バルナックライカを使っています。

バルナックライカにレンズを付けると、ピントを合わせる指標(ピントが合っている距離を読み取る線)が、BODYの上方ぴったりに合わず、ねじ込む方向(向かって右の方)にずれてしまいます。

奥までねじ込むと、ガタは無いのですが、距離計との連動精度が出ているのか疑問に感じています。
多少ねじが、馬鹿になっているのでしょうか?

使っているレンズが、35mmから50mm程度なので、写真を見る限り、ピントに不満はありませんが、何せ、中古で手に入れた品物なので、ベストな状態(ピント合わせの指標が真上に来る?)がどの様な状態なのかわかっていません。

どなたか、正しいコンディションがわかる方居られましたら、回答をいただきたく。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ライカLマウントは、スクリューマウントですから、指標が真上にこなくても問題ありません。


要は、マウントのネジが磨耗しても、フランジ面が密着すれば、所定の精度が得られる構造です。

なお、距離計は、ヘリコイドの後部がカメラ側のカムを押す仕組みですから、これも指標が止まる位置と精度は無関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランジ面が密着すれば、連動精度が出るという回答納得です。

厳密には、連動精度に誤差が出るように思えますが、BODY,レンズのフランジ面を凹ませるほどの締付はありえないですよね。

「密着していれば、問題ない。」なるほど、納得です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 00:45

> 奥までねじ込むと、ガタは無いのですが、距離計との連動精度が出ているのか疑問に感じています。


> 多少ねじが、馬鹿になっているのでしょうか?

・大正時代から昭和20年台の技術です。
ネジには15/1000インチ程度の遊びが必要です。

ボディ側とレンズ側を正確にネジ切りしても、ピッタリと指標が真上に来ることはありません。
皆、ギュッと力を入れるので、指標は若干回りすぎるのが普通になります。
厳密に言えば、ご質問の通り、ボディへレンズの締め付ける力加減により距離計精度は変わります。
現代のデジ一の撮影データをパソコン100%で確認し、クダクダ文句を言うユーザーはバルナックライカ時代にはいませんでしたから。

ライカの距離計「レンズ側カムとボディ側コロ」の関係はご存じのことと思うので説明は割愛します。
バルナックライカボディ内蔵の距離計に対応したレンズは「スーパーアングロン21mmF4からエルマー135mmF4」まで。
ホロゴン15mmF8/16は距離非連動ですから無関係。
200mm以上はビゾフレックス用レンズですから同じく無関係。

・望遠135mmF4の最短撮影距離は1.5m/ズミルックス50mmF1.4の最短撮影距離は1m。
この、寄れないレンズスペックであれば、シビアな距離計精度は求められません。
このため、多少アバウトなボディとレンズの勘合でも撮影には、全く問題は無いと言う事です。
それに、バルナック時代、レンズは2段ほど絞って使うのが常識。
解放で撮影することなど、余程の事が無い限りありませんでしたしね。
解放が安心して使えるようになったのはズミクロン以降、それ以前のズミタールまでは解放はまず使わない。
だから、被写界深度的にも問題ナシでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ボディ側とレンズ側を正確にネジ切りしても、ピッタリと指標が真上に来ることはありません。

そうですよね。ねじのマウントでピタリと指標をあわせるなんてありえないですよね。納得です。

ただ、あの異常なまできっちり造るライカのなので、もしや?と思ったしだいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 00:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古のライカM3購入を考えてます

20代後半の女でフィルムカメラ初心者です。
ネットのカメラ専門店でダブルストロークのLeica M3を購入したいと思ってます。
レンズはエルマーM50mm f2.8を検討中。

ライカは亡き祖父が愛用していて、よく撮ってもらったことが今になって懐かしくなりました。
それだけの理由でクラシックカメラが欲しいと思うのは馬鹿げてるかもしれませんが、
写真を撮るのは好きなので購入を機にメンテナンスなどについても勉強していきたいと考えてます。

でも正直なところ収入に見合ってない高価な買い物ですし、
使用頻度も月1回ぐらいになると思います。
定期的にメンテをしないと使い物にならなくなるそうで、その辺がとても心配なのですが。
こんな初心者にライカはもったいないでしょうか?
辛口でも結構ですので、後押し・ダメ出し・アドバイスなど、
ライカに詳しい方のご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

予算次第でしょうね。

ライカM3は製造されてから、かなりの年数が経過しています。
ちゃんと、大切にメンテナンスされた製品は、其れなりに高価になります。

ライカM3は通常品のボディだけでも10万円~40万円と販売価格に幅があります。
安価なモノは、
・重故障品や不良品の部品を寄せ集めで作る「二個一(ニコイチ)や三個一」。
→トップカバーとボディのシリアルナンバーが違うなんて当たり前。
・ファインダー距離計像が薄い。
→安物はコレが多い。
・距離計に縦ズレがある。
・シャッターの巻き上げ時の感触が悪い。
→滑らかじゃない。ゴリ感がある。
・シャッター音に濁りがある。
など、様々な問題を抱えている可能性が高い。
しかも、M3を初めて触る人間には、その問題を見抜くことすら出来ない。

Riviera様が有識者で、ライカM3の身体検査を出来る方ならば、たくさんの店を回り、数十台のM3をチェックして歩けば安くて状態の良い、お買い得M3を購入出来る可能性が、グーンと高くなりますが、初心者ではマズ無理。

M3を身体検査出来るスキルが無いのならば、本当はオススメ出来ません。
勧めるとすれば、残念ながら、銀座カツミ堂などの相場よりも高い有識店で、最低でもボディ25万円以上のM3になってしまいます。
値段が高い製品には、外見以外にも高い理由がちゃんとあることを忘れずに。。。
もちろん、レンズも、ボディと同様であることも忘れずに。。。

・・・もっとも、ボディ&レンズで15万円のM3でも撮影には支障はありませんケド。
・・・ライカは趣味性の高い製品なので、カスを使うっていうのも、どうかと思います。
小粒でも高品質のダイヤのアクセサリーを身につけるか、ジルコニアを身につけるかのような違いです。

予算次第でしょうね。

ライカM3は製造されてから、かなりの年数が経過しています。
ちゃんと、大切にメンテナンスされた製品は、其れなりに高価になります。

ライカM3は通常品のボディだけでも10万円~40万円と販売価格に幅があります。
安価なモノは、
・重故障品や不良品の部品を寄せ集めで作る「二個一(ニコイチ)や三個一」。
→トップカバーとボディのシリアルナンバーが違うなんて当たり前。
・ファインダー距離計像が薄い。
→安物はコレが多い。
・距離計に縦ズレがある。
・シャッ...続きを読む


人気Q&Aランキング