息子の結婚式に新郎の父親としてモーニングで出席しようと考えています。
私は会社を退職して10年近くになり、現在手持ちの黒皮靴は
(1)リボン(4cm)が甲の部分に付いているもの
(2)紐付きのカジュアルっぽいもの
この靴をモーニングの時に履いても問題ないのか分かりません。
現在靴を購入しても、今後まづ履くことはないかと思っているので、可能なら
この靴で出席できればと思っています。

ただ大事な息子の結婚式ですので新しい靴を購入たものか迷っています。
どうぞよろしくご指導お願いします。

「結婚式に新郎の父親が履く靴について教えて」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://www.blessmens.com/formalshoes.html
↑ご参考までに

この度は、ご子息様のご結婚おめでとうございます。
私は、昨年還暦を迎えました1男2女の父親です。
私の娘2人は、早々と嫁いでしまいましたので、新婦の父親としてバージンロードを2回、娘と歩いた経験があります。
長女の結婚式の時は比較的質素な結婚式でしたので普通の黒ダブル礼服で済ませましたが、次女の結婚式は比較的派手気味な結婚式で、娘からも「モーニングコートを着て」と頼まれましたので、モーニングコートで臨みました。
そして、やはりエナメル靴を購入しょうかと悩みましたがストレートチップの革靴が何足か所有してましたので、その中でも最も光沢がある紐革靴で間に合わせました。
基本的には、冠婚葬祭に履くのは紐革靴が相応しいですから、これを機会にストレートチップの「フォーマルな紐革靴」を検討されたら如何でしょうか?
大変失礼ながら、大切なご子息様に恥を欠かせたくないなら、画像の靴はモーニングコートには不釣り合いと思います。
私のような若造が僭越な事を申し上げてるのは重々承知してますが、意外と足元は見られるものと心得てください。
ただ、高価な革靴でなくても「フォーマルな革靴」で良いのです。
この度の結婚式のみならず、今後の冠婚葬祭にも必ず役立つはずです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答頂き有難うございました。
娘さんお2人とは羨ましい限りです。私にも嫁いだ娘が1人いますが何かと気に掛けてくれ幸せな限りです。きっとお孫さんもたくさんみえ満面笑顔が想像できます。
tpg0さんが仰るように大切な息子のためこれを機会に新調することにします。
ご丁寧なアドバイス本当に有難うございました。

お礼日時:2011/04/10 05:20

モーニングならエナメルです。

エナメルしか合わせられません。モーニングにエナメル以外の靴を履くのは、羽織袴にサンダルを履いているようなものです。光っておればよいというものではないのです。(余談ですが、タキシードの場合も同じです)
男なら、靴と下着はきちんとすべきと思いますけどね。

服装は、敬意を表すものです。大事な息子さんのためではなく、息子さんに嫁いでこられる娘さんに、その娘さんを育ててくれたご両親に、2人の門出を祝福するために会場へ足を運んでくださる方々に、そして、会場のスタッフの皆様に、それぞれの人たちに敬意を込めて礼を正さなければいけないのではないでしょうか。
    • good
    • 4

このたびはおめでとうございます。


結婚式の仕事をしている者です。

やはりお写真の靴はどちらもちょっとふさわしくないですね。
モーニングに合わせる靴は黒のストレートチップで、
新しくなくてもよいですが、磨きこまれた靴である必要はあります。

お客様が皆様正装で来られるのに、お父様のお足元がきちんとしていないとまずいです。

新郎のお父様はご挨拶もなさいますし、他のお客様も従業員も見ていないようで見ているものです。
礼装ですので、今後使うか使わないかは関係なく、大事な息子さんのお式に必要なものとして購入されることをおすすめします。

また、お父様の服装でよく目立つのが、靴以外に靴下です。
モーニングには黒か縞の靴下なのですが、たまに普段はくようなグレーや模様入りの靴下の方を見かけます。お式で座ったときに新郎の父は最前列ですし、とても悪目立ちします。お気をつけください。

それから着替えるからといって式場へ楽な格好で来られるのもおすすめしません。着替える前後もお知り合いに会う可能性はとても高いです。ハレの日ですし、スーツとまではいかなくてもそれなりにジャケットなどを羽織ったきちんとした格好がよろしいですよ。

うるさいようですが、お式の日はちゃんとしていて普通なんです。ちゃんとしていなければとても目立ってしまうことになりますので、新郎や新婦に恥をかかせてしまうことになります。後々を考えられると絶対ちゃんとしておいた方がいいです。

素敵なお式になることをお祈りしております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ご回答頂き有難うございました。
皆様に教えて頂いてよく分かりました。恥ずかしい次第です。

特にminn様にはプロの視点からのアドバイス大変参考になりました。
早速靴を買い、当日はアドバイスを忘れないようにして素晴らしい結婚式と致します。

本当に有難うございました。

お礼日時:2011/04/10 05:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正しい靴のサイズの選び方について

靴は、フィッティングサイズを好む方への質問です。

「つま先には1cm程度の余裕を持つ」というアドバイスをよく聞くのですが、
これってどれぐらい現実的なことなんでしょうか?

ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕を持てば、
甲の部分(幅)がぶかぶかになると思うのですが。
もちろんスニーカー等のシューレースで甲を絞れるものはよいのですが、
チャッカブーツのように甲で履くような靴の場合、いくらレースを絞っても締まりません。

それどころか、靴って履けば履くほど伸びて大きくなってきませんか?
先のアドバイスとは真逆に私は少し小さめを選ぶのがベストだと思うのですが、
みなさんは、どう思われますか?

Aベストアンサー

>ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕

靴には「捨て寸」というものがあります。「捨て寸」とは靴の爪先の空間のことで、普通、指から靴の先までに1cm~2cm位の空間が無ければなりません。捨て寸の長さは靴のデザインによって違い、先のとがったものほど長くなります。尖ったものには捨て寸2~3cm位あるものもあります。(トウシューズ、バレエシューズには捨て寸はありません)
 幅のちょうどいい靴を履くと甲の革のところで押さえられて足が止まり、爪先には適正な「捨て寸」が確保されます。ところが幅や厚みのゆるい靴を履くと、甲のところで押さえられず足が正しい位置で止まらず前に滑り、本来足を入れてはいけない「捨て寸」の部分にまで足が入ってしまいます。靴の爪先は狭くなっているので、親指が寄せられたり指が重なったり曲がったりして大変窮屈な状態となり、外反母趾やハンマー・トウ(※後述)の原因になります。

>甲の部分(幅)がぶかぶかになると思うのですが。
ワイズは、1日の疲労でむくんだり、体調によってサイズが変わるものなので、
大きめサイズを選んで、中敷などで調節する方をオススメします。

ということで別々の問題です。

爪先の捨て寸とワイズに分けて考えましょう。

>ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕

靴には「捨て寸」というものがあります。「捨て寸」とは靴の爪先の空間のことで、普通、指から靴の先までに1cm~2cm位の空間が無ければなりません。捨て寸の長さは靴のデザインによって違い、先のとがったものほど長くなります。尖ったものには捨て寸2~3cm位あるものもあります。(トウシューズ、バレエシューズには捨て寸はありません)
 幅のちょうどいい靴を履くと甲の革のところで押さえられて足が止まり、爪先には適正な「捨て寸」が確保されます。ところが...続きを読む

Q結婚式で履く靴について(自分の結婚式)

もうすぐ結婚式なのですが、カラードレスに合わせる靴の購入を考えていまして、カラードレスに合わせて購入を考えている靴が
オープントゥでサンダルのような軽い感じの靴なのです・・。

列席される方はオープントゥは良くないと聞きますが
花嫁の場合はどうなのでしょうか?

合わせるカラードレスは個性的なデザインでスリットが入っていて
足元が見える感じのものなのですが・・・

下記アドレスのものを購入検討中です。
(トゥのところにサテンのリボンをつけて誤魔化そうと思っています。。)
http://item.rakuten.co.jp/detour/3850rd/

Aベストアンサー

ドレスがどういうタイプのものなのかはわかりませんが、
質問者さまが普段そいうものをはきこなしているのであれば、良いと思います。

私はもっと安定感のあるものでしたが、ドレスを知らぬ間に踏んでいて、破けてしまい、後で請求がきました・・・・・・
当日は写真をいっぱい撮ったりするので、結構立っている時間も長く感じました。

Q靴のサイズの選び方

例えば23~23.5センチと表記された靴なら、23センチのサイズの人用ですか?

Aベストアンサー

そのまんまです。23cmの人、23.5cmの人、どちらでも足に合いさえすれば、履けるということです。

Q結婚式の新郎挨拶で、出席者の名前を呼ぶことについて

 近日、参加者30人程度の結婚式&結婚パーティーを行います。
参加者は親族、友人、上司等です。その中で私は新郎の挨拶を行います。
 
 この挨拶について質問なのです。
式の受付や、案内係、乾杯の音頭など、式当日に何かしら手伝ってくださった方の名前を挨拶の中に入れて、
お礼の言葉を述べたいと考えています。しかしそれをすると、名前を呼ばれない方が約3分の2くらい出てくることになってしまいます。
もちろん、名前を述べた後に「また、皆様今日はご参加いただきましてありがとうございます」
という趣旨の言葉は入れるつもりですが、とってつけたようになってしまいます。

お聞きしたいことは、

1、そもそも、新郎挨拶で、名前を呼ぶ人と呼ばない人が出てくるのはまずいでしょうか?

2、もしそれは問題ないとして、名前が呼ばれなかった人が付け足しのような印象にならないようにするには、
どのような言い回し、方法がよいでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おすすめしません

お手伝いしなかった方々も手伝いたい気持ちは変わりないと思います
祝福に来てくれたみなさん全てを同等に扱ってあげて欲しいです
役割が有った方にはお心付けやプレゼントをお渡しすると思いますからそれで充分だと思います


というのも、以前の経験からです…
私は友達の式の印刷物を作りました(職業上)
ほかの方はウェルカムドールやウェルカムボードを作った方もいました
宴中での紹介は特に無かったのですが、式当日一緒に行動した子が「私は結婚式の手伝い何もしてないから寂しいなー。あんたこういうの作れていいなー」と言ってました
その時初めて『それ以外の人』の気持ちを知りました
今も手伝いする事がありますが、内心はひっそりな気持ちでやってます

なので、特別な気遣いは無しでいいと思います(^^)

Q靴のサイズの選び方

 この前お店で測ってもらったとき、足の実寸が22.0~22.5の間くらいだということがわかりました。
 確かに22.0だと少しきつく感じるし、22.5だと少し大きいのです。紐靴だったらうまく調節できるのですが、ローファーを選ぶときなどは、やっぱり22.0のほうがいいのでしょうか?ちなみに2.5を買って中敷を使ったり詰め物をして履いていたこともありますが、足に負担ですぐにやめてしまいました。でも2.0だと厚めの靴下を履いたときなどは余計にきつく感じてしまいそうだし…。
 通販でどうしても買いたい靴があってサイズを迷っているのですが、「店員さんに直接相談する」ことができないので質問します。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

靴のサイズの22.0というのは長さですね、
その他にも靴の巾のサイズ一般で多いのはE・EE・EEEとかあると思いますが
靴の巾も見るようにしましょう
今はいている靴で丁度良いものの靴底を見てください。
通販のカタログにも多分その表示は出ていると思います。
下記URLで正しい計り方が出ています、一番下の表を参照して決めるといいと思います。

http://www4.ocn.ne.jp/~e-ebina/kaigo/saizu.html

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~e-ebina/kaigo/saizu.html

Q出席者は新郎新婦と親という少人数の式に、一人だけ友人として出席します。

出席者は新郎新婦と親という少人数の式に、一人だけ友人として出席します。

新婦の古くからの友人なので、写真係りも兼ねて出席します。私以外は皆身内ですし、少人数なので受付も立てません。このような場合、ご祝儀はいつどのように渡せば良いと思いますか?事前に渡すほうがスマートでしょうか?皆様のご意見をお伺いしたく、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同僚の結婚式の時、別の同僚が遅れて来ました。
お客さんあっての会社なので、仕方のないことです。
その時、既に受付は片付いてましたので、
レストランの方が、「お母様へ直接渡して下さい」と仰ってました。

jun1tf6さんの場合は、遅刻ではありませんが、受付がないとのことなので、
式の前、到着したらすぐに「おめでとうございます」の挨拶と一緒に、
新婦のお母様へ直接お渡しするのがスマートだと思います。

Q子供の靴の選び方(女の子)・・・悩み

2歳の娘の父親です。
2歳(2ヶ月)の娘の靴のサイズが父親の私に似て足が大きく(特に足の甲が高くて、偏平足です)、既に、サイズ15cmの靴を履いております。
近所の同じ年の男の子や女の子は、まだ12~13cm位の靴を履いています。
贅沢な悩みだと分かっているんのですが、女の子ですし
将来足が大きな子になってしまうのではと思うと可愛そうで、
やや自責の念に駆られます。
今の時期の子供の靴選びは、非常に重要と聞きます。
似てしまっているのはどうしようもないとして、できるだけ子供の足にあった靴を履かせてやり、足の形を良い状態にしてやりたいと思っています。
良い靴、やその選び方等など、紹介または教えて頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ちょうど2歳の子供を持つ母親です。
幼児の足の骨はやわらかいので、
靴選びは大切だと聞いたことがあります。
私もできるだけ、子供に合った靴を…と思っているので
デパートのシューフィッターの方に
定期的に(1~3ヶ月に1回)見てもらっています。
自分ではまだいいかな!?と思っていても
靴の替え頃だったり、
もう替え頃かな!?と思って見てもらっても
まだ大丈夫だったり…。
やはりプロが見ると自分の判断とは違うと感じさせられます。

資格を持ったシューフィッターはデパートや靴専門店にしか
あまりいないと思うので
量販店よりは靴代が割高ですが、
それ相応の質の靴と子供の足の健康の保障があると思ってます。

参考になると幸いです。
あと、最後にあまりご自分を責めないようにしてくださいね。

Q結婚式の二次会で出席者全員で新郎新婦を祝福できるような企画を探しています

このたび知人の結婚式の二次会の幹事を担当する事になりました。
そこで、この二次会でのイベントの企画を探しています。
通常であれば新郎新婦にまつわるクイズ大会やビンゴゲームという事になるのでしょうが、自分としてはゲーム等で楽しく騒ぐというよりはもっとみんなで新郎新婦を祝福してあげられるような企画が何かないかな、と考えています。
(寄せ書き等も考えたのですが、何かもう一ひねり欲しいと思いまして…)

そこで、”自分が以前に出席した二次会ではこんな企画でお祝いしてたよ”といった情報があればいただけないでしょうか。

・出席人数は60人程度
・どちらかというとカジュアルな会場です(立食形式)
・出席者の大半は新郎新婦の共通の知人
・仲間内のパーティーに近いので、参加者間の親睦を図るような意味合いはあまり必要ないと考えています
・費用についてはそれなりにかかっても問題ありませんが、期日が迫っているので準備にあまり手間がかからないものの方がありがたいです

皆さんのお知恵を拝借させて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分が出席したり、幹事をした経験から
ご参考までに。

1.ケーキにデコレーション
長方形のケーキ(クリームを塗っただけのもの)と
デコレーションパーツ(フルーツ、キャンドル、チョコレート等)を
準備しておき、受付が済んだ方から順に好きなようにデコレーションして
もらい、後で新郎新婦がケーキカット。
※難点はケーキの準備ができるかどうか。
 会場のお店に発注できれば簡単。

2.みんなで花束
一人1本ずつ花を持って、新郎新婦にひとことお祝を伝えながら
渡していく。最終的には数十本の花束に。
花束がまとめるのが大変な場合、
カゴにアレンジメント用のスポンジ(正式名称がわかりません)を
入れておき、そこへゲストが花やグリーンを刺していくのもいいかも。
二次会途中でも、退場時でも。
※60名だとちょっと時間がかかるかも。

3.新郎新婦と一緒にチェキ
ゲスト単独で撮影して、新郎新婦に渡すというのはありがち。
新郎新婦と一緒に数人ずつ撮影⇒閉会までにコメント書いて幹事へ。
幹事はチェキをアルバムにまとめて新郎新婦へプレゼント。

4.卒業式風お祝コメント
事前に10人くらいに出会いから現在に至るまでのコメントや
お祝コメントを仕込んでおく。
他のゲストには復唱するように伝える。
最後に「独身卒業証書」を渡す。
※賞状用紙はプリンタ対応のものが売っています。

5.ご縁を大切に!
ゲストに「5円玉」を持って来てくれるように依頼。
(念の為、幹事は予備を準備しておく)
受付でリボン(針金が入ったものでもOK)を渡し、
5円玉に結んでおいてもらう。
新郎新婦に人数分の5円玉が入る入れものを渡し、
ゲストはお祝を言いながら、そこの入れ物に入れていく。
最後は入れ物ごとプレゼント。
「5円」は「ご縁」ということで、
新郎新婦も、ゲストの友人たちもみんな「ご縁」があって
この場にいる。
だから、そのご縁をこれからも大切にしてほしいという意味。
※リボンは東急ハンズや100均等で売っています。

ゲストみんなでやったものというとこんな感じです。

良い二次会になるといいですね。
幹事がんばってください。

自分が出席したり、幹事をした経験から
ご参考までに。

1.ケーキにデコレーション
長方形のケーキ(クリームを塗っただけのもの)と
デコレーションパーツ(フルーツ、キャンドル、チョコレート等)を
準備しておき、受付が済んだ方から順に好きなようにデコレーションして
もらい、後で新郎新婦がケーキカット。
※難点はケーキの準備ができるかどうか。
 会場のお店に発注できれば簡単。

2.みんなで花束
一人1本ずつ花を持って、新郎新婦にひとことお祝を伝えながら
渡していく。最終的には...続きを読む

Qスニーカーのサイズの選び方教えてください

普段スニーカーを履かないのですが先日初めて自分で選んで買いました
私は普段23.5cmのサイズの靴を履いているのでそのサイズのスニーカーを試しに履いてみたら紐を緩めてもきつくて足を入れるのも手間がかかったので
+0.5cmのサイズを買いました
でもすごくきついんです!
紐で調節してもなんか圧迫されてる感じです
履いていくうちにあってくるものですか?
特別足の幅が広い訳じゃないのにきつくてちょっとショックです、、、

皆さんはスニーカーのサイズって自分の足のサイズぴったりで買っていますか?
それとも少し大きめで買うものですか?
靴下を履くことも考えてもっと大きめを買ったほうがよかったかな、と思ってます
スニーカーって最初はきつくて当たり前なんでしょうか

皆さんの選び方教えてください

Aベストアンサー

はじめまして。男ですがいいですか?

私の場合は、自分にあったサイズより大きいのを履いています。
あまり締め付けられる感じが嫌いなので。
何センチくらい大きいの履いてるかは、いつも大きいの履いているので気にしたことなかったですけど。
手を使わなくても靴が履けるくらいです・・・わからないかな^^;
それに、スニーカーだと、少し大きめのものを履いたほうがバランスよく見えると思いますしね。

きついって感じちゃうのが嫌だったら、これからはもうちょい考えて買ったほうがいいのかもですね。
履いていればすこしは馴染んでくるかもしれないですけど。

紐をゆるゆるにするか、一番上の穴を使わないってゆう手もありますよ。
私も一番上の穴には紐を通していないのもあります。履く時に楽ですし、すこしはゆったりするかも?

参考になればいいですが^^

Q結婚式 新郎の衣装とゲスト(男性)が結婚式をした時の衣装がカブることについて

今秋結婚式をします。

衣装は去年のうちに全部決めてきたのですが、今春結婚した同僚夫婦の新郎の和装がカブってしまいました。
新郎の衣装が全く同じだと同僚夫婦としてはやっぱり良い気持ちはしないものでしょうか?

私としては、元々新郎の和装衣装は5種類くらいしかなく(しかもデザインは同じで色違い)、他は上地遊助モデルの独特なもののみなのでカブってもしょうがないのかな?とは思っていたのですが、彼が「変えなあかんなー」と言い始めたので、私も不安になってきました。(彼自身はどっちでもいいそうです)

ちなみに色は黒で、袴はシルバー~黒のグラデーションでそこも全く同じです。
(式場は別ですが指定の衣装屋さんが一緒です)
私の色打掛と合せてコーディネートして決めたので、出来れば変えたくないなと思っています。


招待状はまだ送っていませんが、同僚夫婦には口頭で招待する旨を伝えてしまっています。
同僚の結婚式は、私が新婦同僚で出席し、私の彼は招待されていません。

Aベストアンサー

双方のご本人さんたちが気にされなければ大丈夫ですよ!

私たちは1ヶ月違いの2組と、全く同じ新郎タキシードでした。上司と友人です。種類は10種類以上あったにもかかわらず…。
先に挙げていた上司ご夫婦には、元々衣装が決まっていることをアピールしてお詫び的な談笑をしました。

わたしはショックでしたが、 主人が、自分は自分なので気にしないと言っていたので 自分たちが決めた衣装で行いました。

けれども、あとあと同じ式場で挙げた人をネットなどで見ていると 新郎と父親タキシードも同じ人もいたりして。意外とかぶることってあるんだなと改めて感じました。

人の捉え方ってさまざまなので、先に挙げた方が、一緒の偶然で嬉しい!と思う方もいれば、かぶった…と気にする人もいるかもしれませんね。
今後わたしだったら びっくりしすぎてその後笑顔になってそう。一緒だぁって^_^

それぞれ 一生懸命決めた1着だし その日はその日式をする新郎さんの特別な衣装なので、変えない方向でいけると良いなと個人的に感じます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング