおひとりでやってらっしゃる(看護婦さんもいない)病院で、晩年の治療を受けました。それでも先生は「腎臓病」の治療に自信を持っている名医でしたので。
亡くした直後は、もっと設備のある病院に連れていけば・・・もしかして、もっと・・・などという思いも正直、持っていましたが。おまかせしたことを、いまでは納得し...続きを読む

Q恋愛の感じ方は、自分や相手の生活ペースや恋愛のペースで変わるものですか?

はじめまして。

学生のとき付き合い始めて、
社会人になってから、相手との関係が悪くなりました。

今、別れ間際で、今週に別れるために会う状態です。
このため、恋愛と距離を置いて、余裕を持って考えられるようになりました。



そこで気が付いたのは、
「なんで、あんなに思いつめて、相手に対してひどいこといったんだろう」
「もっと、相手を思いやってあげられなかったのだろう」
と、客観的に見れている自分でした。

また、自分の疲れ具合も客観的に把握できるようになりました。
仕事と恋愛が絡んでくると、自分の力の無さもありますが、
両方で疲れてしまい、
自分自身の感情をコントロールしたり、
目的を見失ったり。

恋愛には、ペースというか、気持ち密度?や恋愛の熱中度
(好きは好きでも、お互いに思いやってやれる余裕があるのか、
 お互い恋愛以外で疲れてしまっていて余裕が無くて、ダメな自分をされけだし、相手に迷惑を掛けてしまうなど)
があると思いますが、
こういうのは相手との付き合い方を変えれば、変えられるものですか?

例えば、仕事が忙しいので、会うペースを減らす。
精神的に相手を思いやってやれそうに無いときは、会わない。
などです。

単に変えればいいと言われれば、そうなのですが、
個人的には、仕事や恋愛でいっぱいいっぱいのときには、良い変化すらストレスになる感じで、
しかも、仕事のことや次のデートのこと、生活の事など具体的に考えなければならないことが多すぎて、
相手との付き合い方をかえることは、
落ち着いて考えたり、実行したりすることができませんでした。

はじめまして。

学生のとき付き合い始めて、
社会人になってから、相手との関係が悪くなりました。

今、別れ間際で、今週に別れるために会う状態です。
このため、恋愛と距離を置いて、余裕を持って考えられるようになりました。



そこで気が付いたのは、
「なんで、あんなに思いつめて、相手に対してひどいこといったんだろう」
「もっと、相手を思いやってあげられなかったのだろう」
と、客観的に見れている自分でした。

また、自分の疲れ具合も客観的に把握できるようになりました。
仕...続きを読む

Aベストアンサー

どんなに大好きな相手でも、付き合いが長くなるに連れて、互いにいろんな気分や気持ち、状況があるため、疲れてしまうことや思いやる余裕がなくなり相手の顔も見たくないとき、迷惑をかけてしまうときもあるものです。
いろんなときがあります。

でも、そのいろんなときを乗り越えることのできる関係がベストだと思います。

付き合い方を変えれば、確かに変われるかもしれません。
でも、それって一時的な解決策にしかならず、根本的には意味のないことだと思います。
そして、恋愛中にしか成り立たないことだとも思います。

表面の付き合い方を変えただけで、互いの関係そのもの、絆そのものを育んでいく苦しみを共有し、努力できていない証拠です。

結婚を考えるような場合は、どんなときも逃げてはいけないです。
結婚生活は、恋愛中よりももっとシビアで、煩わしい事だらけで、余裕なんてなくなっていきます。
そんな中で、大喧嘩をして、傷つけあって、互いに思いやって、歩み寄って、努力しあっていくものです。
結婚後に、付き合いを変える、距離を置く・・・なんてことは、家庭の崩壊に繋がり、簡単にはできないですからね。

仕事のストレス、疲れ、家庭の事情、生活の中の悩み・・全てを互いにありのままにさらけ出せ、共有し合い、相手の苦しみを背負いたい、また、どんなに腹が立つときがあっても最後にはこの人がいてくれるから頑張れるんだ・・・と、そう思えるくらいの関係であることが本来の絆だと思います。
また、その絆を築けるように努力していけるかどうか・・・が恋愛の中では試されていると思います。

それを互いに努力できないときは、別れるべき時でしょうね。
縁がなかったとしか言い様がないと思います。

どんなに大好きな相手でも、付き合いが長くなるに連れて、互いにいろんな気分や気持ち、状況があるため、疲れてしまうことや思いやる余裕がなくなり相手の顔も見たくないとき、迷惑をかけてしまうときもあるものです。
いろんなときがあります。

でも、そのいろんなときを乗り越えることのできる関係がベストだと思います。

付き合い方を変えれば、確かに変われるかもしれません。
でも、それって一時的な解決策にしかならず、根本的には意味のないことだと思います。
そして、恋愛中にしか成り立たない...続きを読む

Qこの症状は心臓病でしょうか

先日、仕事中急に胃の付近が重くなり、貧血のような脱力感と冷や汗が出て、椅子に座っているのも厳しい状態となりました。午前中から夕方までなんとかがまんしましたが、帰宅後も食欲がなく、喉が異常にかわき、早く寝ました。翌朝小便の色がまっ黄色で2日ほど続きました。
こんな症状は初めてです。私は、高血圧症の薬を30年ほど飲んでいますが、現在は130-85程度で問題ありませんが、その夜は178-104でした。昨年11月に就寝中、胸がちくちくと痛んだ話を主治医にすると、心臓の精密検査をすることになり、心臓エコー、トレッドミル、心臓CT、ホルターを受けました。結果は全く問題なし、と言うことで安心していました。
翌日は主治医のところへ行こうと思っていましたが、また検査を受け、薬が追加されるかと思うと躊躇してしまい、もう少し様子を見ることにしました。そして今まで以上健康に気をつけるようにしています。
あれから1カ月以上たちますが、体調はよくランニング、水泳、ウェートトレーニングをやっています。私は69歳の男性です。血圧以外特に問題のあるところはありません。
異常があったことは確かなので、どこか悪いのでしょうが、このまま様子をみていていいものでしょうか。どなたか、ご意見あればお聞きしたいと思います。

先日、仕事中急に胃の付近が重くなり、貧血のような脱力感と冷や汗が出て、椅子に座っているのも厳しい状態となりました。午前中から夕方までなんとかがまんしましたが、帰宅後も食欲がなく、喉が異常にかわき、早く寝ました。翌朝小便の色がまっ黄色で2日ほど続きました。
こんな症状は初めてです。私は、高血圧症の薬を30年ほど飲んでいますが、現在は130-85程度で問題ありませんが、その夜は178-104でした。昨年11月に就寝中、胸がちくちくと痛んだ話を主治医にすると、心臓の精密検査をす...続きを読む

Aベストアンサー

軽度な胆石発作かもしれませんね。
最近、腹部の超音波はとられておられますか?
病院で、症状等を伝えてみてください。

Q女性の人にお聞きします。 女性の人は、気になる男性とメールをする頻度は?どのくらいのペースでやられて

女性の人にお聞きします。
女性の人は、気になる男性とメールをする頻度は?どのくらいのペースでやられていますか?

毎日は? 毎日メールをするのは?どうでしょうか?

知り合って2ヶ月位立ちますが、毎日メールをしています。
付き合っているとかではありません。
女性の皆さまのご意見聞かせてもらえたらなと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

する人はする。
しない人はしない。

好きでも、です。

ただ、毎日してるのであれば、
彼女がメール依存の人であったとしても、
なんらかの好意(人として、異性として、友達として等)は持っているんでしょ。

ちなみに私は着たら返す派。
好きな人でも用事がない限り
自分からは滅多にはしません。

メールするより会いたいですからね。
好きならば。

Qてんかんと診断され3年・・実は心臓病でした(長文です)

3年程前、呼吸困難・咳・急に倒れるという症状で病院に行き、症状を伝えると問診だけで『てんかん』と診断されました。

以後ずっとてんかんの薬を服用。時々倒れたりしたので薬の増減で薬物治療してきました。

しかし今日明らかに愛犬の様子がおかしかったので同じ病院に連れて行くと『心臓病』だと診断されました。
帰宅後インターネットで心臓病を調べると
《心臓病の症状》●咳●呼吸困難   そして・・●失神
とありました。
てんかんだと思って治療してきたのに、実はずっと心臓病で苦しんでいたのです。
そして、今の症状は『心臓病の末期』と載っていました。

どうしててんかんだと診断された時に疑ってもっと自分で調べなかったんだろう・・と自分を責めて涙がとまりません。

先生は『急に心臓病になるなんておかしいな・・今まで何か症状はなかった?』とおっしゃっていました。

私は自分を責める気持ちと、てんかんと問診だけで診断された悔しさで辛い気持ちでいっぱいです。

私の家族は『先生にてんかんじゃなくて、心臓病の失神だったんですね』って確認しろ!と言います。
私も悔しくて確認したい気持ちもありますが、もう過ぎてしまった事できちんと調べなかった自分にも責任もあり、今先生の診断ミスを指摘して嫌な気分にさせ扱いが悪くなるより黙っていてこれからの治療方針や通院を先生に気持ち良くしていただくのが愛犬の為ではあるのでは・・と思ったりします。

みなさんならどうされますか?

あと、私は犬を飼ったのは今の愛犬で初めてです。
もう末期の症状でゴハンも水もほとんど口にせず立ち上がるのもやっと。今出来る事を精一杯やってあげて悲しい結果になった時の心構えもしているつもりですがやはり辛いです。

経験のある皆さんはどの様にして悲しみを乗り越え、愛犬の死と向き合って前向きになれましたか?

3年程前、呼吸困難・咳・急に倒れるという症状で病院に行き、症状を伝えると問診だけで『てんかん』と診断されました。

以後ずっとてんかんの薬を服用。時々倒れたりしたので薬の増減で薬物治療してきました。

しかし今日明らかに愛犬の様子がおかしかったので同じ病院に連れて行くと『心臓病』だと診断されました。
帰宅後インターネットで心臓病を調べると
《心臓病の症状》●咳●呼吸困難   そして・・●失神
とありました。
てんかんだと思って治療してきたのに、実はずっと心臓病で苦しんでいたの...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。補足を読んで、あなたにお詫びいた者です,今朝私も泣きました。わたしも長い間に犬3人、ねこ1人の心噛む別れを体験しています。だからこそ病院に怒ったし、あなたの辛さに泣きました。
今は、本当の別れって、無いと確信しています。
深い愛情に結ばれた縁は、必ず、あちらの世界で会えると信じています。入院させた子も、その姿があまりにあわれで、
連れて帰りたいと懇願して、先生に叱られ(信じられる先生でしたが)
その翌日、退院させましょう、といわれました、
そして、その深夜手足を痙攣させて、私の腕の中で逝ってしまいました。帰れてよかったなあと、いっぱい悔いはありましたが。
不思議なことに,その子の1年命日に、片目大怪我でヒョロヒョロの赤ちゃん猫を保護して、2年近くなります。逝った子が連れてきてくれたんだと、信じています。もう一生犬も猫も駄目っておもっていましたが、どんなに癒されていることでしょう、さきに逝った子らのことは、想い出せば目の前にいます、あなたの愛犬もどんなにあなたに感謝していることでしょう。PCで、「虹の橋」を検索してみてください。少しは気持ちが安らぐかと。

NO2です。補足を読んで、あなたにお詫びいた者です,今朝私も泣きました。わたしも長い間に犬3人、ねこ1人の心噛む別れを体験しています。だからこそ病院に怒ったし、あなたの辛さに泣きました。
今は、本当の別れって、無いと確信しています。
深い愛情に結ばれた縁は、必ず、あちらの世界で会えると信じています。入院させた子も、その姿があまりにあわれで、
連れて帰りたいと懇願して、先生に叱られ(信じられる先生でしたが)
その翌日、退院させましょう、といわれました、
そして、その深夜手足を...続きを読む

Q男性がリスクを抱えても誘いたい女性って?

題名の通りなのですが、リスクと言ってもそれぞれだと思いますが、例えば社内など色々、自分にとってリスクはあるけれど、それを抑えても誘いたい女性ってどんな女性ですか?

またこれは補足で、、もしあれば・・で結構なのですが、一晩で終わる女性と、継続して続けたい女性と男性にとって何が違うのでしょうか。
是非いろいろ教えてください!!

Aベストアンサー

聞きたいことをズバリと聞いてくる強気な女性だと思いますね。
これを言ったらどうなるだろう、これをしたらどう思われるだろう、と気の小さいタイプではないでしょう。

一晩で終わるかどうかは、女性が一晩で終わらせるかどうか、だと思います。

Q心臓病の犬について

こんにちは。
うちには、シーズー(オス8歳)とマルチーズ(メス5歳)がいます。
このマルチーズの方が心臓病(僧帽弁閉鎖不全症)の疑いがあると
診断されました。心音に雑音が聞こえるみたいです。
詳しくは今度検査するのですが。。。

心臓病を患ったら、散歩などの運動制限をした方が良いと
聞きましたが、うちの場合2匹飼っているのでこういった場合

(1)シーズーだけ散歩に連れて行く
(2)マルチーズも一緒に連れて行き、途中で抱っこする

どちらのほうが良いでしょうか?
別のアドバイスでもかまいません。
また同じような経験をされた方はどのようにしましたか?

ちなみに心臓病の症状(セキがでるなど)は見ている限りありません。
いたって元気に過ごしています。
ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

心痛いですね。
家の子はシーズーで7歳の時に心臓肥大を発症しそれから5年3か月投薬治療と共に定期的な検査もしていました。病院からは勿論運動は控えさせて…と

散歩大好き! 大好きな友達もいる!
トイレは家の中ではしてくれない。

そんなわけで最初は排泄を済ませると最低限の散歩。
友達に会っても遊ばせないで抱っこをしていました。

たくさん散歩したい !遊びたい! 満足していない目が私に訴えかけます。  その時私は悩みました。
色んな事を制限させての一生。
気使いながらもある程度は好きにさせる。
どちらが良いのだろうと…
悩んだ結果後者を選択しました。何時でも自問自答では有りましたが5年3か月元気に過ごしてくれました。
最期は心臓病の悪化でしたが愛犬の楽しそうな行動を目にするたびに、お母さんの選択間違っていないよね?オーラをだしていました。

質問者様もこれからが心の葛藤になると思いますがどちらを選択しても愛する気持ちには変わりないのですから。
アドバイスでなく体験談でごめんなさい

Q(既婚者の男性に質問)結婚、子供を持つことはリスクなのでしょうか?

私は現在独身で結婚の予定等もなく、未熟で駄目な人間だと自覚はあります。そのことを前提に皆さんの考えをお聞きしたいです。
結婚、子供を持つことに対してどうしても不安が先行してしまうのです。
もし離婚になったら?慰謝料は?養育費は?
子供・・教育、親の思いは関係なく子供がグレてしまったら、犯罪者になったら、健康に生まれ育つ保障もなく、もし生涯介護が必要だったら?莫大な費用が必要な難病になったら?良くも悪くも人の人生を変えてしまう、自分が狂わせてしまうかもしれない罪悪感などです。
私のこんな不安ばかりが先行する考えはやはりおかしいのでしょうか?
皆さんは、なんの迷いもなくすべてを受け入れる覚悟で結婚、子供を持つことができたんでしょうか?それともその時に考えればいいや程度の認識なんでしょうか?ご意見願います。

Aベストアンサー

少し極端だと感じる部分はありますが、
x10afreedomさんの考えがおかしいわけではないと思いますよ。
将来の不安を何ももっていない人の方が珍しいと思いますから。

ただ、x10afreedomさんの場合は、まだ本当に心から愛した
女性と出逢っていないだけなのだと思います。

どれだけ不安を抱える人でも、本当に心から愛した人と出逢えれば
その人と一緒になりたいという気持ちや、
またその人との間に子どもを授かりたいという気持ちは
自然に芽生える事であり、理屈などありません。
愛情は不安な気持ちに勝る、大きなものなのだからでは、思います^^

心から信頼できるパートナーができれば、
幸せな事と同様に、不安な気持ちや辛い事も分け合っていけます。
またそのような人生のパートナーや、守るべき家族が出来る事は
何より幸せで生き甲斐を感じると思います。

自分の場合ですが、自分だけが可愛い人生ではつまらないです。
思い遣る人がいて、心配する人がいて、守るべき人がいて、
だからこそ苦労もしますが、それ以上の幸せがあります。
山や谷の起伏があるからこそ、人生の意味や価値を見いだせます。
失敗を恐れて何も始めなければ、
・・もっと言えば何も失敗のない人生では
何も学ぶ事がないように思います。
そのような人生に自分なら、あまり意味を感じません。

お節介にこちらで第三者が意見するまでもなく、
そのうち大切に思える女性が表れたら、ご自分ですぐに
回答がわかるはずだと思います。

たった一度の大切な自分の人生を自ら幅を狭めるような
勿体ない事はせず、恋愛を楽しむことができるといいですね。

少し極端だと感じる部分はありますが、
x10afreedomさんの考えがおかしいわけではないと思いますよ。
将来の不安を何ももっていない人の方が珍しいと思いますから。

ただ、x10afreedomさんの場合は、まだ本当に心から愛した
女性と出逢っていないだけなのだと思います。

どれだけ不安を抱える人でも、本当に心から愛した人と出逢えれば
その人と一緒になりたいという気持ちや、
またその人との間に子どもを授かりたいという気持ちは
自然に芽生える事であり、理屈などありません。
愛情は不安な気持...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング