詳しい方、是非、お教え願います。

 半年前に、30型プリウス Lグレードを購入しました。
 購入前にネット上の情報を見ていて、ある程度は覚悟をしていたのですが、ヘッドライトが暗いように感じています。(特に、トンネルに入ったときなどは、ライトが点灯しているのか分からないような時もあります。)

 そこで、その対応として、ヘッドライトを交換するか、フォグランプの後付けでの対応を考えており、昨日、半年点検の際にディーラーで相談をしましたところ、ヘッドライトの交換であれば社外品のHID(工賃込みで6万円)を薦められました。また、フォグの後付けは不可と言われました。

 そこで、なるべく安い費用で、ライト自身を交換するか、フォグの後付け等で明るくする方法をお教えいただければと考えております。なお、車検さえ通れば、ディーラーでの施工にはこだわりません。

 皆様の中でご経験のある方や知識のある方等いらっしゃいましたら、何とぞご教授いただきますようお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

6万だと「社外品」と言っても関連会社の出している奴じゃないかな?



ネットで探すと2万程度で売られているからそういうので済ませたいのはわかりますが、その型番でググってみるといろいろとトラブルが出たという事例も沢山見つかると思います。

「フォグ」をつけて明るくする」というのは完全に間違いの方向ですから、やらないでください。
名前見ればわかりますよね? 霧とかの時に使うライトであって日本では普段点灯させるのは間違いです。
    • good
    • 0

あくまでも安く済ませたいのであればオクション等で購入すればいいと思いますよ。


オクション等で売られているものは、国産のものと比べバラスとの不具合や使用頻度にもよりますがバーナーが暗くなるのが早いですね。

私の場合 中華品6、000円位の品で半年でバーナーの明るさがかなり落ちました。見や感じ半分近く。
その他バラスとトラブル3回 早いものは半年点灯しなくなりましたが、自分で修理してその後トラブルなし。


国産品で、当時は後付HIDは珍しく本体価格も140、000位しましが、トラブルは有りませんでしたが3年少々でバーナーが逝ってしまいました。

最近では有名メーカーの交換バーナーも安くなりましたから、自分でHIDの取り付け・修理・交換出来るのなら中華でも良いのではないでしょか?
そうでなければ、多少高くてもアフターのしっかりしたトヨタでお付けする事をお勧めします。
    • good
    • 0

質問者さんご自身で取り付けできれば中国製の安物HIDを入れるのがベストだと思います。


ヤフオクなどでもストア登録されているとことで保証や出品者評価がいいところで
買うのがいいと思います。

最近は部品屋もパッケージングしなおして日本語の取説入れて販売するようになりました。
一度取り付けをならえばそうそう難しいものではないです。

現行のプリウスは左ヘッド側のスペースが非常に狭く、少し前ですがバラストという部品の
固定がやっかいでしたが最近はかなり小型化されています。

タイラップでその辺に縛っとけばOKです。
数千円で売ってますので壊れたらあきらめてまた買います。

とはいっても全く車いじりをしたことがない場合はやめたほうがいいですね。
ブレーキランプなど交換したことありますか?

無理でしたらやはり車屋が指定する社外品で工賃払ってつけてもらうのがいちばん安いと思います。
    • good
    • 0

ヘッドライトは車を運転する上で、大変重要なパーツです。


安さにこだわるのも結構ですが、安心安全に使い続けるには、それなりの出費は必要なのではないでしょうか?
そういう意味では、ディーラー提示の6万は決して高い金額ではないと思います。

TRDからも、専用キットが出ていますし。
http://www.trdparts.jp/parts_hid-ballastset-h11. …

フォグは根本的な解決には至らないと思います。
    • good
    • 2

ヘッドライトとフォグランプは役割も性能も全く異なるので、ヘッドライトが暗いからと言ってフォグランプを追加しても、満足な明るさになる保証はありませんし、消費電力も大きくなります。


また、フォグランプ取り付けの際にはバンパーに加工(穴あけなど)を施さなくてはなりません(社外品だと特に加工が難しいかもしれないのと、車両側のメーカー保証が効かなくなる可能性も否定できない)。
フォグランプはすぐ近く(車の鼻先と言うか足元)を明るく照らすのに対し、ヘッドライトは前部を照らすものです。
霧や雨で足元が見難い時のみ使用するのがフォグランプと言う事も付け加えておきます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタのプリウスとその他ハイブリッド車の違いは?

最近のトヨタはハイブリッド車のプリウスが人気も話題も独り占めの感がありますが・・
確かトヨタは他にもエステイマ、クラウン、ハリアー、レクサスにもハイブリッド仕様が現行プリウス誕生前から有ったにも関わらず
それ程話題にはなっていないように思います。

現行プリウスとその他ハイブリッド車はやはり違うカテゴリーなのでしょうか?
現行プリウスのほうがよりエコや省エネの能力が優れて居るのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

現行プリウスはTHSII(トヨタハイブリッドシステム第2世代)というハイブリッドシステムを使っています。
これはエンジン・走行用モーター・発電用モーターという3つの動力を適宜エネルギー配分する遊星歯車を使った動力分割機構です。
いわゆるクラッチがありません。この機構がクラッチ代わりになります。
この仕組みを用いた車種が、プリウス、現行エスティマハイブリッド、SAI、HS250h、ほかレクサスのハイブリッドです。

過去にはTHS-CというCVTを使ったハイブリッドもありましたが、初代エスティマハイブリッドとアルファードハイブリッドで無くなっています。

話題性はともかくトヨタの現在走っているハイブリッドは全てTHSIIです。多くの台数が販売されている為コストも下がり、結果三代目プリウスの価格が安くなってます。

プリウスが特別なのは名前の通り「プリウス=先を行く」クルマのためです。新しいハイブリッド技術はプリウスから始まります。
燃費にこだわっているのもそのため。
他のハイブリッドは燃費以外のメリットを考えたスポーツモデルもあったりしますが、プリウスにブレはありません。
エコや省エネにこだわるクルマがプリウスです。

現行プリウスはTHSII(トヨタハイブリッドシステム第2世代)というハイブリッドシステムを使っています。
これはエンジン・走行用モーター・発電用モーターという3つの動力を適宜エネルギー配分する遊星歯車を使った動力分割機構です。
いわゆるクラッチがありません。この機構がクラッチ代わりになります。
この仕組みを用いた車種が、プリウス、現行エスティマハイブリッド、SAI、HS250h、ほかレクサスのハイブリッドです。

過去にはTHS-CというCVTを使ったハイブリッドもありました...続きを読む

Q新型プリウス(NHW30)のグレードLとSの違いについて

新型プリウス(NHW30)のグレードLとSの違いについて


フォグランプや座席シートが電動で上下しないとか、内装面で簡素化
されてはいるものの、駆動系、機能面にはグレード毎の差はないと
認識していたのですが、

あるサイトのレポートを見ると、
http://www.carview.co.jp/road_impression/article/toyota_prius/261/3/

・電動パワーステアリングやダンパーが別物
・タイヤは専用開発品ではない

などと走行性能に差がでる要素があるように書かれています。

タイヤはどうやら、ブリジストンとグットイヤーで違いがありそうですが
パワステやショックアブソーバにも差があるのでしょうか?

ディーラにも、ほかの検証サイトにも
このようなことはまったく書いておりませんでした。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

う~ん、SとLでは雲泥の…。
新車でオーディオレスというのは痛すぎませんかね?

いちおうこんなのもありますけどね。
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700070026720091209003.html

メーカーホームページでは、『専用チューンドサスペンション』がツーリングセレクション以外のすべてが空欄、つまり“設定なし”になっていますが、これとは違うのでしょうか?
もちろん見落としてはいないのでしょうけど…。

Qトヨタのハイブリッドシステムについて… 右を見ても左を見てもプリウスだらけですが、プリウスとカローラ

トヨタのハイブリッドシステムについて…
右を見ても左を見てもプリウスだらけですが、プリウスとカローラフィールダーハイブリッドのシステムは同じでしょうか??
プリウスにはどうしても食指が動きません。
詳しい方お願い致します。

Aベストアンサー

フィールダーHV(2,195,345円~)は1.5Lエンジン(1NZ-FXE型)でシステム最高出力73[kW](100[PS])で、カタログ燃費は33.5[km/L]です。
※1NZ-FXE型はアクアと同じく2代目プリウスに搭載されていたエンジンと同じ型式ですが、モーターは2代目プリウスや3代目プリウスとは異なりアクアと同じ1LM型で、ハイブリッドシステムは3代目プリウスに準じた「リダクション機能付THS-Ⅱ」になっています。

プリウス(2,479,091円~※「E」は2,429,018円~)は先代型から1.8Lエンジン(2ZR-FXE型)になっていて現行型のシステム最高出力は90[kW](122[PS])で、カタログ燃費は34.0[km/L](4WD車)~37.2[km/L](2WD車)、燃費スペシャル(営業車?)とも言える「E」(←2WDのみ)は40.8[km/L]です。
※システム最高出力は先代型プリウスの方が100[kW](130[PS])と高出力でしたが、運転していて感じる出足(出だし)の力強さなどは現行モデルの方が勝っているそうです。

フィールダーHVや先代型までのプリウスでは2WDモデルしかありませんが、現行型プリウスでは4WD(リヤはモーターのみで駆動される「E-Four」)が選択できるようになりました。

リヤサスペンションが、フィールダーHVや先代型までのプリウスはトーションビーム式ですが、現行型プリウスはダブルウィッシュボーン式の独立懸架となりました。
※プリウスは現行型になって安定性や乗り心地が大幅に良くなったそうです。

毎年納める自動車税は1.5LエンジンのフィールダーHVは登録翌年度が9,000円で2年目以降は34,500円/1年となりますが、1.8Lエンジンのプリウスは登録翌年度が10,000円で2年目以降は39,500円/1年になります。

車検の時に納める自動車重量税は、どちらも1トン~1.5トン以下のクラスになりますので同じ税額になります。

ボディサイズはフィールダーHVは5ナンバー登録ですがプリウスは全幅の関係で3ナンバー登録になります。また、全長がフィールダーHVは4400mm~4410mmですが、現行型プリウスは4540mmになりますので、フェリー運賃のように長さで料金が変わるときに0.5m単位で区分されているとプリウスの方がひとクラス高い料金になる場合があるかもしれません。
※フェリー運賃は1m単位での区分になっていることが多いと思いますので、その場合はどちらも同じ運賃区分(4m~5mクラス)になります。

ホイールにつきまして、フィールダーHVはベースの非ハイブリッド車と同じく「PCD100・4H(4穴)」ですが、プリウスの場合は2代目以降「PCD100・5H(5穴)」という国産車ではちょっと特殊なサイズが装着されています。
※「PCD100・4H」は国産車のコンパクトカークラスで多く使われているサイズなので、オフセットとハブ径に気を付ければ流用が効きやすいと思います。(ホンダ車の純正ホイールはホイールナットの当たり面形状が異なるため流用できませんのでご注意ください)
※「PCD100・5H」はカムリ、ビスタ、セリカ、カルディナ、ウィッシュ、オーパ、ヴォルツなどの1.8L~2.0LクラスのFF車(&FFベースの4WD車)によく使われていました。他には、86&BRZを含むスバル車の多くにも「PCD100・5H」が使われていますが、インセット(オフセット)がトヨタ車とは少し違いますのでギリギリのサイズ(トレッド幅の広いタイヤの装着やホイールのツライチ化)を求められる場合の流用時にはご注意ください。

フィールダーHV(2,195,345円~)は1.5Lエンジン(1NZ-FXE型)でシステム最高出力73[kW](100[PS])で、カタログ燃費は33.5[km/L]です。
※1NZ-FXE型はアクアと同じく2代目プリウスに搭載されていたエンジンと同じ型式ですが、モーターは2代目プリウスや3代目プリウスとは異なりアクアと同じ1LM型で、ハイブリッドシステムは3代目プリウスに準じた「リダクション機能付THS-Ⅱ」になっています。

プリウス(2,479,091円~※「E」は2,429,018円~)は先代型から1.8Lエンジン(2ZR-FXE型)になっていて現行型のシステム...続きを読む

Qプリウスの足回り交換 前期型Sグレードに後期型Gツーリングの足を 必要部品は?

プリウスの前期型Sグレードに乗っています。
購入から6年、走行7万キロですが、サスのヘタリを感じます。
あまりお金を掛けたくないので、オークションで後期型Gツーリングのサス&ショックを入手しました。

必要な部品を教えて頂けますでしょうか。
工賃が安いパーツショップに持ち込み交換の予定です。

アッパーマウントが要交換という内容をネットで見かけた記憶があるのですが、
見つけられません。
その他、ガスケット等、必要な部品があったら教えてください。

ディーラーで部品注文してから、パーツ交換の店に持ち込みたいと思います。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>購入から6年、走行7万キロですが、サスのヘタリを感じます。
はい そのくらいで アブソーバーは、へたり抜けます。

>あまりお金を掛けたくないので、オークションで後期型Gツーリングのサス&ショックを入手しました。
どの位使った中古か? 2万km走行品なら 程度にもよりますが あと3~4万kmしか持ちませんよ 自分で交換なら 安く済みますが 持ち込み交換だと工賃が無駄。

アッパーマウント交換は、アブゾーバー交換ついでし交換するのがふつうです。
今回買おうとしてる Gツーリングのストラットには、組み込まれてるのでそのまま使えばOK

ストラットアッパーマウントは、ショックアブソーバーにサス(コイルスプリング)を組み込み上側の蓋の様に締め付けてるのが ストラットアッパーマウントです。専用工具が必要で 素人には、脱着出来ない部品なので 単体で売られることも稀ですよ。
持ち込み交換で安くいあってくれるところ等 ろくなことありません 組み付け不良や ネジガジリや緩み外れなど 責任も弁償もしてくれません

しっかりした仕事をするところは、それなりの工賃が掛かります。責任ある仕事するから 勝手に安くなど都合よく考えないこと。 持ち込みは基本2倍の工賃です。
行き付けディーラーや整備工場へ相談です。
 ガススタやカー用品店では、いい加減作業の危険性大です。絶対にやらせないほうがマシ

中古のGツーリングの足を買わず 
 純正交換用の社外品 カヤバNEW SRスペシャルのアブソーバーに交換が良いでしょう 
純正より安く 純正より10~20%しっかりしてます。
この新品ショックアブソーバー交換時に 純正ストラットアッパーマウントを交換します。

>購入から6年、走行7万キロですが、サスのヘタリを感じます。
はい そのくらいで アブソーバーは、へたり抜けます。

>あまりお金を掛けたくないので、オークションで後期型Gツーリングのサス&ショックを入手しました。
どの位使った中古か? 2万km走行品なら 程度にもよりますが あと3~4万kmしか持ちませんよ 自分で交換なら 安く済みますが 持ち込み交換だと工賃が無駄。

アッパーマウント交換は、アブゾーバー交換ついでし交換するのがふつうです。
今回買おうとしてる Gツーリングのス...続きを読む

Q【トヨタの広告代理店が暴走】トヨタ自動車の広告代理店はどこですか?4代目プリウスのキャッチコピー

【トヨタの広告代理店が暴走】トヨタ自動車の広告代理店はどこですか?

4代目プリウスのキャッチコピーが「エロい」ですが、このエロいというキャッチコピーが出来た裏には4代目プリウスに搭載されたトヨタニューグローバルアーキテクチャの新構造の採用にあると言われています。

4代目プリウスのTNGAはToyota New Global Architectureの略は後付けで、若者の話題になるために男性向けアダルトグッズのテンガ(TENGA)に被せたティンガと命名したともっぱらの噂です。

要するにToyota New Global Architectureの略は後付けで、TNGA(ティンガ)とTENGA(テンガ)の響きが似ており、ドンキホーテでも巨大な登りが上がっており若者に知名度が高いオナホールのテンガに掛けて、4代目プリウス=ティンガ=テンガ?!=エロいという連想に至ったわけで、若者のSNSにヒットするように仕掛けたトヨタの広告代理店はクソだなと思いました。

トヨタの社長もこのエロいのキャッチコピーの源流がオナホールのTENGAとTNGAと似た響きによるマーケティングって知ったらブチ切れるのではないでしょうか。

【トヨタの広告代理店が暴走】トヨタ自動車の広告代理店はどこですか?

4代目プリウスのキャッチコピーが「エロい」ですが、このエロいというキャッチコピーが出来た裏には4代目プリウスに搭載されたトヨタニューグローバルアーキテクチャの新構造の採用にあると言われています。

4代目プリウスのTNGAはToyota New Global Architectureの略は後付けで、若者の話題になるために男性向けアダルトグッズのテンガ(TENGA)に被せたティンガと命名したともっぱらの噂です。

要するにToyota New Global Architect...続きを読む

Aベストアンサー

>TNGA(ティンガ)とTENGA(テンガ)の響きが似ており&略は後付け
そういうことはないでしょう。
誰がこじつけて噂したか分かりませんが、いやらしい発想の持ち主だと思います。
何かとそういう風に結び付けたがるという・・・
“TENGA読み”して騒いでいる人の方が、レベルの低さをうかがわせます。
そもそもTENGAなんて知っている人は相当少数だろうし(私も知りませんでした)、そういう人はプリウスなど買えないでしょう。
Toyota New Global Architectureは、トヨタのモノづくり設計思想・革命を表した言葉であって、マーケティングでも若者戦略でもなんでもないです。

Q今話題の新型プリウスの購入を検討しております。205万L型と220万S型の差が分かりません。

今話題の新型プリウスの購入を検討しております。
こちらは、燃費とかにはあまり興味もないのですが
205万L型と220万S型の差が、
カタログではいまいち分かりません、
どなたかよろしくお願いします。

ディラーでカタログをもらって
販売の方にも聞いてはいるのですが
まだ出たばかりの新車ということで、
説明がいまいち分かりません、
おくわしいかた、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっとした装備品の違いですね。

シートのアジャスター機能がないということはリクライニングと前後の調整しかできないということなので細かなドライビングポジションの設定ができない。

フォグランプがない・・・これはまあ別にいいのかな。

タイヤサイズ・・・これもあとで替えることもできますが普通に走るだけなら関係ないかな。タイヤの幅が狭いので安定感には欠けますが。

オーディオレス・・・ラジオすら聞けないのですがナビつけるなら関係なしですね。

Lグレードだけ燃費がいいというのは車の重さも関係してくると思いますが、タイヤの幅が狭い=転がり抵抗が低い=燃費がいい・・・と考えることもできますね。(実際にどうだかはわからないですが・・・)

憶測ですが38km/lという数値をたたき出すために車重が軽く、安定性を欠いてでも幅の狭いタイヤをチョイスした・・・なんてことかもしれませんね。

Qトヨタ プリウス 

私は今、28歳なんですがトヨタのプリウスの購入を考えています。年齢的、将来的にプリウスってどうなんでしょう?
メンテナンスが高くつくとか、いろいろ聞くんですが。。。

Aベストアンサー

メーカーは戦略的にプリウスを
『普通の車』として売ろうとしています。
ですから、メンテナンスなどが極端に高くつくことはありません。

ただし、7~10万キロ毎に電池を交換した方が
燃費の悪化を防げるそうです。
現状は、工賃込みで12.8万円。
これを高いとするか安いとするかですが。

ちなみに私は今のあなたよりも若い年齢で
『京都会議に合わせてデビューした』初代プリウスを
衝動買いしてしまいました。

NEWTONでの紹介を見た瞬間に発注し、
ディーラー自身も実物を見たのは
私の納車分が初めてだったとか。

ただ、自動車としての使いやすさは、
現行プリウスよりも、初代の方が良かったです。

Qプリウス ヘッドライト交換

オートバックスなどでヘッドライト交換をする場合の所要時間は、どれくらいですか?
また車種はプリウスでHIDキッドを付けていますが、おすすめの商品ありますか?
※自分で交換しろなどの意見は止めて下さい

Aベストアンサー

 >オートバックスなどでヘッドライト交換をする場合の所要時間は、どれくらいですか?

 ヘッドランプアッセンブリーの交換なら、3両方で30分では無理。
 バルブの交換なら、手順を知っていれば、両方で15分もあればできます。

 >また車種はプリウスでHIDキッドを付けていますが、おすすめの商品ありますか?

 何を求めるかによっておすすめは変わってきます。色とか明るさとか視認性とか耐久性とか値段とか。安いものではないので、ショップの店員とよく相談することをおすすめします。純正のバルブだとPHILIPSがついていたような。

Qトヨタのプリウスを発電機代わりに使えますか?

近くに電源のない屋外で数台のパソコンとプリンタを動かしたいのです
が、トヨタのプリウスから100Vの電気を引いて、それらの電源とするこ
とは可能でしょうか?
必要ならプリウスのエンジンをかけても構いません。

Aベストアンサー

こんにちは。

新型の(現行)プリウスでしょうか?

それでしたら大丈夫ですよ。

私は今回震災にあってしまったのですが、電源が確保できなくて困っていたとき、近くの家にプリウスがあって、そこから灯光器で地域の避難所の光を確保したという友人を知っています。下の方でエスティマのことが書き込みしてありましたが、プリウスも同様に1500wまで取れるそうです。ホットプレートで焼肉が食べれますね。かなり大容量のようです。

QトヨタマークIIGX100の前期型に後期型のヘッドライトは付くでしょうか?

こんにちは。
トヨタマークIIのGX100前期型に乗っています。
ヘッドライトが曇ってしまい暗いので、ヤフオクで購入して
取り付けようと思っています。
なるべく新しいのがよいのでマイナーチェンジ後の後期型の
ものを取り付けたいと思っているのですが取り付け可能でしょうか?
それとJZX100のもの、ならびにHIDタイプのものは取り付け可能でしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして。
ヘッドライト自体は、装着可能だと思いますが、何処かの
サイトで、年式により反射鏡の色が少々違うと見た事が有ります。

それと、HIDタイプは配線自体が違うので只交換するだけでは
ダメでしょうね。
基本的には、JZX100もGXも変わりが無いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報