小説や映画を見た後、感想を聞かれる時は、感動する気持ちを相手に伝えるために、「ちょう感動」、「心を打たれる」、「泣ける」などの表現を使うことが多いですね。他のような表現もありますか。教えていただければありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

思いつくだけ書きますと…





心を動かされる
心に響く
心を突き動かす
心底に語り掛ける
心の奥深くに感じる物がある
心に残る
感銘を受ける
感涙に咽ぶ
賞賛に値する
傑作である
凄いの一言に尽きる
全米が涙するに違いない
一生忘れない
大変素晴らしい
言葉では表せない

スゲーヤバい
マジでハンパない



等々。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/04/10 12:54

感激(する)名詞、サ変動詞


深く感動して、強く心を動かす
感激のあまり泣き出す。

素晴らしい(形容詞)
大層すぐれていて、ほめること
素晴らしい演技だ。


感嘆(するサ変動詞)名詞
感心して褒める
余りの素晴らしさに感嘆の声を上げる。

「すごくよかった。」
「名作だ!」
「いやーおもしろかった」
「きっと映画史上に残るよ!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/04/10 12:53

「しびれた」などもありかな?俗語っぽいけど、「ちょう(超)感動」よりは、いいと思うよ。

学生のころには、「超~」といえば「超能力」「超音速」ぐらいで、「チョベリバ」に嫌悪感を覚える40代男性でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「しびれる」という表現もあるんですね。勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/10 12:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q感動した時の表現

 いつもお世話になっております。映画を見てから、とても感動した気持ちを感想文の中で表したいのですが、頭の中の文が足りなくて、うまく書けませんでした。下記の書き方を添削していただけないでしょうか。

1.この映画に心に強く打たされた。
2.この映画は深く感銘を受けさせた。
3.この映画を見てから、心に強く打たされた。
4.この映画を見てから、深く感銘を受けた。

 身に付けた表現があまりにも足りなくて、とても困っています。同じ意味のネイティブな書き方も教えていただければ非常に幸いに思います。
 日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。

Aベストアンサー

1. この映画に強く心を打たれた。
2. この映画に深く感銘を受けた
3. この映画を観て、強く心を打たれた。
4. この映画を観て、深く感銘を受けた。

(強く)は、「打つ」という言葉に結構強い語感がありますので、必ずしも必要ではないなと感じました(入れなくても十分「強さ」は伝わるという意味で。もちろん、どちらの表現もあるのですが)。

映画について感想は、僕だったら次のような表現を使っているようです(ヴァリエーションがあまり無く意外と貧困です)。

・この映画には(本当に)感動しました。
・(この作品は)味わい深いです。
・すばらしい映画です。
・(この作品には)言葉を失います。
・だまされたと思って、一度観てごらんよ(* これは勧誘の表現でした)。

手紙のような書き言葉ですと、上記のような表現に加えて、

・この映画は私の心に深い余韻を残しました。
・何度も何度もあのシーンを思い浮かべてしまいます。
・私にとって忘れられない一篇となりました。
・強い衝撃を受けました(* これは内容に驚いたという表現になりますが)。
・心に沁みいる作品です。

恥ずかしいのでこれぐらいにしておきます。

1. この映画に強く心を打たれた。
2. この映画に深く感銘を受けた
3. この映画を観て、強く心を打たれた。
4. この映画を観て、深く感銘を受けた。

(強く)は、「打つ」という言葉に結構強い語感がありますので、必ずしも必要ではないなと感じました(入れなくても十分「強さ」は伝わるという意味で。もちろん、どちらの表現もあるのですが)。

映画について感想は、僕だったら次のような表現を使っているようです(ヴァリエーションがあまり無く意外と貧困です)。

・この映画には(本当に)感動しました。
...続きを読む

Q驚きや感動を表す言葉をいろいろ教えてください

メールのやりとりの中で、そういうことがたくさんあります。
Wow!Great! how nice it is! what a wonderful it is!...わたしの知っている表現方法がこれくらいしかありません。形容詞はいくつか変えられますが、もっと気持ちを強く表現できる言葉はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

"Good for you!"(いいわね!)【相手に何かいいことがあった時】
"Hot diggety dog!"(それはいい、最高ですね)
"You don't say!"(まさか!)
"You're kidding me!"(うそでしょ?=信じられないぐらい凄い!)

『同意語辞典』を使ってお好みの表現を見つけて下さい。例えば、http://www.answers.com/ で"wonderful"と入力すると、"Thesaurus"(同意語)の項に、

1. So remarkable as to elicit disbelief: amazing, astonishing, astounding, fabulous, fantastic, fantastical, incredible, marvelous, miraculous, phenomenal, prodigious, stupendous, unbelievable, wondrous. See good/bad.
2. Particularly excellent: divine, fabulous, fantastic, fantastical, glorious, marvelous, sensational, splendid, superb, terrific. Informal dandy, dreamy, great, ripping, super, swell, tremendous. Slang cool, groovy, hot, keen1, neat, nifty. Idioms: out of this world. See good/bad.

…などとぞろぞろ出て来ます。後は英和辞典でこつこつとニュアンスを確かめて下さい。

《おまけ》
"Supercali fragilistic expialidocious!"【ミュージカル'Mary Poppins'より】
--It means great, fantastic, extremely cool. From the song in "Mary Poppins"(1964), suggested as "something to say when you don't know what to say".【http://wiki.answers.com/Q/What_does_supercalifragilisticexpialidocious_mean の説明】

"Good for you!"(いいわね!)【相手に何かいいことがあった時】
"Hot diggety dog!"(それはいい、最高ですね)
"You don't say!"(まさか!)
"You're kidding me!"(うそでしょ?=信じられないぐらい凄い!)

『同意語辞典』を使ってお好みの表現を見つけて下さい。例えば、http://www.answers.com/ で"wonderful"と入力すると、"Thesaurus"(同意語)の項に、

1. So remarkable as to elicit disbelief: amazing, astonishing, astounding, fabulous, fantastic, fantastical, incredible, marve...続きを読む

Q「感銘を受けました。」と同ような意味で良い言い方はないでしょうか?

現在エントリーシートを書いています。
「感銘を受けました。」という言葉を2回使いたいのですが、
くどくなると思い、他の表現を考えていますが思いつきません。
何か良い言い方はないでしょうか?

Aベストアンサー

文章の触りを見ないと答えにくいですが、
下記が変わる言葉です。

・(深い)感動を覚えました。
・感動しました。
・感激しました。

Q「感謝」より重い言葉は?

私は感謝に思うことが多く
最近自分の中で「感謝」という言葉が
軽くなってきています。
「感謝しきれないほどの感謝」を表す言葉はないのでしょうか。

Aベストアンサー

論文の世界では
「甚謝(甚大なる謝意)」
「深謝(深く感謝)」
「厚謝(厚く感謝)」
「感謝」
で感謝の意をランク分けしたりしていますネ。
ご参考までに。
以上kawakawaでした

Q煩悩ってどういう意味ですか?

煩悩(ぼんのう)ってどういう意味ですか?
辞書で調べても難しくて理解できません。
具体的に、わかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
  煩悩は、仏教の用語で、元々、かなり難しい思想的意味を持っていましたし、煩悩とは何かというので、色々な議論もありました。
 
  しかし、それはともかく、具体的な例の話で、日常語での「煩悩」の使い方というか、意味を考えてみましょう。
  「煩悩」は、「煩」と「悩」から出来ています。「煩」は、「わずらわしい」という意味で、「わずらわしい」と入れて変換すると、「煩わしい」と出てきます。また「悩」は、「なやみ」のことで、「なやみ」と入れて変換すると、「悩み」と出てきます。
 
  煩悩とは、わずらわしく、悩みになることだ、ということになります。しかし、そんなに煩わしく悩む、困ったことなのかというと、日常の用法では、ちょっとニュアンスが違います。ここは、仏教のお坊様に出てもらって、具体的な使い方の説明をしましょう。
 
  仏教では、覚りを開くため、修行する人が、元々「坊様」だった訳です。従って、元の仏教の「戒め」では、修行者は、例えば女性となれなれしく口をきいてはならないとか、女性の姿もまともに見てはならないなどとなっていました。女性の美しさなどは、「迷い」の元だというのです。
 
  しかし、坊様がすべてそうではないでしょうが、すけべな坊様もいる訳で、道で通りがかりの、和服の美人を見て、ほわ、と口を開けて見とれ、なんちゅう、綺麗なべっぴんさんや、いや目の毒じゃ、これも「煩悩、煩悩」などと云いながら、女性の後ろ姿を見送ったりします。別に和服でなく、洋装でも構わないのです。また、坊様も、そんな女を見るとすぐ見とれるような人は珍しいでしょうが、やはり、坊様も男ですから、美人と道ですれ違うと、ふと、心が動くこともあるのです。
 
  あるいは、仏教では、イスラム教と同様、精神の安定や、日常の心の状態を興奮させたり、おかしくする飲み物などは禁じています。例えば、麻薬などは無論駄目ですし、煙草やお酒も駄目なはずです。しかし、日本の坊様は、何時頃からか、「般若湯(はんにゃとう)」と称して、酒を店で買って飲んでいたりします。坊様が、良い酒を味わいながら飲みつつ、何という味わい、この酔い心地、さすがに銘酒は違う。極楽じゃ。しかし、考えてみれば、これも「煩悩、煩悩……仏様よ、お許しあれ、南無阿弥陀仏、いやもう一杯、何ともうまい」などと云っていると、どこが、煩い、悩みの煩悩か分からないでしょう。
 
  また仏教では、生き物のいのちを大切にせよと教え、殺生を禁じ、従って、動物の肉は無論、鳥の肉も、魚も食べてはならないことになっているのですが、それも何のことかです。酒のさかなに、コイのあらいを食べつつ、いい気分になって来て、坊様が、いや、浮き世もまた楽しいぞよ、酒はうまいし、ねえちゃんは綺麗だ……などと歌っていると、「生臭坊主」ということになるのですが、以上は極端に戯画化しているので、日本では、昔から、坊様が、妻帯し、子供がおり、酒は飲み、魚も食べ、それで別に社会から糾弾などされていません。
 
  大酒を飲み、酔っぱらって、寺の本堂で乱交パーティを開くような坊様は、それは別に坊様でなくとも、普通の人でも社会から糾弾されます。
 
  仏教の坊様にとっては、女性と触れたり、メイクラヴすること、酒を飲んだり魚を食べたりすることは、仏教の教えに反することで、こういう「欲望」を、修行の妨げになる「煩悩」と呼ぶのですが、煩悩というのは、多くの坊様の日常生活から云うと、自然なことのようです。
 
  もう一つ、坊様ではありませんが、一般に、「子煩悩」という言葉があります。これは、別に、子供が煩わしく悩みの種で、何かの邪魔になるのかと云えば、そうではなく、子供が可愛く、何時も子供のことを考え、細かいことにも、子どものためにと、あれこれ気も身も使う親のことを、こう呼びます。別に、子どもが、何かの「妨げ」になっているのではないのです。親にしてみれば、ふと、思うと、「ああ、おれは、何と子どものことばかり思っているのか。これも煩悩か」などとなります。
 
  「煩悩」というのは、仏教の教えとか、人間の生き方はいかにあるか、などということの前では、何か安楽な、気持ちよい、楽しい方にばかり気が向くようで、困ったことだという考えもある他方、「自然な欲求」「自然な望みのおもむく方向」であって、煩悩だが、しかし、これもまた良しなどというものです。
 
  これは、仏教の教義として、煩悩に迷う人の姿こそ、すなわち、仏の姿に他ならないという考えもあるのです。
 
  煙草をやめないと、肺ガン確実と云われていて、それでも吸いたいという人の場合、煩悩とは云いません。また、大学受験中なのに、異性のことに意識が向いて勉強に集中できない高校生も、それを煩悩とは云いません。(ただし、高校生の親が、寺の住職だったりして、子どもに、そんな煩悩は振り払え、と説教するかも知れません)。
 
  煩悩というのは、本来の仏教の教えでは、たいへん厳しい、覚りの道にあって、克服せねばならない誘惑や欲望だったのですが、「煩悩すなわち仏」というような考えは、人間は自然に振るまい、自然に生きるのがやはり一番であるという考え方でしょう。
 
  肺ガン寸前の喫煙者や、受験勉強に必死な高校生にとっては、喫煙や、恋愛は、自然のままを楽しもうなどということではないのです。
 
  人間は、欲望が強すぎると、色々不都合なことが起こることが、或る程度分かっているともいえます。分からない人、自制がきかない人は、酒に溺れて身を滅ぼすとか、守銭奴になって、世人の顰蹙を買うなどとなり、そういう人自身は、煩悩も何もないでしょう。しかし、そういう人を横目で見ていると、酒を飲み、恋愛をし、ギャンブルで小銭を失い、自堕落な生活を少々しても、歯止めがかかっていて、ああ、これが煩悩というものか……で片が付きます。
 
  「わかっちゃいるけどやめられない」というのは、確か古い歌の言葉ですが、そういう心境の「分かっている」のが、煩悩だと分かっているということで、度を超さなければ、やめる必要もない訳です。本格的な修行をしている坊様にとっては、厳しいことでまた別ですが、普通には、煩悩はまた楽しいことなのです。本来しない方がよい、というのをするのは何とも楽しいことなのでしょう。
 
  世界中の文化がそうだとは分かりませんが、日本は、煩悩を楽しむ文化です。
 

 
  煩悩は、仏教の用語で、元々、かなり難しい思想的意味を持っていましたし、煩悩とは何かというので、色々な議論もありました。
 
  しかし、それはともかく、具体的な例の話で、日常語での「煩悩」の使い方というか、意味を考えてみましょう。
  「煩悩」は、「煩」と「悩」から出来ています。「煩」は、「わずらわしい」という意味で、「わずらわしい」と入れて変換すると、「煩わしい」と出てきます。また「悩」は、「なやみ」のことで、「なやみ」と入れて変換すると、「悩み」と出てきます。
...続きを読む

Q「鳥肌が立つ」に代わる言い方は

 よく、感動して興奮したときに、間違えて「感動で鳥肌が立ちました」と言われます。「鳥肌が立つ」というのは、本来不快感を表す言葉なので、これは間違った言葉の使い方であると、私も思いますし、このサイトで他にもこのことを指摘されている方がいらっしゃいました。そこで、「感動で○○しました」という感じで、「鳥肌が立つ」に代わる適切な言葉は何なのでしょうか。「しびれました」などは思いつくのですが、「鳥肌が立つ」くらいのすごみというか生々しさを表す言葉が何かないものか、なかなか考え付かずにおります。どなたか、適切な言葉をご存じの方、お知恵をお貸し願います。

Aベストアンサー

感動で鳥肌が立つのは、どうやら私だけでは無いようです。

感動した時に鳥肌が立つのは、実験でも明らかになっています。恐怖に直面した時と同様に交感神経が刺激され、身体が緊張状態になるようです。感動による刺激でも、結果として交感神経へ似たような信号が入力されるのではないでしょうか。
http://www.yomiuri.co.jp/katsuji/news/nihongo/0189.htm

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Qすごい。やばい。に、成り代われる言葉とは。

感嘆詞で、
すごい
やばい
めちゃくちゃ

まじで

等に成り代われる言葉は何がありますか?
上品だけど、あまりにもできすぎていない言葉が欲しいです。
また、とても~ 本当に~ というのも、よく出てきてしまう言葉で、自分の語彙力のなさに辟易します。一説で、自分なりの表現にするには、自分なりの感想を丁寧に話するしかない。という話を聞きましたが、できることなら、日常で使う、これらの言葉を、もう少し丁寧な聞こえの良い言葉に変えたいと思っています。
どうかお力添えしてください。

Aベストアンサー

以下のサイトなどを参考にしてみては?

「やばい」は参考になるような表現は出て来ませんでしたが、意外にも「超」や「まじで」にもたくさんの「類義語」が掲載されています。

「超」
とても ・ 大変 ・ すごく ・ えらく ・ 甚だしく ・ 非常に ・ 尋常でなく ・ 物凄く ・ ごっつい ・ 超 ・ 著しく ・ 並外れて ・ 度外れて ・ 大層 ・ 甚だ

「まじで」
全く ・ 全くもって ・ 本当に ・ 実に ・ マジで

といった具合に。

http://thesaurus.weblio.jp/

この手の語は、類語辞典をご覧になれば分かるように、たくさんのニュアンスを一つの言葉で言い表わしています。
今の若い方は、前後関係によって言い換える言葉がいくつもあるのに、ついこういう便利な「一言」で済ませてしまうので、いざという時、なかなか言葉が出てこないのだと思います。

類語辞典は参考にはなりますが、「記憶には残らない」「いざ使おうと思っても出てこない」と思います。
よく言われることですが、やはり王道は「小説や新聞、論説文などを意識しながらマメに読む」ということでしょう。

以下のサイトなどを参考にしてみては?

「やばい」は参考になるような表現は出て来ませんでしたが、意外にも「超」や「まじで」にもたくさんの「類義語」が掲載されています。

「超」
とても ・ 大変 ・ すごく ・ えらく ・ 甚だしく ・ 非常に ・ 尋常でなく ・ 物凄く ・ ごっつい ・ 超 ・ 著しく ・ 並外れて ・ 度外れて ・ 大層 ・ 甚だ

「まじで」
全く ・ 全くもって ・ 本当に ・ 実に ・ マジで

といった具合に。

http://thesaurus.weblio.jp/

この手の語は、類語辞典をご覧になれば分かるように...続きを読む

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報