プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳代までの髪の長い女性の方にお聞きしますが、洗髪を始める前にシャンプーを泡立てるため髪を濡らしますよね?

シャワーを髪に当てて濡らすのが普通のやり方ですが、
「私はこういうやり方をして髪を濡らしています。よく髪が濡れてその後のシャンプーが泡立つから。」
と言う皆様のやり方があったら教えてください。

A 回答 (2件)

再びおじゃまいたします。

私の流し方ですが、その日の最後の入浴の場合(家族でラスト)は手桶でジャブジャブ流しています。
一番風呂でこれをやると、お湯が半分になってしまうので、そういう時はシャワーだったりと両方です。

ご質問の回答ですが、(1)はスタイリング剤を使った時でも1~2分くらいですね。
美容院で流してもらう時のように、髪にたっぷりふくませるようにして流しています。
毎日洗っている場合は、下洗いをしていればシャンプー1回でもしっかり泡立ちます。
(風邪なんかで二日ぶりだったりすると、やはり2回洗いますけど)

以前はBODY SHOPの製品を使っていましたが、引っ越して近くになくなったので、今は普通にせっけんシャンプーとクエン酸リンスです。
主人がアトピーなのですが、私の髪にもいいですね。

(2)はちょっと前まで腰までありましたけど、今はばっさりと肩甲骨の下くらいです。
切る直前に枝毛が出始めたのですが、それまでは美容院でも「傷んでいませんよ」と、と言われていましたから、ヘアケアはそう間違っていないかな、と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

へえ、珍しいですね。湯船の残り湯を桶ですくってザブザブ髪にかけているんですか?
桶の湯に髪を浸しているんではないんだ----。

石鹸シャンプーも珍しいですね。泡立ちますか?

専門店の方に教えていただいたポイントは2つ。

1.お湯でしっかり汚れを落としてからシャンプーする。
  2.手のひらであわ立ててから髪につける。

整髪量を使った時は特に1を念入りにします。
シャワーでも桶でも構いませんが、「濡らす」ではなく丁寧に「ゆすぐ」ようにします。
衣類の洗濯でも「下洗い」がありますが、髪も同じようですね。
ここをきちんとするとしないでは泡立ちはまったく違います。

2は石油系のシャンプーでは、さらにお湯でシャンプーを倍に薄めてから泡立てる必要があります。
容器を頭上で逆さまにして、直接シャンプーを地肌にかける人がいますが、これはその部分から禿げてくるので絶対にやってはいけないとか。
近年女性用のかつらが需要を伸ばしていますが、地肌に成分のきついシャンプーを原液で使った結果のようですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なるほど、garakutahouseさんはシャワーで髪を濡らしておられるようですが、仮に桶の湯に浸して濡らすときでもゆすぐようにするのがいいと。

ご質問ですが、
(1)何分くらいシャワーで髪をゆすいで濡らしておられますか?
また使っているシャンプーはわかりませんが、それによって1度だけにせよ、2度洗うにせよぜんぜん泡立ちは違ってくるのですか?
(2)髪の長さはどれくらいでしょうか?