アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。
最近肩こりで頭痛がひどくて苦しんでいます。
近所の接骨院に行っても、電気治療ばかりでぜんぜん治る
気がしません。
限定地域ですみませんが、どなたか東京の荒川区、北区で
よい接骨院がありましたら、教えてください。
台東区でも構いません。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

指定の地域ではありませんが、なぜ接骨院なのでしょうか。

肩こり、頭痛の症状で最初に行くのは近くの病院に行くべきです。重要な病気が潜んでいる場合がありますので病院等の医療機関で検査を受けられた方が良いかた思います。

接骨院は骨折や捻挫の治療(施術ですね)を行う所で柔道整復師が行っています。国家資格ですが医師ではありません。当然、検査も出来ません。特別な症状で同意書にサインをしてマッサージを受ける事が出来る場合がありますが。不正に請求している施設も多々あります。

以前の接骨院に通って良くならないなら(良くなる訳ありませんが)、この症状で他の接骨院に行っても大差ないでしょう。
間違っても無資格で仕事をしている整体等には行くべきではありません。

また接骨医という呼び方は医師を連想させる呼称で使うべきではありません。接骨士でしょう。

病院で検査を受けてから病気を特定して治療を受けられる方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして誠にすみませんでした。
確かにまず、検査をしてからですね。
まだ、頭痛や肩こりがひどいので検査に行って
から、治療をしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

#1の方の仰るとおりです。

>最近肩こりで頭痛がひどくて苦しんでいます。
>近所の接骨院に行っても、電気治療ばかりでぜんぜん治る気がしません。

接骨院(整骨院も同じ)は柔道整復師という資格です。この柔道整復師という国家資格者は、肩コリや腰痛など治療するものだと勘違いされている方もいますが、 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折) などのいわゆるケガを治療する施設です。しかも国から 「急性期に限る」 とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・ 接骨院で治療はできません。

http://www.ykk-kenpo.jp/qa/qa_jyuusei.htm

腰痛や肩コリの治療は 「歯医者で眼の治療」 をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性肩痛を「肩のねんざ」など嘘の受傷理由を添付したり、施術部位数・治療日数の水増しなどの手口で健康保険を偽装請求し荒稼ぎしています。全国に約三万件と 整骨院はあり、不正は業界ぐるみで行われております。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに 数種類あり、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、医療 費、消費税が上がるのも妙に納得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いたお金が3000億円です。私から言わせれば反社会的な柔整師なんてなくなればいいと思いますね。

その他の治療院、病院についてご説明します。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

整形外科は受診されたことがありますか?まずは肩コリの原因を突き止めなくてはなりませんね。慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。もし骨や椎間板に変形があったり、病名が付くようでしたら “筋トレ”  は有効な手段です。ただ痛みの強い時は、痛みをとることが先決で、無理して行えば痛みの悪化につながります。治療が必要な状態であれば、医師と相談しながら行うようにしましょう。

特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。
・寝ながらテレビ、本を見ていないか
・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか
・適度な運動をしているか
・正しい枕を使っているか

=良い枕とは=
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチ、筋トレなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。

これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして、誠にすみませんでした。
本当にわかりやすく的確な回答ありがとう
ございます。
確かに体質改善する余地はあると思います。
後は、枕の購入も考えたいと思います。
ご回答誠にありがとうございました。

荒川区、北区辺りは詳しくないのですが、私はいつも

「駅前整体」というウェブサイトで探しています。
路線毎に調べられるので便利です。
http://seitai.ekimae.jp/

他の回答者さんが仰るように、保険請求の方法が問題になっている
ことは承知していますが、私も肩こりからくる頭痛がひどく、接骨院・整骨院が
無いと普通の生活にも支障が出ます。

あまり大きな声では言えませんが、お察しします。

参考URL:http://seitai.ekimae.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして誠にすみませんでした。
参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございます。