ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

ファンタム電源など必要なものが揃ったので、コンデンサーマイクを購入しようと思っています。
使用用途は主に宅録で、アコギとボーカルの録音に使用する予定です。
そこで、RODE NT1-AかNT3のどちらかで迷っています。
環境ノイズはファンの音や、足音などが多少あるかもしれないので、
超単一指向のNT3のほうが良いのかと思ったのですが、
迷っているポイントとしては、

1) 自分の声質はどちらかと言えば低めで、抜けがあまり良くない
(よく聞き取りづらいといわれる)ので、なるべくこもらない抜けが良いマイクが良い。

2) NT3で、マイク一本で弾き語りを録音する場合、声とアコギの音量はバランスよく取れるか。
(NT3を使用している投稿動画を見ると、歌とアコギでマイクを二つ使っていたので)

というところで試行錯誤しているところです。
以上の二点について、詳しい方、回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

1)


これは好みですね・・・。セッティングにもよりますし。

2)
たぶん無理。
別録音にするか、マイクとスタンドをもう一セットそろえたほうが良いです。
AUDIXのI-5は安いわりにお勧めです。
私はI-5で歌を、NT-1Aでギターを狙いますが、お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりマイクを二本そろえたほうが良いみたいですね。
AUDIX1-5なら安いので購入できるかもしれません。
好みの問題は実際使ってみないとわからないですよね。
買って色々試して、また試行錯誤しようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 03:10

防音室などを持たず、自分の家で使用を前提にするなら、迷わずNT3ですね。



NT1-Aを所持していますが、音質どうこう以前に、本当に微細な音も良く拾うので、
家でアコギの録音なんかに使うとストレスになること請け合いですよ。
(家族が歩いていたり、家の前をトラックが通っただけでとり直しになったりするため。
 また、アコギを演奏しているときに自分の息の音も少し拾います。)
結局自分は現在、自宅ではもともと使っていたコンデンサーマイクでない単一指向性マイクを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり環境ノイズは難しい問題みたいですね。
もう少し考えてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイクの性能について教えてください!

現在音声認識プログラムを書いています。
家で980円のマイクを買って音声認識をさせているところ、なかなか正確に音声をひろってくれません・・。
音も小さいし・・。

しかし大学のマイクを貸してもらったところものすごく感度がよく、
とくかくスムーズに処理が進みました。
数万円もするマイクだということですが、
いったいどんなマイクなのでしょう。

ヤフオクなどでマイクを探したところたくさんありすぎてどれがいいのかわからない・・。

マイクにはダイナミックマイクとコンデンサーマイクがあることを知りました。
コンデンサーマイクだったのでしょうか?
コンデンサーマイクは感度がいいのでしょうか?

ダイナミックマイクでコンデンサーマイクより感度がいいマイクってあるのでしょうか。

どのマイクを買ったらいいのかわからずに困っているので是非教えてください><。

Aベストアンサー

マイクロホンの仕様書をご覧になると、インピーダンス、感度、周波数特性、指向性などが書かれています。
また、構造(原理)からすると、ダイナミック、コンデンサ、エレクトレットなどがあります。

コンデンサマイクは、高価ですし、振動や湿気に弱く、また電源を必要とします。したがって、大学で貸してもらえたというのは、多分、ダイナミックマイクではないでしょうか。ダイナミックマイクは丈夫ですし、安価なものから高価なものまであります。

次に感度ですが、カタログに記載されている感度の値は、簡単に言えば、マイクに入力された音を一定のレベル(例えば0dBとか1Vとか)にまで大きくするためには、どの程度のアンプが必要かということを表わします。例えば、-70dBの感度のマイクには70dBの増幅度のあるプリアンプが必要だということです。
すなわち、-70dBのマイクなのに、50dBのアンプでは増幅しきれないことになります。
一方、コンデンサマイクの感度は-72dB前後ですから、それだけ小さな音にも対応できることを表わします。そのため、放送や録音スタジオあるいは測定器などに使用されることが多いのです。当然、プリアンプはそれに対応していなければなりません。

今の場合、周波数特性や嗜好性はあまり関係はないと思います。ただし、インピーダンスは影響するでしょう。

ところで、大学で借りたマイクなら好結果が得られるということですから、そのマイクに対してプリアンプは正常でインピーダンスも合っているということです。
つまりそれと同じ程度の感度とインピーダンスのマイクを調達すればよいということです。同じマイクというのではなく、その値を持ったもので安いものが見つければいいのではないでしょうか。

980円のマイクというのがどのようなものかわかりませんが、ダイナミックでしょうか、インピーダンスは合っているでしょうか。
エレクトレットか、高い(ハイ)インピーダンスではないかと思いますが・・・。
  

マイクロホンの仕様書をご覧になると、インピーダンス、感度、周波数特性、指向性などが書かれています。
また、構造(原理)からすると、ダイナミック、コンデンサ、エレクトレットなどがあります。

コンデンサマイクは、高価ですし、振動や湿気に弱く、また電源を必要とします。したがって、大学で貸してもらえたというのは、多分、ダイナミックマイクではないでしょうか。ダイナミックマイクは丈夫ですし、安価なものから高価なものまであります。

次に感度ですが、カタログに記載されている感度の値は...続きを読む

Qファンタム電源とアンプ

コンデンサーマイクを使って歌を録音しているのですが、オーディオインターフェイスが壊れてしまい、修理に結構な金額がかかるので買い換えようか迷っています。
「アンプ」というものを使うと同じ条件下で録音しても、使用した方が音を大きく聞かせられるような話を聞いたのですが、コンデンサーマイクが繋げてそのような機能のついた機械というものは無いでしょうか?
なるべく安価に抑えたいのですが…
今まで使用していたのは「TASCAMのUS-122」です。
購入金額は(確か)2万円しなかったのですが、修理に1万5千円かかってしまうようなので、もういっそ買い換えようかと。

おススメのものがありましたらご紹介して頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

オーディオインタフェースを介してPCに録音するということですね?
購入金額をクリアできるオーディオインタフェースとなると、マイク入力
が1系統で良ければ、
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-4FX/index.html
ですかね。

Qマイクでの録音がモノラルになってしまう。

先日マイク(AT-X11)を買って録音したのですが
必ずモノラルで録音されてしまいます。

録音するツールのマイクの所をステレオにしても
モノラルで録音されてしまいます。

ほとんどのマイクはモノラルで録音されると聞きましたが
どうすればステレオで録音できますか?

Aベストアンサー

まず、補足をお願いいたしますが、
1本のマイクでステレオで録音したいということは、左・右両方のチャンネルにマイクの音を入れたい、ということですね。で、現在は、左なら左チャンネルのみに録音され、右チャンネルは無音になるということでしょうか?
その場合は、録音ツールのSTERO録音ではなくMONOで録音されれば左右両方のチャンネルに録音されます。まずはこれをお試しください。

AT-X11のマイクの写真を見ると、「ミニモノラルプラグ」→「標準ステレオプラグ」の変換アダプターが付属しているようですが、まずこのステレオアダプターを使われていますでしょうか?先端が2段になっているヤツです。
付属の「標準ステレオプラグ」が突っ込めて、録音できる機器はかなり珍しいと思います。
録音する機器は何をお使いでしょうか?

まさか、マイクから出ているモノラルミニプラグをそのまま、録音機器に突っ込んでおられるのではないでしょうね?(これでステレオ録音が出来ることはあり得ませんが、この可能性が高そうですね。)

録音機のジャック(穴)がミニ(3.5mm)でSTEREOと書いてあるのなら、下記の変換アダプターを買ってきて、試してください。
http://www.rakuten.co.jp/jism/839358/
SONY ステレオミニプラグ・ミニジャック変換アダプター PC-251MS 525円

これが無ければ、以下のやつでも良い。
http://www.rakuten.co.jp/jism/839358/
ビクター ステレオミニプラグ・ステレオ標準ジャック変換アダプター AP-304HF 830円
この場合、マイク付属アダプターにこのアダプターをつけて2段式になります。
ズバリで無くても、同じ用途であればメーカー違いでも可。
最後が、「ミニステレオプラグ」(ステレオミニプラグ)になっていればよい。
「ジャック」とは、「穴」のこと。「プラグ」とはオスのことです。
これらを接続して、「STEREO」で録音すればOKです。
以上は、左右チャンネルに同じ音声を「ステレオ?」録音する方法の説明です。
立体感のある本当のステレオ録音がしたければ、まずマイクを2本使わなければできません。同じマイクをもう一本買って、スタンドにセットし、アダプター類を使って、録音機に接続しなければいけません。
また、最初から二本のマイクを一本にまとめた、「ステレオマイク」も売っています。

まず、補足をお願いいたしますが、
1本のマイクでステレオで録音したいということは、左・右両方のチャンネルにマイクの音を入れたい、ということですね。で、現在は、左なら左チャンネルのみに録音され、右チャンネルは無音になるということでしょうか?
その場合は、録音ツールのSTERO録音ではなくMONOで録音されれば左右両方のチャンネルに録音されます。まずはこれをお試しください。

AT-X11のマイクの写真を見ると、「ミニモノラルプラグ」→「標準ステレオプラグ」の変換アダプターが付属しているよ...続きを読む

QNT1-Aを使っているのですが……

RODEのNT1-AとオーディオインターフェイスのCAI16Uを使っているのですが、
録音できません。声が拾われないのです。
調べてみたところ、何故かCAI16Uの方が録音しているらしく、
NT1-Aが機能していません。
NT1-Aを認識させる方法を教えてください。

Aベストアンサー

補足ありがとうです。

CAI16Uについてもう少し調べてみました。
リングの色は何色に点灯してますか?
商品レビューを読むと、点灯色は2色あり取り扱い説明書が間違ってるそうです。
正しくは
青 ファントム電源OFF
赤 ファントム電源ON(48V)
だそうです。
ビデオは青色点灯でファントムOFF(NT1-Aが使えない状態)ですね。

それから、マイク入力チェックですが、添付画像のようにWindowsの録音デバイスのプロパティで、「このデバイスを聴く」にチェックを入れると音量ミキサーに、そのデバイス(CAI16Uですか)が表示されパソコンの標準スピーカーに現在マイクで収音中の音声が出力されます。
ここで、音が出なければ故障が疑わしいので、購入店に連絡してください。

なお、この状態はハウリング注意です。
通常の録音時にはこのようなモニターはしませんので、PCでの動作確認が済んだら、「このデバイスを聴く」のチェックは外しておきましょう。
通常は録音ソフトのレベルメーターとか、モニター(モニター機能の無い録音ソフトもあります)で確認します。
では、Good Luck!。

補足ありがとうです。

CAI16Uについてもう少し調べてみました。
リングの色は何色に点灯してますか?
商品レビューを読むと、点灯色は2色あり取り扱い説明書が間違ってるそうです。
正しくは
青 ファントム電源OFF
赤 ファントム電源ON(48V)
だそうです。
ビデオは青色点灯でファントムOFF(NT1-Aが使えない状態)ですね。

それから、マイク入力チェックですが、添付画像のようにWindowsの録音デバイスのプロパティで、「このデバイスを聴く」にチェックを入れると音量ミキサーに、そのデバイス(CAI16Uで...続きを読む

Q反響音処理(マイク)

よろしくお願いします。

コンクリート(モルタン)に囲まれた、
(W)7mx(D)7mx(H)3mの真四角なスペースでナレーションを
録音しています。
環境が悪いのは、山々なのですが反響音を出来る限り抑える手段を
いろいろもさくしています。

そこで、ご質問ですが
反響音に強いマイクは、どのタイプになりますでしょうか?
MKH416などのガン?ピンマイク?インタビューマイク?

防音工事はいずれと思いますが、
まずは、現状で出来る限りの事をと思っています。

また、毛布を使う方法も試したいのですが
その場合、どのように毛布を配置するべきでしょうか?

声の出る前方、天井、距離、マイクとの兼ね合いなど
お知恵をお借り出来ればと思います。

それでは、ドウゾ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ナレーションであれば反響に強いマイクはSM-57だと思います。
ガンマイクの類は噴かれに弱いので顔に近づけて集音できないですし、ピンマイクも口から離して使うので、反響にはかなり弱くなります。

毛布を使う場合で一番強力なのは、アナウンサーの周りに吊ることだと思います。(見た目上の部屋の大きさが小さくなって聴感で反響が目立たなくなる)

足元は...本来は毛足の長いカーペットを敷けるといいのですが無ければ毛布かダンボールでもないよりはだいぶましです。

壁についてもダンボールを張ればないよりはだいぶましです。
体力が有り余っているのであれば、表一枚へっぱがして中の波がたを露出しておくとなおよいです。

週刊誌なんかも音の吸収材としては結構よく効きます。
背中を壁にくっつける形で積み上げると反響減らすことができますよ。

QNT1-Aを使っているのですが…(2)

はい、NT1-Aが使えないと言っていたものです。
あの後、録音自体は出来たのですが、録音量が小さく、声がほとんど拾えていないです。
録音量を上げる、もしくは声が通りやすくなる方法を教えて頂けないでしょうか?
IFはCAI16Uを使っています。

Aベストアンサー

はじめまして♪
(毎回、同じ書出しです、気にしないで下さい。)

始めてコチラの質問を視た方へ、
NT1-AとCAI16U、Windows環境で、マイクが使えない。
ファンタム電源の部分は説明済み。
結果的に、Windows側のドライバーソフト更新で、一応可決済み。

さて、音が小さい。
という事ですが、まず、正常な音量という範囲を知っておいて下さい。

生音は小さい音と平均の音、一瞬の大音量という、いわゆるダイナミックレンジが非常に広いので、最大音量時にも記録可能範囲に抑える為、平均音量は意外に小さく成っています。
波形を観測出来るソフト等では、全体スケールの50%以下、時には30%程度が、平均音量だったりします。

ところが、カラオケ音源等は、瞬間的な大きい音を気がつきにくいように潰して、目一杯平均音量を高くしているのが普通なので、レベルバランスを整えないと、マイクからの声だけが、とても小さくなって仕舞うんです。

バランス問題なので、カラオケ音源等の音量を下げれば、一応はオッケー。

でも、これでは全体の音量感が小さく成るので、再生時にボリューム操作が大きく必用に成りますね。

そこで、音量バランスが整ったら、瞬間的な大音量部分がフルビットを越さない程度までレベル変更します。
(そこそこマトモな録音&編集ソフトには、全体のデータを確認して適切音量にする、という機能があります。ソフトにより呼び方はさまざま、、ノーマライズとか正規化とか、、、)

この機能は、記録可能な最大レベルと、曲内の最大音の間に、余裕が在る部分を詰めてくれるものです。

これでも、通常のプロが仕上げた音源に比べると、まだまだ音量が小さい?! って感じでしょう。

そこで、プロ分野でもよく使われる、瞬間的に大きい部分だけを、違和感が出ない程度の範囲で潰し、全体レベルアップの余裕度を多くする、という手法を組み合わせます。

波形編集ソフト等で、1/1000秒単位など、手作業で部分的な音量調整を行なっても良いでしょう。(けっこう、こういうマメな作業、私は好きですが、笑)

一般的には、ボーカル音源のみに、頭を潰すピークリミッタやコンプレッサー等のエフェクト類を組み合わせ、音量の平均化と音質変化、いろいろ試しながら妥協点を見つけて行く、という手法が、多くの人が行なっています。
(この作業を行った上で、ボーカルのみレベルアップ、その後、伴奏音を組み合わせたときのレベルバランスを整え、組み合わせ(ミックスダウン)とする。)

おおむね、こんな感じです。


なお、マイク音声の録音レベルが、平均で10%程度、であれば、明らかにレベルが低過ぎます。
コンデンサーマイクの多くは、高感度で帯域幅が広いため、音声帯域以下の極低音信号(振動や風などの影響など)が多い可能性が考えられます。
録音後に、100Hz以下とか、80Hz以下等を大幅に減衰させる「ローカット」を通しておくのが有効なケースがあります。

そこそこのオーディオミキサーでは、マイク入力部に、ローカットスイッチを備えている事が一般的だったりします。後からの調整で追いつかない様な、ライブPAなどでは、ほぼ間違いなく使われる。
(ステージを歩く足音など、床振動の影響を減らせますから。)

おまけ。
声の通りが良くなる方法。
マイクに声をぶつけるんじゃなく、10m先の人に声を届ける、というイメージで発声すれば、かなり改善出来る場合が在るそうです。
(あたしゃ、高校生時代に演劇同好会にも片足突っ込んでたので、放送委員会の発声練習とは違う、というのがとてもユニークでしたよぉ。)

はじめまして♪
(毎回、同じ書出しです、気にしないで下さい。)

始めてコチラの質問を視た方へ、
NT1-AとCAI16U、Windows環境で、マイクが使えない。
ファンタム電源の部分は説明済み。
結果的に、Windows側のドライバーソフト更新で、一応可決済み。

さて、音が小さい。
という事ですが、まず、正常な音量という範囲を知っておいて下さい。

生音は小さい音と平均の音、一瞬の大音量という、いわゆるダイナミックレンジが非常に広いので、最大音量時にも記録可能範囲に抑える為、平均音量は意外に小さく成って...続きを読む

Qイヤホンマイクで、周囲のノイズがひどい(設定の問題?)

知人の携帯がauのW52Tなのですが、以前からイヤホンマイク使用時に周囲の音がノイズとなって(走行中・運転中の車内)なにをしゃべっているかほとんどわからない状態でした

私が、自分のイヤホンマイクで知人と会話しているぶんには、私の声は知人に鮮明にきこえていたようなので、私のイヤホンマイクと知人のイヤホンマイクを交換してためしてみました

しかしながら同じように、知人の声は周囲の音がノイズとして非常にききづらいままでした

これは携帯のイヤホンマイク等の設定の問題でしょうか?
イヤホンマイクを交換しても結果が同じなので、設定の問題なのかな?と悩んでいます

私のドコモのP901isではどちらのイヤホンマイクをつけたとしても鮮明にきこえているようです

なにか解決方法等ありましたらアドバイスくださいm(__)m

Aベストアンサー

>イヤホンマイクを交換しても結果が同じなので、設定の問題なのかな?と悩んでいます

この手のマイクは指向性というより無指向性だと思いますから、こんな可能性はないのでしょうか。

その知人の方の車の中が思ったほど静かではない。
窓を閉めていても車内の音、車外の音が入ってくるその位置にたまたま知人の方のマイクがある。

マイクの位置をゆっくり上下左右に移動したり、マイクの位置は固定してマイクの向きだけを上下左右に振りながら通話する。
これならリアルタイムでマイクが車内の音をどの様に拾うか、掴めると思いますが。

QECM-719(コンデンサーマイク)の最適な使い方

ソニーのECM-719を使って室内で音声の録音をしたいと思っています。
あちこちのサイトを見て回り、コンデンサーマイクにはポップガードが必要と書いてあったのですが、こういったスタンドを使用しない小型のマイクの場合はどうなのでしょうか?
また、マイクの設置方法や口との距離など使用方法でアドバイスがあったら頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはmondayと申します

コンデンサーマイクにポップガードが必要なのは、
「マイクに直接息がかかる距離で使った場合」です。カラオケのマイクのような使い方をする時の事です。
ECM-719はワンポイントマイクのように使うマイクです。
つまり、音源から少し離して使うタイプのマイクです。
周りの音をまとめて録音するときに向いたマイクです。
音声の録音ということですが、コーラスなどに向いていますが、ひとりの声を録音するなら、・・・どうかな?

ワンポイントマイクで録音するときの基本は、
例えば、ステージ上のコーラスを録音する場合、
右端の人と左端の人の距離を底辺とした正三角形を想像して、
その頂点部分にマイクをおきます。マイクの高さは聞く人の耳の高さに合わせます。ECM-719なら胸ポケットでも良いかも・・

QBMBワイヤレスマイクのチャンネル変更について

BMBのWM-800というワイヤレスマイクを中古で購入しましたが、チャンネルを変更する方法かわかりません。チャンネルを表示するようなダイヤルもありません。チャンネルの変更は可能でしょうか。また、固定チャンネルのマイクでしょうか。お教えください。

Aベストアンサー

詳しくないですがケースを開けると設定箇所があるそうです。

google検索
http://www.google.co.jp/#hl=ja&tbo=d&sclient=psy-ab&q=BMB+WM-800+%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF+%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0%E8%A8%AD%E5%AE%9A&oq=BMB+WM-800+%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF+%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0%E8%A8%AD%E5%AE%9A&gs_l=hp.12...191203.191675.2.192762.2.2.0.0.0.0.157.281.0j2.2.0...0.0...1c.1.2.hp.Cq6DeeK3zrk&psj=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&bvm=bv.41867550,d.dGI&fp=b00faa1fb2813498&biw=887&bih=614

のヒット1番目、ページ中ほど

詳しくないですがケースを開けると設定箇所があるそうです。

google検索
http://www.google.co.jp/#hl=ja&tbo=d&sclient=psy-ab&q=BMB+WM-800+%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF+%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0%E8%A8%AD%E5%AE%9A&oq=BMB+WM-800+%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF+%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0%E8%A8%AD%E5%AE%9A&gs_l=hp.12...191203.191675.2.192762.2.2.0.0.0.0.157.281.0j2.2.0...0.0...1c.1.2.hp.Cq6DeeK3z...続きを読む

Q初めてのコンデンサーマイク

私は音響を高校で少しかじり今でもちょっとしたPAや録音とかやっているものです

このたび初めて自分でコンデンサーマイクを買いたいと思うのですがどのようなものがいいでしょうか

・使用目的:吹奏楽の演奏会(50人編成くらい)の録音
同じく吹奏楽の中で4~5人のアンサンブルの録音
収録ブース内でのナレーション、ラジオドラマの収録

・ 予算:マイクのみで1本あたり2~3万円程度
複数本買うにしても総額5~6万円くらいに抑えたいです
(おそらくサウンドハウスさんで購入するので価格はそちらを基準に)

・今考えているのもの: とりあえずAKG C214を1本
もしくはRODEのNT 2Aを2本
程度です

全く知識がないわけでわありませんがどのマイクがどうイイのかはやはり使ったことのある方の意見を聞きたく相談しました、のでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>> 予算に関しては純粋にマイクのみで6万円くらい //

であれば、とりあえず先に挙げたAKG Perception 220をお勧めしておきます。C214も、並行輸入品ならステレオペアで7万円程度でしょうから、背伸びをすれば手が届くとは思いますが、ノイズレベルなどの点でC414には敵いません。どうせ買うならC414の方が良いと思います。

もちろんRODEでも構いません。性能差というよりは好みの問題なので、RODEの方が好きという人もいるでしょう。

ホール録音であれば、無指向性マイクを使ってAB方式で録るのも良いと思います。電子工作ができるのであれば、パナソニック製のエレクトレットマイクユニットを改造して使ってみると良いでしょう(ペア数1000円でできる)。「パナ改」などで検索すればたくさん作例が出てきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報