詳しい方、是非、お教え願います。

 半年前に、30型プリウス Lグレードを購入しました。
 購入前にネット上の情報を見ていて、ある程度は覚悟をしていたのですが、ヘッドライトが暗いように感じています。(特に、トンネルに入ったときなどは、ライトが点灯しているのか分からないような時もあります。)

 そこで、その対応として、ヘッドライトを交換するか、フォグランプの後付けでの対応を考えており、昨日、半年点検の際にディーラーで相談をしましたところ、ヘッドライトの交換であれば社外品のHID(工賃込みで6万円)を薦められました。また、フォグの後付けは不可と言われました。

 そこで、なるべく安い費用で、ライト自身を交換するか、フォグの後付け等で明るくする方法をお教えいただければと考えております。なお、車検さえ通れば、ディーラーでの施工にはこだわりません。

 皆様の中でご経験のある方や知識のある方等いらっしゃいましたら、何とぞご教授いただきますようお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

6万だと「社外品」と言っても関連会社の出している奴じゃないかな?



ネットで探すと2万程度で売られているからそういうので済ませたいのはわかりますが、その型番でググってみるといろいろとトラブルが出たという事例も沢山見つかると思います。

「フォグ」をつけて明るくする」というのは完全に間違いの方向ですから、やらないでください。
名前見ればわかりますよね? 霧とかの時に使うライトであって日本では普段点灯させるのは間違いです。
    • good
    • 0

あくまでも安く済ませたいのであればオクション等で購入すればいいと思いますよ。


オクション等で売られているものは、国産のものと比べバラスとの不具合や使用頻度にもよりますがバーナーが暗くなるのが早いですね。

私の場合 中華品6、000円位の品で半年でバーナーの明るさがかなり落ちました。見や感じ半分近く。
その他バラスとトラブル3回 早いものは半年点灯しなくなりましたが、自分で修理してその後トラブルなし。


国産品で、当時は後付HIDは珍しく本体価格も140、000位しましが、トラブルは有りませんでしたが3年少々でバーナーが逝ってしまいました。

最近では有名メーカーの交換バーナーも安くなりましたから、自分でHIDの取り付け・修理・交換出来るのなら中華でも良いのではないでしょか?
そうでなければ、多少高くてもアフターのしっかりしたトヨタでお付けする事をお勧めします。
    • good
    • 0

質問者さんご自身で取り付けできれば中国製の安物HIDを入れるのがベストだと思います。


ヤフオクなどでもストア登録されているとことで保証や出品者評価がいいところで
買うのがいいと思います。

最近は部品屋もパッケージングしなおして日本語の取説入れて販売するようになりました。
一度取り付けをならえばそうそう難しいものではないです。

現行のプリウスは左ヘッド側のスペースが非常に狭く、少し前ですがバラストという部品の
固定がやっかいでしたが最近はかなり小型化されています。

タイラップでその辺に縛っとけばOKです。
数千円で売ってますので壊れたらあきらめてまた買います。

とはいっても全く車いじりをしたことがない場合はやめたほうがいいですね。
ブレーキランプなど交換したことありますか?

無理でしたらやはり車屋が指定する社外品で工賃払ってつけてもらうのがいちばん安いと思います。
    • good
    • 0

ヘッドライトは車を運転する上で、大変重要なパーツです。


安さにこだわるのも結構ですが、安心安全に使い続けるには、それなりの出費は必要なのではないでしょうか?
そういう意味では、ディーラー提示の6万は決して高い金額ではないと思います。

TRDからも、専用キットが出ていますし。
http://www.trdparts.jp/parts_hid-ballastset-h11. …

フォグは根本的な解決には至らないと思います。
    • good
    • 2

ヘッドライトとフォグランプは役割も性能も全く異なるので、ヘッドライトが暗いからと言ってフォグランプを追加しても、満足な明るさになる保証はありませんし、消費電力も大きくなります。


また、フォグランプ取り付けの際にはバンパーに加工(穴あけなど)を施さなくてはなりません(社外品だと特に加工が難しいかもしれないのと、車両側のメーカー保証が効かなくなる可能性も否定できない)。
フォグランプはすぐ近く(車の鼻先と言うか足元)を明るく照らすのに対し、ヘッドライトは前部を照らすものです。
霧や雨で足元が見難い時のみ使用するのがフォグランプと言う事も付け加えておきます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリウス3のLとSの違い何ですか?

1.自分が知る限りでは、フォグランプ、オーディオレスです。他にどんな違いがあるのか教えていただけませんか?
2.某サイトでは、Lグレードが低コストサスペンションに防音材が省かれていることと書かれてありましたが、本当ですか?
3.LとSでは、乗り心地と静粛性に違いが見られるのでしょうか?
4.Lグレードに純正のオーディオとフォグランプは取り付け可能ですか?(こちらの質問は任意です)
購入された方などいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

自分はプリウスを所有していないので、カタログや雑誌の評価などですが。
1.Lに有ってSに無い装備(又は差)
 ・タイヤが195/65から185/65へ
 ・フォグランプ
 ・リアワイパー
 ・運転席シート上下アジャスター
 ・シートバックポケット
 ・リアセンターアームレスト
 ・大型コンソールボックス(カップホルダー付)からコンソールボックス
 ・ほとんどのメーカーオプションが装着不能
2.低コストサスペンションは分かりませんが、ボンネット裏の吸音材は省かれているそうです。(他の見えない部分も削られているかも)
3.タイヤの差や吸音材の使用量の差で、違いはあると思います。ただ、LとSを同時に乗り比べないと分からない程度だとは思いますが。
4.フォグランプ、オーディオ共にメーカーオプションの設定がありません。(ディーラオプションは不明ですが)

Lはトヨタがプリウスに38km/Lのカタログ燃費を載せるためだけのスペシャルモデルです。Sに比べて40kgも減量しているのですから、あっちこっちに手が入っていると思います。
ただ、雑誌によるとタイヤの幅を狭くして転がり抵抗を抑えている(しかもコストのかかる省燃費タイヤでなくサイズダウンだけ)ので、いざというときの危険回避(ブレーキやハンドリング)能力不足を指摘されていましたね。
社用車としての購入はありかもしれませんが、実際はS以上のグレードが本来のプリウスではないでしょうか。

自分はプリウスを所有していないので、カタログや雑誌の評価などですが。
1.Lに有ってSに無い装備(又は差)
 ・タイヤが195/65から185/65へ
 ・フォグランプ
 ・リアワイパー
 ・運転席シート上下アジャスター
 ・シートバックポケット
 ・リアセンターアームレスト
 ・大型コンソールボックス(カップホルダー付)からコンソールボックス
 ・ほとんどのメーカーオプションが装着不能
2.低コストサスペンションは分かりませんが、ボンネット裏の吸音材は省かれているそうで...続きを読む

Qプリウスの足回り交換 前期型Sグレードに後期型Gツーリングの足を 必要部品は?

プリウスの前期型Sグレードに乗っています。
購入から6年、走行7万キロですが、サスのヘタリを感じます。
あまりお金を掛けたくないので、オークションで後期型Gツーリングのサス&ショックを入手しました。

必要な部品を教えて頂けますでしょうか。
工賃が安いパーツショップに持ち込み交換の予定です。

アッパーマウントが要交換という内容をネットで見かけた記憶があるのですが、
見つけられません。
その他、ガスケット等、必要な部品があったら教えてください。

ディーラーで部品注文してから、パーツ交換の店に持ち込みたいと思います。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>購入から6年、走行7万キロですが、サスのヘタリを感じます。
はい そのくらいで アブソーバーは、へたり抜けます。

>あまりお金を掛けたくないので、オークションで後期型Gツーリングのサス&ショックを入手しました。
どの位使った中古か? 2万km走行品なら 程度にもよりますが あと3~4万kmしか持ちませんよ 自分で交換なら 安く済みますが 持ち込み交換だと工賃が無駄。

アッパーマウント交換は、アブゾーバー交換ついでし交換するのがふつうです。
今回買おうとしてる Gツーリングのストラットには、組み込まれてるのでそのまま使えばOK

ストラットアッパーマウントは、ショックアブソーバーにサス(コイルスプリング)を組み込み上側の蓋の様に締め付けてるのが ストラットアッパーマウントです。専用工具が必要で 素人には、脱着出来ない部品なので 単体で売られることも稀ですよ。
持ち込み交換で安くいあってくれるところ等 ろくなことありません 組み付け不良や ネジガジリや緩み外れなど 責任も弁償もしてくれません

しっかりした仕事をするところは、それなりの工賃が掛かります。責任ある仕事するから 勝手に安くなど都合よく考えないこと。 持ち込みは基本2倍の工賃です。
行き付けディーラーや整備工場へ相談です。
 ガススタやカー用品店では、いい加減作業の危険性大です。絶対にやらせないほうがマシ

中古のGツーリングの足を買わず 
 純正交換用の社外品 カヤバNEW SRスペシャルのアブソーバーに交換が良いでしょう 
純正より安く 純正より10~20%しっかりしてます。
この新品ショックアブソーバー交換時に 純正ストラットアッパーマウントを交換します。

>購入から6年、走行7万キロですが、サスのヘタリを感じます。
はい そのくらいで アブソーバーは、へたり抜けます。

>あまりお金を掛けたくないので、オークションで後期型Gツーリングのサス&ショックを入手しました。
どの位使った中古か? 2万km走行品なら 程度にもよりますが あと3~4万kmしか持ちませんよ 自分で交換なら 安く済みますが 持ち込み交換だと工賃が無駄。

アッパーマウント交換は、アブゾーバー交換ついでし交換するのがふつうです。
今回買おうとしてる Gツーリングのス...続きを読む

Q10万キロ超の中古プリウス

3月車検切れのため車買換え検討しています。

予算的に100万円までに抑えたい。

10万キロ超えのプリウスに手をだすべきかどうか悩んでいます。

メンテナンスに費用がかかりすぎるなら止めときますが。

Aベストアンサー

ハイブリッド用バッテリーの状態がどうなっているかで、今後の利用に影響が出ます。
新品バッテリーに交換済か・納車時に無償で交換してもらえるのか、そこがカギです。
また、走行距離からダンパーやマウントラバー、補機類ベルト、LLCの交換が必要なはずです
(どこまでされるかは御自身の判断次第ですが)。
10万Kmを超えると必然的に今後トラブルが生じるので、その時の修理代をどう工面するかも
あります。
プリウスでなければならない理由は何でしょうか?特に無ければコンパクトカーの中古を買われた
方が得策と思います。

Qプリウス ヘッドライト交換

オートバックスなどでヘッドライト交換をする場合の所要時間は、どれくらいですか?
また車種はプリウスでHIDキッドを付けていますが、おすすめの商品ありますか?
※自分で交換しろなどの意見は止めて下さい

Aベストアンサー

 >オートバックスなどでヘッドライト交換をする場合の所要時間は、どれくらいですか?

 ヘッドランプアッセンブリーの交換なら、3両方で30分では無理。
 バルブの交換なら、手順を知っていれば、両方で15分もあればできます。

 >また車種はプリウスでHIDキッドを付けていますが、おすすめの商品ありますか?

 何を求めるかによっておすすめは変わってきます。色とか明るさとか視認性とか耐久性とか値段とか。安いものではないので、ショップの店員とよく相談することをおすすめします。純正のバルブだとPHILIPSがついていたような。

Qプリウスの車高を下げようと思うのですが?なんセンチ

まず初心者です。
高さ調整できるということで車高長に決定

問題はどれくらい下げるかなのですが
見ためは変わるくらい下げたいです
しかしコンビニの駐車場に入るときにわざわざ斜めに入るテクニックもないし
面倒臭い操作をするのは避けたいです。
真っすぐ入りたいです。
2階や3階の駐車場も真っすぐ入りたいです。
落ちてる物や動物の死骸などは引きずるかな、これはしょうがないか。
コインパーキングのタイヤの段差は越えたいです。

この2つを顧慮するとフロント及びリア
各なんセンチぐらい下げるのが妥当なとこでしょうか?

お店の方は「前1.5cm後2cm」と言ってましたが
やはりここまで注文するとこの下げ幅になるのでしょうか?

ちなみにエアロは組んでません
ホイルは18インチ入れてます。

Aベストアンサー

車高調なのだから、ショップの方と一緒に落とし幅を実装しながら決めてみるのはどうでしょうか。
そのお店で、購入、取付、調整まで一元でお願いしてるのならば、
お願いしてみる価値はあると思います。

まずは、お店の方の提示した数値で落としてもらい
1週間程度乗ってみてまだ落としても余裕があるようなら
もう1cm落としてもらう、というように進めてみたいと打診するのも手だと思います。

正直、妥当な数値のような気もします。
テインとRSRのサイトでZVW30で検索かけたら推奨車高がだいたい3cmダウンが推奨の始まりだったので
注文内容吟味すると、その数値を提示するのも納得です。
3cmくらい落としても大丈夫だとは思いますが、「まっすぐ入りたい」があると
注文に則した数値は1.5/2cmになっちゃいますね。

まずは、その数値で落とすってもんだと思います。車高調なんだから1回で
もう出来ませんって訳ではないですし。百聞は一見にしかずです。

長文失礼しました。参考までにお願いします。

Q新型プリウス(NHW30)のグレードLとSの違いについて

新型プリウス(NHW30)のグレードLとSの違いについて


フォグランプや座席シートが電動で上下しないとか、内装面で簡素化
されてはいるものの、駆動系、機能面にはグレード毎の差はないと
認識していたのですが、

あるサイトのレポートを見ると、
http://www.carview.co.jp/road_impression/article/toyota_prius/261/3/

・電動パワーステアリングやダンパーが別物
・タイヤは専用開発品ではない

などと走行性能に差がでる要素があるように書かれています。

タイヤはどうやら、ブリジストンとグットイヤーで違いがありそうですが
パワステやショックアブソーバにも差があるのでしょうか?

ディーラにも、ほかの検証サイトにも
このようなことはまったく書いておりませんでした。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

う~ん、SとLでは雲泥の…。
新車でオーディオレスというのは痛すぎませんかね?

いちおうこんなのもありますけどね。
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700070026720091209003.html

メーカーホームページでは、『専用チューンドサスペンション』がツーリングセレクション以外のすべてが空欄、つまり“設定なし”になっていますが、これとは違うのでしょうか?
もちろん見落としてはいないのでしょうけど…。

Qプリウスのボディカラー

プリウスのボディカラー

今まで発売されたプリウスの全部のボディカラーが分かる方いらっしゃいましたら教えてください。
(特別仕様車も含む)

ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

ここに、カタログありますからご自分でお調べ下さい。

http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

Qプリウス・エンジン始動時の症状

プリウス(ZVW30)で、エンジン始動時に車体が前後に揺れる症状が出ます。この症状は正常なのでしょうか?もし、正常な症状でないのであれば原因は何でしょうか?プリウスを乗っている方で同じ症状の人いますか?

Aベストアンサー

程度にもよりますが、正常な動作です。トヨタのお店に試乗車があると思うので乗せてもらい同じ程度のショックだったら正常です。
出来ればエンジニアの方と一緒に乗るといいと思います。

構造的な説明をすると(便宜上正式な構造物名称ではないです)、パーキングの状態が一番症状が出ると思いますが
パーキングの場合、オートマ内部にピンをギヤにかませることで動かない状態を作っています。
そのピンとギヤの歯の隙間分だけエンジンが始動するタイミングで車が前後します。

エンジンを始動するときは発電機に電気を流してスターターモーターとして作動させています。
プリウスやトヨタの主なハイブリッドの場合、エンジン、走行用モーターと発電機は一つのギヤに繋がっています。
また、オートマの中に一般的なクラッチやトルクコンバーターと呼ばれるような構造を電気的な動作で行っているため
大まかに言うと直接ギヤだけでエンジンorモーターからタイヤまでつながっています。
そのため、発電機がエンジンをまわした動力がタイヤの方へも伝わってしまいます。

おおまかな説明なので明確にしていくと相違する部分がありますが寛大に見ていただければと思います。
わかななければ補足いたしますので言っていただければと思いますが参考までにお願いします。


なによりも、実際にトヨタのお店に行って確認されるのが一番です。
長くなりましたが、参考までにお願いします。

程度にもよりますが、正常な動作です。トヨタのお店に試乗車があると思うので乗せてもらい同じ程度のショックだったら正常です。
出来ればエンジニアの方と一緒に乗るといいと思います。

構造的な説明をすると(便宜上正式な構造物名称ではないです)、パーキングの状態が一番症状が出ると思いますが
パーキングの場合、オートマ内部にピンをギヤにかませることで動かない状態を作っています。
そのピンとギヤの歯の隙間分だけエンジンが始動するタイミングで車が前後します。

エンジンを始動するときは発電機に...続きを読む

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Q純正品のナビ 書き換えはディーラーのみ?

お世話になります

トヨタ純正ナビの地図が古くなりました書き変えを検討中です

純正品の場合はディーラーでしか書き換えはできないのでしょうか?


安く 書き換える方法などありますか?


以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2さんがおっしゃるとおりで、ナビの型番が判らないと答えようが無いのですが

判る範囲でお答えいたします。

純正ナビの場合は、書き換えはディーラのみです。メーカーでの書き換えや他の場所(オートバックスなど)での書き換えはできません。

料金の方ですが、まず純正ナビの場合、『3年間で1回のみ無料』というのがある可能性があります。この場合は購入して3年間で1回だけ無料で書き換えができます。
 購入後3年未満でも、その間に1回無料書き換えをした場合、2回目は有料です。料金は3万円くらいです。書き換えには作業料金も発生する為、安くなりません。

 とにかく、購入されたナビの説明書を読んでみましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報