バルナックライカを使っています。

バルナックライカにレンズを付けると、ピントを合わせる指標(ピントが合っている距離を読み取る線)が、BODYの上方ぴったりに合わず、ねじ込む方向(向かって右の方)にずれてしまいます。

奥までねじ込むと、ガタは無いのですが、距離計との連動精度が出ているのか疑問に感じています。
多少ねじが、馬鹿になっているのでしょうか?

使っているレンズが、35mmから50mm程度なので、写真を見る限り、ピントに不満はありませんが、何せ、中古で手に入れた品物なので、ベストな状態(ピント合わせの指標が真上に来る?)がどの様な状態なのかわかっていません。

どなたか、正しいコンディションがわかる方居られましたら、回答をいただきたく。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ライカLマウントは、スクリューマウントですから、指標が真上にこなくても問題ありません。


要は、マウントのネジが磨耗しても、フランジ面が密着すれば、所定の精度が得られる構造です。

なお、距離計は、ヘリコイドの後部がカメラ側のカムを押す仕組みですから、これも指標が止まる位置と精度は無関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランジ面が密着すれば、連動精度が出るという回答納得です。

厳密には、連動精度に誤差が出るように思えますが、BODY,レンズのフランジ面を凹ませるほどの締付はありえないですよね。

「密着していれば、問題ない。」なるほど、納得です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 00:45

> 奥までねじ込むと、ガタは無いのですが、距離計との連動精度が出ているのか疑問に感じています。


> 多少ねじが、馬鹿になっているのでしょうか?

・大正時代から昭和20年台の技術です。
ネジには15/1000インチ程度の遊びが必要です。

ボディ側とレンズ側を正確にネジ切りしても、ピッタリと指標が真上に来ることはありません。
皆、ギュッと力を入れるので、指標は若干回りすぎるのが普通になります。
厳密に言えば、ご質問の通り、ボディへレンズの締め付ける力加減により距離計精度は変わります。
現代のデジ一の撮影データをパソコン100%で確認し、クダクダ文句を言うユーザーはバルナックライカ時代にはいませんでしたから。

ライカの距離計「レンズ側カムとボディ側コロ」の関係はご存じのことと思うので説明は割愛します。
バルナックライカボディ内蔵の距離計に対応したレンズは「スーパーアングロン21mmF4からエルマー135mmF4」まで。
ホロゴン15mmF8/16は距離非連動ですから無関係。
200mm以上はビゾフレックス用レンズですから同じく無関係。

・望遠135mmF4の最短撮影距離は1.5m/ズミルックス50mmF1.4の最短撮影距離は1m。
この、寄れないレンズスペックであれば、シビアな距離計精度は求められません。
このため、多少アバウトなボディとレンズの勘合でも撮影には、全く問題は無いと言う事です。
それに、バルナック時代、レンズは2段ほど絞って使うのが常識。
解放で撮影することなど、余程の事が無い限りありませんでしたしね。
解放が安心して使えるようになったのはズミクロン以降、それ以前のズミタールまでは解放はまず使わない。
だから、被写界深度的にも問題ナシでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ボディ側とレンズ側を正確にネジ切りしても、ピッタリと指標が真上に来ることはありません。

そうですよね。ねじのマウントでピタリと指標をあわせるなんてありえないですよね。納得です。

ただ、あの異常なまできっちり造るライカのなので、もしや?と思ったしだいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 00:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLUMIXのライカレンズは本物ですか?

掲題の通りですが、写真を撮っている専門の方が「LUMIXのライカといってもエルマートでしょ、ライカの関連会社に作らせているもので、正真正銘のライカとは別物です」と言われたことがありました。
自分はLUMIXを2台持っていますが、ライカレンズということも購入の理由でした。
銀塩カメラのライカレンズとは全く違うものですか?。
LUMIXがライカと銘打っている以上、どこがライカなのでしょうか?。

Aベストアンサー

>LUMIXのライカといってもエルマートでしょ、ライカの関連会社に作らせているもので、正真正銘のライカとは別物です
◎何を持って「正真正銘」と言うべきかの問題ですが。
パナソニックは、カタログやウエブサイトで以下の説明を掲載しています。
いわく、
「LEICA/ライカはライカマイクロシステムIR GmbHの登録商標です」
「ELMARIT/エルマリートはライカ カメラ社の登録商標です」
「LEICA DC VARIO-ELMARITレンズは、ライカ カメラ社の品質基準に基づき、ライカ カメラ社が認定した測定機器と品質保証システムによって生産されています」と。
すなわち、
「ライカ製」ではないが「ライカと名乗るべき内容である」というわけですね。

ルミックス『L1』は、オリンパスの技術をベースに開発された「レンズ交換式一眼レフ」ですが、
今後は、外観や仕様を変えて、ライカブランドで発売される予定と言われています。
そして『LC1』は、一眼レフではありませんが、ライカ社が将来のデジタルカメラ参入を狙い共同開発、もしくは技術提携することにより開発されたと言われて、その延長線上の発展形が『L1』です。
このように考えれば『LC1』のコラボレーション云々は、説明がつくかと。

まぁ、銀塩時代のライカレンズと大きな差があるとしても、それは価格相応というべきことではないでしょうか・・・。

>LUMIXのライカといってもエルマートでしょ、ライカの関連会社に作らせているもので、正真正銘のライカとは別物です
◎何を持って「正真正銘」と言うべきかの問題ですが。
パナソニックは、カタログやウエブサイトで以下の説明を掲載しています。
いわく、
「LEICA/ライカはライカマイクロシステムIR GmbHの登録商標です」
「ELMARIT/エルマリートはライカ カメラ社の登録商標です」
「LEICA DC VARIO-ELMARITレンズは、ライカ カメラ社の品質基準に基づき、ライカ カメラ社が認定した測定機器と品質保...続きを読む

Qざっと教えて下さい。望遠レンズ付きのネガのカメラを持っています。

こんにちは。いつもお世話になっています。
カメラについては素人です。ざっと教えて下さい。

だいぶ使用していない。
PENTAX MZ-10 というカメラを持っています。
望遠レンズも持っています。

1.今のカメラ屋さんでは、ネガをスキャンしてCDに焼いてくれるようなサービスって普通にあるんでしょうか?

2.このカメラの普通レンズと望遠レンズを利用して本体をデジカメにすることが出来るような話しを聞いたのですが本当なのでしょうか?

3.2.は経済的でしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、最近はどこのお店でもやってるサービスです(そこのお店でやってるか、外注で2、3日掛かる場合がありますが)

2、本当といえば本当、嘘といえば嘘です(^^;

 フィルムの入る場所にデジカメのユニットを入れる構想がありました、試作まで作られましたが、市販されることはありませんでした、10万円でデジカメが買える時代に150万円でしたからねぇ、売れるわけがありません(^^;

プロ用が100万円のころに、3万円程度の性能しかないデジカメが150万円ですから、構想だけで終わりました。

ちなみにPextaxでは動きません(^^;

3、成功すれば、経済的です。

 でもPentaxで動くようになる物は作られないでしょうねぇ、国内のシェアが3%あるか無いかですから(Nikonとキャノンで90%のシェアがあります)

 変な物を作るよりも、一眼レフタイプのデジカメを作るほうが性能もよく安上がりですから、今後35mmフィルムカメラ用のデジタルバックというのは作られないでしょう。

Q松下系コンパクトデジカメのライカレンズについて

パナソニックのコンパクトデジカメにはライカレンズが搭載されていますが、このライカレンズはドイツで生産されているものを使用しているのでしょうか?
日本で売られているコンパクトデジカメのツァイスレンズは日本で生産されていますが、ライカのほうはどうなのでしょうか?
詳しい方ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

No.1さんが既に答えを出されていますので蛇足になりますが。

わかりやすくいうと、松下がブランド料を支払ってライカのロゴを使わせてもらっているのです。家電メーカーなので消費者への求心力がなかった松下と、デジタル化への時代の波に完全に出遅れてジリ貧になっていたライカの利害が一致したのです。
実際問題、パナのコンパクトデジカメの絞りの調節はレンズに絞りを作らずNDフィルターを使っています。コスト面を考えるとこれはメチャクチャ有利で、さすが常識に囚われない家電メーカーならではの斬新な発想ですが、純粋なカメラファンからすれば許されざる(?)暴挙です・苦笑。そのため、そんなものにライカの名前を使うことを許可したことで「ライカも堕ちた」と嘆くオールドファンも少なくありません。

Qカメラのレンズがf2,8で固定(?)されているレンズを使うとカメラ本体でもf2.8となっているという

カメラのレンズがf2,8で固定(?)されているレンズを使うとカメラ本体でもf2.8となっているということですよね?レンズがf2.8なのにカメラ本体がf5.6で撮っているなんてことにはなりませんよね?
目的はライブハウスでバンドを撮影することです。
レンズでf値が固定されているということはシャッタースピードは照明によってどんどん変わっていくということで、照明が消えたら(暗くなったら)シャッタースピードが遅くなり、照明が明るければシャッタースピードは速くなるということですよね?
質問が多くなりましたがわかるものだけでもいいので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>カメラのレンズがf2,8で固定(?)されているレンズを使うとカメラ本体でもf2.8となっているということですよね?レンズがf2.8なのにカメラ本体がf5.6で撮っているなんてことにはなりませんよね?

「レンズがF2.8で固定されている」というのは「開放F値」(全く絞らない状態つまりそのレンズが最も多くの光を通す状態で、レンズ正面に表示してあります。)の事を言っているのでしょう。おそらくはズームレンズに於いて広角⇔望遠へズームした場合絞り値が変化しないことを仰っていらっしゃるのだろうと思います。もちろんカメラ本体も「このレンズの開放F値は2.8だ」と認識はしています。

「レンズがf2.8なのにカメラ本体がf5.6で撮っている」の意味は、「開放F値が2.8なのに、カメラ側で操作してf5.6にして撮影しているかもしれない」ということでしょうか?
この場合はファインダーや液晶表示部に「f5.6」の数値が出ています。つまりレンズの開放F値が2.8でも「絞り込んで(カメラ側で)5.6にして撮影している」ということになります。おそらくこのあたり(レンズ固有の開放“F”値と実際の撮影時の“f”値)で混乱されているのではと思います。


>レンズでf値が固定されているということはシャッタースピードは照明によってどんどん変わっていくということで、照明が消えたら(暗くなったら)シャッタースピードが遅くなり、照明が明るければシャッタースピードは速くなるということですよね?

概ね、お見込みのとおりです。他の回答にもありますように「絞り優先AE」の状態での撮影がこれに当てはまります。
「絞り優先AE」とは「絞り値を固定して(優先して)、シャッタースピードはカメラ任せで変化させて自動的に適正露出にする機能」だと考えてください。

質問者様が仰る「F2.8で固定…絞り開放…全く絞らない状態」で自動露出撮影すると、その時々で最速のシャッタースピードが得られます。但し「絞り開放」の状態ですと近距離の被写体を撮影する場合、ピントの合う幅がとても少なくなります。思ったところにピントが合わなくて「ピンボケ」になりやすくもなります。この点はご留意ください。

少しでも絞りたい(ピントの合う幅を広げたい)シャッタースピードを速くしたい(被写体の動きを止めたい、手振れをより防ぎたい)ならば、残る方法は「ISO感度」を上げる(より大きな数値にする)のみですが、あまり上げ過ぎると(3200以上)撮影した画像が、ざらざらした感じになります。

撮影は絞り値・シャッタースピード・ISO感度の組み合わせになるのですが、この3つのうちどれかを優先して撮影する(通常は、「絞りは絞りたい」「シャッタースピードは速くしたい」「ISO感度は上げたくない」)ということになります。
もちろん絞りを開けて撮影しピントを1点にだけ合わせた描写がしたい、とかシャッタースピードを遅くして動きを表現したい、という撮影もアリです。

>カメラのレンズがf2,8で固定(?)されているレンズを使うとカメラ本体でもf2.8となっているということですよね?レンズがf2.8なのにカメラ本体がf5.6で撮っているなんてことにはなりませんよね?

「レンズがF2.8で固定されている」というのは「開放F値」(全く絞らない状態つまりそのレンズが最も多くの光を通す状態で、レンズ正面に表示してあります。)の事を言っているのでしょう。おそらくはズームレンズに於いて広角⇔望遠へズームした場合絞り値が変化しないことを仰っていらっしゃるのだろうと思います。...続きを読む

Qロボットカメラのレンズマウントは、ライカL?

昔のフィルムカメラの、ロボットカメラのレンズマウントは、ライカLマウント??

ロボットカメラのレンズをキャノンのオールドカメラ (キヤノン4SB<EP>)に装着できますか?支障なく使用可能でしょうか?

また、キヤノン4SB<EP>に適したレンズなどを紹介してください。

Aベストアンサー

お持ちのロボットは「スターI」標準パトローネ仕様、巻き戻し機構付きですね。
たしか、ウチにもあったハズ?!

> 昔のフィルムカメラの、ロボットカメラのレンズマウントは、ライカLマウント??
・口径もフランジバックも違います。

> ロボットカメラのレンズをキャノンのオールドカメラ (キヤノン4SB<EP>)に装着できますか?
・ロボットIIなどのスクリューマウントならば、ライカLマウント変換アダプタを介せば可能です。
http://www.din.or.jp/~yamato-c/robot.html

1・イメージサークル(ロボットは約34mm/ライカは約43mm)の問題で、ライカでは四隅がケラレるレンズがあります。

2・ロボットには距離計がありませんから、レンズに距離計連動機構はありません。
当然ながらライカの距離計は連動しません。

> キヤノン4SB<EP>に適したレンズなどを紹介してください。
・ルサール20mm(ロシア製超広角レンズ)
基本的に良く写る、ロシアンレンズ。
http://www.cosmonet.org/camera/rusar.htm

お持ちのロボットは「スターI」標準パトローネ仕様、巻き戻し機構付きですね。
たしか、ウチにもあったハズ?!

> 昔のフィルムカメラの、ロボットカメラのレンズマウントは、ライカLマウント??
・口径もフランジバックも違います。

> ロボットカメラのレンズをキャノンのオールドカメラ (キヤノン4SB<EP>)に装着できますか?
・ロボットIIなどのスクリューマウントならば、ライカLマウント変換アダプタを介せば可能です。
http://www.din.or.jp/~yamato-c/robot.html

1・イメージサークル(ロボット...続きを読む

Qカメラ初心者です。 EOS M3を使っているのですが単焦点レンズの購入を考えています。 EF50m

カメラ初心者です。

EOS M3を使っているのですが単焦点レンズの購入を考えています。
EF50mmF1.8STMとEFM22mmF2STMではどちらがおすすめですか?
ちなみにアダプターは持っていませんがそこまで高くないので買うことに抵抗はありません。

Aベストアンサー

まるっきり用途の異なるレンズですが・・・
どう言うシーンを想定でしょうか?
EF50mmは、フルサイズ画角換算で80mm相当。ポートレートのように浅い被写界深度が得られるレンズ。
EF-M22mmは、35mm相当でスナップ等に使い易い準広角レンズです。

Qライカのズームレンズについて

初心者でライカに興味あり、24ミリから200ミリ範囲(例えば35ミリから150ミリとか100mmから200ミリ)のズームレンズについて何本くらい発売か教えてください。
なお、レンズ性能とか価格をのせたサイトが有れば助かります。

Aベストアンサー

ライカ M レンズ(Mマウント)
http://www.os-camera.com/page/leica/leica_m_lens_new.htm
M28・35・50/4 ASPHはズームではなく、28・35・50mmの可変焦点レンズです。

ライカ R レンズ(Rマウント)
http://www.os-camera.com/page/leica/leica_r_lens_new.htm

レンズ性能表ではありませんが、作例です。
http://leicastyle.blog52.fc2.com/

LEICAについては、出版されている書籍も多いですから興味がおありなら
ぜひご購入ください。

Qデジタル一眼レフのレンズを買い替えようと思い、今使っているレンズを買い

デジタル一眼レフのレンズを買い替えようと思い、今使っているレンズを買い取ってくれる場所を探しています!
レンズの種類は(Canon EF70-200mm F4L IS USM)です!
傷は殆ど無く箱や説明書など一式揃っています!
なるべく高く買い取ってくれるところを探しているのですが良いところご存知ありませんか?
自分の中での第一候補はカメラのキタムラなのですが…
ヨドバシカメラでの買い取りも考えましたが、自分は18歳で高校生なので無理そうなんです!!

もし、高校生でも買い取り可能で安全(信頼性)のある場所をご存知でしたら教えて下さいm(__)m

また、保護者同伴なら18歳未満でも買い取り可能なのでしょうか?
色々とスミマセン…
お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

やはりネットオークションが最も高値で売ることができるでしょう

そのレンズはかなり良いレンズで、人気も高く、美品で箱とかもあるのでより高値が期待できます

ただ、手放すには惜しいレンズです
もう写真を辞めるならかまいませんが、今後も撮影していくのであれば、持っておいた方が良いと思いますよ
現状、そのサイズでそのレンズを越えるレンズはありません
描写力も単焦点レンズに匹敵します

どうしても売りたいのなら、先述した通りネットオークションですが、やり慣れていないと勝手がわからないかもしれないので、慣れている知人に代理で出品してもらうのもいいでしょう

QニッコールのAi-sレンズをライカMマウント機に取り付けたいのですが、

ニッコールのAi-sレンズをライカMマウント機に取り付けたいのですが、MF一眼レフ用のレンズをレンジファインダー機に取り付けて、絞りもフォーカスも自在に操れるマウントアダプターという物は存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

近代インターナショナル他、各社から、「ニコンF-ライカM」アダプターが製造販売されています。
http://kindai-inc.co.jp/mount_ler.htm
Ai-SレンズをライカMマウント機に装着することは出来ます。
実絞りにて「絞り」も問題ありません。
しかし、マウントアダプターには、レンズの距離情報を伝えるメカ機構がありません。
従って、カメラボディへ距離情報を伝えることが出来ないため、カメラの距離計は使えません。

ボディがライブビュー撮影が可能のデジタルカメラならば、距離計が使えなくても、あまり不便ではありませんが、ライブビューが使えない場合は、絞り込みによる、目測実絞り撮影が主体になるでしょう。

Qデジカメに使うレンズの購入を考えています。 結婚式での使用を想定してい

デジカメに使うレンズの購入を考えています。 結婚式での使用を想定しています。 望遠レンズの200?を使用した場合、 60メートル先の新郎新婦の写真は鮮明に撮れますでしょうか?できればプリントしてあげたいので、 トリミングなどせずにバストアップくらいを 撮りたいのですが・・・

Aベストアンサー

まずは、実物の大きさとセンサー上に写る大きさ(実像)がとうなるか考えましょう。

実物と実像の関係は、「レンズの焦点距離÷撮影距離=撮影倍率」となります。(至近撮影距離は除く)
ですから、「イメージセンサーのサイズ÷撮影倍率」が、写せる範囲となります。

例えば、イメージセンサーのサイズが、22.5×15.0mm
撮影距離が60m、使用するレンズが1200mmなら、撮影倍率は0.02倍ですね。
ですから、長辺 22.5mm÷0.02=1,125mm=112.5cm
同じように、短辺は75cmが写る範囲と言う事になります。

バストアップなら更に狭い範囲になりますから、No2の方の仰せのとおり、1800mmが妥当な計算値になります。

要するに、現実的には不可能と言うのが結論です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報