40歳代までの髪の長い女性の方にお聞きしますが、洗髪を始める前にシャンプーを泡立てるため髪を濡らしますよね?

シャワーを髪に当てて濡らすのが普通のやり方ですが、
「私はこういうやり方をして髪を濡らしています。よく髪が濡れてその後のシャンプーが泡立つから。」
と言う皆様のやり方があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

40歳 女性」に関するQ&A: 40歳女性の結婚

」に関するQ&A: 短髪でモテる髪型

A 回答 (2件)

再びおじゃまいたします。



私の流し方ですが、その日の最後の入浴の場合(家族でラスト)は手桶でジャブジャブ流しています。
一番風呂でこれをやると、お湯が半分になってしまうので、そういう時はシャワーだったりと両方です。

ご質問の回答ですが、(1)はスタイリング剤を使った時でも1~2分くらいですね。
美容院で流してもらう時のように、髪にたっぷりふくませるようにして流しています。
毎日洗っている場合は、下洗いをしていればシャンプー1回でもしっかり泡立ちます。
(風邪なんかで二日ぶりだったりすると、やはり2回洗いますけど)

以前はBODY SHOPの製品を使っていましたが、引っ越して近くになくなったので、今は普通にせっけんシャンプーとクエン酸リンスです。
主人がアトピーなのですが、私の髪にもいいですね。

(2)はちょっと前まで腰までありましたけど、今はばっさりと肩甲骨の下くらいです。
切る直前に枝毛が出始めたのですが、それまでは美容院でも「傷んでいませんよ」と、と言われていましたから、ヘアケアはそう間違っていないかな、と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ、珍しいですね。湯船の残り湯を桶ですくってザブザブ髪にかけているんですか?
桶の湯に髪を浸しているんではないんだ----。

石鹸シャンプーも珍しいですね。泡立ちますか?

お礼日時:2011/04/10 12:50

専門店の方に教えていただいたポイントは2つ。


 
  1.お湯でしっかり汚れを落としてからシャンプーする。
  2.手のひらであわ立ててから髪につける。
 
整髪量を使った時は特に1を念入りにします。
シャワーでも桶でも構いませんが、「濡らす」ではなく丁寧に「ゆすぐ」ようにします。
衣類の洗濯でも「下洗い」がありますが、髪も同じようですね。
ここをきちんとするとしないでは泡立ちはまったく違います。
 
2は石油系のシャンプーでは、さらにお湯でシャンプーを倍に薄めてから泡立てる必要があります。
容器を頭上で逆さまにして、直接シャンプーを地肌にかける人がいますが、これはその部分から禿げてくるので絶対にやってはいけないとか。
近年女性用のかつらが需要を伸ばしていますが、地肌に成分のきついシャンプーを原液で使った結果のようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なるほど、garakutahouseさんはシャワーで髪を濡らしておられるようですが、仮に桶の湯に浸して濡らすときでもゆすぐようにするのがいいと。

ご質問ですが、
(1)何分くらいシャワーで髪をゆすいで濡らしておられますか?
また使っているシャンプーはわかりませんが、それによって1度だけにせよ、2度洗うにせよぜんぜん泡立ちは違ってくるのですか?
(2)髪の長さはどれくらいでしょうか?

お礼日時:2011/04/10 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪の巻き方

髪の巻き方を教えて下さい。まだやったことがなくて挑戦してみたいので詳しく教えて下さい。今どんな巻き方が主流ですか?オススメのアイテムがあったら紹介して下さい!詳しいサイトがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私が使っているコテはヴィダルサスーンのものですがふつうのものよりも太いので大きなカールが作れますよ。

内巻きと外巻きでは雰囲気も違います。
髪の毛の巻き始める位置によってボリュームも変わってきます。

私は長さがそんなにないので毛先をイレギュラーに巻いて
ワックスで散らしてます。

まずは毛先のほうだけ巻いて流れを整えるところからはじめて慣れたら自分の好きなカールし始めたい位置をコテではさんで毛先に向かって巻きつけていく感じで練習してみてくださいね。

当たり前のことですが
時間を長く巻くほどくせがしっかりつきます。
慣れないうちは最初からみっちり巻かないで
はずしてから状態を見てカールが甘かったらもう一回巻くみたいにしたほうがいいです。

Q女性の方に洗髪前の髪の濡らし方についてお聞きします。

女性の方に洗髪前の髪の濡らし方についてお聞きします。

あくまで興味本位の質問ですが、
女性が洗髪前に髪を濡らす時は
大抵シャワーを髪に当てて濡らすのが普通との認識ですが、
何故か昔交際していた30代の長髪の女性と一緒に入浴したら、

・洗面器にお湯をたっぷり入れて
その中に自分の長髪を入れて
手でお湯をすくって髪と地肌を濡らした。
その後シャンプーをたっぷり手に取り洗髪を始めた。

湯船に浸かっていてそれを見たとき
びっくりしてしまい、洗髪中の彼女に聞いたら
「昔からそうしていた。首も痛くならない。」と言ったのですが、
このサイトを見られている女性でそんな濡らし方される人がいたら、
あるいはそういう濡らし方をした女性がいたら、
教えてください。

なお私は30代の男性です。

Aベストアンサー

私(30代女です)、結構、それやります(^^;
髪が長いせいもあるのですが、シャワーだけだと、
全体をしっかり濡らすことが難しいというか、時間がかかるんですよね。

濡れている部分もあれば、湿ったレベルの部分があったりして、
湿ったレベルの所は当然、シャンプーの泡立ちも悪くなるし、
洗いにくいんです。
でも洗面器にお湯をためてつけると、しっかり濡らすことができて、
その後のシャンプーの泡立ちもよく、髪のダメージが少なくなる気がして、
また濡らす時間もかなり短縮できることもあるため、そうしています。

ご参考になれば幸いです。

Qアイロンを使った髪の巻き方

髪をアイロンで巻く方法を教えて下さい。どういう巻き方が今人気ですか?アイロンの使い方のポイントなども教えてください。オススメのアイロンもありましたら教えて下さい。他にもヘアケアや髪型などでなんでも良いのでアドバイス下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ナショナルのダンシングを愛用して2年になりますが、今では絶対なくてはならないアイテムになりました。
太さも太すぎず細すぎず、スチームも付いているので痛みにくいです。
朝の多少の寝癖なら、このスチームがあるおかげで綺麗に直ります。
私は面倒なのでこのまま直に使っていますが、カール用のセットローションなどを使うとカールのもちがいいです。
後ろを内巻きにしたい時は、まんなかから左右に前に持ってきて巻くといいそうです。
スチーム2秒、その後7秒じっと巻く・・・でばっちりです!

Q女性の洗髪時の髪の濡らし方

40歳くらいまでの女性の方に洗髪前の髪の濡らし方についてお聞きします。

あくまで興味本位の質問ですが、
女性が洗髪前に髪を濡らす時は
大抵シャワーを髪に当てて濡らすのが普通との認識ですが、
何故か昔交際していた30代の長髪の女性と一緒に入浴したら、

・洗面器にお湯をたっぷり入れて
その中に自分の長髪を入れて
手でお湯をすくって髪と地肌を濡らした。
その後シャンプーをたっぷり手に取り洗髪を始めた。

湯船に浸かっていてそれを見たとき
びっくりしてしまい、洗髪中の彼女に聞いたら
「昔からそうしていた。首も痛くならない。」と言ったのですが、
このサイトを見られている女性でそんな濡らし方される人がいたら、
あるいはそういう濡らし方をした女性がいたら、
教えてください。

なお私は40代の男性です。

Aベストアンサー

別に普通。

昔はシャワーが今より少なく家にシャワーがない人はそんな洗い方をする。
かけ流すよりお湯節約できるし

私の母やお婆ちゃんは昔(お風呂にシャワーがない時)はそうしていました

くせというか習慣。私も小さい時は、そうしていました

Qマフラー 両端を前に下ろす巻き方

男です。マフラーの巻き方なんですが、マフラーの両端を前に下ろす巻き方で良い巻き方は無いでしょうか。
その巻き方が載っているサイトを教えていただく感じでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イメージ
http://store.yahoo.co.jp/increase/a5dea5d5a5.html

巻き方
http://www.sca-rf.com/2006/08/post_34.html

Qシャンプーを泡立てて洗髪するのはあまり良くないんでしょうか?

ちょっとタイトルでは分かりにくいと思うのでこちらで詳しく。
私はいつも洗髪する際、洗顔料を泡立てるときに使うネットを使います。
シャンプーをそのネットで泡立ててから、その泡で洗髪してます。
最初は手で泡立てて洗ってたんですが、やはり今いち泡立たないし何より、
洗い流す際、原液のままの部分が落ちにくいんじゃないかと理由で上記の
ような方法で洗ってます。
泡立てネットを使うようになってからは、洗い流してからもかなりスッキリしています。でもなんだか洗い過ぎてる感があります。
油分がきれいさっぱり無くなり過ぎてるような…洗い流す際に、指の腹で
擦るようにゆすごうとしても髪がかなりキュッとしているので力を入れると毛が抜けてしまいます…
洗顔も油分はある程度残す、潤いを保たなければいけませんよね?
同じように、髪を洗うにしてもある程度の油分がないとやはり駄目でしょうか?
その辺、お詳しい方お教えください。

Aベストアンサー

泡立てないと摩擦がどうしても大きくなりがちなんで
しっかり泡立ててください。他の方も言ってますが水分が足りない可能性が高いと思います
頭皮をしっかりと濡らして、空気を含むように、猫の手にして泡立ててみてください。

頭皮の油分については、そこまで気にしなくても大丈夫です。
朝シャンの場合は少しマズいんですが夜なら別に・・・といった感じです
もし乾燥しすぎてかゆみなど異常が出るようなら無添、アミノ酸系にでもかえてみてください。



>洗い流す際、原液のままの部分が落ちにくいんじゃないかと

シャンプーに使った時間の2倍以上を流しに使ってください。
あとしっかり指を通しておけばきちんと流れます

Qホットカーラーの巻き方

ホットカーラーを買ったんですが巻き方が全くわかりません!!
ふんわりゆるく巻きたくてこちらでも色々調べてみたんですがさっぱり…
根元から、または耳の辺りから巻いていくと説明があってもその巻き方がわからないんです。
髪にカーラーを当てその後毛先はどう巻いていけばいいんでしょう?私がやると何度やってもただの大きなカーブのついたうちまきになってしまうんです。

文章で説明というのは難しいかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

髪の量が多い少ないにかかわらず、初めのうちは髪を半々に2つ分けて上部、中部、下部の3段、6ブロックにわけます。
巻くときには下部から1ブロックほどき2つにまたわけ巻きます。
私はゆるふわ(縦)の時は、太目のロットを毛先から巻きます。
スプリングのらせん状をイメージしてロットを縦に持ち毛先を下、根元に向かうにつれてロットの上に髪が行くようにクルクルとロットをまわしていきます。
毛先は巻き始めパサパサとロットから逃げるので指かクシで押さえるのが基本ですが、毛先の上にもう一度髪を乗せて巻くと楽です。
毛先を乗せてロットを1回転その場でもう1回転してからロットの上方に髪が行くようにらせん状になるように上へ向かってクルクルと・・・って感じです(汗)
でも、巻きがきつくなったりするので、巻きがきつく感じたら軽く水滴をつけた手グシでロールを下に伸ばしてドライヤーの強風をかけると緩くなります。
毛先を3センチほどロットに乗せずに巻くのも毛先からボリュームがでなくて良いですよ。ドライヤーの手間もはぶけます。


それでは、わかりにくいのに長々とすみません;

髪の量が多い少ないにかかわらず、初めのうちは髪を半々に2つ分けて上部、中部、下部の3段、6ブロックにわけます。
巻くときには下部から1ブロックほどき2つにまたわけ巻きます。
私はゆるふわ(縦)の時は、太目のロットを毛先から巻きます。
スプリングのらせん状をイメージしてロットを縦に持ち毛先を下、根元に向かうにつれてロットの上に髪が行くようにクルクルとロットをまわしていきます。
毛先は巻き始めパサパサとロットから逃げるので指かクシで押さえるのが基本ですが、毛先の上にもう一度髪を...続きを読む

Q40代前半までの女性の方に洗髪時間についてお聞きします。

40代前半までの女性の方に洗髪時間についてお聞きします。

髪を濡らしてから、シャンプーを手に取り髪につけて泡立て洗い流すまでの過程の中で、

・シャンプーを髪につけてから、泡立てて洗い、流す直前

までの時間は大体どれくらいです?

又回答時に髪の長さを教えてくれますか?

Aベストアンサー

20代後半、腰くらいのロングです。
レイヤーとか梳いたりは一切無し。

>・シャンプーを髪につけてから、泡立てて洗い、流す直前
それでも5分くらいです。
シャンプーを泡立てて頭皮をマッサージして、流します。
髪の毛には一切触りません、泡だけで流す感じです。
スタイリングは使わないのでこれでもよいのかもしれません。
むしろ流すのにしっかり時間をかける感じですね。

Qボヘミアン・アフガンストールの巻き方

この前、アフガンストールというものを買いました。でも、どうやって巻けばイイのかいまいち分かりません。基本的な巻き方を教えて下さい。首に巻く巻き方と、腰に巻く巻き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!

私も持ってます♪ボリュームがあるので適当に巻いただけでもいい感じになると思います。
とりあえず三角に折って、出す三角の大きさを調整して、腰(サイドで結ぶ)や首に
巻くと云った感じでしょうか…(^^;)

検索エンジンにて『ストール 巻き方 アフガン』や『ストール 巻き方 アラビアン』で検索してみて下さい。
巻いている人の画像等ありましたので、参考になるかと思います。

ストールを扱っている通販会社HPにも巻き方の大まかな説明がありました。
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/img1045168477.jpeg
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/forum/b00160.html

また、同様の質問が先日ありました。(参考URL)こちらの方も参考にしてみてはいかがでしょう(*^_^*)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=231465

Q20代から40代までの髪の長い女性にお聞きしますが

20代から40代までの髪の長い女性にお聞きしますが、洗髪時にシャンプーの泡立てを良くする為どのようなことを行っているか教えてください。

たとえば、

・1度目より2度目の洗髪が泡立つから2度洗いしている。
・髪を濡らす時、シャワーでなく洗面器に入れた湯に髪を入れて浸す形で濡らすと、よく濡れてその後のシャンプーの泡立ちもよい。
・洗髪を開始後、湯を少し混ぜる。その後はよく泡立つ。

などあるでしょうが、いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

ロングだと、髪をあらうのと乾かすのが毎日大変ですよね。

二度洗いは絶対なんですが、シャワーで軽く髪の表面を流したあと、私はおふろのお湯に一度頭のてっぺんまでどっぷり潜水します。(ちなみに、2日目のお湯で、なおかつ最後に入ると気兼ねしません)
そして、湯船のなかで水が髪の頭皮までゆきわたるようにユラユラしたあと、すぐに洗うとあわだちます。
あと、100円ショップでうっているシャンプーブラシを使うとさらにあわだちますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報