息子の結婚式に新郎の父親としてモーニングで出席しようと考えています。
私は会社を退職して10年近くになり、現在手持ちの黒皮靴は
(1)リボン(4cm)が甲の部分に付いているもの
(2)紐付きのカジュアルっぽいもの
この靴をモーニングの時に履いても問題ないのか分かりません。
現在靴を購入しても、今後まづ履くことはないかと思っているので、可能なら
この靴で出席できればと思っています。

ただ大事な息子の結婚式ですので新しい靴を購入たものか迷っています。
どうぞよろしくご指導お願いします。

「結婚式に新郎の父親が履く靴について教えて」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://www.blessmens.com/formalshoes.html
↑ご参考までに

この度は、ご子息様のご結婚おめでとうございます。
私は、昨年還暦を迎えました1男2女の父親です。
私の娘2人は、早々と嫁いでしまいましたので、新婦の父親としてバージンロードを2回、娘と歩いた経験があります。
長女の結婚式の時は比較的質素な結婚式でしたので普通の黒ダブル礼服で済ませましたが、次女の結婚式は比較的派手気味な結婚式で、娘からも「モーニングコートを着て」と頼まれましたので、モーニングコートで臨みました。
そして、やはりエナメル靴を購入しょうかと悩みましたがストレートチップの革靴が何足か所有してましたので、その中でも最も光沢がある紐革靴で間に合わせました。
基本的には、冠婚葬祭に履くのは紐革靴が相応しいですから、これを機会にストレートチップの「フォーマルな紐革靴」を検討されたら如何でしょうか?
大変失礼ながら、大切なご子息様に恥を欠かせたくないなら、画像の靴はモーニングコートには不釣り合いと思います。
私のような若造が僭越な事を申し上げてるのは重々承知してますが、意外と足元は見られるものと心得てください。
ただ、高価な革靴でなくても「フォーマルな革靴」で良いのです。
この度の結婚式のみならず、今後の冠婚葬祭にも必ず役立つはずです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答頂き有難うございました。
娘さんお2人とは羨ましい限りです。私にも嫁いだ娘が1人いますが何かと気に掛けてくれ幸せな限りです。きっとお孫さんもたくさんみえ満面笑顔が想像できます。
tpg0さんが仰るように大切な息子のためこれを機会に新調することにします。
ご丁寧なアドバイス本当に有難うございました。

お礼日時:2011/04/10 05:20

モーニングならエナメルです。

エナメルしか合わせられません。モーニングにエナメル以外の靴を履くのは、羽織袴にサンダルを履いているようなものです。光っておればよいというものではないのです。(余談ですが、タキシードの場合も同じです)
男なら、靴と下着はきちんとすべきと思いますけどね。

服装は、敬意を表すものです。大事な息子さんのためではなく、息子さんに嫁いでこられる娘さんに、その娘さんを育ててくれたご両親に、2人の門出を祝福するために会場へ足を運んでくださる方々に、そして、会場のスタッフの皆様に、それぞれの人たちに敬意を込めて礼を正さなければいけないのではないでしょうか。
    • good
    • 6

このたびはおめでとうございます。


結婚式の仕事をしている者です。

やはりお写真の靴はどちらもちょっとふさわしくないですね。
モーニングに合わせる靴は黒のストレートチップで、
新しくなくてもよいですが、磨きこまれた靴である必要はあります。

お客様が皆様正装で来られるのに、お父様のお足元がきちんとしていないとまずいです。

新郎のお父様はご挨拶もなさいますし、他のお客様も従業員も見ていないようで見ているものです。
礼装ですので、今後使うか使わないかは関係なく、大事な息子さんのお式に必要なものとして購入されることをおすすめします。

また、お父様の服装でよく目立つのが、靴以外に靴下です。
モーニングには黒か縞の靴下なのですが、たまに普段はくようなグレーや模様入りの靴下の方を見かけます。お式で座ったときに新郎の父は最前列ですし、とても悪目立ちします。お気をつけください。

それから着替えるからといって式場へ楽な格好で来られるのもおすすめしません。着替える前後もお知り合いに会う可能性はとても高いです。ハレの日ですし、スーツとまではいかなくてもそれなりにジャケットなどを羽織ったきちんとした格好がよろしいですよ。

うるさいようですが、お式の日はちゃんとしていて普通なんです。ちゃんとしていなければとても目立ってしまうことになりますので、新郎や新婦に恥をかかせてしまうことになります。後々を考えられると絶対ちゃんとしておいた方がいいです。

素敵なお式になることをお祈りしております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ご回答頂き有難うございました。
皆様に教えて頂いてよく分かりました。恥ずかしい次第です。

特にminn様にはプロの視点からのアドバイス大変参考になりました。
早速靴を買い、当日はアドバイスを忘れないようにして素晴らしい結婚式と致します。

本当に有難うございました。

お礼日時:2011/04/10 05:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q娘の結婚、お祝い金はいくら出せばいいのでしょうか

私の結婚で母がお祝い金をいくら出せばいいか困っています。他の方のの話を聞いても、うちと同じような方がいないので参考になりません。教えてください。
結納はしていません。
新居(賃貸マンション)の契約のさいのお金100万・婚約指輪と結婚指輪100万・結婚式のお金(12月なのでまだはっきりした金額はでていませんが300万位になると思います)は彼が出してくれます。結婚式は私は初めてですが彼は2度目なので赤字になっても食事と引き出物は良いものを出さないといけないからお金は全部出すからと言われてます。
私は電化製品と家具の代金80万を出しただけです。
今年私の父が亡くなっているので彼は私の母の生活まで気にしてくれていますし(母は年金暮らしです)結婚するときにお金の心配は要らないからね、と言われてるので少ないから何か言われるということはないと思いますが、母からすると嫁の実家は貧乏と思われたら私が肩身が狭いだろうと気にしてます。
それとお祝い金は結婚式より前にわたしたほうがいいですよね?
来週初めて親の顔合わせをします。そのときに渡したほうがいいでしょうか?

私の結婚で母がお祝い金をいくら出せばいいか困っています。他の方のの話を聞いても、うちと同じような方がいないので参考になりません。教えてください。
結納はしていません。
新居(賃貸マンション)の契約のさいのお金100万・婚約指輪と結婚指輪100万・結婚式のお金(12月なのでまだはっきりした金額はでていませんが300万位になると思います)は彼が出してくれます。結婚式は私は初めてですが彼は2度目なので赤字になっても食事と引き出物は良いものを出さないといけないからお金は全部出すからと言われて...続きを読む

Aベストアンサー

>来週初めて親の顔合わせをします。そのときに渡したほうがいいでしょうか?
誰に渡すのでしょうか??
ご質問者さんカップルは、結婚披露宴のご祝儀は全額どちらかが預かって管理するのですか?そうであれば、披露宴当日かもしくはその前にでもお母様名義として質問者さんに渡せばいいのだと思いますよ。金額としては、10万円~だと思います。
私が結婚した時はご祝儀としてはどちらの両親も包んでいません。結納はしましたが、結納金は主人の貯金から。結納返しも私の貯金から払いました。結婚に向けてちょこちょこと羽毛布団、喪服など恥ずかしいことがないようにと買い揃えてくれました。その他には、50万円を結婚身支度金として頂きました。
ただ、私たちの場合は完全人数割りでの支払いでしたので、ご祝儀も双方で管理しましたし、主人のお姉さまが幾ら包んだのかも知りません。どちらかの一括支払いであれば、ご祝儀として包むのが一番分かりやすいと思いますが、両親が当日に包んだものを受付に持ってくることはないと思うので、事前に頂いたら婚約者の方に頂いた旨を伝えればいいのでは?
顔合わせの時に身支度金として渡すのは聞いたことがないですよ。

>来週初めて親の顔合わせをします。そのときに渡したほうがいいでしょうか?
誰に渡すのでしょうか??
ご質問者さんカップルは、結婚披露宴のご祝儀は全額どちらかが預かって管理するのですか?そうであれば、披露宴当日かもしくはその前にでもお母様名義として質問者さんに渡せばいいのだと思いますよ。金額としては、10万円~だと思います。
私が結婚した時はご祝儀としてはどちらの両親も包んでいません。結納はしましたが、結納金は主人の貯金から。結納返しも私の貯金から払いました。結婚に向けてち...続きを読む

Q新郎・新婦の両親は祝儀を包むものですか?

今週の土曜に挙式・披露宴をするんですが、今になって婚約者ともめてしまっています。

私の両親は、子供の結婚式には、全く援助をしない主義で、お金が無いなら披露宴なんかするな、という考えです。
私も、親からお金を出してもらって結婚式をするなんて、絶対にイヤだとおもって、その為に貯金をしてきました。
私には年の離れた弟が2人いて、1人は大学院生、もう1人は今年高校に入ったばかりで、うちには経済的な余裕も全く無いのです。
一方、彼の両親は、私たち2人にお祝いという形で50万円くれました。

うちの両親がお金を出さないことについて、彼も納得してくれていると思っていたのですが、
昨日になって突然、「自分たちの食べる分くらい、(祝儀を)もってこないのはおかしい」といわれました。
祝儀でなくても、何かお祝いの品でもいいから(安くても構わないから)、何か気持ちがあって当然だろうと言うのです。

たしかに、そう言われれば、そうだとも思いますが、
私としては、両親の食事代は、結婚費用に含まれているものだと(私たちが当然かぶるものだと)思っていて、私の両親も多分同じ考えなのです。
式まであと5日しかありませんし、今更「お金を持って来い」なんて、とても言えません。

でも彼の意見も、常識から言ったら、正しい意見だと思うのです。
夕べ1晩中泣きながら話し合ったのですが、結局結論が出ませんでした。
何とか、それとなくうちの両親にこのことを伝える方法はないでしょうか?

今週の土曜に挙式・披露宴をするんですが、今になって婚約者ともめてしまっています。

私の両親は、子供の結婚式には、全く援助をしない主義で、お金が無いなら披露宴なんかするな、という考えです。
私も、親からお金を出してもらって結婚式をするなんて、絶対にイヤだとおもって、その為に貯金をしてきました。
私には年の離れた弟が2人いて、1人は大学院生、もう1人は今年高校に入ったばかりで、うちには経済的な余裕も全く無いのです。
一方、彼の両親は、私たち2人にお祝いという形で50万円くれ...続きを読む

Aベストアンサー

私自身の体験を書きますね。
私の結婚に際しては、結婚式と披露宴両方行いました。
そして両家からの援助は一切受けていません。
しかしそれぞれの親からは、お祝いはもらいました。
結果的にお金はもらっているのですが、そのお金には一切手はつけずそのまま貯金しました。

ここで問題になってくるのは、援助とご祝儀ということだと思います。
ご祝儀はあくまでも気持ちの問題なので、そこでいただいたお金を披露宴に使おうが、貯金しようがそれはいただいた側の判断だと思います。
援助という形になると、この場合は親のお金を当てにして結婚するということですよね。

あなたの家族が結婚に際して一切援助をしないという形は、間違っているどころかとても立派だと思います。
ただ親として娘の結婚に際して、お祝いがないっていうのは私としては疑問を感じます。
別に大金包まなくても、「幸せになってね」という意味で、おそろいのスリッパ1組だっていいと思うのですが。
旦那さんになる方も、「娘が結婚するっていうのに、何一つお祝いがないなんて、もしかしてこの結婚には反対?」なんて思っているかもしれませんよ。

まあこの問題はそれぞれの家庭の価値観の問題なので難しいとは思いますが、結婚前に遺恨を残すのもどうかと思うので、ご両親に率直にご相談されるといいと思いますよ。
ご両親もきっと大事な娘さんのことですから、わかってくださると思いますよ。
幸せになってくださいね。

私自身の体験を書きますね。
私の結婚に際しては、結婚式と披露宴両方行いました。
そして両家からの援助は一切受けていません。
しかしそれぞれの親からは、お祝いはもらいました。
結果的にお金はもらっているのですが、そのお金には一切手はつけずそのまま貯金しました。

ここで問題になってくるのは、援助とご祝儀ということだと思います。
ご祝儀はあくまでも気持ちの問題なので、そこでいただいたお金を披露宴に使おうが、貯金しようがそれはいただいた側の判断だと思います。
援助という形になる...続きを読む

Q息子の結婚にあたって親がやること

友人(男)が結婚することになりました。

両家の顔合わせ、式場予約までは完了し、これから式の詳細を詰めていくことになり友人から相談されています。

進め方についてはゼクシーなどを見て勉強してるようですが、問題なのは親についてです。
ゼクシーでは結婚する本人がやることなどをメインに紹介されているのですが、親が何をすればよいのかわからないそうです。
※ちなみに友人は長男で、嫁にもらう形になります。また費用については本人たちですべてをまかなうそうです。

友人の親は母親しかおらず、お母さん自体が何をどうすればさっぱりわからないと言ってるようです。
お母さん自身の結婚式は嫁に行く立場だったので相手の親が何をしてたかわからないようですし、そもそも昔過ぎて記憶にないそうです。

当初お母さんは普通の参列者の一員として、祝儀を出して料理を食べて帰ればいいだろうと思っていたようですが、親として最低でも挨拶や親族紹介を取り仕切ったりしなければならないと思います。あと招待状も親が出すべきなのかもしれません。

「挙式前の準備段階」、「挙式」、「披露宴」など親がやらなければならないことが多々あるかと思いますが、わかる方がいれば教えてください。

友人(男)が結婚することになりました。

両家の顔合わせ、式場予約までは完了し、これから式の詳細を詰めていくことになり友人から相談されています。

進め方についてはゼクシーなどを見て勉強してるようですが、問題なのは親についてです。
ゼクシーでは結婚する本人がやることなどをメインに紹介されているのですが、親が何をすればよいのかわからないそうです。
※ちなみに友人は長男で、嫁にもらう形になります。また費用については本人たちですべてをまかなうそうです。

友人の親は母親しかおらず...続きを読む

Aベストアンサー

まず結婚式についてですがNO1さんがいっておられるように結婚される方達がメインなのかそうでないかによって変わってくると思います。
◎挙式前の準備
 ・結納をされますか?するのなら 新郎側親は結納セットを用意します。
               結納金
               婚約指輪
               御膳料、御魚料など
               親族書
※中身等を誰が用意するかは親子で話し合いをしてください。

・結婚式に招待する親族を決めて、親族に結婚することの報告と式・披露宴への参加依頼をする。

・地方によって違いますが、我が家では式の一ヶ月くらい前~御祝金を大安の日に親族や友人が自宅へ持ってきますので、親はお茶菓子と桜やこぶなどのお茶を用意、接待します。おためといって御祝金の一割をもってかえってもらいます。(地方によってないところもあります)

・留袖はどうされますか?もっていらっしゃらないのならレンタルの手配と着付けや美容院の予約を新郎・新婦のされる同じ会場でやってもらうとよいと思います。

◎式当日
・でたちをされますか?親族が実家に集まり、式に行く前にちょこっとしたお祝いの赤飯やはまぐりのお吸い物などを親が用意し、接待します。(ない場合もあります)

・式が中途半端な時間帯なのであれば、親族の方をホテルの喫茶店などへ呼んで軽食を食べてもらう

・披露宴の中でお色直しや歓談の時間などがある場合、相手方の家族や親族、息子さんの仕事先上司などにビールなどもってついでまわる

今思い出す限り書きましたが、これは新郎・新婦達が全てやった場合の段取りと考えてください。
これに加えて両家でやる場合は、式・披露宴の人数、お金の配分、招待状、引き出物等どうするかなどの話し合いが加わると思います。

本人達がすべて費用を出すというのなら(私もちなみに自分達で全てやりました)両親がやるべきことはそんなに多くありません。そんなに今から気負いされなくてもよいかと思いますが、気持ちは接待する側であることを忘れないで頑張ってください。

まず結婚式についてですがNO1さんがいっておられるように結婚される方達がメインなのかそうでないかによって変わってくると思います。
◎挙式前の準備
 ・結納をされますか?するのなら 新郎側親は結納セットを用意します。
               結納金
               婚約指輪
               御膳料、御魚料など
               親族書
※中身等を誰が用意するかは親子で話し合いをしてください。

・結婚式に招待する親族を決めて、親族...続きを読む

Q新郎の父の挨拶で、原稿を読んだらだめですか?

初めて質問します。
明日、結婚式です。
新郎父の挨拶の内容は、一様は暗記したのですが、私は、緊張するタイプで、挨拶に自信がありません。私は、原稿を用意して読む予定でいたのですが、妻が「原稿読んだらおかしいのでは?」といいましたが、原稿読んだらだめでしょうか?

Aベストアンサー

http://qa.kekkon-j.com/qa/questionDetail.do?questionId=2188


専門家が大丈夫と言っています。
緊張は仕方がありません。
まず、読む前に大きく深呼吸です。
私なら、ビールをぐっと飲み適度に酔ってしまえば舌口調になります。

Q着物の下着について教えて下さい。

 お世話になります。今回は着物の下着(和装用ブラジャーとショーツ)について教えください。
 先日、着物を着た時は、普通のブラジャーではダメみたいな事を言われ、ノーブラで着物を着ました。しかし、(それぞれ着付けた方が違いますが)成人式や結婚式の時には、そこまで言われなかったのですが。
 あまり、着物を着る機会がないのですが、やはり和装用のブラジャーやショーツは用意した方がいいのでしょうか?また、皆様は着物を着る時の下着で気をつけている点(例えばショーツのラインが出ない様にするコツとか)などあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、スポーツブラ(カップのついてない前が2重になっているような)と、
3分丈のショーツをはくようにしています。

母に着付けてもらうのですが、初めて着た時普段のランジェリーをつけていると
「着物の時は、そんなメリハリせんでいいねん」と言われました。(笑)
和装用のブラがあるとその時聞いたのですが、そんなに頻繁に着るわけでもないから買うのももったいないと思い、
手持ちのスポーツブラにしました。
ショーツも最初は気づかなかったのですが、普通のだと意外とラインがでることがわかったので、
それ以来夏はひびき難いショーツ、冬は防寒も兼ねて3分丈にしています。

ご参考になれば幸いです。(*_ _)

Q披露宴での来賓へのお酌について

この度息子が結婚することになり、披露宴で来賓へのご挨拶(お酌?)をさせて頂こうと考えています。ただ、どの順番で回るのか常識的なことが分からないのです。
新郎側来賓→新婦側来賓→新婦側親族(時間があれば・・)と考えていますが、皆さんのご意見・お知恵を拝借させてください。

Aベストアンサー

乾杯したあとすぐ、両家両親は食事に手をつけずに、自分側の主賓来賓と
相手側の主賓テーブルへお酌に行きます。
(乾杯後すぐ新婦お色直しで中座する時は、そのあとで)

しばらくすると、新婦お色直しでお酌は中断。両家両親はエスコートしたり
写真を撮ったりして自席に戻り食事を開始します。(味見程度ですね)

その間に、新郎新婦の兄弟姉妹が自分側のテーブルにお酌に行きます。
友人や親戚のテーブルは、両親もまだお酌に行ってないと思います。
あとはその場の流れです。新郎中座、写真撮影、自分たちの都合もあり
思うようにはいきません。臨機応変に家族で作戦を協議します。

両親は、食事を済ませたら相手側の来賓テーブルへお酌に行きます。
これは両家親族が同じテーブルでバッティングしない為にそうする
わけです。両親はそのまま相手側全員のテーブルをまわり、さきほど
中断した自分方の友人テーブルなどをまわれば、そろそろ新郎新婦が
再入場してきます。

再入場後、新郎新婦の兄弟姉妹はスピーチも余興もない歓談の時間に、
相手側の親族テーブルへ挨拶に行きます。両親もどちらかのテーブルで
相手の両親と揃って記念写真を撮ったりします。

両親は全てのテーブル、新郎新婦の兄弟姉妹は自分側のテーブル全部と
相手側親族をまわるのが必須ということになります。進行のタイミング
によって、ゆっくり食事ができたりできなかったり、相手の両親が全く
お酌に行かなかったり、その場でなるようにしかなりません。

栓抜きを持参してください。栓抜きを探す間に1テーブルまわれます。

乾杯したあとすぐ、両家両親は食事に手をつけずに、自分側の主賓来賓と
相手側の主賓テーブルへお酌に行きます。
(乾杯後すぐ新婦お色直しで中座する時は、そのあとで)

しばらくすると、新婦お色直しでお酌は中断。両家両親はエスコートしたり
写真を撮ったりして自席に戻り食事を開始します。(味見程度ですね)

その間に、新郎新婦の兄弟姉妹が自分側のテーブルにお酌に行きます。
友人や親戚のテーブルは、両親もまだお酌に行ってないと思います。
あとはその場の流れです。新郎中座、写真撮影、...続きを読む

Q留袖を着る場合、ショートヘアの髪飾りについて

留袖を着る場合、ショートヘアの髪飾りについて

9月に挙式予定の30女です。
ご質問させていただきたいのは母のことについてです。
母は留袖をレンタルして着る予定なのですが、今月母の誕生日があるのでその留袖に合いそうな髪飾りなどをプレゼントしてあげようという話になりました。

しかし母はショートヘアで、とてもじゃないけれど結いあげる毛量はありません。
私は和装にはまったく詳しくないのですが、ショートヘアの人にかんざしはつけられないものなのでしょうか?

また、留袖に合う髪飾りはなんでしょうか?
ネットで色々探してはいたんですが、どれがいいのか……。

他にあればおしゃれな留袖の小物などおすすめがあれば教えていただけるとありがたいです。
(扇子とかってあるとおしゃれですかね?等)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

襟足は3センチくらいあれば
アップ可能です。
すき毛を使ってボリュームアップもできます。

髪飾りは必ずすべきもの!ではいのでしなくてもOKです。
お気持ちでお送りになられるものですから、
お母様にお似合いになるものを見つけて差し上げてくださいね。
きっと、お喜びになられますよ!!

ただし、主役ではないので・・・といっても皆さまをおもてなしする立場なので
華やかすぎず、上品に見えるものがよいかと思います。
以下のようなものやパールのコームなどがお勧めです。

http://item.rakuten.co.jp/so-bien/kaz917y/
(式場で買うとかなり割高になるのでご注意を・・・)
でもせっかくあげるなら、一回だけではなくまた使えるものにしたらどうでしょうか?

ご自身やお母様がお友達や親戚の結婚式で使えそうなものとか
浴衣で使えそうなものとか・・・。 
http://item.rakuten.co.jp/han-world/hakaa028bn/


扇子や小物ですが
基本的には留袖にはルールがあります。
あまり崩されるのはお勧めしません。
http://item.rakuten.co.jp/kyoto-hana/190-0050/

http://www.yoitaya.net/rule/rule1.html

素敵な結婚式をお迎えくださいね♪
   

おめでとうございます。

襟足は3センチくらいあれば
アップ可能です。
すき毛を使ってボリュームアップもできます。

髪飾りは必ずすべきもの!ではいのでしなくてもOKです。
お気持ちでお送りになられるものですから、
お母様にお似合いになるものを見つけて差し上げてくださいね。
きっと、お喜びになられますよ!!

ただし、主役ではないので・・・といっても皆さまをおもてなしする立場なので
華やかすぎず、上品に見えるものがよいかと思います。
以下のようなものやパールのコームなどがお勧めです。

h...続きを読む

Q新郎新婦の親がお酌して回るのが常識ですか。

タイトル通りなのですが、ホテルで行う披露宴で、新郎新婦の親がテーブルを回ってお酌して回るのは、常識になっているということでしょうか。もし回らなければ非礼になりますか教えて下さい。

Aベストアンサー

これはもう、まったく地域によるのではないでしょうか。
関西のほうの披露宴では、何度か見たことがありますが、東京では一度しか見たことがなく、それも酔った親戚の人が回っていたので「なにこの人…」という目でみんな見ていました。

姉は少し地方に嫁いでいますが、そこでは途中でみんなでお酌に回りだして、めちゃめちゃになったことまであるそうです。

東京近郊で、若い人や仕事上の人中心の披露宴なら、家族がでしゃばる場ではありませんから、まずないと思います。
同じようなお客様層でも、地方へ行くと、まだまだ人間関係を大事にしますから、お酌なりご挨拶に回るなりは、ある程度常識かもしれませんので、やはり披露宴を開催する地の地元の人に聞いてみるのが、一番ではないでしょうか。

Q大至急回答お願いします!!革靴の紐は外に出すのか中に入れるのか!?

大至急回答お願いします!!革靴の紐は外に出すのか中に入れるのか!?

内羽根式の革靴を買ったのですが、今までは紐の無いタイプを使っていたので紐の扱いがよくわかりません!

そこで、他の方の質問を見たところ、最後は蝶々結びでもよいと分ったのですが、この蝶の部分を外に出すべきなのか中にいれる(羽と靴のベロの間にしまう)べきなのかがわかりません!!

ネットで画像を調べたのですが、どちらもあったので本当に困っています!!

教えてください!!

ネットで調べた蝶が外に出ているものと出ていないもののURLはそれぞれ以下になります!お手数ですがよろしければご覧ください!すみません!!

出ているもの
http://www.google.co.jp/imglanding?q=%E9%9D%A9%E9%9D%B4%20%E7%B4%90%E3%80%80%E5%86%85%E7%BE%BD%E6%A0%B9&imgurl=http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/f9/4d/cut_away_collar/folder/482017/img_482017_4155673_0%3F1132149606&imgrefurl=http://blogs.yahoo.co.jp/cut_away_collar/4155673.html&usg=__HyF8-M9ih4mCdRC2gQhAdGmsHhk=&h=1536&w=2048&sz=304&hl=ja&um=1&itbs=1&tbnid=pl5wkHfCikkqRM:&tbnh=113&tbnw=150&prev=/images%3Fq%3D%25E9%259D%25A9%25E9%259D%25B4%2B%25E7%25B4%2590%25E3%2580%2580%25E5%2586%2585%25E7%25BE%25BD%25E6%25A0%25B9%26um%3D1%26hl%3Dja%26sa%3DG%26tbs%3Disch:1&um=1&sa=G&tbs=isch:1&start=3#tbnid=pl5wkHfCikkqRM&start=7

出ていないもの
http://www.google.co.jp/imglanding?q=%E9%9D%A9%E9%9D%B4%20%E7%B4%90%E3%80%80%E5%86%85%E7%BE%BD%E6%A0%B9&imgurl=http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/%400_mall/otsuka/cabinet/ikou_20100408/img10084249737.jpg&imgrefurl=http://item.rakuten.co.jp/otsuka/1408841/&usg=__Fp1tIrOM5V8uCbXrljBOqff1jOw=&h=400&w=400&sz=135&hl=ja&um=1&itbs=1&tbnid=q7lppUsHRM7M1M:&tbnh=124&tbnw=124&prev=/images%3Fq%3D%25E9%259D%25A9%25E9%259D%25B4%2B%25E7%25B4%2590%25E3%2580%2580%25E5%2586%2585%25E7%25BE%25BD%25E6%25A0%25B9%26um%3D1%26hl%3Dja%26sa%3DG%26tbs%3Disch:1&um=1&sa=G&tbs=isch:1&start=9#tbnid=q7lppUsHRM7M1M&start=13

大至急回答お願いします!!革靴の紐は外に出すのか中に入れるのか!?

内羽根式の革靴を買ったのですが、今までは紐の無いタイプを使っていたので紐の扱いがよくわかりません!

そこで、他の方の質問を見たところ、最後は蝶々結びでもよいと分ったのですが、この蝶の部分を外に出すべきなのか中にいれる(羽と靴のベロの間にしまう)べきなのかがわかりません!!

ネットで画像を調べたのですが、どちらもあったので本当に困っています!!

教えてください!!

ネットで調べた蝶が外に出ているものと出てい...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。

 お礼の欄見て又来てしまいました。

 最初はひもの真ん中の長さの中央を靴の先の方にします。次に紐の両方を靴の先の左右の穴を上から下に入れます。

 左側に入れた紐は今度は斜め右の穴の下から上へ出します。右側へ入れた紐は斜め左の穴の下から上へ出します。交差する感じです。

 これを繰り返し紐を交差しながら一段ずつかかとの方へ行います。

 最後は両方の紐とも下から上に出てくるので、そこで蝶結びをして完成です。


 これでいかがでしょうか。

 写真を見ながらやるとわかりやすいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報