当方、ギター早弾き練習用の機材を探しております。

出来ればDVDでスロー再生時は1/2~1/16位で音声はVSA機能(テンポが遅くなっても音程は下がらない)のものを探しています。

一般家庭用のDVD再生プレーヤーでは画像のみは1/16位迄スロー再生できるものがありますが、音声は出ませんよね。どなたかこのような機材を御存じないでしょうか?

また、音声のみ再生に便利なTASCAM CD-GT2についてですが、スロー再生時は最大でも0.5倍(1/2)なのですが、VSA機能は物理的又現在の技術的には、これが限界なのでしょうか?よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

いったん音声をパソコンに取り込んでの編集でよければ、フリーソフトの「聞々ハヤえもん ( ぶんぶんはやえもん ) 2なら、10分の1まで速度を落としての再生が可能です。


ただ、耳コピに使うのなら、遅くすると言ってもせいぜい4分の1までで、それ以下にすると遅すぎて、何だか分かりません。

動画のスロー再生も同じですが、ちょうど把握しやすい遅さというのがあるように思います。
私の場合は、普通は、150%くらいで、フレーズ単位でその場で五線に書き留めながら進めていきます。
どうしても聞き取れないところは200%で聞くときもあります。

音声も、動画と同じくストップ再生ができ、聞き取れない音は、ロングトーン化して聞けば分かりますので、そんなに遅いモードは不要だと思います。
余計なことを書きましてすみません。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se371704. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答を頂きありがとうございます。2分の1~3分の1位までテンポを落とせるものを探していましたので、丁度うまくいきました。その他大変参考になる貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング