アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファンタム電源など必要なものが揃ったので、コンデンサーマイクを購入しようと思っています。
使用用途は主に宅録で、アコギとボーカルの録音に使用する予定です。
そこで、RODE NT1-AかNT3のどちらかで迷っています。
環境ノイズはファンの音や、足音などが多少あるかもしれないので、
超単一指向のNT3のほうが良いのかと思ったのですが、
迷っているポイントとしては、

1) 自分の声質はどちらかと言えば低めで、抜けがあまり良くない
(よく聞き取りづらいといわれる)ので、なるべくこもらない抜けが良いマイクが良い。

2) NT3で、マイク一本で弾き語りを録音する場合、声とアコギの音量はバランスよく取れるか。
(NT3を使用している投稿動画を見ると、歌とアコギでマイクを二つ使っていたので)

というところで試行錯誤しているところです。
以上の二点について、詳しい方、回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

防音室などを持たず、自分の家で使用を前提にするなら、迷わずNT3ですね。

NT1-Aを所持していますが、音質どうこう以前に、本当に微細な音も良く拾うので、
家でアコギの録音なんかに使うとストレスになること請け合いですよ。
(家族が歩いていたり、家の前をトラックが通っただけでとり直しになったりするため。
 また、アコギを演奏しているときに自分の息の音も少し拾います。)
結局自分は現在、自宅ではもともと使っていたコンデンサーマイクでない単一指向性マイクを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり環境ノイズは難しい問題みたいですね。
もう少し考えてみようと思います。
回答ありがとうございました。

1)

これは好みですね・・・。セッティングにもよりますし。

2)
たぶん無理。
別録音にするか、マイクとスタンドをもう一セットそろえたほうが良いです。
AUDIXのI-5は安いわりにお勧めです。
私はI-5で歌を、NT-1Aでギターを狙いますが、お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりマイクを二本そろえたほうが良いみたいですね。
AUDIX1-5なら安いので購入できるかもしれません。
好みの問題は実際使ってみないとわからないですよね。
買って色々試して、また試行錯誤しようと思います。
回答ありがとうございました。